2007年01月18日

【社会】 3歳児をいきなり歩道橋から投げ落としたクッキー販売男、幼児誘拐など過去6回の逮捕歴…大阪・八尾

17日午後2時30分ごろ、大阪府八尾市光町、近鉄八尾駅前のバスターミナル上の歩道橋で、大阪市平野区平野市町、西田璃音(りおん)君(3)を男が抱え上げ、約6メートル下の路面に投げ落とした。
璃音君は頭を強く打つなどして重傷。男は通行人らに取り押さえられ、通報で駆け付けた八尾署員が殺人未遂の現行犯で逮捕した。
男は、大阪府八尾市桜ヶ丘、障害者作業所員・吉岡一郎容疑者(41)で、「仕事でストレスがたまりむしゃくしゃしてやった」と供述。
調べによると、璃音君はこの日、同駅近くに住む祖母(59)と駅前で買い物をした後、歩道橋で祖母から離れて走っていたところ、歩道橋から駅前商業施設につながる階段(6段)下でクッキーを売っていた吉岡容疑者が駆け寄り、いきなり璃音君の両脇を抱え上げ、手すり(高さ約1・2メートル)越しに投げ落とした。
作業所によると、吉岡容疑者は5年前から、同市内の社会福祉法人が運営するこの作業所に通所し、平日は作業所で作った菓子などを同駅前で販売。この日も午後1時から、作業所職員や通所者計9人と販売に当たっていたという。
吉岡容疑者は2000年3月、同府豊中市のショッピングセンターで2歳の男児を誘拐し、京都市内まで連れ回したとして未成年者略取誘拐容疑で京都府警に逮捕されるなど、幼児を対象にした同種の誘拐、誘拐未遂事件などで、これまでに6回の逮捕歴がある。このため同作業所も、職員が目を離さないようにしたり、まとまった金を渡さないようにしていたという。
現場の歩道橋は、乗降客や買い物客らで1日中人通りが絶えない。事件発生時にも周りには数十人がいたが、制止する間もなかったらしい。(中略)
近くの飲食店の店員は「ドン、という大きな音で外に出ると、顔から血を流した男の子が路上であおむけに倒れ、『痛い、痛い』と泣きじゃくっていた」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070117it11.htm

理性の無い奴は社会に出すべきではない。
管理して療養させるべきだ。


それにしても、?な名前の子供が多いな。
chief_conductor at 13:31│Comments(2)TrackBack(0)社会 | ニュース

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 飯田リエ   2007年01月18日 17:53
5 障害者が、犯罪を犯すなんて信じられません。授産所や、作業所に行っている障害者の人達が変な目で見られるのではないのでしょうか?
2. Posted by chief_conductor   2007年01月19日 01:42
障害者の犯罪って結構、多いらしいです。
健常者との距離の取り方が難しいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔