夫が山菜の中で一番好きなのが ミズブキ

友人から 無尽蔵にある と聞かされている所に 夫と二人で連れて行ってもらった

画像 334_サイズ変更
山の上に車を停めて

画像 332_サイズ変更
鳥の鳴き声に呼ばれるように進むと

画像 336_サイズ変更
ミズブキの群生地帯


周辺は「山菜ゾーン」で もう大きくなってしまっているが ウド ぜんまい こごみ も群生している

画像 337_サイズ変更

お茶のみに休憩した所は 木苺が いっぱい

画像 338_サイズ変更
画像 339_サイズ変更

帰って 葉を落とし 束ねて さっと茹でると 鮮やかな緑色に


佃煮にしたり 漬物にしたり キンピラ風に炒めたり

ミズブキは 癖がなく シャキシャキして 噛むとぬめりがあり 本当に美味しい

地元の地理に詳しい友人に あちこち案内してもらって

来年は ぜひ一緒に山菜採りに行こう と


ドライブして 休憩のおしゃべりも楽しくて

夫も 気分転換になったかな・・・