2007年03月10日

続長縄

その後、記録はBチームの健闘で216回にまで伸びたげど、大会は全然で、165回で終わっちゃた。。。
悔しくて泣いたよ。難しいわぁ。

ある先生から言われた言葉。
「1年生の長縄は、やりすぎると歪みが出てくる。」
確かに。ちょっと突っ走り過ぎた・・・

長縄の間ピリピリしてたから、大会が終わった今、なんだかゆったりと子供らと過ごしています。
今年度もあと一週間。
このクラスとのお別れは淋しいけれど、あまりそんな淋しさにも浸ってはいられません。
最後の追い込みだー!

chiechie_piyopiyo at 09:39|PermalinkComments(2)

2007年02月24日

長縄

まだ冬休みの記事・・・

えー、あの穏やかな日々はとっくに過ぎ去り、3学期に突入して、もう半分以上が過ぎました。

最近熱いのが長縄の8の字跳び!!
朝も、昼休みも、体育の時間も、ずーっと長縄。
「長縄」という言葉を口にしない日は無い。

うちの学校の長縄は2分間で争われる。つまり120秒。
1クラスがA、Bチームの2つに分かれ、その合計回数で決まる。

初めは連続で入るどころか跳ぶことすらほとんどの子ができていなかったが、
今はほとんどのこが連続跳びができるようになってきた。
かなりの成長!子供ってすごい!!

長縄の何がいいって、みんなで掴めるあの達成感と感動!!
新記録が出たときはたまりません゚(゚`∀´゚)゚

我がクラスの最高記録はAが134回、Bが75回の、合計209回。
単純に考えて、Aチームは1秒に1回以上跳んでいるのだからすごいのかもしれない。
でも、とあるクラスは合計424回なんていう、1年生にしては驚異的な記録を出しているのです。両方が200回以上跳んでいる。
200を超えるのは、3年生が初めにぶち当たる壁なのに。
それを超えてしまうなんて。
う〜ん。
うちは、まだまだ修行が足りん!
と思い、日々、スパルタが続いています。

chiechie_piyopiyo at 10:04|PermalinkComments(4)

2006年12月26日

冬休み♪

来ました。
待ってました、冬休み♪
先週一週間死んでいた私は、今、正に水を得た魚です。
何が嬉しいって、
明日の予定を何も心配しなくてよいこと。
朝寝坊できること。
大きな声を出さなくて喉の調子が良いこと。
おちびちゃんたちと会えないのは、ちょっぴり物足りないけれど、
今は、この開放感に浸っています。

chiechie_piyopiyo at 19:01|PermalinkComments(0)

2006年12月19日

へいわ

学年集会を開いた。
我がクラス担当で、○×クイズをやった。
「うさぎの うんちは まるいです。○か×か。」
相当盛り上がりました。
たのしい☆

帰りの会では恒例の「ともだちのしていたいいこと、やさしかったこと」コーナー。
Aちゃんが、「いっしょにあそぼ」って誘ってくれました。
泣いてる子に声を掛けてあげました。
縄跳びを貸してあげました。

やさしいねっ☆

いつも
「ドリルが終わんない子には冬休みは来ません。」
とか、
「お話の聞けない子は幼稚園に戻ります。」
とか、
ひどいことを言ってごめん!!!

たまに、反省をするわけです。はい。

2学期もあと少し♪
がんばるぞー

chiechie_piyopiyo at 22:54|PermalinkComments(0)

2006年12月09日

名前

漢字を習いはじめた1年生。
漢字を書くのがたーいすき♪
かわいいでしょ。
その中でも、自分の名前の字を習うことは何よりもうれしいことなのです。

続きを読む

chiechie_piyopiyo at 12:47|PermalinkComments(0)

2006年11月22日

きのこ

だいぶ寒くなってきましたね。
風邪、嘔吐下痢、いろいろなものが流行りだしました。
そろそろ毎年恒例のインフルエンザにも注意していかないといけませんね。
予防接種早くやんなきゃ。

さて、秋の深まりを感じる今朝の出来事。
「せんせー、僕の横断バックにきのことエリンギ入ってた〜!」
えっ!?そんな持ち物書かなかったぞ、と思いながら見てみると、本当にきのことエリンギが2個ずつしっかり袋に入れられてバックに入っていた。
本人に聞いてもなぜ持ってきたのかわかっていない。
でも、お母さんが持っていきなといったらしい。(本人談)
なぜ??・・・私に分かるはずもない。
確かに予定には「生活で使うもの」(今生活科でおもちゃ作りをしているから)とは書いたけど。
おもちゃにきのこ使うの?しかもエリンギ??

学校に余分なものを持ってこないよーに、とはよく言っているが、よりによってきのこって。
しかも生だし。
目の前にあるきのこたちがあまりにも教室に不釣合いで、怒るに怒れず、笑ってしまった。
本当になんできのこだったんだろ。
1年生はたまに本当に宇宙人。
あーおもしろかった。

chiechie_piyopiyo at 21:27|PermalinkComments(0)

2006年11月04日

ともだち

我がクラスのA男君。乱暴でいつも友達とけんかばっかりで手におえないことが多々。
「もう、僕なんて友達がいなくていいんだ!」
と言い出してしまうくらい、ちょっとネガティブ。
でも、実はすごく友達思いのやさしい子。
「僕、どんぐりのいっぱいあるところ見つけたんだ。32個拾わなきゃ。」
33人のクラスだから、みんなにプレゼントするんだって。
次の日、一人に5個くらいずつ立派などんぐりをそっと机の上に置いていた。

また、ある日の朝、女の子にお花をあげている。
道端で見つけた小さなお花。
もらった女の子はニコニコ嬉しそう。
キザだねぇ〜〜〜
「毎日拾って、クラスの女の子全員にあげるんだ。」だって。

乱暴で口よりも先に手が出ちゃうけど、本当は人一倍友達思いなんだよね。
手を焼くけれど、先生はあんたがとってもかわいいよ

chiechie_piyopiyo at 09:50|PermalinkComments(0)

Disney

02d00b69.JPGseaに行ってきました☆
2日が、土曜日(地域公開日)の代休になり、4連休だったので。
職場の同僚と同僚のお子さん(1歳)と5人で!

あぁ。夢の国
夢から醒めたくないと思った一日でした。

chiechie_piyopiyo at 09:22|PermalinkComments(0)

2006年10月15日

超ご無沙汰!

自分のページを見てビックリ!
カエルじゃん。季節はずれにもほどがある。
ってことで、読書の秋、私の大好きな本「星の王子さま」にしてみました☆

さて、ご無沙汰していたなが〜い期間、私はというと、

.ーストラリア(メルボルン+地方都市)に行ってきた。
 ホームステイを含んだ9日間、最高!!オーストラリア大好き
運動会があった。
 緑組、優勝したぜ!デカパン(でっかいパンツ)リレーが超かわいかった!
いろんなお客様が見えて、てんてこ舞いな毎日だった。
 立て続けにこないでくれ、お偉いさんたち
ずFは秋祭り
 3組の結婚話を聞いた。みんな、置いてかないで〜っ
ヌ斉は研究授業!
 ・・・・。

てな感じで、日々いろいろありました。

ヌ斉は研究授業
ということで、今、前日の緊張の朝を迎えています。もう、祭りに行っている場合ではありません。
研究授業は、お偉いさんの指導の先生が来て、さらに学校中の先生方が集まって私の授業を見に来るのです。(我がクラス以外は全校自習という恐ろしい事態。)
授業は算数。繰り上がりのあるたし算(ex.8+6)。
彼ら、頑張れるかなー。
何より心配なのは、授業が月曜日の5時間目であること。
ただでさえ普段5時間目の授業が週に1日(木曜)しかない彼ら。
その5時間目、例え音楽であってもお昼寝をしてしまうような彼ら。
極めつけは、心も身体も休みを引きずっている月曜日であること。
いつも月曜日は動物、金曜日に人間になっていくのに。
不安だ、不安すぎる。。。
大丈夫か!?
午前中はお昼寝タイムをいれようか?
・・・
いやいや、眠くならない授業をするさ!
今年度の山場だ、頑張るぜ☆

chiechie_piyopiyo at 09:17|PermalinkComments(3)

2006年08月02日

ただいま

6a39a06e.jpg職員旅行in名古屋
楽しかったよ〜
劇団四季はやっぱりすごい!
あれをプロというんだね。
一つ一つの動きとかせりふとか歌とかが見事でした。
華やかなのも今度は見てみたいな。
ライオンキングとか。

そして、ノリタケの森にも行きました。
製作工房みたいなとこ見て、きれいさに感激。
トトロの湯飲みを買ってきました。
かわいい
あー、今年も楽しかった♪

そして、私、
「○○小(私の学校)の小西真奈美」
って言われた
うふふ〜あはは〜あはは〜あはは〜
これからは、かわいい路線でいこうかな。

ま、言ってくれたのは一人だけだけどね。

chiechie_piyopiyo at 19:32|PermalinkComments(3)