こころ惹かれるもの

ふと、目を惹かれる日々のシーンを残しておきたい・・・
家族の 健康のことも気になります
遠く離れた娘や孫にもメッセージを伝えたい
何気ない日常を綴っているPhoto diaryです

❀❀❀拙いブログへようこそおいでくださいました(*^。^*)❀❀❀
✿コメントは、承認されるまで表示されませんのでしばらくお待ちください

2017年12月

来年もどうぞよろしく

IMG_1813


押しつまって

昨日よりは寒さは厳しくなかったけれど・・・
やっぱり寒い朝でした。

チーコしゃん、なんだか元気がありません。
DSCN9733


いよいよ押し詰まって、気忙しいです。
明日から、孫たちがやってくるようです。
何もしなくていいよと言うけれど、何もしないわけにもいきません。
年々体がしんどくなって準備がとても疲れます。
孫たちの笑顔のためになんとか頑張りましょう。

寒々しい風景の中、買い物に出ると、いつもよりも何だか皆さん忙しそうでした。
スーパーはお正月の買いもの客でとても混みあっていましたよ。
3軒ハシゴして、疲れました(;´Д`)
20171229_151152

疲れたので、今日はカレー。
レンコンとピーマンも入れました。
DSCN9732

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner

認知症予防に

今朝は寒かった~!
こんなに寒く感じる日は今季初めてです。
庭のバケツの氷も堅く凍っていました。

チーコしゃん、今日も元気がないです。
よく眠っていました。
DSCN9633


「たけしの家庭の医学」から
認知症予防


厚生労働省によると、8年後の2025年には、65歳以上の5人に1人が認知症を発症するって!
他人事ではすまされない事態が迫っているそうですよ!
記憶力テストなど、人の名前が思い出せないわたし┐('~`;)┌
しかし、日本人が大好きな食べ物が認知症の予防に効果が期待されるそう。
それは、カレー♪

遠藤英俊先生(国立長寿医療研究センター 長寿医療研修センター長)は
日本を代表する認知症研究の第一人者。
遠藤先生は、日ごろから認知症予防を心がけ
自転車通勤、階段を2弾飛ばしで上がったり、昼食にはカレーを食べている。
カレーに含まれるターメリック(うこん)が認知症予防に 期待できるとのこと。
ターメリックに含まれるクルクミンが脳に良い作用をもたらすそう
クルクミンは、
認知症を引き起こす物質(アミロイドβ)が溜まるのを防いだりまたは除去する可能性がある。
マウスの研究でもわかってきているそうです。
アミロイドβは50代から溜まりはじめるそうですよ!
そして、70~80代で認知症を発症する方が多い。

しかし、そんなに毎日カレーを食べることはできませんよね┐('~`;)┌
そこで、ターメリックを使った和風レシピを、料理研究家奥園さんが教えてくれました。

『ターメリックを使った味噌 10日分』
材料は、味噌100g、酒大さじ1、ターメリック小さじ1、オリーブ油大さじ1、カツオ節20g
1) カツオ節をレンジで1分半蒸し、手で細かくする
2) カツオ節に味噌、酒、ターメリックを合わせてからオリーブオイルをよく混ぜる
(ターメリックは脂溶性なので油と合わせると吸収がよくなりそう)
3) ターメリック味噌をラップに広げ10回分に分ける
ひとかけ1回分で味噌汁などに使ってみましょう。

作ってみました~
DSCN9724

DSCN9726

DSCN9727
明日の朝のスープに入れてみようと思います
DSCN9728

昨日のお昼はカレーうどん♪
DSCN9723



今夜は、タラのムニエルにしました。上に青紫蘇を散らしました。
あとはポテカボサラダとアボカドが堅かったのでバターで焼きました。
DSCN9731

DSCN9730

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner

微小血管狭心症

晴れたけれど、寒さが戻ってきました~。
冷たい空気!冷え込みました。
明日朝は0度になる予報{{{{(+_+)}}}} ブルブル

チーコしゃん、やっぱりお日様が好き。
でも、ちょっと食べるのが少ないね。
DSCN9722


NHK「あさイチ」 “若くても発症!意外な心臓病!”から
その一つは、「微小血管狭心症

閉経前後の女性が圧倒的に多いそう。

症状としては
・胸が押されるような痛みがある。
・時に広範囲な痛みがある(歯やあご、肩、腕、胃、お腹)。
・安静時に起こりやすい。
・5分~半日続く。

ある女性、経験したことのない違和感!
のどがザワザワ、胸や肩が痛くなる、背中も痛くなる・・・など発症。病院へ行った。
心電図では異常なし、耳鼻科へ行っても異常なし、歯科や心療内科まで行っても
異常がないと言われたのに悪化の一途をたどった。
仕事にも支障が出てきてしまう。

あるテレビ番組がきっかけで天野恵子先生(清風荘病院医師)を訪れて
微小血管狭窄症と分かった。
天野先生は、エストロゲンと関係しているのでは?と思っている。
カルシウム拮抗薬という薬が緩和する効果があるそうだ。
心臓の微小血管を広げる作用があるそう
変だなと思ったら、循環器の専門医を受診したらいいそう。
ひとこと、微小血管狭窄症ではないか?と尋ねてみるのもいいかもと。

もう一つは、命にかかわる「狭心症」。
59歳の女性、54歳の時
最初の症状、胃のみぞおちが押される感じ
階段を登るのがキツくなる
胸の肋骨あたりが押される感じで気持ちが悪い
息苦しくなったりも。

胸が押される痛みが15分以上続く

強い不安感や冷や汗、吐き気や息苦しさを伴う
そんな時はすぐに病院を受診してください。

神谷千津子先生((国立循環器病研究センター 循環器専門医))が仰います。
動悸、不整脈、息切れ、めまい、足のむくみ、ゲップ、咳が止まらない
などが起きてくる。
狭心症が起きやすい人は家族性高コレステロール血症の人が多い。
LDL受容体の遺伝子変異が原因で、動脈硬化のリスクが13倍くらいあがるそう。

家族性高コレステロール血症とは

生まれつきLDL(悪玉)コレステロールの数値が高く、動脈硬化が進みやすい病気です。
 下記のようなチェックポイントがあります。

・LDL(悪玉)コレステロール180以上

・血のつながった2親等以内の家族が狭心症・心筋梗塞がある。
    (男性は65歳未満 女性は55歳未満
・アキレスけんが太い(目安は2センチ以上)
当てはまる人は、LDLコレステロールは100ぐらいに下げなくてはいけない

番組では、日本動脈硬化学会のホームページに掲載されている
「家族性高コレステロール血症」について詳しい医師がいる施設を紹介してました。

ホームページ:
http://www.j-athero.org/specialist/pdf/fh_institution.pdf

 斯波真理子医師(国立循環器病研究センター研究所 病態代謝部 部長)の
実践している予防法を教えてくれました。
•目標 1日合計1時間歩く
•塩分6グラム未満
•食物繊維・青魚多め

運動は心臓病のリスクを減らすというものでした。
 塩分を控えめにすることで、高血圧を予防し、
食物繊維や青魚を多くとることで、LDL(悪玉)コレステロールを低下させ、
動脈硬化が進みにくく、狭心症や心筋梗塞のリスクを下げるそうです。


ミカンを食べに来たメジロちゃん。
DSCN9656

DSCN9658

スズメちゃん、マネをしてるの?
DSCN9680

DSCN9690

DSCN9702


今夜はキムチ鍋にしました。
写真撮り忘れ~(^ ^;)

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner

滑膜と膝痛

今日もいいお天気になりました。

チーコしゃん、日向ぼっこに余念がありません。
DSCN9674


テレビ朝日「たけしの家庭の医学」から

滑膜とひざ痛

膝が痛い人ってホントに多いですよね。
実は私も変形性膝関節症と診断されているのです。
すり減った膝の軟骨は再生することはありません。

しかし、最近の研究では、軟骨がすり減っても痛みを軽減できるということがわかって来たそう、
順天堂大学の特任教授、黒澤尚先生はひざ痛の研究を45年行っています。

黒澤先生によると、
膝の痛みに悩む患者さんに協力してもらい、調べると、膝の滑膜が厚くなっていたのです
普通、滑膜は検査でも映らないくらい薄いものですが、
軟骨がすり減り、その破片が滑膜に付着して炎症が起き痛みが発生して、
滑膜が厚くなっていくというのです。


では、滑膜を正常に戻すことはできるの?
それが、画期的な方法で戻すことができるそうですよ!


それは黒澤先生考案、座布団体操!
痛みが軽減した人が93%にものぼるそうです。

やり方は
体育座りの状態で
2つ折りにした座布団を太ももで挟む。
5秒挟んだら緩める、これを20回繰り返す。
1セット20回、朝と晩行いましょうとのことでした。

座布団体操をすると、太ももの筋肉を使います。
すると滑膜が引っ張られ、柔軟にしてくれます。
その結果炎症がおさまり、滑膜が薄くなるというわけ。


さらに、あと2つの体操を行うことを推奨していました。
仰向けに寝て5秒片足を上げる体操。
横向きに寝て5秒足を上げる体操。
どちらも20回づつ朝晩行いましょう。

とのことでしたよd(^-^)

滑膜の状態がわかるセルフチェック法を紹介してました。
ボールペン挟みテスト
やり方は
ボールペンを1本用意し仰向けに寝る
片方の膝を抱え、かかと(一番骨が出っ張った部分)とお尻の間にボールペンを挟む。
手を離したときにボールペンが落ちなければクリア。

落としてしまうとダメだそう
両足試してみましょう~。


今日もネタがありませんので(^ ^;)
先日剪定したバラたちを。
IMG_1856

IMG_1839

IMG_1837

IMG_1842

IMG_1845

IMG_1846

IMG_1849


今夜は定番、鮭のチーズ蒸し
ジャガイモ、タマネギを敷いて鮭を置き、酒大さじ2 鶏がらスープ50cc 塩コショウをして
蓋をして火を通す。ピーマン、トマト、チーズを乗せてもう一度蓋をしてチーズが溶けるまで蒸します。
DSCN9719

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner

プロフィール   

ふと心を惹かれるものをカメラに収めています。
小さな庭でバラを育てています。
☆愛猫「ごくう(写真)」は、2012年10月17日19歳と7か月で虹の橋に旅立ちました。
☆義母の忘れ形見の「チーコ」は、2019年01月22日推定22歳で虹の橋に旅立ちました。

チーコしゃん
最新コメント
心に残った言葉(ポインターを置くと止まります)
忙人は老いず 流水は濁らず

体力、注意力、考える力、能力は使わなければ衰える

世界中の人間が想像力を働かせれば、
核兵器なんて一瞬にしてこの世から消える


なんでもない今日がいとしくて

日々の小さな習慣が自分を作る

この世は、
あなたが見るとおりのものです。
ただ、あなたはこの世界をそのままに見ているのではなくて、
あなたの見たいように見ているのではありますが

悩む暇ありゃ動きなさいよ!
年寄りは動くことが足んないのよby内海桂子

明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい

応援よろしくお願いします
記事検索
Since
2005年04月20日エキサイトブログ
2005年06月2日ブログ人
2013年10月27日livedoorblog