夜中は強い雨が降っていました。
今日は気温も低くなり寒い雨の一日。

チーコしゃん、ますます2階で一人で過ごす時間が増えています。
DSCN8516

羽鳥慎一のモーニングショー
「梅雨の時期こそ“菌活”しましょう」から


腸内には100兆個以上の細菌が存在し!しかも重量として1.5~2キロになるそう!
便の2割ぐらいが細菌の死骸だそうですよ!!
腸内フローラを乳酸菌で整えて、免疫力をつけて食中毒予防をいたしましょう。

乳酸菌入りヨーグルト、いろいろあってなにがどうなの?って悩みますよね。
目的別乳酸菌を教えていました。
・ガセリ菌・・・内臓脂肪を減らす働きが
・R1乳酸菌・・・風邪・インフル予防
・シールド乳酸菌・・・免疫細胞を活性化する働き。風邪・インフル予防も。
・クレモリス乳酸菌・・・血糖値の上昇を抑制
・プラズマ乳酸菌・・・肌フローラのバランス維持、風邪・インフル予防も

素朴な質問
Q、複数の種類を一度に食べたら、効果は?
A、それぞれの効果が表われる
Q、同じものを食べ続けたほうがいいの?
A、しばらく続けるのが効果的
菌が定着するまである程度の時間が必要
Q、乳酸菌は生きて腸に届かないとダメ?
A、死んだ乳酸菌も腸内細菌のエサになるので無駄ではない

ここで大事なことは
ヨーグルトだけを食べていても菌は腸で増えない。
エサになる食物繊維を一緒に摂りましょうとのこと。

“スーパー乳酸菌”と言われる「ロイテリ菌」というのがある。

とある研究者が、ヒト由来の乳酸菌を探し求めていた時のこと。
アンデスの山中で自然と調和しながら生活している村を訪れ、
その村に暮らすペルー人の母親の母乳から発見されたロイテリ菌

ロイテリ菌、虫歯菌と歯周病菌を劇的に減らしてくれるそう!
虫歯菌は2週間で最大8割減、歯周病菌は9割以上抑制という!

口の中にいる虫歯菌や歯周病菌が、血液や唾液で体中に拡散すると
脳卒中、認知症、心筋梗塞、がん、動脈硬化、糖尿病、関節リウマチなどのリスクが!!
怖いですね!!

ロイテリ菌ヨーグルトは、現在関東エリアで販売されているそうですが
ネットでも入手できるほか
タブレットやサプリも販売しているそう。
歯科医でも処方してくれるそうですよ。



今日は画像が無いので、雨に濡れるバラを。
2番花が咲き始めたアンジェラ
IMG_3650

2番花のジュリア
IMG_3653

昨日のジュリア
DSCN8567


今日はゴーヤチャンプル トマトの間にカマンベールチーズ
カマンベールチーズはアルツハイマー型認知症予防にいいそうですよね。
DSCN8575

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。


ごくうbanner