こころ惹かれるもの

ふと、目を惹かれる日々のシーンを残しておきたい・・・
家族の 健康のことも気になります
遠く離れた娘や孫にもメッセージを伝えたい
何気ない日常を綴っているPhoto diaryです

❀❀❀拙いブログへようこそおいでくださいました(*^。^*)❀❀❀
✿コメントは、承認されるまで表示されませんのでしばらくお待ちください

バラ

ペリアルデヒド

晴れていましたが、雲が変わりやすいお天気。

チーコしゃんは相変わらずです。
うるさく鳴かなければ可愛いのにね~~
今日は食欲があまり無かったね。
DSCN6426

次つぎと咲いたバラが、次つぎと終わって行きます。
今日も花ガラ摘みでこんなに出ました。
花の命は短くて・・・で、ちょっと悲しい。
DSCN6479
カットしたバラも、部屋の中でパラパラと散ります。
DSCN6484
今日カットしたブルーフォーユー
DSCN6491

ペッシュ ボンボンが咲き始めました。
IMG_3833
パパ メイアンも開きました。
IMG_3834
咲き続いています。
ジュード ジ オブスキュア
IMG_3838
ビアン ヴィニュ
IMG_3859
レオナルド ダ ビンチ
IMG_3857
ロココ
IMG_3849

IMG_3852
チャールズ ダーウィン
IMG_3854
ル・シエル・ブルー
IMG_3840

IMG_3841
茶々
IMG_3837
L・Dブレスウエイト
IMG_3836
モネ
IMG_3839

IMG_3831


豚ロース薄切りで大葉とチンしたニンジンを巻きました。
フライパンで転がして焼いてタレを入れて絡めました。
DSCN6489

大葉
ひじょうに栄養価が高く、とくにカロテン(ビタミンA)の多さは、全野菜の中でもトップクラスだそう。
カルシウム、鉄分といった無機質も豊富で、ビタミンもB1、B2、Cと豊富だそう。
芳香の成分はぺリアルデヒドというもので、防腐・殺菌作用が。
この防腐・殺菌作用によって、生魚にあたることを防ぐ効果を発揮します。
ふだんから大葉を常食していると、神経のイライラがおさえられ、精神安定に力を発揮するそうですよ。

あとはキムチ納豆、シラスおろし、昨日の煮物、カマンベールチーズ

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

中性脂肪が高!!

曇り空でした。

チーコしゃん、やけにうるさいんです。どうしたの?
DSCN6007

朝から痛みが酷かったので病院へ行きました。
かかりつけ医に「胸が痛い」と言ったら、すぐさま「心臓を検査しましょう」と。
血液検査、CTスキャン、レントゲン、心電図、心エコーとしました。
結果、
肺炎が治った影が両肺に見つかったものの
心臓にはどこにも異常は見当たりませんとのこと。
ただ、中性脂肪がレッドカードになってましたよ\(◎o◎)/!
異常がなかったのは良かったものの、じゃこの痛みはどこから?
結局、神経痛ではないかということで痛み止めと胃薬を貰って帰ってきました。

しかし、中性脂肪が220ぐらいあったんじゃないかしら・・?
これはもう、真剣に減らすことを考えなければ。

ネット調べてみました。
中性脂肪の基準値30~149mg/dlですが、一回だけではなく複数回の測定を行なったほうがよいでしょう。
中性脂肪値は食後30分ぐらいから上昇し始め、4~6時間後に最も高くなります
測定する時間によっても変動が大きいため、検査は早朝空腹時に行ないます。


中性脂肪値が高値を示す人の大半は、肥満や食べすぎ、運動不足、飲酒によるものです
この状態が続くと、
心筋梗塞、脳血管障害など、動脈硬化症の病気の原因になりますので
中性脂肪を家庭でコントロールすることが大切
です。

飲酒している人は禁酒するか、週2回程度に節酒します。
肥満や運動不足の人は、運動する習慣をつけ、
脂肪や糖質(炭水化物)の多い食事を控えるなどといった努力で、たいてい改善できます。
正しい食事療法を行なうだけでも、中性脂肪を約30%も減らすことができますので、頑張りましょう。


そう言えば、食事をしてから3時間以上経ってからの検査でした。

買い物に行って、こんな缶詰と、特保の飲み物を買ってきました。
6月ごろの健康診査の時までに減らしたいと思います。
DSCN6138


さっそくサラダに入れました。
レタス、キュウリ、新玉ねぎ、トマト
青ジソドレッシングで美味しく食べられましたよ。
DSCN6140
昆布と大根と椎茸を煮ました。
DSCN6139
キムチ納豆
DSCN6141


バラとガーデニングショウで、「切り花部門」の目を惹かれたバラたち
IMG_3398

IMG_3399

IMG_3400

IMG_3401

IMG_3402

IMG_3403

IMG_3404

IMG_3405

IMG_3406

IMG_3408

IMG_3409

IMG_3410

IMG_3411

IMG_3412

IMG_3413

IMG_3416

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

ポリアミン

雨は上がりましたが、曇りの肌寒い一日でした。
今日は、原因不明の神経痛のような痛みに襲われ
痛み止めを飲んで、一日ほとんど何もできずに過ごしました。
明日は痛みが引いていればいいのだけれど・・・

チーコしゃん、毎日困ったチャンだけれど、ご飯をあまり食べないのでちょっと心配。
IMG_3513


「健康カプセル!ゲンキの時間」では
発酵食品の勿体ない食べ方として、納豆とヨーグルトについてやってましたよ。
発酵食品の整腸作用は言わずと知れていますね。
腸は第2の脳と呼ばれています。

腸内の善玉菌は、
増えることで消化吸収の促進や免疫力アップなど、全身の健康を維持します。
悪玉菌は腸内で有害な物質を作ります。
それらが全身に巡ってしまうと免疫力や認知機能の低下など、様々な病気の引き金となってしまいます。
*大豆を発酵させる納豆菌は腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を抑制してくれます。
*ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌は善玉菌そのものとして働きます。
これらの発酵食品をより効果的に摂るには、もったいない食べ方をなくしていくのが大切です。

◎ヨーグルトは食後に食べるほうがいいそう。
ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱いため、
朝一番で空腹時に食べると多くが胃酸で死んでしまいます。
それでも腸内で善玉菌のエサになるため空腹時に食べても効果はありますが、
生きた菌を少しでも多く腸に届けるには、胃酸が薄まった食後に食べるのがおススメです。
◎ヨーグルトは開封後はなるべく早く食べる
乳酸菌やビフィズス菌は、空気に触れると活性度が落ちてきます。
大きなパックなどでヨーグルトを買った場合は、開封後なるべく早く食べきりましょう。
◎ヨーグルトは毎日食べる
加齢と共に乳酸菌やビフィズス菌は徐々に減ってくると言われています。
ヨーグルトなどで補うものは毎日摂らないとすぐ元に戻ってしまうので、毎日食べるのがおススメです。
また腸内で善玉菌をしっかり育てるのもポイントです。
その際必要なのが、エサとなる水溶性食物繊維やオリゴ糖です。
水溶性食物繊維はキウイやリンゴ、オリゴ糖はきな粉やハチミツに多く含まれます。

◎納豆は、中性脂肪やコレステロールが高い人は夜食べる
ナットウキナーゼの血液サラサラ効果は食後12時間続くと言われています。
心筋梗塞などは夜中から明け方にかけての発生率が高いため、
中性脂肪が高い人は朝ではなく、夕方以降に食べるのが効果的です。
◎納豆は食べ過ぎない
納豆は尿酸値を上げる原因となるプリン体が多い食材です。1日1パックが適量です。
◎納豆は熱を加えない
納豆菌は熱に弱い物質を作ります。
納豆菌が作るナットウキナーゼやビタミンB群は熱が苦手なため、
アツアツご飯にのせてしまうのはもったいない食べ方です。

また、納豆菌のポリアミンには
病原性大腸炎O-157を抑制する効果があるようですよ。
細胞の老化を抑制する効果も。
動脈硬化、糖尿病抑制効果もあるそう


納豆のトッピングでベターなのは
納豆+キムチ+オリーブオイル(小さじ1) だそうです。


庭で咲き始めたバラたちです。
チャールズ ダーウィン
IMG_3455

IMG_3454
ラ レーヌ ビクトリア
IMG_3457
ビアンヴィニュ
IMG_3503

IMG_3488
モネ
IMG_3466
ラ パリジェンヌ
IMG_3486
アンジェラ
IMG_3489
ダフネ
IMG_3495
ルージュ ピエール ド ロンサール
IMG_3504
シェエラザード
IMG_3507
ピエール ド ロンサール
IMG_3496

IMG_3497


今日はカレーです。
DSCN6136
ツナのサラダとラッキョウ
DSCN6137

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

CRPという項目

朝から霧雨が降って肌寒い一日でした。
でも、明日は今日よりプラス10度の真夏日になるという予報!
身体がついていけません。

チーコしゃんも、寒そうにねんね。
夕べもうるさかったよ。夜も寝て頂戴ね。
IMG_3308

今日のNHK「ガッテン!」
“めざせ健康長寿 大注目の検査はこれだ”から
◎健康長寿の秘訣は慢性炎症にあるそう。
痛みも熱もないような非常に弱い炎症でも、
慢性的に長く続くことで血管や臓器の細胞を傷つけ、
動脈硬化やがんなどを引き起こす可能性があると分かってきました。
アメリカでは「慢性炎症」を止めたマウスが非常に健康で長生きしたという研究成果が発表されました。
慢性炎症」が起きる原因は加齢や生活習慣など様々ですが、
いつまでも健康で長生きするためには、「慢性炎症」を引き起こさないことが重要です。

◎健康診断でわかる!「炎症」の数値 .
 自分では気づくことのできない弱い炎症である「慢性炎症」ですが、
人間ドックや健康診断などの血液検査で知ることができるそうです。
それが「CRP」という検査項目です。
CRPは体で炎症が起きると数値が上がるので、
長年救急医療の現場などで利用されてきましたが、
最近では技術の進歩によって高感度にCRPを検出できるようになりました。
それにより「慢性炎症」のような弱い炎症も測定できるようになったのです。
ただし、人間ドックや健康診断ができる施設でも
高感度CRP」が検査項目に含まれていない場合もあるので知りたい方は事前に確認してください

◎慢性炎症の原因の一つは「肥満」!
ストレス、タバコ、過度の飲酒、高血糖など、さまざまな原因で起きる「慢性炎症」ですが、
もうひとつ注目されるのが「肥満」だそうです。
肥満」になると、脂肪細胞が脂肪を溜め込み大きく膨らむと
そこへ免疫細胞が集まって炎症を起こすことがわかってきたそう。
膨れ上がった脂肪細胞は余計なものだと判断した免疫が
体から排除しようとして炎症を起こすと考えられているそう。
皮下脂肪より、おもに内臓脂肪の方が炎症を起こしやすいそうですよ
「CRP」の数値が基準範囲内(0.3㎎/dl以下)の方は必要以上に心配する必要はありませんが、
CRP」の数値を生活習慣を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか?
ということでしたよ。
私の行っている健康診査の病院は、「CRP」はありませんでした。残念。
でも、肥満は解消しなくてはいけませんね(^ ^;)


大好きな ル シエル ブルーが開き始めました~(*^。^*)
IMG_3328

IMG_3329

IMG_3330

IMG_3331

ダフネも開き始め(*^。^*)
IMG_3342

ボーリングの女王 ルージュ ピエール ドゥ ロンサールも・・・
( ̄人 ̄)お願い…開いてね
IMG_3335

モネも開き始めました
IMG_3324

開き続けているバラたち
IMG_3311

IMG_3310

IMG_3312

IMG_3313

IMG_3315

IMG_3340

IMG_3341

IMG_3334

IMG_3339


茶色い煮物ですね~(^ ^;)
豚肉 大根 ゴボウ エリンギ~ 
砂糖、酒、醤油、酢で味付け 最後に蜂蜜をプラス
DSCN6003

キュウリとワカメの酢の物 メカブ納豆 他~
DSCN6004

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

5月8日は

今日は真夏日になりました。
陽射しが怖いくらい。
黄砂も飛んでいるようでした。

チーコしゃん、今日も相変わらず。
DSCN5959

「林先生の驚く初耳学」から。
5月8日は1年で最も体重が増える日ですって!!!
ぽっちゃり肥満の分岐点は5月8日。
ちなみに、最も痩せているのは12月20日だそうですよ。
これは、ゴールデンウイークの過ごし方がポイントだそう。
お正月にたくわえた脂肪をそのまま消費できずにゴールデンウイークに持って来てしまって
一年でもっとも太ってしまった日になるそうですよo(≧∇≦)o

テレビを見ながらダイエットする方法を紹介していました。

1.両手を前ならえ

2.上半身を45度に傾ける

3.腕を耳より少し上に上げる

※両腕をしっかりあげて、息をはきながら戻すのがポイント

1日10回毎日コツコツやることが大事だという。

やれば痩せられますd(^-^)ね


ジュリアが咲き始めました。
IMG_3275

ラ・パリジェンヌも咲きました。私には珍しく華やかな色。こういうの大好きです。
DSCN5982

ピンクフレンチレースもこれからに期待
IMG_3284

ラフランスの美しさと言ったら!d(^-^)香りも素敵
IMG_3286

ディスタントドラムスももう少し楽しめます。
DSCN5980

ほかのコたちも頑張っています。
IMG_3272

IMG_3273

IMG_3271

久しぶり、“うらじろまんじゅう”のお土産~
DSCN5992


豚肉の生姜焼き ポテトサラダ トマト ブロッコリー
DSCN5991

メカブ納豆、冷奴
DSCN5990

:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'・:*:*:・'゜★゜'・:*:
ブログランキングに参加しています。
ごくうをクリックして応援してくださると励みになります。

ごくうbanner

プロフィール   

ふと心を惹かれるものをカメラに収めています。
小さな庭でバラを育てています。
☆愛猫「ごくう(写真)」は、2012年10月17日19歳と7か月で虹の橋に旅立ちました。
☆義母の忘れ形見の「チーコ」は、2019年01月22日推定22歳で虹の橋に旅立ちました。

チーコしゃん
最新コメント
心に残った言葉(ポインターを置くと止まります)
忙人は老いず 流水は濁らず

体力、注意力、考える力、能力は使わなければ衰える

世界中の人間が想像力を働かせれば、
核兵器なんて一瞬にしてこの世から消える


なんでもない今日がいとしくて

日々の小さな習慣が自分を作る

この世は、
あなたが見るとおりのものです。
ただ、あなたはこの世界をそのままに見ているのではなくて、
あなたの見たいように見ているのではありますが

悩む暇ありゃ動きなさいよ!
年寄りは動くことが足んないのよby内海桂子

明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい

応援よろしくお願いします
記事検索
Since
2005年04月20日エキサイトブログ
2005年06月2日ブログ人
2013年10月27日livedoorblog