朝から雨が音を立ててよく降っていました。
東京では、札幌と同じくらいの60年ぶりの寒さのようです。
台風も発生して日本を縦断するらしい。
秋の長雨とは言うけれど、農作物などに影響が心配です。
大きな被害も出なければいいですね。
選挙もあります。果たして影響は?


チーコしゃん、ほとんど寝てばかりです。
DSCN9024


モラクセラ菌
雨が続いて、洗濯物を乾かすのが大変!
浴室乾燥を使ったりしていますが
中途半端だと生乾きの臭いが・・・
臭いの原因はモラクセラ菌という雑菌が繁殖しているからのようですね。

モラクセラ菌は特別な菌ではなく、ヒトや動物の口や鼻などの粘膜に居る常在菌だそう。
洗濯物に付着して洗濯物に残った水分や皮脂などを栄養分にして増殖して、
フンのようなものを出し、これが生乾き臭を発生させるそう。
人体に付着しているものなので健康体な人には害はないようですが、
免疫力が落ちている人には、肺炎を発症させる原因になる可能性はあるそうですよ。


モラクセラ菌は乾燥や紫外線にも強く、外干ししてもモラクセラ菌は一部は残るそう。
部屋干しの場合、乾くまでの時間がかかるので
その間にモラクセラ菌が増殖しやすく臭いの発生の原因に


モラクセラ菌
には決定的な弱点があるそうですよ。
熱に弱いんですって


50~60℃の熱湯に10~20分つけるのが一番いいのですが、
衣類が縮んでしまったりしたら大変ですよね~。
コインランドリーの乾燥機で乾燥させるのもいいようです。
酸素系の漂白剤に15~20分つけ置きしてから洗濯するのもいいようですが・・。
アイロンの熱を利用するのも手ですが、濡れたままかけるのは、ハンカチぐらいだったらいいけど・・
無理がありますよね。
扇風機の風を効果的にあてるのは
洗濯物の乾きを早めモラクセラ菌の増殖を抑えることには効果があるそうです。


これらの方法は、
どれも月に1度行えば菌の増殖をリセットできるそう!
ニオイが気になってきたら、試してみるのもいいかも!

※洗濯機や漂白剤は製品に書かれている使用上の注意を守ってお使いください


カットしたバラたち
IMG_1035


IMG_1038

IMG_1043

IMG_1040

IMG_1041

IMG_1051


サーモンのムニエルとポテカボサラダ
DSCN9019

酢レンコン
DSCN9021

キムチ納豆
DSCN9020

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner