2260941116_86d7d3e27d
yoshizumu0722さん

「首相」と「大統領」はどう違うのですか??

違いについて教えてください。

 
ベストアンサーに選ばれた回答
sarutahiko52さん

現在、世界の国は大きく分けて 2つに分かれます。

①立憲君主制
その場合のトップが首相です。

②共和制
その場合のトップが大統領です。
(今は王様が直接、統治する国はありませんね)
少し詳しく説明します。

①立憲君主制=首相
簡単に言えば王様とか皇帝とか(いろいろ議論もあるけど日本の天皇も)。
こうした国では主権はとりあえず王様(など)にあって、 その王様から政治を任せられるのが「首相」です。 内閣総理大臣とも言われますね。 昔は宰相という言葉も使われました。 たいていは国会の中で選ばれますので、国会の議席数に左右されやすいです。
例1、日本は小泉首相。 例2、イギリスはブレア首相。


②共和制=大統領
それに対して初めから主権が国民にあるというのが共和制で 国民の選んだ「大統領」が直接、政治をします。 権利の根源が国民にあるので 一般的には強大な力を持つ例が多いです。
例1、アメリカのブッシュ大統領。 例2、ロシアのプーチン大統領。

一言つけ加えておくと、たまに共和制の大統領制の国②であるにもかかわらず、 首相もいる場合があります。 この場合は、首相の上に大統領がいるので、 同じ首相と言っても①の首相に比べれば権限はかなり小さいです。

引用元を見る
※両方いる国の例が上記に書かれていませんでしたので調べてみました
どちらもいる国はフランス・ロシア・ドイツ・イタリア などです