こころ惹かれるもの

ふと、目を惹かれる日々のシーンを残しておきたい・・・
高齢な猫のチーコ21歳の日々も気になりますし
家族の 健康のことも気になります
遠く離れた娘や孫にもメッセージを伝えたい
何気ない日常を綴っているPhoto diaryです

❀❀❀拙いブログへようこそおいでくださいました(*^。^*)❀❀❀
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LPS

天気予報に反して秋日和の一日でした。

チーコしゃん、食べてはいるものの具合が悪そう。
ときどき悲しげに鳴いています。
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「この差って何ですか」から
蕎麦は
高血圧、動脈硬化、心筋梗塞などの病気が予防できる・・・と言われていますね。
さらに、食べ合わせによって健康効果を倍増することができるというんです。
まず
高血圧予防・・・
そばに含まれる成分ルチンは、血管を修復し悪玉コレステロールを取り除く効果が
それに、大根おろしと食べ合わせることによって
大根おろしのビタミンCをルチンが活性化するのだそう。
ただし、大根おろしは時間が経つとビタミンCが減ってしまうので
食べる直前に下ろすようにするのがベスト。
他にも、そばの種類によっても効果が違う。
より黒い蕎麦の方が効果があるそう。

免疫力を高める効果・・・
そばの成分LPS(リポポリサッカライド)
このLPSは、免疫ビタミンと呼ばれていて免疫力を高める効果あるということで注目されているようです。

LPSは免疫力を活性化してくれる

そしてなめこと一緒に摂ると
なめこのβグルカンがLPSと一緒になり
免疫細胞がパワーアップされる。
蕎麦だけよりも効果が2倍以上!
シメジ、マイタケなどのきのこ類でもいいそうですよ。

他にも、便秘解消効果もd(^-^)

糖尿病にも効果があるそうです!

お蕎麦屋さんに行かなくても美味しくお蕎麦を食べたいときは・・・
・乾麺の選び方
パッケージの裏の原材料名を見て
一番左側に書いてあるのを選ぶと蕎麦の香りを強く感じられる。

・蕎麦の茹で方
乾麺を茹でる前に、10分間水に浸してから茹でる。
鍋をコンロに置く時も注意。
コンロからずらして置きましょう。
対流が一方向になり蕎麦が傷みにくい。

・洗う時には
冷水で急激に冷やしましょう。
そのあと綺麗な水で洗う。



ウオーキングがてらポケモン
綺麗な葉っぱが落ちていました。
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彩りに惹かれました。
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定番の鶏肉と大根の炒め煮~ショウガと味噌が効いてます。
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先日戴いた「ワラサ」
解凍して薄くスライス、シャブシャブしてポン酢で食べました。
青紫蘇とミョウガとブロッコリースプラウトをトッピング。
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昨日はホイコーロー オレンジと緑のピーマン入り
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切り干し大根と五目揚げの煮物
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気持いい

午前中は晴れ間が出たので、ちょっと多めの洗濯。
それにしても寒くなりました。
すっかり、毛布や厚手の布団になりました。

買い物に行ったら、がひどい人がお隣で袋詰めしています。
風邪の季節がもうやってきています。
気をつけましょう。

先日も書きましたが
風疹がとても流行っているそうです。

風疹は発疹や発熱などを伴う感染症。
二~三週間の潜伏期間を経て発症する。
唾液や咳(せき)など飛沫(ひまつ)で感染し、発症の前後各一週間に最も感染力が高まる。
妊婦が感染すると、子どもに重い病気や障害が出ることがあるようですよ
気をつけてくださいね。


いやぁ~、こんなに気持ちのいい試合を観たのは初めてのような!
サッカー キリンチャレンジカップ 日本対ウルグアイ
4:3で勝利しましたよ~!
世界ランク日本は54位、相手は5位のウルグアイですから、まぁ~大差で負けないで欲しいな・・などと
胸を借りるつもりのような気持で観戦していましたが・・・
選手の皆さんごめんなさい m(_ _)m
すんばらしい内容でしたよ!!!
前へ前へと素早い積極的なプレー!
いつも、ボールを回しては奪われる日本の攻撃の仕方には不満がありましたが
今日は、感激するほど素晴らしい攻撃力でした。
足元のテクニックもスゴイ!
これからの日本代表に俄然期待しちゃいます。
これも森保監督のおかげ?
これからも頑張ってください。


チーコしゃん、今日はシリンジ無しの一日。
なんとか自力で食べてます。
もちろん、朝と晩のトロトロの栄養補給は不可欠ですが。
昨夜は待望のウンチも出たので今日は落ち着いて寝ています。
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よく眠ってる(*^。^*)
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背中の腫れ物さえ無ければねぇ~
正視できない痛々しさです。
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もう終わりかと思っていた庭のミョウガ。
花が咲いてしまったミョウガがありました(*^。^*)
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ミョウガの花、透明感があって綺麗です。
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LDブレスウエイト
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今夜はハンバーグ~
酢レンコンも作りました。
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昨日はカレーライス ピーマン入り~
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アスタキサンチン

朝は雨が残りましたが、それも上がり
晴れ間も見える曇りの一日になりました。

チーコしゃん、自力でご飯を食べてます。
シリンジの出番は少なくなっています。
でも、背中の腫れ物はまた悪さをし始めているようで・・・。
気にし始めています。
ウンチも出なくてトイレで苦しんでいます。
歩くのもようやく・・・
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眠っている時は平和だね。
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今日咲いていたバラたち
ダフネ
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アブラハムダービー
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ブルーフォーユー
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ピンクフレンチレース
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ゆうぜん
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今日は鮭のホイル蒸し
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ひじきと蒸し大豆を煮ました。
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眼病予防に鮭のアスタキサンチンを摂らなくちゃって思い出しました(^ ^;)

(ネットより)
アスタキサンチンは万病のもとになる活性酸素を除去し、
免疫力を高め、自然治癒力を高めてくれる物質です。
これによりガンなど病気の発生も阻止することが出来るのです。
また、血行を改善し、悪玉(LDL)コレステロールがたまるのを防ぐので、
心筋梗塞や脳卒中の予防に効果的です。

さらにアスタキサンチンの飛びぬけた抗酸化力は体全体を若返らせ、
目の疲れや、白内障、皮膚の老化、そして胃潰瘍も改善してくれます。
ピロリ菌に感染すると、殺菌のために大量の活性酸素が発生するのですが、
増えすぎた活性酸素は胃壁そのものを攻撃してしまいます。
アスタキサンチンはピロリ菌そのものを殺菌する作用は少ないのですが、
増えすぎた活性酸素を消滅させることにより、胃壁の炎症を抑え、胃潰瘍を防いでくれます。

アスタキサンチンは鮭を焼きすぎて焦がすと、損失してしまうのでご注意を!
タマネギなどの野菜類とホイル焼きにすると、DHAの流出も防ぎ、
ビタミンCがアスタキサンチンの効果を増します


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チラミン

曇りで肌寒い一日になりました。

チーコしゃんが寒そうなので、通電した毛布で3方を囲ってやりました。
暖かくなったのか、心地よさそうに寝ています。
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どうなってるの?この手と足は?(*^。^*)
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こんな寝顔は癒されます。
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今日もあまり食べられませんでした。
トロトロの缶詰とカリカリ少々だけ


「ジョブチューン」から
尿トラブル

頻尿や尿漏れなどのことを言い泌尿器科の関口由紀先生が解説しています。


頻尿や尿漏れを誘発する成分にチラミンという物質があるようです。

チラミンは、たんぱく質が分解してできる物質で、発酵食品や、熟成した食品に多く含まれているそう。
特に多く含む食品として、チーズやヨーグルト、納豆、赤ワインやビール、チョコレートなどが挙げられます。

ちょっと、ネットで調べてみました。

ヨーグルト
サワークリームといった酸味の強い乳製品、コーヒー緑茶や紅茶などは、
特にカフェインを多く含む飲料なので要注意です。
カフェインは利尿作用があるので、排尿機能に異常がない普通の人でもトイレに行く回数は増えるものです
また、アルコールも同様に利尿作用がありますので、なるべく控えたほうがいいと思います

大豆をはじめとする豆類や大豆加工食品は、
神経を高ぶらせるアミノ酸(フェニルアラニン)が含まれ、膀胱粘膜を刺激するようです。
当然、納豆も該当しますので注意しましょう。
またトマトタマネギも酸味が強い野菜ということで、なるべく控えたほうがいいそうです。
(それ以外の野菜は基本的にOK)

唐辛子のような辛みが強い香辛料、
ワサビマスタード、ハバネロなどの調味料は、刺激成分が多く含まれるため
頻尿や尿漏れを誘発するほか、排尿時に痛みを伴う原因になります。

ただ、個人差があるのも事実ですし、
あまりにストイックに節制して逆にストレスが増加してしまったら本末転倒
です。
ご自身の尿漏れの進行具合に応じて、普段から食生活に気を配るくらいでもいいでしょう。
そして、「この食材をとったら自分は頻尿になりやすい」といった感じでNGノートを記録しておくと、
まさに自分使用のNG食材がわかり効率的かもしれません。
(以上、ネット調べ)

\(◎o◎)/!これらは、抗酸化作用があったり健康食品と言われていますよね。

我が家は日常的に摂取するようにしています。
ちょっと注意深く摂取した方がいいかもしれませんね。

骨盤底筋を鍛える体操も紹介していました。




今日はチンジャオロースー風にしたかったのですが
ちょっと違うものになってしまいました(^ ^;)
大根を茹でて梅肉とカニカマと和えました。
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昼は小松菜とベーコンとタマネギ入りのナポリタン
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お向かいさんから頂いた魚を塩焼きしました。
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フィチン酸

雨が落ちてきそうな曇りの一日でした。

チーコしゃん、今夜はウンチが出なくてトイレでちょっと苦しんでました。
あとで出るといいネ。
今日も一日静かにネンネでした。
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知ってました?
牛乳を飲みながら枝豆を食べると勿体ないそうですよ!
枝豆を食べると、体内でフィチン酸が発生
それが牛乳に入っているカルシウムの吸収を妨げてしまうそう

フィチン酸という成分は、
体内でマグネシウムやカルシウム、亜鉛などの吸収を妨げるなどマイナス面が多いとされる成分だそう。
ミネラルは骨や歯の形成、神経の伝達、体内のイオン調節など重要な役割を持っている成分であり、
このミネラルとフィチン酸が結びつくことで吸収を邪魔する存在のようです。

しかし、フィチン酸自体はいいこともいっぱい。
抗酸化作用があり、食用油の酸化防止などに利用されているそう。
細胞の酸化を防いで、ガン細胞の発生と増殖を抑える効果もあるそう。
また、血液が凝固しにくくなるため、血栓予防効果もあるそうですよ

食べ合わせに注意すれば身体にいいこといっぱいですね。
なお、ビールと枝豆はベストコンビということでした。
(^_-)-☆


今日も画像がないので、神代植物公園のランを。
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久しぶりに、お向かいさんの釣果をお裾分けしてもらいました。
お向かいさん、近ごろは山登りに夢中で釣りは久しぶりのようでしたよ。
「ワラサ」の大きいのをいただいて大変!
一部お刺身にして、あとは冷凍庫に。
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今夜はヒレカツと切り干し大根を煮ました。
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プロフィール

ふと心を惹かれるものをカメラに収めています。
小さな庭でバラを育てています。

☆愛猫「ごくう(写真)」は、2012年10月17日19歳と7か月で虹の橋に旅立ちました。

今は、義母の忘れ形見のチーコの世話をしています。

最新コメント
心に残った言葉(ポインターを置くと止まります)
忙人は老いず 流水は濁らず

体力、注意力、考える力、能力は使わなければ衰える

世界中の人間が想像力を働かせれば、
核兵器なんて一瞬にしてこの世から消える


なんでもない今日がいとしくて

日々の小さな習慣が自分を作る

この世は、
あなたが見るとおりのものです。
ただ、あなたはこの世界をそのままに見ているのではなくて、
あなたの見たいように見ているのではありますが

悩む暇ありゃ動きなさいよ!
年寄りは動くことが足んないのよby内海桂子

明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい

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