8fafc45a
xman58aさん

ハロウィンはどうしてカボチャでお祭りをするのですか?
ハロウィンを最初にはじめた国はどこですか。



ベストアンサーに選ばれた回答
daofu17さん

ハロウィンは現在イギリスとなっている地域に住んでいた、
ケルト人の収穫祭が基となっています。
(クルド人ではありません。クルド人は中東に住む民族です。)

ケルト人にとって10月31日は大晦日であり、一年の締めくくりの日です。
その日を境に冬が訪れるので、収穫の締めくくりでもあり、
その年に出来た野菜などを捧げ、神や精霊に収穫を感謝する行事が収穫祭です。

それに伴って、その日は祖先の霊や魔物もやってくる日と考えられており、
それらから身を守る為に、こちらも怪物に化けたり、
怪物を模ったランタンを作って、霊達の目をごまかす訳です。

よって、その収穫祭と霊の対処が混ざって出来たのがハロウィンなので、
カボチャなどの野菜でああいった物を作ったりするのです。

このカボチャというのも実は後から定着した物で、 元々はカブで作ったランタンを飾っていました。
なぜカボチャに変わったかというと、 カボチャの方が見栄えもいいのもあるかもしれませんが、
なによりはカブなどよりも工作しやすいからだそうです。
ハロウィンの発祥の国はイギリスですが、 現在主流となっているのはアメリカです。カブからカボチャに変えたのもアメリカ人だそうです。

引用元を見る
ちなみにこちらがカブでできたジャックランタン。
すっげー怖いわwwwwww

 Traditional_Irish_halloween_Jack-o'-lantern