2010年10月30日

まだまだ・・食欲の秋&読書の秋です♪

中山峠のスキー場が昨年より20日も早くopenしたようですが
・・・・
まだまだ、秋ですよね・・・?

008まだ、紅葉だって綺麗だし
・・・






食欲だって旺盛だし・・・(笑)

・・・今日のランチは久しぶりに五丈原のラーメンです!
3・4年ブリかしら〜
005
らーめん五丈原 本店











007006






とんしおラーメン       650円
チャーシューおにぎり    150円

久しぶりに食べたんですが、とても美味しかったデス
以前に行っていたときは、日によって味にむらが
あったのですが、この頃はどうなのかな〜

五丈原のチャーシューおにぎりは格別に美味しいです!
久しぶりだったので、どうしても食べたくて注文してしまった
のですが・・・・
おにぎり&ラーメンは・・・さすがに多いです
おにぎりだって大きいし〜

ごめんなさい(´;ω;`)
ラーメン1/3ほど残してしまいました
・・・美味しかったので、本当にお店の方に申し訳ありませんでした!
(不味いお店では、平気で残せちゃうんですが・・・)

・・・ところで、くれぐれも、私はフードファイターではありません
                ・・・・・・・ダイエッターです

そして、読書の秋ですよね
         昨日、1日かけて読みました!

004
もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの「マネジメント」を読んだら

       ・・・とゆう本です・・・


 




 表紙がなんだかまんがチックですが
             ・・まんが本では、ありません!!

ピーター・F・ドラッカーの「企業経営」の「マネジメント」を
解りやすくした感じの本です!
・・・でも、けっこう難しいです!後2・3回読んでも無理かも・・
でも、ストリー的には、最後には涙・涙で感動的な話です(笑)

この本の帯には、
 家庭・学校・会社・NPO・・・・ひとがあつまっている
 すべての組織で役立つ本
とあります・・・

そう思います!なかなか良い本ではないかしら〜
生きてくうえで、かなり役に立ちそうな感じです


あと、この頃、暇な時に見る本
004
手相に詳しい人に成りたくって
購入しました・・
でも、解りません・・2か月前ぐらい
から読んでいますが・・???



いつか、詳しい人になったアカツキには、
見てほしい友人知人がいましたら、見て差し上げますヨ(笑)



chieko789 at 18:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)趣味 | グルメ

2010年10月29日

手作り味噌

昨日、味噌を作りました・・
昨年に続いて2回目です!昨年は1キロを作り
かなり美味しく出来たので、今年は欲を出し2キロを作ることに!
・・・でも、1キロと2キロではえらい違いです(笑)
すっごく、大変でした

材料
 大豆    2キロ
 生麹    2キロ
 塩     900g

・・・・・・やっぱり、手作りなので材料にはこだわって、
・大豆は道内産の21年度産大粒大豆
・麹は旭川の「いとげん」さんの生麹をお取り寄せです!
・塩は赤穂の天然塩

作り方

1・大豆を水洗いして5時間〜一晩、水に漬けて置きます、
2・麹と塩をまんべんなく混ぜておきます(200gを残しておきます)
004







3 ・大豆を煮る!
  (私は圧力鍋で煮ました、・・大豆の量は鍋の1/3までに!)
4 ・ざるにあげます、この時少し茹で水を残しておきます!
5 ・大豆の温かいうちに、フードプロッセッサーで
  大豆をつぶします!
6 ・大豆が冷めてから2をまんべんなく混ぜ込みます!
  耳たぶぐらいの硬さになるように、茹で水で調整します!
7 ・ハンバーグを作るように空気をぬきながらボール大の大きさに
  丸め、容器にたたきつける様に投げつけます・・
  (空気を抜くために)
  (注意:容器は焼酎35度等で消毒しておきます)
8 ・ ・・・ある程度入れたら平らにして、手で押しながらまた空気を
  抜きます!
9 ・また、7・8を繰り返します!

10・容器の周りに残しておいた塩200gをのせます!
009






11・サランラップを敷いて重しを2キロ〜4キロを乗せます!
010






12・新聞紙などで包み冷暗所で保管します!
011












できれば月に一度はかき混ぜてラップを取り替えると良いのですが、
主婦は忙しいので。。。(^_^;
 
最低1回、仕込みから3ヶ月〜4ヶ月後に、よくかき混ぜるだけOKです。
かき混ぜた後は、容器を消毒して、塩蓋をして再び保存します。
 
塩蓋のサランラップはクチャクチャになっているので、新しいものに変えましょう。
塩はそのまま再利用できます。

★後は6か月〜1年ねかせればOKです

美味しく出来たら、友人知人におすそ分けしたいと思います!
・・・みなさん、待っていてね〜


chieko789 at 12:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0)趣味 | グルメ
記事検索
月別アーカイブ
アクセス一覧
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コントレックス
電子たばこ
ロゴスリップクリーム
楽天市場
楽天