こころ惹かれるもの

ふと、目を惹かれる日々のシーンを残しておきたい・・・
高齢な猫のチーコ21歳の日々も気になりますし
家族の 健康のことも気になります
遠く離れた娘や孫にもメッセージを伝えたい
何気ない日常を綴っているPhoto diaryです

❀❀❀拙いブログへようこそおいでくださいました(*^。^*)❀❀❀
✿コメントは、承認されるまで表示されませんのでしばらくお待ちください

メトキシピラジン類

今日も夏日になりました。
梅雨は日延べになったようで、明日も晴れる模様です。

気になって、ブログをいつも拝見していました。
小林麻央さんが旅立たれてしまいました。
自分の事より人を思いやるしっかりした素晴らしい女性でした。
ご冥福をお祈りします。

今日は、沖縄の慰霊の日でしたが、報道時間も少なかったですね。
子供達が、戦争は絶対いやと言っていたのが印象的でした。


チーコしゃん、今日も2階でほとんど過ごしています。
今日もあまり食べませんでした。
DSCN7022

「ガッテン」のゴボウの続きです。
“ゴボウは、冷蔵庫で保存すると甘くなる!”
ごぼうに含まれる多糖類「イヌリン」が、低温になることで「糖」に分解されるから。
冷蔵庫に入れてから約1か月で甘みが分かるようになります。
保存時の注意
乾燥を防ぐため、買ったときの袋に入れたまま保存
保存場所は、野菜室でもチルド室でもOK
長持ちするのは「土つきごぼう」。ガッテン!では3か月保存しても大丈夫でした。
「洗いごぼう」は1か月を過ぎたら早めに使い切ってください。

※食べる前には傷んでないか念入りに確認してください

“万能調味料「すりおろしごぼう」”
「すりおろしごぼう」を様々な料理にトッピングすると、味にコクと深みが出るように感じられます。
ごぼうの主な香気成分「メトキシピラジン類」が、
一部の赤ワインにも含まれていることから、
赤ワインでコクを出したように感じられるのではないかと考えられます。

ガッテン!で紹介したのは以下の料理へのトッピングです。
ノンアルコールビール(350ml)
トマトスパゲッティ(1人前)
コンソメスープ(1カップ)

※いずれもティースプーン1杯程度を目安に、お好みの量を入れてためしてみてください

★すりおろしごぼう

【材料】
ごぼう  ・・・200g
水    ・・・100㎖

【作り方】
1)ごぼうを軽く洗い、縦半分に切り3~5㎜の半月切りにする。
※皮はむかなくてOK 
2)ミキサーに分量の水とごぼうを入れ、ペースト状になるまでミキサーにかける。 
3)2をフライパンに移し、ヘラなどで平らにならしたらフタをして、強火で2分加熱する。
4)2分たったら火を止め全体を混ぜたら出来上がり。

※密閉できる保存袋で、冷蔵なら1週間。冷凍なら2か月ほど保存できます

“ごぼうは上側と下側で「食感」と「香り」が異なる”

ごぼうは土の中で下に向かって成長します。
そのため、細い「下側」には若い細胞が多く、食感がシャキシャキしています。
きんぴらごぼうや、ごぼうサラダなど「食感」を楽しむ料理に使うのがオススメです。
一方、太い「上側」は、ごぼうの大きな魅力である「香り」が強いというデータがあります。
そのため、炊き込みご飯や、煮物など「香り」を楽しむ料理に、よりオススメです。


“セルビア流ごぼう茶”
[材料]

ごぼう適量  
[作り方]

1)ごぼうを軽く洗い、ささがきにしてから天日干しなどでしっかり乾燥させる。

2)1をお好みでフライパンなどで軽くから煎りすると風味が増します。

3)お好みの量をティーポットに入れ熱湯を注ぎ、5分ほど待てば出来上がり。

他に、“ごぼうの素揚げ”を紹介していました。
片栗粉をまぶして揚げていました。


バラ、ブルーフォーユーの2番花が咲き始めました。
春と違って本来の色が出ています。
この色が大好き。
IMG_4277

IMG_4278

IMG_4282

IMG_4288

紫陽花が綺麗に咲いているお宅からいただいてきました~♪
お部屋に紫陽花があるのもいいですねd(^-^)
IMG_4294

こちらは、我が家の紫陽花。
紫陽花って、いつまでも咲いてくれるんですね。
IMG_4283


思い出したように・・・金曜日のカレー(^ ^;)
マイタケやシメジ、ピーマンを入れました。まいう。
DSCN7030
サラダは、キャベツ、ブロッコリースプラウト、キュウリ、トマト、茹で卵
DSCN7028

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

チーチャック

今日は晴れて暑くなりました。

チーコしゃんは、今日もあまり食べなかったね。
元気もあまり無くて、すぐに2階へ上がって行って寝てばかりだったね。
明日はもっと食べようね。
DSCN6937


6月21日の「ガッテン」は、“ゴボウ!”

不溶性・水溶性の2種の食物繊維が豊富で、便秘やダイエットでも注目のゴボウ!

高血糖値を抑える働きも期待されている野菜!

そのゴボウの活用術が紹介!

すりおろしごぼうは、コクだし万能調味料!

ノンアルコールビール・レトルト食品・スープのコクだし!

ごぼう茶は、セルビアの健康茶!

冷蔵保存で甘くなる?

などの内容でしたが

今日は、セルビアのゴボウ事情を。
セルビア共和国ではゴボウは“チーチャック”と言います。
ゴボウは、野生のゴボウを収穫して、ゴボウ茶に加工され
脂っこい料理によく合うと健康茶として利用されている。
普通の人たちは料理としてはあまり食さないようだが、特別な人が食べているそう。
それは、セルビア正教の司祭
セルビア教徒にとって、身体を清めてくれる大切なものだそう
復活祭までの数十日間、肉や卵の「動物性食品」を控える。
そのときに、ゴボウを食べる。
理由は、ゴボウは身体に残っている動物性食品を出してくれるから。
それは、食物繊維ということなのだ。
ポイントは、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく大量に含まれているから。
セルビアの薬草研究所では、
水溶性食物繊維が、血糖値の上昇を抑えてくれると言っていた。

この続きは明日にいたします。


鮭のホイル蒸しをしました。
マーガリンの上に生鮭、タマネギ、ピーマン、マイタケを乗せ塩コショウ。
レモンを乗せ、蒸し器で10分ほど蒸しました。
DSCN7004

酢漬け作りました。
DSCN7009

キャベツをレンチンして、ブロッコリースプラウト、タマネギ
その上に酢漬けを乗せました。
DSCN7007

昨日の残りたち
DSCN7006



今日のバラたちを
IMG_4263

IMG_4267

IMG_4272

IMG_4274
これはバラじゃありませんね(^ ^;)
IMG_4273


:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

カルノシンとジンゲロン

10時頃から結構激しい雨と風になりました。
各地でも、雨の被害が出ているようです。
大きな被害になりませんように

チーコしゃん用に作ったフウチソウ、ネコ草代わりに食べています。
胃もたれでもするのかな?
今日も、一日よくネンネしていましたよ。
ご飯は少しだけだったね。
IMG_4255

強い風が吹いているとは思っていたけど、風雨が止んだので見てみたら
ラブとラ・フランスが倒れてました!!
背の高い鉢に被害が!!
DSCN6997

枝も折れずになんとか無事のよう。
DSCN7000

こちらでは、モネが!!!倒れてました!!!
DSCN6990

どうやら被害はなかったようです。ε-(´▽`) ホッ
DSCN6992

LDブレスウエイトが雨の中開いていました。
DSCN6995


「林修の今でしょ講座」から
           お肉を食べる人は健康で長生き

今年5月に国立がん研究所などの研究チームが発表
肉などが多い欧米型の食事をした日本人は死亡リスクが1割減った
という最新データを発表した。
本当?!今までは欧米型食事は良くないと言われてきたよね
健康長寿の方170人にアンケートしたら、153人がお肉を食べていた。

では、健康長寿の人たちは普段どんな肉料理を食べているのでしょう?
5位は、血管が老けない!?”豚肉のショウガ焼き”
豚肉とショウガのW効果で血管を強くし動脈硬化の予防に効果が期待できるそう。
豚肉の“カルノシン”は、血管の酸化を抑制し動脈硬化予防に。
筋肉が多い“モモ肉”がいいそうですよ。
ショウガの“ジンゲロール”は、加熱するとジンゲロンになり血管の炎症を抑える

では、ベジタリアンはどうなのか?
ビタミン12は赤血球を作るビタミン。
動物からしか取れないので野菜からだけでは難しい。
とのことです。

4位は、細胞が老けない!?疲れ知らずの身体になる“鶏のから揚げ”
疲労の原因、活性酸素を減らすイミダゾールジペプチド
唐揚げは、イミダゾールジペプチドを衣で閉じ込めるのがいい。
鶏ムネ肉なら100g、唐揚げなら4・5個でいいそうですよ。
よく、唐揚げにレモンをかけるそうですが、酸化を防ぐにはすぐにかけたほうがいいそうですよ。

3位は、脳が老けない、認知症予防に“トンカツ”
豚肉はビタミンB1が多く糖をエネルギーに変える役割がある。
脳は、糖をエネルギーにして動いているが
歳をとると脳は糖の吸収が悪くなる。
エネルギー不足になった脳は、認知機能が低下する。
ビタミンB1を摂取することで認知機能がアップすることが判明。
ビタミンB1は豚肉に非常に多い。
ビタミンB1は水溶性で熱にも弱いので、炒め物より衣のついたトンカツの方がB1の流出を防ぐ。
B1を多く含んでいるのはロースの2倍含んでいる“ヒレカツ”
つけ合わせのキャベツもしっかり食べましょう。
食物繊維を摂ることとキャベツのビタミンUが胃腸の粘膜を守り、消化機能を活性化する。
ビタミンB1が不足すると、脳機能の低下・運動失調・脚気などの症状も!

2位は、体力・筋力がアップする“ステーキ”
L-カルニチンが衰えた体力をアップ!!
L-カルニチンは脂肪や糖を燃焼してくれる所まで運んでくれる役割がある
しかし、L-カルニチンが減ってしまうと体力が落ちる。(代謝が落ちる)。
L-カルニチンは年齢とともに体内で作られる量が減ってくるので外から摂るのが重要。
L-カルニチンを多く含んでいるのは、“赤身
筋力の低下を防いでくれるのが亜鉛
トレーニングのあとに亜鉛を摂ると筋力アップするという。
基本的に溜められないので毎日食事に取り込むことが大事だそうです。

1位は、老けない身体を作る“焼き肉”
さまざまな栄養を一度に摂ることができる
部位によって栄養素が違う
ハラミ・・・含まれる鉄分が免疫力を上げてくれる
つけるのは塩がお勧め
たれの糖質と肉のたんぱく質がAGEs(最終糖化産物)になり、
血管内で溜まると血管内を傷つける危険もあるので摂りすぎない方がいい。
キムチと一緒に摂るとグーですよ。
AGEsは大量に摂らないようにしよう
ロース・・・体力アップ、筋力アップにつながる
カルビ・・・胃腸の健康が分かるバロメーター
若さのバロメーターともいえる
それは、脂が多いからでしょうね
しかし
カルビの脂は悪者ではなかった・・・と
動物性の飽和脂肪酸を、植物脂のリノール酸に替えたら
心臓血管病で亡くなる人が1.7倍に増えたというデータが!
お肉の脂は健康に悪いと言われてきたが、適量の範囲ならば健康には悪くない

健康長寿のためにお勧めの部位は
レバー・・・鉄 ビタミンA ビタミンB6が多く含まれる
ミノ・・・タンパク質が多く、免疫力アップや筋力アップにつながる
タン塩・・・タウリンが多く含まれている



そういうわけで・・・もないけど(^ ^;)
今夜は豚の生姜焼き~ポテトサラダも作りました。
DSCN7001

厚揚げと小松菜を煮ました。あとはキムチ~
DSCN7002

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

睡眠負債

今日も暑い一日になりました。

チーコしゃんは網戸から入る風でしばしくつろぎムード(*^。^*)
のんびりのびのびね~
DSCN6978


NHKスペシャル「睡眠負債」 ちょっと寝不足が命を縮める!

自分では気づけない?「睡眠負債」とは

いわゆる「睡眠不足」というと、通常イメージするのは1日3時間睡眠などの生活ではないでしょうか。
こうした「極端な睡眠不足」を続けていると、ストレスや疲労の影響で生活の質が低下するほか、
さまざまな病気のリスクが高まってしまうことがわかってきています。

ところが、1日6時間程度ねむり、自分では睡眠に問題はないと思っている人でも、
実はわずかに睡眠が足りておらず、その影響がまるで借金(負債)のように蓄積することがわかってきました。

いま睡眠を研究する専門家たちは、
この「蓄積する睡眠不足」を「睡眠負債」と名づけ、対策の重要性を指摘しています。
睡眠負債がたまっていると、
自分では気がつかないうちに仕事や家事のパフォーマンスが落ちてしまったり、
命にかかわるような病気のリスクが高まってしまったりする可能性があるというのです。

それは

・能力の低下・・・睡眠負債で注意力や集中力が低下→運転中のミスなど!
怖いのは、能力の低下が自分では気づけないこと!
・がん・・・睡眠負債により免疫細胞の働きが低下→がん細胞の増殖を加速
・認知症・・・認知症の原因物質(アミロイドβ)が脳に蓄積しやすくなる
アミロイドβは毎日少しずつ発生します
それは、毎日眠っているうちに排出されますが、
睡眠時間が充分でない場合排出しきれません
アミロイドβは、
発症の20-30年前から蓄積するといわれています。

つまり、働き盛りの時期に十分な睡眠をとっていないと、
数十年先に認知症になるリスクを高める可能性があるのです。

睡眠は単なる休息状態と考えられていたが
それ以外の、免疫に関することとか老廃物の除去が強調されていない。

睡眠の質がいいから眠りが短くていいというのは間違っている。

睡眠負債、どう返済すればいいの?
お勧めするのは、
平日の睡眠時間をいまよりちょっとだけ多めにし、週末も同じ時間をキープすることです。
1日に必要とされる睡眠時間は年齢によって変わりますが、
20~50代の働き盛りの世代であれば、1日に7~8時間程度とされています。
いまの自分の生活を振り返り、睡眠が6時間以下であれば、
少しでも延ばせるように暮らしのスケジュールを見直してみたほうが良いかもしれません。

高齢者の場合、
体に必要な睡眠時間は40-50代のころと比べて減るとされていますので、
必ずしも7-8時間寝る必要はありません。
「8時間寝なければ」と意識しすぎるとそれ自体がストレスになり、
かえって不眠につながることもあるので気をつけてください。

やってはダメなこと
ベッドでのスマホは厳禁!!
私たちの脳は、「松果体しょうかたい」という場所から
眠りを促すメラトニンという物質を分泌している。
ところが、この働きを抑えてしまうのがスマホです。
動画やSNSなど感情が動くと、視床下部からメラトニンを抑制するよう指令が送られる。
このため、眠りが妨げられる。ということ。

15秒間強い光を見ると体内時計が改善するそうですよ。
最も効果的なのが朝の太陽。
太陽が目から入ると、「視交叉上核しこうさじょうかく」という場所が刺激されると体内時計がリセットされる。

速やかに眠るための10か条

1午前中に日の光を浴びよ
2食事の時間は一定にせよ
3運動は夕方に。散歩もよし
4カフェインは寝る3時間前まで
5酒は寝る3時間前まで
6寝る2時間前より強い光を避けよ
7風呂は寝る30分前に
8寝室は18度~26度に保つべし
9布団でのスマホ・ゲームは御法度
10寝なきゃと焦るべからず

アミロイドβを溜めないためにも、できるだけ頑張りましょう~(^ ^;)

今日のバラと他のお花
IMG_4218

IMG_4225

IMG_4242

IMG_4228

IMG_4247

IMG_4253

コマツナギ
IMG_4243

IMG_4244


豚ロース薄切り肉で何つくろ?
キャベツとピーマンでホイコーローにしました。
DSCN6988

刺し身こんにゃくが届きました。ヘルシーでいいよねd(^-^)
DSCN6987

人参が冷蔵庫でダブついているので使わなくちゃ!
ということで、マーガリンを乗せてレンチン。
cats
お昼の残りのデカシューマイを乗せて。
DSCN6986


:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

怖いPM2.5

真夏日になりました。
陽射しが怖いくらい。
でも、布団を干したり、洗濯物もカラリと乾きました。

チーコしゃん、すぐ膝に入ってきます。
きょうもまずまずの食欲でした。
DSCN6908


「林修の今でしょ講座」から“PM2.5”
怖いPM2.5 春だけではない夏も危険!

PM2.5は、直径2.5マイクロメートル以下の微粒子の事。
空気中の大気汚染物質に含まれる小さな粒子の総称。
これにカビや細菌がくっついて飛んで来る。
身体に入ると危険な物質。

長時間吸い続けると・・・
鼻水・くしゃみ 粘膜が傷つき鼻血が出る
咽喉が痛かったりヒリヒリする
痰が多くなる
身体は必死で抵抗しているが、だんだん下の方に入ってくる
肺の中で炎症が起こり息苦しくなる
肺の深いところまで入り、壁を突き抜けて血管の中に入ってしまう
血液がドロドロ状態になり固まりやすくなる
動脈硬化を進めるし、脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性がある

対処法として
マスクもした方がいいけれども、普通のマスクでは通してしまうので完全に防ぐのは難しい。
・PM2.5がつきにくい洋服を選ぶ。
・帽子を被る(髪の毛が傷んでいるとつきやすい)
・帰宅したらすぐにお風呂に入る
・空気清浄機は床に直置きがいい

・・・・・そんなところですか┐('~`;)┌

天気予報でPM2.5 予報を毎日聞いて、多い日は外出しないようにいたしましょう。


バラが開き始めましたが、春に比べて小さくて花びらも傷んでいます。
でも、小さくてもバラはバラ。可愛い。
ラ・パリジェンヌ
IMG_4201
ジュリア
IMG_4189
ベコニアもどんどん咲いています。
IMG_4179

庭の青紫蘇を採って来て、ササミでチーズと一緒に巻きました。
これは失敗ないメニューですd(^-^)
DSCN6959
暑い日は冷奴が美味しいですね。
DSCN6961

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

プロフィール
最新コメント
心に残った言葉(ポインターを置くと止まります)
☆忙人は老いず 流水は濁らず

☆体力、注意力、考える力、能力は使わなければ衰える

☆世界中の人間が想像力を働かせれば、
核兵器なんて一瞬にしてこの世から消える


☆なんでもない今日がいとしくて

☆日々の小さな習慣が自分を作る

☆この世は、
あなたが見るとおりのものです。
ただ、あなたはこの世界をそのままに見ているのではなくて、
あなたの見たいように見ているのではありますが

☆悩む暇ありゃ動きなさいよ!
年寄りは動くことが足んないのよby内海桂子

応援よろしくお願いします
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Since
2005年04月20日エキサイトブログ
2005年06月2日ブログ人
2013年10月27日livedoorblog