今日は一日曇り空
体感温度も「寒っ!」
これが平年並みなのかも。
昨日のバラ「クチュールローズ チリア」を飾りました。
DSCN1734
義母のにゃんこは「自転車に乗ったにゃんこ
R0022874
❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀
読了しました
「さらば新宿赤マント」椎名誠 ★★★★☆
椎名誠
さらば新宿赤マント
内容紹介
ギネスブック級長寿エッセイ、ついに大団円!
「週刊文春」で23年にもわたって続いた長寿連載「赤マント」シリーズの完結編!
 69歳を迎えても相変わらず雑魚釣り隊のキャンプで東奔西走、ビールぐびぐび。
でも、タマネギバリバリ健康法で血はサラサラ、痛風だって飛んで行け。
そんなシーナも時にはマジメに「死」について考える――。
軽妙な筆致はラストまで変わりませんが、時にウーンと考えさせられる視点が満載の名エッセイばかりです。
完結を記念して普段の1・5倍の「特大てんこ盛り」でお送りします。
挿絵はもちろん、沢野ひとし画伯です。
感想
とにかく笑える本が読みたくて図書館で借りました。
23年も続いていたんですね、このエッセイ本。
豪快なシーナさんの、
やはり寄る年波には逆らえず(ゴメン)ちょっと弱気な日常に触れ
健康のためオニオンスライスなど食しているなど
人間的な(スンマソン)部分も垣間見れ
楽しめる一冊でした。
しかし、このシリーズはこれで終わりになるそうで・・
オモシロへんてこ画の沢野ひとし画伯の挿絵が満載で
2倍楽しめます。
❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀
もう一冊
「寄る年波に平泳ぎ」群ようこ★★★☆☆
群ようこ
寄る年波には平泳ぎ (単行本)
内容紹介
体長不良、勘違い、最近の人への不満……。
寄る年波には逆らえないけれど、無理せずのんびり参りましょうか。
人生の視界が広くなるエッセイ。
震災直後のスーパーマーケットで遭遇した強欲おばちゃんに辟易、
「クツ」を「クソ」と読み間違えて自己嫌悪、
「一つ買ったら三つ捨てる」を習慣にして物減らしに挑戦、
黒い網タイツの女子学生に吃驚、
年をとり頑固になってきたネコに「できるだけ、がんばれ」と激励、
インターネットの罵詈雑言に奮然、エンディングノートの書き方に逡巡。
還暦を前にして、なお日々いろんな波が押し寄せるけれど、無理せずのほほんと泳ぎわたる……。
人生の視界が広くなるエッセイ。
内容(「BOOK」データベースより)
親子の因果を改めて確認、
インターネットの罵詈雑言に憤然、
生きてると何かとあるけれど、控えめな気合いを入れて、淡々と暮らしていこう。
我が道をいけばいい。―人生の視界が広くなるエッセイ。
感想
まあ、この年代の感じる様な事が、つらつらと綴られています。
「ふんふん、そうよね」と同感なところあり
じっと観察していて手も口も出さないところにちょっと反発を感じるところありです。
読んでいて、まあ一番顔がほぐれるのが飼い猫のところでしょうか。
もうちょっと笑えると思って選んだのですが・・。
❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀ ❀❀❀
今日もチーコ画像で遊びます

遊んでいるところにカメラを向けると・・・
R0022860

「だから・・・・撮らないでって・・・」と、遊ぶのをやめてしまいます
R0022862
:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングつけてみました。
クリックすると素敵なブログに出会えます。

banner