トルコのぺんぎん 

Oriental Shop C-bow★トルコのオヤ糸とスカーフと雑貨屋さん

お仕事。

広島の「きぬや」さんでオヤ販売中★広島ハンドメイド応援お買い物チケット

広島市中区の本川町
原爆ドームから近いところに
「きぬや」さんにて当店のオヤ製品販売中です
https://www.kinuya.biz/

国際郵便が再開してから、
すぐに送りましたー!!!



今年の二月にも、このように
展示販売をさせていただきました!

IMG_2261



バッグのお教室や、
タティングレース・イーネオヤのお教室
のんびり遊びに行っても楽しい場所です

イーネオヤのお教室ですよ〜


美味しいお好み焼き屋さんも
近くにあります


そしてそして。
これ重要です。

広島の手作りフェア発行の
広島ハンドメイド応援お買い物チケットが利用できます!

109028890_2028475630620920_4500022561769790336_n

チケット購入はこちら↓↓
https://shop.hiroshima-tedukuri.jp/


一万円のものだったら
8000円で購入できます!
かなりお得です〜!!

広島の主だった手芸店で利用できます
(サイトで利用可能店舗確認してくださいね)


今年の秋10月の手づくりフェアin広島は
コロナの感染拡大防止のため、
既に中止が決まっております

それでなくても広島は
クラフト系のイベントが少ないのに
寂しいですね。




きぬやさん、
綺麗に展示してくださいました

ありがとうございます!



IMG_7553
私のお勧めは端っこの・・・藤色というか京藤のネックレス&横のクリームの
あと、一番右のオリーブのネックレスと・・
右から4番目のクリーム色の…
後、上の方にある紫系のオヤリング



人気のロリポップラリエット

IMG_7550



夏が終わる前に・・スイカ!

IMG_7546
この後ろのパパティアのピアスも素敵なの…


絶対可愛いぞうさん

IMG_7548



素敵なコーナー

IMG_7552
IMG_7549
IMG_7551



オヤ糸はLeylakを。
お得なセットも用意してあります!
IMG_7547



秋に向けてのストールも
絶対迷っちゃうようなのばかり
5枚お届けしています。

広島ハンドメイド応援お買い物チケットも、ぜひぜひ活用して
選べるうちに、お得にお求めください!



日本に行きたーーーい!!





ユーチューブ
 励みになるのでチャンネル登録なんてしてあげてください    ぺこり

トルコ情報満載です! 
ポチっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村
   こちらもトルコのことが…

人気ブログランキングへ

829571A9-787F-4FF3-93C7-E033D092691C


7日の検査数 56.726 通算合計5.138.528人
陽性 +1.185 合計238.450人 
死者+15 合計5.813人
完治者 +1.028 合計 221.574人

第一人目感染者確認2020年3月11日


コロナ状況のサイト
https://corona.cbddo.gov.tr/

https://ncov2019.live/

トルコ、第二波が去りつつあったのに
またぶり返してきました。
いいかげんにして!!
ジャーミーに集まらないで!!


日本在庫分


★カッパドキア★
★イーネオヤアクセサリー★

★オヤスカーフ入荷★


トルコ情報満載です! ポチっと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村
   こちらもトルコのことが…

人気ブログランキングへ

アトリエ。現在。



  先日、アトリエの友達が家にやって来ました。

嬉しい事ですねぇ














 いやぁ嬉しいものですねぇ。 (´∀`*)
 ちょっとガンコな日本人だけど、普通に接してくれるのがいいです。

 お祝いに服を持ってきてくれました。
 服・・・ いっぱいすぎですねー。

 ラマザン中なので、お茶やらなんやらのザービスは無し。
 やっぱし、お茶しながらダラダラお話とかしたいんですけどネ。
 
 モネ君、モテモテでした。

クビの座ってない赤ちゃんを抱っこするのって怖いと思うんですけど、さすがトルコ人、抱っこしまくりです。

 結構多くの人にいわれるのが「 かばくん(父)に似てる 」。
 どなたか、ムィ君に似てる要素を探してください〜。
 個人的に、口はババアンネシに似てると思うのですよ。薄いの。

 

 で!。このアトリエ、すごいことになってるみたいです

去年の7月くらいから運営が始まってたんですけど、社長はイスタンブルで、ここの支店アトリエ(?)は、甥に任せてるんでス。

お給料は奇跡の300リラ。(トルコの最低賃金以下です。)保険アリ。 家で暇してる女子とか、小遣いだけ稼げたらいい男の子とか。
そんなのがいっぱいいて、トルコ人のクセに働き者でした。

 時給1リラ ( 感覚100円 でもココは正確に65円
 なんだか可愛そうですネ。


私は機械の前に座っての単純作業はせん! と言って、溶接やらのトコロで昔のアトリエ仲間ムスティと一緒に陣取っていました。
楽しかったなぁ ムスティウスタとセドさんウスタ意外は磨きとロウ担当の子達













(アトリエについては、こことかこれとか もっと知りたい人はココ。)


こんな単純作業をしたり。でも作業できる事が楽しかった!

アザース(もう流行ってない?)

ひたすら
ピアス。
50組単位で注文が来ます。







 こっそり自分の仕事を持ち込んでひたすらやってみたり。
 ( 機械使いたい放題なんですもーーーん。 )
 自信持って言えるんですけど、誰よりも怠け者でしたヨ。
 ( すごい仕事してる様に見えて、自分の仕事してたモン )


 イフタルを友達の家でやってみたり。
キョネンノイフタル。














 仕事が早く終わった時はおやつを買って公園でおしゃべりしたり。
 トルコ人との付き合いの悪い私も、自然となじめてました。

妊娠経過が悪くてやめた後もたまに機械を使いに行っていました。
行く度に働いてる人が増えててすごかった・・。

 まぁ、こんな楽しい前置きは置いといて。


300リラでこき使われているはずが、実は600リラくらいだった事が判明。 イキナリオチ。 イスタンブルからお給料が銀行に振り込まれて、甥がそれを皆に払う。  ハテ? この差額はいずこへ・・・・。

 甥は、この1年で新しい車を2台、家を一軒購入したらしい・・・?

 数人が、裁判所に訴えをあげたそうです。

甥の奥さんのお母さんは 「 差額払えばいいじゃない 」 と言ってたそうですが、甥は罪を認めず、 「 取れるモンがあるなら裁判でハッキリするでしょ 」 って言ってるそうです。 かなりの自信です。

 7月に判明して、急にお給料が450リラに値上げされたそうです。
 でも、お昼ご飯が出なくなったそうです。
 でも外に出るのは禁止。朝8時〜夜19時までの拘束。 エェェ

 この甥。。。 なんか昔すごく嫌な事でもあったんでしょうかねぇ。


トルコ語で全部説明されたので、細かくは日本語で説明できるほど分かりませんでした。 今年の1月から銀行のカードを通すようになって、7月に調べた子が、受け取っている金額と振り込まれている金額が違うことに気付いたみたいです。

 どうなんでしょうねぇ。 裁判どうなるんでしょうねぇ。 ホクホク


 あぁ。このアトリエ、監督責任問題も出そうです。

私がいたときに希硫酸を熱している火の気し忘れがあって、一晩中希硫酸は熱され続けていたんです。 翌日仕事場に入った時、喘息持ちの子が空気を吸い…息が出来なくなり倒れました。
病院にすぐに運ばれましたが、かなり危ない状態だったようです。
病院の人が「警察呼びますか」って言ったらしいです。

他、磨きの機械に服が巻き込まれて、腕を怪我した子2人。
1人目の時、腕がはれ上がり病院に連れて行ったそうですが、ここの監督者の甥は「コケたと言え」と言ったそうです。 2人目の時は病院に行かなかったようです。

さらに、磨きの機械のところで働いている男の子が、具合が悪くなり病院に行ったところ、肺に磨き粉の粉が大量に入っていたそうです。 2ヶ月入院しました。

 希硫酸の管理の甘さ、機械の前に座る時の適切な服装の指導、
 磨きの機械の前に10時間も座らせる時の健康面への配慮。

 ささ。こちらはどうなることでしょう。


そんな甥のベベ(4ヶ月 性別聞かなかった)に偶然会いましたよ。

かわえぇーーーーー
お人形さんみたい!!
すごい目力です。
ババスにそっくり。




 奥さん、妊娠中の方が痩せてました。
 すごい巨大化してました。


                               

UJG(ウルギュップジャポンゲリン)の今年出産の最後のにんぷぅRinaはぬも1日に無事出産しました。予定日を過ぎて、促進剤を使っての計画出産でしたが、とっても安産だったようです。

これで、ウルギュップに新しく今年生まれたメレズの赤ちゃんは、
男の子2人、女の子3人。 5ベベでございます〜 シッテルカギリ

 めでたいことです〜  植民地拡大中



  モネ君誕生 61日目。
 ・握りこぶししゃぶりがうまくいかなくて一人怒ってます。
 ・昨日初めて5時間近く連続で寝ました。
  



カッパドキアのお天気

ランキングに参加中♪
応援一つポチッと
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
   こちらもポツッ!と
ランキング

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ
日本の商品を全世界へお届け! CLUB JAPAN


♪ 作品紹介 ♪5


 最近、頭の中はフグ屋さんとビアガーデンでいっぱいのちぃぼぅです。 細かく言うと、広島のフグ政とデオデオの源蔵です。
 でもふぐのから揚げはあんまり・・・。

日本のTVも見たくなって、NHKの爆笑オンエアバトルの録画したのを見てます。やっぱり「磁石」って面白い・・。「あばれヌンチャク」のやっくん、今どこに行ったんだろう。「タカアンドトシ」のタカ細っ!などなど懐かしいなぁと見てます。   お笑い大好き


 。;+;☆;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・+;。;+;・゚・。;+;☆;。

ブログの左にも載っていますが、こちら、トルコのキリムや雑貨の
ネットショップISTANBUL CAFEさんで、私の作った作品
紹介されています .。゚+.(・∀・)゚+.゚

 のぞいてみて下さいませ〜〜 ( ´∀`)つ

 。;+;☆;;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・+;。;+;・゚・。;+;☆;。


    作品の一部 〜


模様は全部違いますトルコのお祝いで使われる金のコインとの組み合わせ






DSCF1417ちまっとしたキノコ岩がかわいいです






3mmまん丸トルコ石new作品ちゃん











ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

   こちらもぽつっ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

テズギャフマサス。5


 数週間前になりますが、我が家に作業机が〜 ゚+.(・∀・)゚

じゃじゃじゃーん。

すでに散らかってましたが
写真撮るために
机のものをあっちへ・・。



 働いてるアトリエからのプレゼントで、希望してた引き出しも、引き出しと台との間の引き出し板もばっりちついてました

 さーらに、リューター・・・っちゅうのもイスタンから取り寄せ。
価格はユーロでしたが、ユーロが今までになく安い時期なので得した気分(円に対して・・・。リラに対してはちょっと高めだけど。) 

必死でキレイニしました。。。

ガスバーナーもげっと。
カーテン燃やしそうです。

あぁでも希硫酸を
どこから仕入れよう。
(コッソリ少し持ち帰ろう?




 今は家でも、ボチボチっと仕事が出来てます。
全体仕上げや、希硫酸必要(溶接したら大抵必要)なものはアトリエで、休憩時間にコソコソやってます。

 わーい ヾ(´ω`=´ω`)ノ
 お家が楽しくなりましたーーー。



 ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

   こちらもぽつっ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

きのこセット。5

 
  気付けばもう11月ですねぇ。

 アトリエです

 こんな指輪が →   → → → →→ キラキラになります。

これでもかわいいキラキラ。







  かわいいです。ね?
 トルコ人って、結構子どもっぽい指輪が好きだなぁって思います。


これをよく混ぜて練って、指輪の石を留めるくぼみに入れ込みます。

なんでこういうの全部ハムルって言うのさ。
これも、トルコ語でハムル。
パンを作るときのもハムル。

今回は粘土と言うことで。




ちまちまと石を置いていきます。

ちまちま
 石と言いますがビーズです。
 スワロフスキーだ、と
 威張ってました




手先が器用なトルコ人、正確さには欠けますが、こういう作業は好きなようです。 でも、10時間これやりっぱなしは、イヤダー。
 5個くらいまでかな。



 きのこ岩煙突ピアスとおそろいのペンダントヘッドです
    ベタですが。

これ結構カワイいっす
両面使えるようにしたいけど、
刻印とサインを打つ場所がない。
 どうしよっかなー。





 自分で作ってると、ついつい刻印入れることを忘れてしまう・・。

それに、鏡面仕上げ(右)、美しさが長持ちしないから、あんまり好きじゃないん。 やっぱり梨地仕上げ(左)が一番かわゆい




 ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

   こちらもぽつっ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

妖精ですから。 あ。煙突か。


 この怖い指輪の注文が500個ずつ来ました。 男性用です。
え。買う人さぁ、これって、そんなに売れるの? 人気あるの?

うっはーーーー こわいーーー
ひたすら、ガラス石を留めました。綺麗に並べたら怖い。

 見てます。見られてます。





 コッソリ作っていたピアスを半成(半分完成)させてみました

きのこんおこぉのこげんきのコッ
 方耳ずつ違うのを付けるのが
 お洒落なのです。

 マヂデー




どんなに仕事に追われていても、必殺仕事人ちいぼぅなのです。
 サボるコツを心得ております。
 下の窓の所から、トルコ石をぶら下げてみましょう。


 ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

   こちらもぽつっ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

拡大するアトリエ。


 アトリエがどんどん大きくなります。
 便利な機械がどんどん入ってきます。

ここらカッパではない、大量生産の大きなアトリエになりそうです。

ほぼ私が担当で、使っている機械達を紹介。ヾ(´ω`)ノ

使いこなしまっする
( 左から )
 乾燥機
 超音波洗浄機
 電磁バレル研磨機






 乾燥機の中。
タウラっていってますよ
細かい木くずが入っています。
60度設定で、ホワンホワンと
木くずが飛び、商品を乾燥させます。



 木くず散らかしすぎて、減ったと怒られました。 うふ。

 超音波洗浄機の中。
水がいつも汚いのが気になります
超音波でキィ---ンと洗います。
トルコでは90度で洗います。洗剤も入れます。 洗いすぎると商品に曇りが出てしまうので注意。



 洗うと、商品にこびりついた研磨剤などがもモワモワと流れ出すので、透明度ゼロくらいにごってますねー。


 電磁バレル研磨機。 日本の会社ではガラガラと言ってました。
これに入れると一気にキラキラするので大好き♪
器の中に水と洗剤と、バレル用のステンレスピンが入っています。 ぐるぐる回って商品を研磨します。




 一気に綺麗になるので、大好き


 1人で溶接からこんなんまで担当なので、飽きずに過ごせてます。
そして、それなりにコッソリサボれています・・・。


 でも、ここ一ヶ月ほど寒いです
私のいるところには建物全体の空気がやってきます。
入り口からも一直線で見えるところにありますし。

 寒いと言ってるのに。上着着たままブランケットまで羽織ってるのに。
もともと電気ストーブ置いていた奥の部屋にストーブ設置していて、火がごうごうと暖かそうに燃えてるのを見ちゃった今日

 10時間拘束で、私はここで冷えて何をしてるんだ??
しかも寒いからって動いてたら「何うろついてる」と言われるし?

 「 用事があるので帰ります 」

 なんでか半泣きで昼前に家に帰りました。 とほほ。



 ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

   こちらもぽつっ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

地金作り。


  今日はアトリエから、スジャックな ( 熱い ) お知らせ。

 このほかほかの物体。 eritme ocağı エリティメオジャーウ。 
ストーブみたいに暖かひ

金属を溶かしてくれます。
日本名なんでしたかな。





  ギュムシュ ( 銀 )の地金を作っていく工程でございます。


 銀2kgに対して、銅150g位を準備。
2kg純銀150g銅・・・ってことわー

SILVER930になりますね。





 銀と銅を中に入れて、溶かします。
金属の棒(素材忘れた)でかき混ぜて不純物を取り出します。
あついよー

 あっつあつ。
 で、ぐっつぐつ。




 ドロドロの銀を、型に注ぎ込みます。 筒を持つのが大変。
注ぐ時に入れ物持つのも大変!

 この型の名前はşile
 (こんな服なかった?)




 型から出てきた銀の棒たち。
出来上がったものがこれっ

 ウッカリ素手で
 さわらないように!





 これらは、この後鋳造をする時に使うので、形は整ってません。


 一連の作業を熱い熱いといいながら頑張ったムスティウスタ23歳。
意外とちっさいでしょー。
道具達、なんだか
小さく見えますねぇ。
(彼が大きいわけじゃないです)




   ごくろうさまでしたーー( ´∀`)つ


 ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

   こちらもぽつっ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

金の日。


 ALTIN GÜNÜ .... アルトゥンギュニュ。 の日。  
  金曜日じゃないよ。

 トルコでは、お客に行ったりお客を迎えたりのご近所付き合いする時に、自宅にやってくる生協みたいにグループを作って、集金をして、順番にお客に行く家の人に渡していくという習慣があります。

 それを集金する日の事をアルトゥンギュニュといいます。
 昔は金を集めていたんですかねぇ・・?
(集金と渡す日が同じなので、もらう人にとってのALTIN GÜNÜ?
  ・・・気分的に )

なんと、私の行っているアトリエでもそれを始めることになりました。
別に家に集まるわけではないけれど、月に50YTL(4000円くらい)を出し合って、まとめて順番に渡していきます。
 なんといいますか、借金支払い貯金のようなもの?

 くじで順番を決めていました。(参加者13名)

一番早い人は今月給料日に 600YTLがもらえます。(12人分)
一番遅い人は来年の10月。それまで50YTL毎月払っていきます。

 早い人は600YTLどっかんともらったら、きっと何か大きな買い物をすることでしょう。 でもそれから先は毎月50YTLを...返済
 遅い人はこつこつ50YTL払っていって、最後にまとめてもらえるから、貯金みたいでステキ それまで50YTLを毎月やりくり。

 しかし、ここはトルコ。
 最後まで参加者が続くか不安です・・・ (●´ω`●)

 私は何番目かといいますとヾ(´ω`=´ω`)ノ クルッポー




  1人だけ参加していません

 んなことに、参加するわけないじゃないですかーーー。

 これを始めようと言い出したのは、絶対ここの責任者ですョ。
 来年10月までは従業員確保決定ですもの。

 でも、最後の来年10月のくじを引いたのは、責任者
やっぱ、その時にはかっこいく「オレにはいいよ」なんていうかしら?


 ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

   こちらもぽつっ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

SedatウスタとCigkofte


昨日のイフタル料理はSedatウスタ(親方)のお手製チィキョフテ
生のひき肉と、野菜、香辛料など・・・しっかり混ぜます。
 ( 作り方とか知りませんカラ詳しく説明できにゃい )

超本場の人です

 彼はシャンルウルファ出身。
 本場のチィキョフテです。







 女子達はアトリエ仲間の女の子の家で、イフタル。
出来上がったチィキョフテを持って、家に行くまでに時間がかかり45分にエザーンのところ、42分に家に到着。 必死でした。
 女の子だけで集まるのは、楽しい( ´∀`)つ
 恋話に花が咲きます。


 男性陣は、しめっぽくアトリエでイフタルだったようです。
 ( 鋳造の大仕事を徹夜でしたそうです。 )


 ところで。このチィキョフテ、今まで食べた中で一番美味しかった。

本当は、好きじゃなかったんですけど( 初めて食べたのがまずかった )セダットさん作だから、と食べたら。。。美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ぼやけちゃった・・・・・作る人が良いと味も良いですね







 レモンを絞って、レタスに包んでシャクッと食べます。
 ケチャップで食べても美味しかった・・・。


このセダットウスタ、日曜日にメルシンに引っ越してしまいます。
もぅカッパには戻ってきません
 良い人だったのに。残念です。 カッパには15年住んだそうです。


 ウスタが最後にザクッと作っていたもの。 

嫌な人の注文を無理やり作らされたから、となんだか超適当。

 これから削ったり磨いたり。     出来上がりぃ
なんちゅうか、もんすごい手作り感が・・・DSCF1186









 
 ランキングに参加中♪
親方の門出を祝ってv
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

   こちらもぽつっ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

炭酸と希硫酸。


 トルコ語で、コーラやファンタの炭酸はasit。( アシット )
炭酸抜けちゃった 」 は「 アシット行っちゃった 」です。

 コーラをただの砂糖水にしてしまわない重要なアシットちゃん。

  こんなところでも大活躍です。
 
            

綺麗な水色の水です?しろくなりますた









<ロウ付けした銀を入れた時>  <入れてしばらくした時>

 これも。 asit
 日本語的には、希硫酸

金銀など、ロウ付けした時に出来る酸化膜を取るのです。(よね?)

 ロウ付けして色が変わったシルバーをしばらくつけておくと、白くなってきます。 熱い時に ジュッ と入れるとサクッと白くなって気分いいですが、アシットが飛びます ゴホゴホしてしまう煙も出ます。

 こちらの、アシットちゃん。
服などに付くと大急ぎで水で洗わないといけません。

 破れてしまいます。 。゜゜(´□`。)°゜。 穴が開きます。


 同じasitでも、飲んでいいものと、飲んでいけないものが。



 ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

   こちらもぽつっ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

必殺仕事人。5


   私の必殺仕事人セット
  開けると、すごく不愉快な匂いが漂います。

あけるとなんだか臭いんです

ふたがうまく閉まりません。 ガラクタが大半占めています。





 アトリエで、今はピアスの針をひたすらロー付けしています

いっぱいあると、なんか価値がわかんなくなるなぁ

 すごい量です。
500個以上はあります。




 1人でやるには限界があります。
1分に2、3本出来たとして〜と計算しそうになりますた…

モリモリやってます

 しかし、今まで
 全部1人でやってきました。




 一度やってしまうと、「ちぃぼぅがするからいいか」って他に出来る人もしなくなるんです。 楽しいからいいんですケド。

 「 一週間休みます 」って言ったら、どうなるんだろうv( ̄∇ ̄)v

 こういったペンダントヘッド、ピアス、リングのセットの注文が
 30種類来ました。 それぞれ、50〜100セットずつ。
 ピアスは左右あるから…?。(;´Д`) ヒエー
 あぁ、この1ヶ月で一生分のピアスをロー付けしたような気分です。
 日本で働いてた5年間10本したかしないか、なのに。

  もぅ すごい上手になった気がします。

 ところで 注文 ありましたらぜひぜひヾ(´ω`=´ω`)ノ
 ( 作りたいだけなんですけどね。)

ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらもポチ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

オクラ。


  トルコのバームヤ ( オクラ )はちっちゃいです

もっと育てればいいのにぃ


ちっちゃいうちに
収穫してしまうんです。



あのコリコリして美味しい種が出来てしまうとダメなんだそうです。
ホント美味しいのに( 魚の目玉みたいだから嫌なのかなー )

 ミニミニオクラちゃんでこんな素敵なものを作りました

形がすごい崩れるまで混ぜたい派デス

 花鰹と醤油





 でも、なんだかオクラのイガイガが喉に刺さりまくりました。
自分で育てようとしたオクラちゃんは本葉まで出たのに、腐ったように枯れてしまいました…。 来年こそわ


           


 アトリエにさすらいの本屋さんが来ました。
見た感じの予想では、オスマン帝国の歴史本アタトゥルクの本
本屋さん?
 二冊で150YTL

 トルコでは傷々のものでも
 普通に売ります。



 ウスタ二人が買ってました。8回払いで買ったようです。
  読むのかなー。  宝石の本だったら買ったのになぁ。


ランキングに参加中♪
応援ポチッポチッブチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらもポチ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

毎日1時間歩いてます。


 いつも、朝に子猫を発見します。
 今日は真っ黒のかわゆいニャンコ。クビに赤いりんぼして
ざーーーーーーーー えすッ

  ですねぇ。 クリン





 
 今日もドラマ撮影してました。昨日もしてました。通りの上にテントを張って光を調整しているようです17時〜18時に行けば一番盛り上がってるかもしれません。 (ウルギュップの通りです)

  けっこう見物人いました。    こちらが主役のおっちゃん。
ビデオカメラで撮ってる通行人もいました何でいつも同じ衣装なんだろう






  今日のドラマのウケどころ。 「 そこまで星空じゃないから〜 」
  ダークポインツ。「 あの若造、女がいた・・・(゚皿゚メ) 」


 シリーズ 「 今日のお風呂場 」 
思ったより綺麗にできてて・・・
 かわゆくなった。
 蛇口の位置、
 移動したんですよー。




    .。o○o。.★.。o○o。.o○o。.★.。o○o。.☆.。。.★.。o○o。


今見るとアレですけど、結構頑張ったのです、。 しかし重い!

 銀のバングル






ランキングに参加中♪
応援ポチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらもポチ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

お菓子作りアトリエないですか。


 最近、アトリエネタしか見つかりません。
なかなかふれる事のない、トルコのアトリエの世界です

 私は、このアトリエで、作業台の仕事全般を任されています。
本日もロウ付けです。 写真ではわかりにくいですが、ウッカリしたら全部引っ付いてしまいそうなところにロウ付けでした。
 しかし、以外に簡単だった・・・。

こんなことで喜んでる、全然進歩の見られないちぃぼぅです。

このアルムット(バチカン)モトです。  完成するとこんな形に
わかりにくいなぁ。。。これのピアスはかわゆい







 ジャポンゲリン仲間達に教わったお菓子を作ってみました。

   カステラ。               ピスタチオ飴
背が低いんですけどうほーーー 良い香り







   <正>
    ショートケーキになるはずだったもの。
    ロクムになるはずだったもの。

 上手に出来るまで、どこで聞いたか内緒です。( ̄‥ ̄)=3 フン

 ショートケーキは背が低いのが出来、キメのみっしりと詰まった
 スポンジで、まさにカステラでした。
 ロクムは包丁でも切れないくらい硬くなってしまいました。
 歯のかぶせ物が全部取れてしまいそうな飴に早変わり。
 (ロクム飴、どうやって食べよう誰かアイデアないですか)


 昨日から作業中のお風呂場、間違い探しのようになっています。

次はタイル張り付けー

 昨日とどこが
 変わったでしょーか。





    .。o○.。o○.o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

63年前の8月6日午前8時15分、人類史上最初の原子爆弾が
広島市に投下されました。
   全世界に平和が訪れますように。


ランキングに参加中♪
応援ポチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらもポチ!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

時がたつのが早いです


 ここんとこ、カッパは涼しいですが、私は熱く燃えています
 (一昨日は朝寒くて、ムィ君セーター上着着ていきました)

 熱く燃えているのは、ロウ付け(溶接)してるからー。
  またまた百単位でのロウ付けです…。

 ピアスの針はつけるの相当上手になりました。
でも、職人の三馬鹿の一つ、火傷しました。(今は火傷部分硬いです)

  今、みんなで完成目指している、銀の枝から出来たもの。

    これの二倍くらいありまする。
ザ。ジャパンです

 箱は、
 メイドインジャパンです




 ピアスの針をロウ付けしました。
さっと火を通すのがコツです
さっととろけて引っ付く様は
楽しいんですー
(写真の人はアトリエ仲間
 =私左利きだもん)



 山にしていくのがさらにうきうき感を高めます。
こんもり
 
 希硫酸で掃除したら
 綺麗な白色になります。




 このアトリエの所有者に 「 お金に困ってたら言うんだよ 」と
 昨日も今日も言われました。

 そんなに困ってそうに見えるのかな…。

 家に帰ったらお金にも困るようなことになってました。
家中土だらけ、 またバッサーーンかしら?

 風呂場とトイレが…
 掘り返されています




 水道管の場所ちょっと移動と、タイル張替えだそうで。
つもり貯金していけば、色々重なって車買えると思うんですけどー。


ランキングに参加中♪
応援ポチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらもタイル張替え!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

畑の次はアトリエかぁ・・・。


 やっとアトリエが賑やかになってきました。
こないだ紹介したロウの枝。 12時間がかりで焼き、昨日銀を流し込みました。 今日は希硫酸で掃除をして、洗いました コノ人が。

このおっさんは日本でもやっていけると思っていますこんなんになりますた。





 これを5人がかりでペンチ?で切りました・・・。10kg位分くらい。 すごい量なのです。



 もんすごい量があるんですけど、これを整えてバフがけです。
 私はピアスになるものへのピンのロー付け( 溶接 )担当です。


  私のお仕事セットの一部  色々詰め込んでいます。

あけるとなんだか臭いんです

 開けるとと、なぜか
 フシギな匂いがします
 ( *´ェ`*  )
 くしゃい。


 何とか少し収穫できた枝豆ちゃん
・・・がっくし
収穫して多くなったら食べようと思ってたら、なんだか乾燥しちゃいました




 あんまり枝豆っぽくなかったなぁ。 今年の枝豆は終わり。
 私の畑ちゃんは、荒れ果てております。  クスッ



ランキングに参加中♪
応援ポチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらも枝豆万歳!と
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

お仕事とドラマと...


 今日昨日と、ひたすらロウ付け( 溶接 )してました。

 しずく型などのてっぺんに丸い輪をつけるのです。 共に銀製。
  しっかしこれが、700個くらいありまして
 他の働いてる子達は「 難しい。出来ない 」と言ってやらない…。
私も、この手のものはちょっと苦手意識があったけど、他に誰もしない(出来ない。チャレンジもしない)ので、練習したれとやることに。

沢山やったので上手になれただろうか
別に私が全部しなくても良かったんですけど、ノリノリでやってたら、途中で、昔のアトリエ仲間も手助けしてくれました。



 沢山あるんだもの、それに溶接の段階に来るまでに何個もボツになってるものもあるので、減ったところでどうってことないし ( ̄ー ̄)
 100個目くらいで、早くできる方法も発見

 おかげさまで、なんだか度胸は付きました (o^∇^o)ノ
人の材料なので、気軽にいろんなことができちゃって幸せです

 他の子は見て勉強しようともせずに、台所でおやつ食べてるし
ま。私と目的が違うんだろうからいいけど。(私は働くために来てない)
 そして、馴染んできたら自分の事を始めてやるのだ・・ フフフ


              


  カッパで撮影してるドラマの撮影現場に遭遇。
 あそこ(見てる人には分かる)の場面は、全部この通りなのです。
ここは、こないだオットろしい事件があった場所なりよ。

ミーハーじゃない(と思う)トルコ人。ほんの少し人だかりが出来てました


ムィ君の知り合いとか町の人も、たくさん出演していますが、声が本人のものではないそうです。 知ってる場所も沢山あって、面白い あの小汚い場所(写真交換した場所)がなんだかお洒落な所みたいになってる! とか。

 しっかし、エキストラの仕事以上の出演してます、ジモティ。
町の放送で、「 エキストラ出演してみたい人は、エイティムをするので、集まってください 」ってのあったけど、これだったのか。


                         

 最近、出稼ぎトルコ人の里帰りに合わせて出来た子供服の店

ちっくしょーーーーーーーーーーー

シーズンオフ(えっ?もぅ?)の
バーゲンです。
50%OFFです。


 前に行った時に見てたら、「値札気にしないで、開店バーゲンで30%OFFです」と言われた時に、「ほぅそれならば」と気にいった服がありまして。 また来た時に買おうと思ってたのです。

 今回行ったら50%に増えてて「ラッキー」と早速購入。
カード切った後に金額を言われ、びっくり。定価じゃないですか。
 「 これは割り引き対象外なんですよ 」 ガビョーン

  あんなに大きな広告出しといて・・・。
 なんだろう・・・。上手いことなっちゃったかしら。
 1人じゃなくってムィ君と行ったんですけどねぇ。

 トルコでは、買う前に確認しましょう。  スーパーでも!


ランキングに参加中♪
応援ポチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらもポチっと
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

Mirac Kandili(ミラジュ カンディリ)


 29日の夜から30日の朝にかけて、Mirac Kandiliでした。
 「 預言者ムハンマドが昇天した日 」 だそうです。
いつものようにTVでカンディルを祝う番組がされていました。
ジャーミィからの中継もあって、ふと気付いたらドゥアー的な調子のお坊さんの声がTVから流れていました。

 ハッとしてムィ君をチラ見すると。 あぁ! (`□´/)/
  ドゥアーの体制です。( 両手が上向いてるあれです )

 トルコ人皆(?)そうですが、TVからでもドゥアーの体制になるので不思議です…。 そして、ドゥアーに入る瞬間がわかりません。
7月のカンディルの時も、畑から戻ったら、ムィ君ドゥアー体制で、よほどいいドゥアーの言葉だったのか…やや涙ぐんでおりました。

 ここらへんが、まだわからないので、私はまだまだです。


  お仕事道具。続々でてきます。。 ((=゜エ゜=))

 Asbest takozu              Asbest
毎日匂いをかいでたらガンになりますハンズで350円でした。






 Makas              Malafa ve Numaralı malafa小指の腹に血豆を絶対作ります。傷をつけないように気をつけましょう








アスベスト板 この上で溶接などします。チョット怖いのです。
石綿( アスベスト  こっちは結構便利です。熱を通さないように水で濡らして使います。 これは怖くない…。
ハサミ トルコではホトンドこれで材料(板)を切っちゃいます。
サイズ棒たち 指輪のサイズを測ったり、形を整えたり…

 アトリエに朝から晩までいますが、なんだか満たされません・・・。
( 体はアスベストで満たされちゃったかも? なんてギャグを言う気にもなれませぬ )



ランキングに参加中♪
応援ポチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらもポチっと
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

タクム。


 私のお仕事道具の一部をトルコ語と共に紹介(*゚∀゚)っ

 Testere              Testere kılı
ネジを回してたら力が入りすぎたのか・・・ネジがねじ切れました一回折ると連鎖反応か、ドンドン折れちゃいます。ただ下手なだけー





      İğe                  Takoz
親方に買って言った代金、半額まだもらえてません自分用のが一つあるといいですねぇ







糸ノコ 日本の会社から愛用の(黒)をいただいてきました。
ノコ刃 調子よく進んでる時に折れるとヘコみます。
ヤスリ 左手の親指も重要ポインツです。
スリ板 気付いたら自分好みの形に削られています。(でもこれは私のじゃありません、日本ではこういう感じで使ってませんでした)


 。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。


 レシピが整理できなかった美味しい一品。

Yalancı Köfte ヤランジュキョフテ
こっちの方がおいしいなり
ドゥ(ブルグルより細かい引き割り小麦)1カップ、タマネギ小1個、小麦粉(1カップ)、塩コショウ、赤唐辛子、ヨーグルト( にんにく )。



.侫薀ぅ僖鵑法▲疋イ汎盈未凌紊鯑れて炒めます。
▲疋イ水気を吸い込んだら、みじん切りのタマネギ、小麦粉、香辛料を入れます。小麦粉は、程よい団子になるくらいまで入れます。
F蕕某紊鬚い貶騰したら、団子状にしたキョフテを入れます。
そ侏莨紊った感じになったら( んもぅ )、取り出します。
テ蕕北、サルチャ、チョット水を入れてキョフテを入れます。
θ味しそうになったら( またまた意味不明 )出来上がり。
Т錣棒垢辰董▲茵璽哀襯(すりつぶしたニンニク入れたらもっと美味しい)をかけて、パセリなどで飾りましょう。


  相変わらず抽象的なレシピでございました (*´ -`)
 


ランキングに参加中♪
応援ポチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらもポチっと
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

ザ★アトリエ。5


 アトリエにいる時にはエプロンをしないと落ち着きません

制服の衣替えの日にちをウッカリ間違えて、1人だけ制服が違う時のもじもじする感じです。
(前日の「明日からよねっ」という確認会話はかかせなかったハズ)

   もぅ、ウキウキなのです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 日本でもなかなか目にする事はないと思われる、
 アトリエの道具の 一部 を紹介します。

  Kavçuk kalıbı
ゴム型でございます

こんなゴムの型に




  Mun kazanı
ここから、ブデュっと。

この機械からロウを注ぐと




  Basılmış model
こんなんできます。 これ可愛い・・・。

こんな可愛いロウができます
(写真のゴム型とは違います)



  Mum dizme ( Mum ağacı )
ブドウじゃないです。お見事!

ロウを、枝にしちゃいます。




  Fanos ve Lastik takoz
望遠鏡 うっそー
枝を立てて、水で溶いた
石膏を流し込みます




  Fırın
ここに入れてピシリます(笑)

石膏が固まったら、
この中で熱します。



  Döküm makinesi
ここでぐるんぐるん。 

枝が溶けたらここにセット。
遠心力で銀を流し込みます



  Cila motoru
これの机の上ミニミニサイズは200ゆぅろ

出てきた銀は最終的に
この機械でピカピカにします





道具のトルコ語は、アトリエ仲間に聞きました。考え込んでました。
 私も日本語で何?って聞かれたら正式名称答えられない・・・


 手作りですが、大量生産。(ドロップ型のペンダントヘッド枠)
 こんなすごいロウ付け( 溶接 )も体験しました。
  200個以上ありました
 
全部ひっつきそうなんですけど。こ・・・こわかった







最後の二列だけやりましたが。全部ひっついちゃうかとドッキドキ。
 でも、意外と平気でございました (* ̄∇ ̄*)
トルコに来て、ロウ付けのやり方の新しい発見が沢山あります。

 こんな素敵な毎日でございます


ランキングに参加中♪
ポチッとよろしくお願いいたします
ランキング
こちらもポチっと
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ

国際宝飾展★5

 お仕事道具の、買い出しチャーンスの国際宝飾展です。

 野口のシャチョ達と待ち合わせ。


 ドンブラコと、東京ビッグサイトまで行きますル


 関係者しか入れないので、ムィ君は、トルコ支店室長とかいう、
意味不明な肩書き

今度から韓ドラ風に、「 室長! 」 とよびましょう。


  もぅ。うきうき.。゚+.(・∀・)゚+.゚


 買い出しですぅー(*゚∀゚)っ。  買い込みですぅー(´∀`*)。


 トルコでの修業セットはバッチリ


 ハイペースで買い込んじゃいましたーー
 石も買いましたが、なぜか全部トルコ石。
  …ここのトルコ石は綺麗だなぁ〜 (´▽`) アハハハ

 頼まれた格安やすりセットも二つも購入。
 向こうのウスタヘのお土産です ( 代金いただきますが )



ご満悦で五時間以上うろつきました。

 トルコブースもありましたが、ムィ君が話し掛けたら、
 微妙に店の人のテンションが下がりました(^.^)   ナゼ?


 夜は、みわぽんと居酒屋で『ちゃんぢゃと生中

  しあわせ・・・・・。

おいわい

 みわぽん
 お祝いいただきました






ランキングに参加中♪
 ポチッとよろしくお願いいたします
ランキング

新作展示♪

新作11・27

  新作14点
もりもり作りました。






最近、色々とイラつくことも多くて、「この日本人よく怒るな」
 って思われてそ。 ( ´_ゝ`)

なかなか、トルコ人の性質についていけない・・・・。


間違ってる!って思うと黙ってられなくって。
頭突っ込んでキィキィ言っとります
何も私が代表して言う必要もないのだけど、皆言わないから・・・


 同僚の「まぁいいや関係ないし」という精神で・・・・




 今の所、まだクビにはなっていません・・・ ( ´∀`)つ

 
 仕事やめる時は、クビになるときです。
 そしたら、転職(同業)もやりやすい・・・・。


なので、落ち着くまで宣伝はなしです。

  。
  。
  。


 色んなこと含めて、どうも頭突っ込みすぎで、ダメです。
自分の立場だったら、知らせて欲しい・・・ということあるんだけどねぇ。。 

えーん・・・

悲しいです・・・。
 接客中なのに、トイレでこっそり泣きましたよ。 まじで。

 私のネックレスが超安値で売られてしまいました・・・。

写真撮っていなかったので、思い出して懐かしむことも出来ません。


 吟味して吟味して選んだトルコ石・・・。
 見た目シンプルだけど、裏のデザインを凝って・・・・

 気に入って、毎日使っていました。


「 会社にある一番いい石を選んだね
 と、宝石博士に言われた石・・・・・。

 もちろん会社から買い取った石です。


 それを・・・   あぁ。。。。。

 もちろん、誰でも気にいるのは、作った私が一番知っています。
 私が作ったんだもの
  で、石が本物かは置いといて、大事に作ったものは
  それなりの値段で売りたい・・
  (そのネックレスは売るつもりなかったのですが)


 私の希望した半値以下で売りさばきやがりました・・・



今でも後悔。

 そのネックレスがいいわねぇ、と言った時に外すんじゃなかったと。
そばで「外して」といったジェルたっぷりの35歳に見える
25歳のおじさんのトルコ語わからないフリすればよかったと・・・。


 で。 買い取った石の代金と、銀の代金。
 後でいただきました。

 ハイ赤字。 
          ゃーぃゃーぃ





もう、働いているところで買うのはやめます。
 社員割引なしでいいです。
 気にいって買って付けてるのに、売られるなんて、割に合わない。

 似ている石を、他の会社で買います!!


  悲しい・・・・

あの色と大きさは最高だったのに。
 欠点は、割れてたってこと。

 
前にも、付けていたピアス売られました。
 絶対値引きしないで粘ったのに・・・


 この会社は、やはり地の底行ってます。
社員の物を売るまでに堕ちています。

 

作業道具が届きました5

日本で使ってたのと違うのもあるので、写真撮ってみました。
なんでも写真撮るね・・・といわれます。 日本人ですから。作業道具

ツメ及び親方のお話

 トルコの宝石(手作り)って・・・・。( -д-)ノ

まぁおいといて。


 トルコではお店を開くのに、「ウスタ親方」の免許証が
 必要になってくるそうです。
(一番わかりやすく飾ってあるのが美容院)

 で、日本で言うところの「貴金属装身具技能士第一級」
私のシャチョはもちろん持っています。(多分、日本ではこれがないとダメってことはないんだけど、あればあるでいいもので。)

 この親方の称号、トルコではなんと実技検定なしにいただけるのだそうです。数学とか国語とか、一応電気の事とか・・・。

  えーーー。 えぇ〜〜〜。 (´−д−;`)

私の二級でさえ試験あったのに・・・・・。

で。戻りまして。

 トルコの宝石・・・  手作り・・・・。

 ごく普通のタテ爪。
私のシャチョ親方とトルコのウスタの違い・・・(一応、石と枠の絵)
ツメ





そのツメを少し倒せばいいのに・・・。
「 すごいツメがひっかかるんですけど? 」
ロウ流れたらスレばいいのに・・・。
「 ロウがこんなトコまでコンモリなんですけど? 」
ロウ付けする前にチョット軽く仕上げればいいのに・・・。
「 石の台座の裏側が痛いんですけど? 」

一応ウスタに言ってみましたよ? でもオカマイナクみたいで。

 悪いけど。。。。「 私の仕事じゃないし 」と言うわけで
それ以上は言いませんでした。

 皆様。
ツメが痛い分・・・金が多いんです。手作りの証です。
ウスタ、結構ウキウキで作ってます。 許してください・・・・。
 気持ちはこもってます。

このウスタ、シャチョの元で働いたら楽しいのにな、なんて思います。


集中です・・・・・。

プアスとヘッド即売でございます。
ハートピアスセット












  んで。


  ムィ君。


仕事で、数年前にミスワールドに選ばれたトルコ人女性を
一日案内したそうですわ。  彼女のお母さんなども一緒に。

 なにやら雑誌の撮影だったそうで。
  


  ふぅーん。( ´_ゝ`)ノ





ランキングに参加中♪ クリックありがとうございます
ランキング

気分がのっていたので。5

 もりもり働きました。

作品。きのこ岩編 表作品。きのこ岩編 裏









作品、うま。石と沢山作品









 石を削る時、爪も一緒に減っていくので、
左手人差し指の爪はいつも短いです。

しかぁし、利き手が左手なので、小さい小さい物をつまむ時に
爪がないと取れません。 (TДT)

 親指の人差し指の爪は切りすぎないことをオススメします・・・。






ランキングに参加中♪ クリックありがとうございます
ランキング

作品。5

気分がノっていたので、ペンダントヘッドとピアスを作りました。
 ヘッドは2WAYタイプです。 トルコ石です。
 ピアスの裏にもハートを入れてみました

さくひんさんさくひんさん裏








うぅ・・・ 自分で使っちゃえ。 (*´Д`*)


シャチョ、トノコなしでも出来ました。
ピアスの針も溶けませんでした・・・。

   
                     押忍



ランキングに参加中♪ クリックありがとうございます
ランキング


ハートルコ石 (*・ω・)♪

お客さんの注文。
 三つ小さいハートトルコ石を使ってブレスレット。

はーとちゃん
はーとちゃんおうちいり






ずいぶんしっかり出来上がりました。
 とても気に入ってもらえたので、幸せ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚




ランキングに参加中♪ クリックありがとうございます
ランキング

ちゅうりっぷちゃん・・・。


   。゚(゚´Д`゚)゜。



  あんたは鬼や・・。


例のチュウリップちゃん、チュウリップだけ切ってほくほくしてたら、気づいたら出来上がってた・・・。
ちゅーりっぷちゃん







 ドーーーン

  ウスタや。 親方の仕業じゃ。

銀とかあまり勝手に使いまくれないので、機会を狙ってまってたら、
ウスタが作っちゃってた。


 えぇぇぇぇx−。 Σ(´д`;)




ランキングに参加中♪ クリックありがとうございます
ランキング



作品作品5

またこないだのと同じタイプの作りました。
 カエルじゃないです、チューリップです。

new作品ちゃん








ランキングに参加中♪ クリックありがとうございます
ランキング

ドナドナ

小鳥さん、三万円で売りさばかれちゃってました・・・。
 
 ひでぇ。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

見れなかった人のためにもう一回写真 ことことことりさん

    





金でも作ってくださいな、他のデザインもしてくださいな、と社長さんからリクエスト。
 作らんこともないけど、もう安く売りさばかないで・・・。


ところで、トルコの宝飾職人さん、相当仕事が粗いです。

サイズ直し、大きくするのにはさむ材料がなかったら、適当な材料を重ね合わせロー付け。その材料をサイズを広げる所に挟んでロー付け。。

   Σ(´д`;) ほぇ〜

 と言っても、お客さんがお買い上げしたものをすぐにサイズ大きくしてほしい時。(と私は望みます) なので、皆様は、お買い上げする時は...日本でサイズ直ししてくださいませ。


そのうち、職人机写真載せます。
今、メモリカードお出かけ中。


ランキングに参加中♪ クリックありがとうございます
ランキング

・・・2ヶ月ぶりに5

 今、ちょっと宝石屋さんにいるのですが、そこの職人さんの部屋に入り浸っています 幸せです。

私の作品の写真や、手元に残っている数少ない作品を見せたら、
そのうちの一つに大変興味を持ったらしく、「それ、も一回描ける?」と、この道25年のustaウスタ(職人の親方)さんが。

頑張って描いたら、それを銀の板に貼り付け、「切りんしゃい」
(ウスタもまねして描いたけど...気に入らなかったみたい)

 (・ω・ノ)ノ まぢですか。切らせていただけマスくぁ (*゚∀゚)っ


ノコ歯折ったらやばい・・・・ (そのウスタ、私の見てる横で二本折ってたけど)二ヶ月ぶりに糸ノコ使いました。(*´Д`*) あはーん

一応、知らないわけではないので、ウスタが
「 うちで働いてるメフメットより上手い 」 へへへ・・・。(´∀`*)

でも、やはりトルコ人の仕事は大雑把。切ったものは切りっ放し。
端の処理もしない、"角"も尖らせない。仕上げは紙やすりをして、
すぐにバフ仕上げ。  おほーー。
 トルコ石をヤットコでぎゅいぎゅい挟みあげ、石留めに石にも当たりながらトンカチ使うし・・・。ハラハラドキドキ。

 瞬間接着剤利用で石留め完了。 ( -д-)ノ ぉぃ

アンティークトルコ石鳥っこ

でも、まぁいいんでわないかい?

 二時間弱で出来上がり。
ウスタ、めっちゃノコ使うの早かった。わたし遅いんで「わしがやる」
って取り上げられちゃった。
 その後、彫りを入れて・・・。




 社長さんにをいただいて、ショーケースに置かせていただきました わーぃ。




ランキングに参加中♪ クリックありがとうございます
ランキング


(☆゚∀゚)<◆作品作品♪5

0b7354f3.jpg作品が出来ました。
ダイヤモンドも留めてみました

K18のバングルです。
透かしもあります。
作品たて





 でも、一番えらいのは、金具

この金具です。手作りです。
。゚+.(・∀・)゚+.゚
自分で作れるなんて思っていなかったのですが、シャチョの指導の元作り上げました.






ランキングに参加中♪ クリックお願いします
ランキング

ごぉぉぉかーーく5

二級貴金属装身具技能士に合格した…  おおー
 五分五分だと思っていたので、嬉しい!!


二級貴金属装身具技能士  学科試験。

   
 文章練り中

二級貴金属装身具技能士 実技試験。5

 いよいよ、技能士の試験の日です!!
試験会場に行く道を間違えて、到着ギリギリだったけど、大丈夫!!
いつも通りにがんばるのです…。いつもが、どうだか怪しいけども。

受ける人は20名。作業をする席はくじ引きで決めます。
ぺんぎんくんは"2"をゲット。 三人の真ん中ですが、いつも仕事をしている感じです。

「すり板が入りませぇん…」 各自持ち込みの作業をするための板が、設置してある金具の隙間よりも厚く、入らない。… うええええええん
 金具のネジを緩めてもらい、なんとかねじ込んだ!
ガスバーナーの位置が左手のため、逆で使いにくかったが、ムリムリひっぱて、逆に掛けた。
 ばっちり

さくさく作業は順調に進み、いつもよりも、少し遅れてる感じで前半終了。3時間経過。
あまりおいしくない、支給のお弁当をいただく。
それよりも、今日は甲子園の決勝の日。…。 みられないなんて

お昼休憩終了! さぁ! あと、四時間。はりきっていきましょう

 特に問題なく、サクサクこなす。かなり良いペース
三時前、すごい事に気がついた。 色々施した、正三角形を組み立てるのだが、
どうもおかしい。
 …組み立てる順番間違えてる! 例えば、A-B-CのところをA-C-Bになっているという感じ。 試験は五時まで。 三時までに組み立て、後はじっくり仕上げに入ろうと思っていたところに、三時じゃなく、惨事になってしまった。

  ええ、切り離しましたとも。 苦労してロー付けしたの、話しましたさ。
しかも、許されるサイズの誤差は±0.1ミリ

   あーあ。

まだ続きます…







さくひーーーん5

fef3ac51.jpg 時差ぼけに負けながらも,自分の作品を仕上げる
バングルにペンダントヘッド(ある意味ロケット)に、何にしようか悩んでいるもの(母が「バングルは大きいから,こっちのほうがお母さんには似合うと思うの」と意味不明なことを言っていた…)。

オネムな一日。

 飾り職人私みたいなんが抜けただけでも,会社としては忙しくなるらしく
迷惑をかけっぱなし・…。しかも、また3日後から…,

 色々吸収して帰りたいです。。



Archives。


ランキング参加中
(*´Д`*) 1日1クリック
応援、よろしくお願いします★

にほんブログ村
こちらも参加中↓

人気ブログランキングへ
Profile

ちぃぼぅ

C*bow工房♪
★Oriental Shop C-bow★
オリジナル*ハンドメイドShop 「 C*bow 」 にようこそ!オーダージュエリーも受け付けております♪></a><br /><br /><br>
<br>
●オヤ糸・糸各種●<br>
<a href=トルコの手芸用品など

【VELTRA(ベルトラ)】
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
最新記事


★楽天写真館★
  • ライブドアブログ