こころ惹かれるもの

ふと、目を惹かれる日々のシーンを残しておきたい・・・
家族の 健康のことも気になります
遠く離れた娘や孫にもメッセージを伝えたい
何気ない日常を綴っているPhoto diaryです

❀❀❀拙いブログへようこそおいでくださいました(*^。^*)❀❀❀
✿コメントは、承認されるまで表示されませんのでしばらくお待ちください

2019年06月

外耳道真菌症

雨が降ったりやんだり、梅雨そのものの一日でした。
九州の方では集中豪雨で被害が出ているようです。
これ以上ひどくなりませんように・・・。

TRSテレビ「ビビット」から
“耳カビ”近年急増中だそうですよ!

耳そうじやイヤホンの使用によって、耳の中が「カビ」が発生してしまうんですって!

「外耳道真菌症(がいじどうしんきんしょう)」といって
耳の中に傷が出来たり、イヤホンで密閉していると耳の中が蒸れてカビが発生するようです!


外耳道の皮膚は薄く、刺激に対して敏感で
耳かきや爪などで引っ掻いたりすると、外耳道に小さな傷ができてしまう。
その傷が炎症を起こすと「外耳炎(がいじえん)」になり

そこへカンジダや、アスペルギルスなどの真菌が感染して増殖してしまうことによって、
外耳道真菌症は発症してしまうそう。


こうして感染する真菌ですが、実は空気中にたくさん存在しているそう。

ふつうは、真菌が体の中に入ってきたとしても免疫力や抵抗力で、真菌を退治することができます

しかし、睡眠不足や疲労、病気やストレスで抵抗力が弱まっていると、感染してしまいます

一度感染してしまうと、真菌は繁殖を繰り返しながら広がっていきます。
症状は
・耳の中が痛い、かゆい
・耳あかがたまる
・耳が詰まる
・外耳道が腫れる
症状がひどいと難聴に!


イヤホンやヘッドホンを長時間使用している人は、外耳道真菌症になりやすいです

カビは湿ったところを好んで繁殖します。
イヤホンやヘッドホンをすることで耳の中の湿度が上がり、
カビにとって好ましい環境が整えられてしまうのです。
また
耳かきを頻繁にする人も外耳道真菌症になりやすいそう。

耳かきは耳の中を傷つけやすく、外耳道真菌症を発症するおそれがあるので注意しましょう。
1週間に1度くらいをめやすがいいそうですよ。


今日もごくうの懐かし画像を。 もの言いたげなのかアンニュイなのか・・。(*ё_ё*)きゅん・・可愛い
20070720


庭で雨に打たれてしな垂れている「アブラハムダービー」をカットしました。
IMG_5961

あとは頑張って咲いているバラたちを。
「ブルーフォーユー」
IMG_5974

IMG_5979

IMG_5980

「ラブ」
IMG_5985

「ピンクフレンチレース」
IMG_5971

IMG_5972

「ルシエルブルー」
IMG_5964

IMG_5966

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner

肌カビ

じっとりと湿度の高い蒸し暑い一日でした。
夕方から雨が降りはじめ、明日の朝は雨の予報。

久しぶりにアップ

一日中、雨がザーザーよく降りましたが、4時ごろから上がって明日は晴れる予報です。
今日は4月の陽気で寒かったけれど明日は7月の陽気!
気温差が激しくて疲れますね(-_-;)


今日もごくうの懐かし画像を。
お腹がたっぷりこん。可愛いネンネ(*ё_ё*)きゅん・・
20100821



たまった食事の画像の羅列です m(_ _;)m ゴメン

餃子がまた食べたくなりました。
「餃子の王将」から、生の餃子を買ってきて焼きました。
DSCN0540

餃子のお伴に野菜はたっぷり食べたい。
毎日、酢タマネギ食べてます。
DSCN0537

お昼の蕎麦のつけ合わせは蒸し野菜と、漬け汁にサバの水煮缶入り。
DSCN0541

ホイコーロー風
DSCN0542

大葉と酢タマネギたっぷりのサラダ。
DSCN0543

DSCN0544


ショウガの佃煮を作りました。
大袋3袋を薄く切ります。
DSCN0546

干し椎茸と戻し汁、ちりめんじゃこを入れ、砂糖(ザラメ糖)大さじ8で水気が少なくなるまで煮ます。
切り昆布を加えて、醤油大さじ3みりん大さじ5で更に煮ます。
最後にゴマとカツオ節を入れて、汁気が無くなるまで煮ます。
DSCN0547

ボヤボヤ画像になっちゃいました(^ ^;)
DSCN0549

ホッケとブロッコリースーパースプラウトのサラダともに。
DSCN0549-2

今日は、ヒレカツ。残りの卵液でタマネギとニンジンの天ぷらも。
酢タマネギは続いています。
DSCN0552


:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner

多発性嚢胞腎(たはつせいのうほうじん)

朝は曇っていたけれど、午後からは晴れの蒸し暑い一日でした。


今日もごくうの懐かし写真を。なんて可愛いの(*ё_ё*)きゅん・・
20100725

義弟の愛猫が虹の橋に旅立ったとメールで連絡がありました・・。
5月頃から具合が悪くなったそうです。
医師によると、「多発性嚢胞腎」という腎臓の中に小さな水泡が増えていき
腎臓を圧迫して腎不全を起こす難病だそうでした。
まだ、若い猫ちゃんだったので、突然で驚きました。
家族の悲しみは想像に余りあるほどだと思います。
仕事は休んで一日寄り添っているつもりだと・・。
メールを読みながら、私も涙が滲んで・・・(。T-T。)

ペットは癒しをくれるけれど、お別れは辛いです・・。


郷土の森でナデシコがひっそりと咲いていました。
なでしこ



収穫した「庭の梅」で、まず梅酒を作りました。
DSCN0521

それから、梅ジャムに挑戦。
3度茹でこぼしてちょっと煮ます。
すると、案外早くやわやわになりますので、種を取り除いて粗く刻んで鍋に。
DSCN0509

トロっとするまで煮詰めます。
DSCN0517

冷めると結構固まります。美味しく出来ました。
DSCN0519



一人のお昼は京樽のサービスランチ~500円(*^。^*)
DSCN0529

今夜はまた生姜焼き~
DSCN0533

DSCN0532

一昨日はピーマンの肉詰め
DSCN0525

DSCN0523

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner

大収穫

今日も晴れの強い日差しになりました。
でも、風もありわりあい過ごしやすい。
それにしても、一昨日は寒い4月の気温。
昨日今日は夏のよう。温度差に、何だか疲れます。


ごくうは、よく、こんな風にイスの足に顔を乗せて寝ていました。
顔がデカいネコだったね。でもそれがまた可愛かった(*ё_ё*)きゅん・・
20100701

なんとなんと、我が家の小さな梅の木から、こんなにたくさんの梅の実が採れましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
こんなに採れたのは初めて見ましたよ!
全部で3キロ弱ぐらい。
お隣に、「小さい梅だけど使える?」って半分持って行ったら、梅ジュース作るって。(*^。^*)
私も、梅酒か梅ジャムを作りましょ。
DSCN0506


買い物途中の蓮池の蓮がこんなに咲いていました。午後の1時なのに?
20190617_131943
ツボミもたくさんあるので、早朝に来たらもっとたくさん咲いていて、
もしかしたら「ポンッ」という音が聞こえるかも(*^。^*)
20190617_132322
20190617_132104
20190617_132045
ピンクの蓮も。
20190617_132153
美しいね。
20190617_132125



一昨日はカレー~~
DSCN0499

昨日はササミとエビのフライ
DSCN0500

今日のお昼はキムチチャーハンと昨日の残り。
DSCN0503

今日は生姜焼き~~
DSCN0507
ナスのレンチンが美味しかった。
DSCN0508

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner

プロフィール   

ふと心を惹かれるものをカメラに収めています。
小さな庭でバラを育てています。
☆愛猫「ごくう(写真)」は、2012年10月17日19歳と7か月で虹の橋に旅立ちました。
☆義母の忘れ形見の「チーコ」は、2019年01月22日推定22歳で虹の橋に旅立ちました。

チーコしゃん
最新コメント
心に残った言葉(ポインターを置くと止まります)
忙人は老いず 流水は濁らず

体力、注意力、考える力、能力は使わなければ衰える

世界中の人間が想像力を働かせれば、
核兵器なんて一瞬にしてこの世から消える


なんでもない今日がいとしくて

日々の小さな習慣が自分を作る

この世は、
あなたが見るとおりのものです。
ただ、あなたはこの世界をそのままに見ているのではなくて、
あなたの見たいように見ているのではありますが

悩む暇ありゃ動きなさいよ!
年寄りは動くことが足んないのよby内海桂子

明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい

応援よろしくお願いします
記事検索
Since
2005年04月20日エキサイトブログ
2005年06月2日ブログ人
2013年10月27日livedoorblog