文字

講師やってるんだけど、黒板に書く字が雑すぎると苦情がくる

2e51436c yukku5889さん

黒板の字をうまく書く方法教えてください。
塾で講師をしています。
生徒たちから「字が汚すぎる」というクレームが出て、急遽板書の集中特訓を施されました。猛特訓した結果、先輩の講師からは
「まぁかなり下手な字だけど、見やすくなったな」とほめていただきました。

すごいへこみました。

職場で私は隠していることがあります。
実は私、書道の師範免許と、高校の書道教員免許持ってるんです・・・・
恥ずかしくていえませんが・・・

でも、たしかに私の板書がすごいへたくそなのは紛れもない事実なんです。

ひとつに、横書きがうまくかけないです、どうしてもウニャウニャって曲がってしまいますし。 そもそも、私の字は縦書きの、流れをを意識した構造の字なので、 それを無理に横書きすると、字そのものがすごい下手糞になってしまいます。 字と字のバランスもめちゃくちゃです。

それから、黒板の上のほうや下のほうがうまくかけません。体の正面で書かないとどうしても字がきたなくなってしまいます。 大学のとき、中国語の中国人の先生の黒板がものすごい見にくく、授業効果アンケートでぼろくそ書かれていました。 実はその先生、アジアを代表する書道家で、ぶち切れてみんなの前でアンケート破り捨ててました。

私は書道やってたので、その先生の字がすばらしいことは一目でわかりましたが、確かに読みにくかったです。 書道ならともかく、板書としては下手としか言いようがない字でした。
なんかコツないでしょうか?
続きを読む

「々」←これって単体でなんて読むの?

onaji
sarukundayoさん

sarukundayoさん 「々」って何て読むんですか?
「々」って何て読むか知ってる人いますか?


続きを読む

なぜ梅雨は「梅」という字が使われるの?由来をおしえて


Night time rain weather girl umbrella mobile wallpapers jikei7676さん

なぜ梅雨は「梅」という字が使われるのでしょうか?
由来をおしえてください。



続きを読む
最新記事
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ