こころ惹かれるもの

ふと、目を惹かれる日々のシーンを残しておきたい・・・
家族の 健康のことも気になります
遠く離れた娘や孫にもメッセージを伝えたい
何気ない日常を綴っているPhoto diaryです

❀❀❀拙いブログへようこそおいでくださいました(*^。^*)❀❀❀
✿コメントは、承認されるまで表示されませんのでしばらくお待ちください

2016年09月

コツコツと摂取

「蒲団も干せるほどのいいお天気に」
なんて言葉、信じなくてよかったわ(^ ^;)
雨は降らないけれど、どんよりとした一日でした。
でも、歩くにはちょうどいい。
一日トータル7,000歩~~~

チーコしゃんは相変わらずです。
大型カリントウ〇チをトイレから外してすまし顔(^ ^;)
R0047920
あっ、カメラは嫌いなのよね(^ ^;)
R0047922

窓を開けると、ラ・フランスがいい香りです。
R0047936
ル・ブランも咲き始めました。
こちらもいい香りです。
R0047932

相方が、「ダイモンジソウ」を買ってきました。
愛らしいピンク。
どれくらいの期間、咲いているのかな?
R0047939
まさに「大」の字ですね。
R0047940


今日は、久しぶりに一口カツ作りました。
余った卵と粉でミョウガを天ぷらに。
これが美味しいの。
先日沢山収穫して冷凍庫に入れましたので、、また作りましょ。
それにしても、お皿に乗せ過ぎね(^ ^;)
R0047937
また、ヒジキを煮ました。
干し椎茸のもどしたのも入れるのが好きです。
醤油を減らして酢を入れるのが私流d(^-^)
R0047938

今更ながら

免疫力を高めたり、健康や美容にも効果のあるシイタケのことを。

シイタケには「ビタミンD」が豊富に含まれています。
ビタミンDはカルシウムが骨に沈着するのを助ける働きや、脳神経の発育にも欠かせない物質です。
また、ビタミンDが不足するとイライラの原因になったりやる気がなくなったりすることも。
シイタケは精神の安定にも効果的です。

シイタケのかさの部分には「エリタデニン」という
肝臓のコレステロール代謝を促進させる成分が多く含まれています。
血液中のコレステロールが増えるのを防ぎ、血液をサラサラにしてくれます。
またしいたけには血圧を下げて高血圧を予防する効果もあります。

豊富な食物繊維は
便秘解消のほか、腸内の毒素を排出するデトックス効果もあるので、
大腸がんの予防やダイエットにも効果的です。

カロリーも脂質も低くコレステロールもゼロなのでダイエット中も安心して食べられますね。

骨粗鬆症にならないようにもコツコツ摂取したいですね。
:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

ミル9分子

雨の予報も、朝のうちだけ降ってあとは曇り。
今日も歩いてきました。
一日トータル6,000歩だけですが、何もしないよりはマシと自分を褒めましょう(^ ^;)

チーコしゃん、きょうもネンネの一日。
R0047918
カメラには反応するのよね(^ ^;)
R0047919


ディスタントドラムスが咲き始めました。
次から次へと咲いてくれる優秀なコです。
R0047900

R0047901

HCへ行くときに通るお宅の「ルリマツリ」が、毎年綺麗なんです。
いつもは自転車だけど、今日は歩きで、ゆっくり眺められました。
R0047910
好きな色です。
R0047914


疲れたときは料理したくない~~~
で、今日もカレーライス~~~
これが美味しいんだな~~(*^。^*)
R0047917

今日も、同じサラダ~
レタス、赤タマネギ、クレソン、ワカメ、トマトをタマネギドレッシングで
R0047916

今日の、テレビ番組から。
今の時期
喘息になる患者が増えるらしいですが
特に、50代~60代の大人喘息が急増しているそうですよ。
原因は
不順な気候の寒暖差や台風による気圧の変化などで気管支が狭くなり
発症するようです。
特にアレルギー体質の人がなりやすいよう。
年間1500人以上が亡くなっているらしい。
しかし、喘息の完治は夢じゃないとの朗報があるようです。

ぜんそくは気管支などが炎症を起こし、
気道がふさがって呼吸困難を引き起こす病気ですね。
アレルギー反応を起こした病原性免疫細胞が血管の外に出て、
炎症の原因となることが既に判明していた。
この免疫細胞が血管の外に出る仕組みに着目。
アレルギー反応によって血小板から放出される「ミル9分子」というたんぱく質が血管内側に付着し、
免疫細胞の通り道を作っていることを突き止めた。
ミル9分子」の働きを止める抗体を作ってぜんそくのマウスに投与したところ、
免疫細胞が血管の外に出なかったという。
(千葉大の中山俊憲教授(免疫学)のチームが16日の米科学誌サイエンス・イムノロジーに発表した)

人の身体に効く薬は出来ているが
使えるようになるにはまだ数年かかるよう。
しかし、花粉症、アトピーの完治も期待できるそうですよd(^-^)嬉

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

イソチオシアネート

蒸し暑い一日でした。

保健センターへ行く用事があったので歩いていくことに。
20分ぐらい歩いたかな?
暑い中、高校生たちが運動会をしていましたが
熱中症は大丈夫かな?
歩数は、一日トータル7,400歩稼ぎました~。


チーコしゃん、ちょっと偵察に出かけました。
R0047838
野良猫が来たら大変よ!
R0047839
早く帰っておいで・・・心配で、つい見守っています。
R0047842

ハチオウジアザミに寄ってくるのはチョウチョだけではありません。
虫たちを狙ってか、カマキリ君が来ていましたよ。
望遠でなかなかよく撮れました(自画自賛)
R0047866
遠くから、小さなチョウチョをガン見。
R0047873
こんなに近づいて大丈夫?
R0047875

ちょっと出かけて帰って見てみたら・・・
アブ(ハチ)?が捕まってます。
R0047885

捕食しているかと思ったら・・・
なんと、飛んで逃げてしまいました。
R0047888
このカマキリ君は、ちょっと狩りが苦手かも。

今日は、そぼろ丼+オクラ納豆丼~
シイタケの甘辛煮は必ず入れたいアイテム。
庭で採れたミョウガがいい仕事してました。
R0047891

今日もワカメのサラダ
レタス、赤タマネギ、トマト、クレソンをオニオンドレッシングで。
R0047890

ネットで調べました。
クレソンの栄養で最も特徴的なのは、
カロテンが豊富に含まれていることだそう。
カロテンは強い抗酸化作用を持ち、
血をきれいにして動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を予防するほか、
がんや老化を防ぐ効果があるそうです。

ピリッとした辛みがありますが、
これはワサビなどと同じ「シニグリン」という成分によるもの。
この成分は食欲増進、胃もたれ解消の効果が。
シニグリンは、肉の脂肪の消化を高める働きをするので、
肉料理のつけ合わせは理にかなっているようですね。

クレソンは、アレルギーを引き起こす根本原因を取り除いてくれるって!
このため、クレソンを長く食べ続けていると自然治癒力が高まります。
これはぜひ食べたい(*^。^*)

クレソンには
グルコシノレートが含まれ、噛んだりすることで野菜の細胞内に含まれる分解酵素と混じりあい、
抗がん作用のあるイソチオシアネートという物質に変化することから、がん予防効果も見込めます。
ということで
効果効能は
免疫力向上、感染症の予防、美肌効果、口臭予防、がん予防。


他にも、カルシウム、ベータカロテン、ビタミンC、鉄分やカリウムも豊富
だそうですよd(^-^)
:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

カンピロバクター

今日も、曇り時々晴れの一日になりました。
しかし蒸し暑い!
エアコンのお世話になる一日になりました。
ニュースでは、運動会の続きをしていた学校の生徒たちが、熱中症になったとか。
まだまだ油断が出来ない天気が続くようです。
それにしても、日照不足で作物が心配です。


チーコしゃんは、今日もマイペースな一日でした。
R0047860

今日も歩きに行きました。
でも、この辺りは、歩くのに適当な場所が無いんです。
それで、ちょっと買い物がてら。
メインのショッピング街には15分はかかります。
あっちこっちフラフラとショッピングして
今日は7,600歩~

キンモクセイの香りがそこここに漂っています。
R0047832

いつものAntenDoで、お気に入りのパンを買ってきました。
いつもいつも同じようなのを選んでしまう。
たまには他のパン屋さんを開拓してもいいのにね(^ ^;)
R0047834


庭のバラたちが色づき始めました。
R0047822

R0047836

R0047853

R0047852

R0047855


久しぶりに高野豆腐を。
水でもどして、半分に切ってから厚みに切れ目を入れて、スライスチーズと大葉を入れ
豚薄切り肉で巻きます。
フライパンで周りを軽く焼いてから、
水カップ1/2 砂糖大さじ1 みりん大さじ2 醤油大さじ2 を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
肉が余ったので、茹でておいたオクラにも巻いて一緒に調理。
美味しく出来ました。
クレソンとも合いました。
R0047856

サラダは、レタス、赤タマネギ、ワカメ、トマト オニオンドレッシングで。
R0047857

あとは納豆とゴーヤとヒジキ煮~~

テレビのニュース番組で。
カンピロバクター菌の食中毒に注意喚起をしていました。
カンピロバクターは
家畜やニワトリ、ウズラ、七面鳥などの腸管や生殖器に感染する微生物です。
1970年代にヒトの下痢症の原因であることが確認されたそう。
菌は乾燥に弱く室温では長く生きることができませんが、
温度が低く湿潤しており酸素にさらされないほど生存日数が長くなります。
そのため、冷蔵庫内はカンピロバクターの生存に好ましい環境と考えられます。
(ネットより)
年間350万人発症しているようですよ。
主な原因として
鶏肉やレバーなどを生で食べたりする(刺し身やたたき)のがよくないそう。
生肉を扱うお店屋さんではかなり注意して下処理をしているそうですが
完全にはどうでしょうか・・・

 主な症状は胃腸炎で、潜伏期間が2~5日間と他の胃腸炎よりやや長いことが特徴です。

  症状は下痢、腹痛、発熱、悪心、嘔吐、頭痛、悪寒、倦怠感など、
他の感染型細菌性食中毒と酷似していますが、
カンピロバクターは1日最高便回数が多く、血便を伴う比率も高いことが特徴です。
発熱を伴うことが多く、改善病日でみるとカンピロバクターはサルモネラと比較して早く回復します。
ということでした。

私は、生肉は嫌いなので、しっかり火を通しますが
しっかり火を通すことが肝心なようですd(^-^)
:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

レジスタントスターチ

天気予報に反して
お日様が時々顔を出す、洗濯物にも嬉しい一日でした。

毎日、「歩かなくちゃ」と頑張っていますが
疲れが出たのか
ますます膝が痛くなって湿布のお世話になっています。
たくさん歩いたようでも歩数が稼げないものですね。
毎日、トータルで6~7,000歩しか┐('~`;)┌
でも、歩いているといいことも。
キンモクセイがあちこちから匂ってきて季節を感じます。

ただ、歩いて疲れてしまっているせいか
むずむず足症候群を忘れるくらい
バタンキューと眠れるようになっています。v(=∩_∩=)

チーコしゃん、今日もわめき声が激しくて(^ ^;)
どこか壊れちゃったかのようです。
R0047814

今日も、相方が庭の植物の整理をしていたら
ミョウガがまだこんなに生っていました。
もう、とっくに終わっていたかと思っていたのにビックリでした。
立派なミョウガです。
R0047807


よく、炭水化物ダイエットとか言われますよね
炭水化物は脳への唯一の栄養源であったり、
低血糖になることでさまざまな体調不良を起こすなどの、デメリットもありますので
あまりお勧めできないダイエットのようです。
しかも、リバウンドもしやすいよう。
そこで
ごはんや麺類を食べるとき、レジスタントスターチを増やして食べると
デンプンが冷えることで、通常の消化吸収が半分以下になるようですよ
腸内環境を良くしたり、血糖値簿上昇を抑えたり、アンチエイジングやダイエットに効果があるといいます。
レジスタントスターチとは、
通常のデンプンと比較すると、消化しにくいデンプンのことです。
食物繊維に近い働きをして、血糖値を急激に上げることなく、
カロリーも抑えることができるため、ダイエットとして効果が期待できます。

ただし
冷ました食材は再加熱することで、
レジスタントスターチがなくなってしまうそうなのでご注意を。

レジスタントスターチの効果として注目されているのが、
腸内環境を整えて、便秘を改善したり、血糖値の上昇を抑えたり、ダイエット効果、
さらにはアンチエイジングまで効果が期待できるといわれていますよd(^-^)。

では、レジスタントスターチをどう摂取すれば効果的なのか・・・

米は、もちろん炊いたご飯を冷ましてからたべるのがいいのですが、
粘り気の多い品種やもち米などはレジスタントスターチにはなりにくようです。
タイ米やインディカ米のように、ぱさぱさしたお米がいいようです┐('~`;)┌
その点、ジャガイモは優秀のようですよ。
ポテトサラダなどが効率よく摂取できるそう。
冷やしたジャガイモを食べましょう。
パスタや麺類も、冷製の方がレジスタントスターチを摂取しやすいようです。

注意点は
急激に冷やすのは良くないそう。
ゆっくりと冷める過程でレジスタントスターチが作られるようです。
もう一つは、カロリーが半分だからと言って食べ過ぎたらダイエットにならないと言うこと
…でした(^ ^;)


今夜は手抜き~
生協から届いたチーズ入りハンバーグを湯煎解凍しました。
これ以外と美味しいんです。
R0047812

生協から届いた、モッツァレラチーズとクレソンとトマトのサラダ~。
R0047808

ゴーヤの佃煮風作りました。
R0047809
オクラ納豆~
R0047810

昨日のヒジキ煮物と
ミョウガの味噌汁も作りました。

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

プロフィール   

ふと心を惹かれるものをカメラに収めています。
小さな庭でバラを育てています。
☆愛猫「ごくう(写真)」は、2012年10月17日19歳と7か月で虹の橋に旅立ちました。
☆義母の忘れ形見の「チーコ」は、2019年01月22日推定22歳で虹の橋に旅立ちました。

チーコしゃん
最新コメント
心に残った言葉(ポインターを置くと止まります)
忙人は老いず 流水は濁らず

体力、注意力、考える力、能力は使わなければ衰える

世界中の人間が想像力を働かせれば、
核兵器なんて一瞬にしてこの世から消える


なんでもない今日がいとしくて

日々の小さな習慣が自分を作る

この世は、
あなたが見るとおりのものです。
ただ、あなたはこの世界をそのままに見ているのではなくて、
あなたの見たいように見ているのではありますが

悩む暇ありゃ動きなさいよ!
年寄りは動くことが足んないのよby内海桂子

明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい

応援よろしくお願いします
記事検索
Since
2005年04月20日エキサイトブログ
2005年06月2日ブログ人
2013年10月27日livedoorblog