f4641d3c65698ed4b7728378bfddfb74_l
makalonichiizuさん

果実酒。ワインって果実酒じゃないんですか?
果実酒とワインの違いって何かあるんでしょうか?

あと果実酒を作る時の密閉する瓶はどこがやすいですか?
 
ベストアンサーに選ばれた回答
xfnjn723さん

果実酒(かじつしゅ)とは、果汁から作られた醸造酒であり、 一般に原料の果実の酸味や風味を持つのが特色である。 しかし、俗に、果実を中性スピリッツのような酒に浸漬して 作った混成酒のことも、果実酒と呼ばれることがある。

Wikipediaより


つまり、酒税法上の「果実酒」とは、果汁を発酵させて作った 酒で、ワイン・シードル・レモンチェッロなどです。 梅酒などの、果実をアルコールに浸潤させた酒は、一般的には 「果実酒」といったりしますが、酒税法上は「リキュール」に分類されます。

さて、質問への回答ですが、 酒税法上は果実酒です。
しかし、一般的な「果実酒」のように、 アルコールにブドウを漬け込んで作ったものではありません。 ブドウ果汁を酵母により発酵させて作った酒です。 ホームセンターなどで自家製果実酒用の広口ビンが 安く買えると思いますが、もっと節約したい人は 大きいウイスキーや焼酎のビンやペットボトルで作ります。 長期保存を考えていなければ、大五郎などの25度位の 甲類焼酎でも果実酒は作れますので、そのボトルを利用 するのがいいでしょう。砂糖などは漏斗で入れなければなりませんが。

引用元を見る