lamerriche_004
eveningglow_countryさん

船の維持費って基本的にいくらくらいかかるんですかね?
クルーザーとかです!


 
ベストアンサーに選ばれた回答
supponpakohimeさん

都心で所有する事を前提に、40ftのクルーザーを例に挙げてみました。
①マリーナ保管費用
・・・年間80~120万円(係留・上架でも異なります)

②マリーナ契約保証金
・・・1年分が相場です。大体のところは何事も無ければ解約時に全額返金されます。

③燃料代
・・・1ヶ月に2~3回使用して1回400リットルとすると合計1200リットル。
免税させて1リットル75円とします。

④メンテナンス・修理費用
・・・係留ならば年に最低でも2回は上架して船底&金属部分にフジツボが付かないように防汚塗料を塗り替えます。
業者に依頼で1回15万円前後。 エンジンの消耗品や犠牲亜鉛の定期交換。

⑤その他、オプション艤装やらトローリング道具やら。

このクラスですと基本的に1年の予算を決めてしまうような方では維持不可能です。 こうなると、手放すまでに何回乗るか?いくら掛かったか?1回当たりのランニングコストを計算すると凄い金額が出てくるのです。
(1回使用で50万円とか)

こんな金額ですと沖縄や海外でチャーター出来るんです。もっと安上がりにすると乗合船でも満足出来るんです。 これが満足できない→自己所有欲が強い→お金持ち→ステータス になるのです。

引用元を見る
ちなみに40ftっていうのは約12m。 下の画像のクルーザーは40ft。
右が
上架、左が係留です。

4582-1 4508-1