今日は 秋晴れ

夫婦で胃カメラ検査に行ってきた


夫は移住前年に早期の胃がんに

移住後も 毎年胃カメラ検査は必ず受けるようにしている

私は 半年ほど前から胸焼けが続いていて

6年前に胃カメラ検査で逆流性食道炎と言われているので

気になって胃カメラ検査を受けることにした


予約を入れてから1週間

夫は日に何度も

「いつだっけ?」 「何時から?」と 毎日聞いていたが

検査はいつも優等生

何事もなくクリアで先生も楽だと思う

私はというと

胃カメラは腸の内視鏡の方がまだいい と思うくらい苦手

案の定 涙が出るほどで恥ずかしくなってしまう

先生が上手で短時間で診てくださるのでそれだけが救い

先生泣かせの私・・・


そして結果は

二人共 異常なところは何もなく

胃カメラの前にエコーで 肝臓 腎臓 膵臓 喉頭 卵巣まで診てもらったが

それらも すべて大丈夫とのこと

でも 二人共 脂肪肝が・・・・


それなのに 帰りには 朝ごはんを食べてなかったのでスーパーで買い込み

お昼は 穴子天丼を作ってしまった


二人共 食べる量は少ない方なので

原因は 1にも2にも運動不足だと思う

自然豊かで空気も美味しい佐渡にいるのに

家の中に閉じこもっている私は おバカだな〜・・・・。