August 25, 2016

月曜日はフランスから帰国されているparismidoriさん主催の

ABC&Dessertの会がありました。

ABC・・・英語じゃないのですよ・・・フランス語のお勉強会

DSC_2582


去年の夏にparismidoriさんが保護したリスのランディ

リスに魅了されたmidoriさんが教材として選んだ絵本

リスとヒヨドリのお話。

と その前にこのお勉強会は7月にも一度行われて

初めてフランス語に向き合った日でもありました。

色々商品などで目にするフランス語だけど 意味とか何も考えたことがなかった。

ちょっと軽い気持ちで参加したのですが フランス語って複雑・・・

そう簡単に習得はできないけれども ちょっとは知っておきたい。

7月の会の時は2時間ほどお勉強して 頑張ったご褒美に

バナナのパウンドケーキ

DSC_2605



リュバーブのタルト

DSC_2606


綺麗な真っ赤なリュバーブを取り寄せて作った極上の味

奥に見えるのはティラミス

タルトを食べた後にも飽きずにしっかり食べれました。


そして8月の2回目が月曜日に行われたのでした。

お昼には関東直撃の台風が上陸していたにもかかわらず

皆さん車を出して乗り合いでmidoriさんのご自宅に集合。


一緒にご参加された Rencontrerの大高先生が素敵なお花を

DSC_3049


ダリヤが綺麗な色で 舞妓さんの髪飾り?和菓子?つまみ細工?

DSC_3047


紫の大きいお花はクレマチス 小さいのはミントの花

自然体のお花のアレンジがとっても素敵でした。

先日 midoriさんと一緒に作成したラベンダースティックと並べて

DSC_3042


柔らかく素敵な香りの空間でのお勉強です


教材は勿論 リスの絵本

中はフランス語でしたが 1回目の時に単語リストを頂き 少し予習しての参加です。

2回目にやっと絵本を使ってのお勉強 

小さい頃によく読んだような懐かしい感じ。

この日はそれと日常の会話 自分の事やお店の中で話す会話中心

奥が深いです・・・・


この日も3時間ほどフランス語のお勉強をして その後のデザートは

この日のメイン

スイカのケーキ

DSC_3072


種などすべて除き、綺麗に均等に切られたスイカとスポンジが夏らしく

前から一度は食べてみたいと思っていたケーキでワクワク


朝焼いたというシュークリームとチョコレートのケーキ

DSC_3066


参加された方達が一斉に撮影に取り掛かる(笑)

DSC_3056



そして遠くから見たらドライのラベンダーが飾ってあるかと思っていたら

DSC_3077


なんと!!ラベンダーのアイシングクッキー

midoriさんはこういう繊細なアイシングを描くアーティストですね。

DSC_3078



3時間しっかりお勉強したご褒美です。

DSC_3085


DSC_3091



スイカのケーキ 想像を超えた美味しい味。

単純にスイカを並べて作れるものではなく 色々と工夫してケーキになります。

ジューシーでスポンジにもバッチリ合いますね

そしてラム酒が効いたシュークリームと口の中で溶けるチョコレートの焼き菓子

楽しいお話しにお喋りも食べる口も休む暇がありませんでした(笑)



今回参加された方々は

お菓子のお店を開店準備中のパティシエさんや天然酵母パン教室の先生

お花を綺麗に魅せるお花の先生などなど お話ししていても刺激いっぱい。

とっても楽しい時間はアッと過ぎてしましました。

台風で雨と風が強くても midoriさんの会は絶対に参加なのですよね。

魅力たっぷりのフランス語会とデザート

ご一緒しました皆さん お花やお菓子などいっぱい頂いてしまいました。

 ありがとうございました


9月にフランスへ帰国されるmidoriさん またお会いできますように

なるべくフランス語を読むように頑張りますーーー

ありがとうございました。





chiemom at 08:00コメント(1)トラックバック(0)others  mixiチェック

August 24, 2016

そろそろ写真もいっぱい溜まってきたので・・・

台風が上陸する前に洗いたい物

それはソファーのカバー

我が家のソファは羽毛のクッションになっているのでしばらく使うとぺちゃんこになるの

なのでお天気のいい日は一日天日干し そしてカバーもしっかり洗濯。

ワンコ達がいつもくつろぐこのソファ、半日使用禁止

DSC_2937


としたいところですが それでもソファに上りたい2匹さん

クッションを外すと中に毛も付いているので掃除機かけて

はい、どーぞ

DSC_2940


ふかふかじゃないけれどもくつろいでいらっしゃる。

DSC_2949


DSC_2951



数時間置いたらベランダのクッションをひっくり返したり

羽毛に空気が入るようにパフパフしてみたり・・・

しばらくそんな事していたら疲れた〜〜〜って硬いソファに寝そべったら

気が付いたらお昼寝しちゃっていました。

目が覚めたら ワンコたちは床で・・・

DSC_2934


DSC_2959


早くお散歩行こ


夕方になってクッションを取り込み 再び羽毛に空気を入れる

そうなるとクッションが倍の高さに膨らみます。

カバーを付けてソファにもどしたら 早速寝てしまうカナンちゃん

DSC_2953



そして日曜日 台風来るけど この日洗わないと

クレアさんはまたクレートに避難しちゃって捕まえられず・・・カナンちゃんから


DSC_2995


後ろに見えるピンクはヨガマット クレアさん足腰が少し弱いので踏ん張れるように

洗ったあとはドライヤーをかけて

ドライヤーをかけている間 反対側から扇風機で風を送ります。強で!

DSC_2998


暑い夏は早く乾かしてあげないと。


カナンちゃんが終わったら クレアさん・・・隠れている所をうまく出して

DSC_3003


今日は足もふらつく事なくちゃんと洗えたね。

DSC_3007


ドライヤーと扇風機でダッシュ乾燥


汗ダラダラな飼い主でしたが この子達も暑いものね。

ご苦労様。

前日洗ったフカフカのソファでくつろぐカナンちゃん

DSC_3017



やっぱり狭い所に収まりたいクレアさん

DSC_3021



この後 お風呂掃除と洗面所のお掃除。

終わった後は汗だくだったけど 

ソファもワンコも綺麗に洗ってサッパリ

この日の夜 クレアさん お疲れですごい恰好で寝てました。

DSC_3030


この夏 あともう一回くらいは洗いたいなぁ。

どちらも



クレカナを応援してね
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
chiemom at 20:51コメント(2)トラックバック(0)クレア&カナンothers  mixiチェック

August 18, 2016

お盆も終わり やれやれな私です。

子供も夏休みという事で 特にお盆は友人もお盆なのか家にいる率が高く

いつもは人もいない日中に大きな体の男たちがゴロゴロ

お盆休みというのは実は主婦は忙しいのだ。(気持ちが忙しい)

あ、でも一日だけ友人とお昼にXMENを見に行ったわ

あと8月はお誕生日でもあったので健康診断も・・・・

大腸がん、肺がん、子宮がん、乳がんの検査。

一応 大丈夫みたいですが経過観察もありで・・・嫌な年齢になりました。


17日からはお盆休みが終わり 

友人と遊びに行ったりで今日はやっと一人の時間ができました。

夕飯もみんな要らないとのことで 自分の食べたい物を簡単に夕飯にしたり

のんびりお昼寝もしましたよ。

真面目にやったのはワンコのご飯作りとワンコの耳裏と足のバリカンだけ(笑)

石鹸も作らないし ただひたすら何もしないお昼に徹しました。

昨日が私の夏休み


クレアとカナンも夏に突入してからは

暑い日はお散歩もそこそこで パン屋さんにも連れて行かないで家でまったり。


DSC_2933



DSC_2937



お盆休みのちょっとの間は朝晩が涼しい時があって

エアコンかけずに寝ることもできたけど ほとんど24時間エアコン稼働させています。

暑いのを無理しない・・・我慢させないで快適に。(ワンコにです)

ネットでお安いワンコベッドを見つけたので2個購入しました。

DSC_2922


んーーーー色がもうちょっとインディゴみたいなのかと思ったら何だか変な青

それに抜け毛が目立つ!!

今までワンコベッドって場所を取るから1個買って好きなように寝ていたのですが

今回は2個買って並べたら こうやって仲良く並んで寝ていました。

DSC_2915


お互い自由に好きな方で寝ています。

カナンは基本ベッドなどに入らないと思っていたけどこうやって設置したら

意外と好んで入ることが分かったの。

もしかして今まで1個で一番に寝心地を確認するのがクレアだったから

クレアに遠慮していたのかもしれませんね。

時々 変なところで寝ています。

DSC_2921


気持ち悪くないのかなぁ。

でも気に入ってくれているみたいだから よかったです。

ぼろぼろになったらお安いから処分しても惜しくないし ちょっとしばらくは利用しましょ。

DSC_2930



お盆休みの時にやっと冬のダウンを洗いました。(洗うタイミング逃して放置状態でした

外に干してやっと綺麗になってやれやれです。

ついでに↑に移っているカナンの宝物も洗ってあげればよかったなぁ。


クレカナを応援してね
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
chiemom at 08:00コメント(2)トラックバック(0)クレア&カナン  mixiチェック

August 09, 2016

前回のブログで少し書きましたが

胸腺腫の切除手術をしたお友達ワンコが虹の橋を渡りました。

こんな事になるとは思っていなかったのでショックを受けています。


DSC_2671


ハッピーちゃん 11歳
 
人が大好きでいつも私を見かけると走ってやってきて

自分達に走ってきてくれたと勘違いしてクレアとカナンが喜んでハッピーを囲むと

迷惑そうな顔をして避けて私のもとに来てくれる子でした。

近所の友人のワンコでクレアとカナンも馴染んでいてお散歩行ったりお互いの家に行ったり

大好きなパン屋さんでクレアとカナンと週末にゆっくり過ごしたり

DSC_6882


ハッピーと一緒に過ごした時間は本当に長かったと思います。

そんなハッピーが咳をしだし、夜も辛そうに呼吸しているので病院に行ったら

何か胸にあるとのことで近所の日本高度医療動物センターを紹介され

そこで診ていただいた結果 胸腺腫という良性の腫瘍だという事がわかりました。

良性と言っても大きくなればハッピーのように心臓や肺、横隔膜などを圧迫する。

最後には呼吸ができなくなって死に至る。

治療としては3つあって

手術での除去・・・術後の状態は普段の生活に戻れるようになる。

放射線・・・小さくはなるけれども完全に消滅はしない。

薬物治療(抗がん剤など)・・・副作用で苦しむ事がある。

飼い主が治療方針を決めるまで取りあえずステロイドで小さくしましょうという事で

ステロイドを飲むことになった。

その間 ハッピーママと一緒に腫瘍専門医にセカンドオピニオンに出かけたり

獣医に相談してみたりとハッピーにとってどれが良いのか探しました。

ステロイドで少し小さくなったのでステロイドと放射線治療で行きたいと思ったのですが

腫瘍専門医に聞いたとき ステロイドにも限界があり放射線も当てる回数が限られる

その治療だけだとまたその腫瘍が大きくなり1年はもたないと。

再び高度医療で治療方針を相談した時に 放射線を当てて腫瘍を小さくして

その後切除手術を行うとの事でした。

ハッピーの腫瘍は専門医が見ても大きいとのこと

とにかく放射線を3回当てて小さくして 手術に踏み切るという事に決まりました。

放射線は週に1回 その度に全身麻酔をする負担のある治療でしたが

ハッピーは何もなかったように元気で 調子がよさそうでした。

でも3回目の放射線後 腫瘍の大きさは大して小さくなっていなかった。

放射線も合う子と合わない子がいるらしいです。

病院側はこのまま時間が経てばまた大きくなってくるので手術を早めにと。

そしてその日から1週間後の先週の木曜日手術となりました。

開胸しての大手術、でもきっとハッピーは頑張ってくれる。

夕方 ハッピーママから連絡が入り術後ハッピーの呼吸が安定しないとのことで

ちょっと不安な感じがあったのですが1時間後安定したと知らされホッとしました。

後は術後の回復、ハッピーの生命力にかけるしかない状態。

腫瘍の切除も全部できたとの事でした。

とっても元気だったハッピーだからきっと大丈夫 って思っていた。

手術からまる一日たった夕方 ハッピーママから連絡が入りハッピーが急変したと。

意識が無くなり 人工呼吸器を装着したとのことでした。

それでも回復する子もいるからと その日の夜がヤマでした。

日付が土曜日に変わったころ ハッピーママから連絡が入りました。

こんな時間に連絡なんて・・・不安になりながらも電話に出たら

ハッピーが今息を引き取ったとの連絡でした。

家族全員でハッピーを看取ったようです。

一生懸命考えて 獣医ともいっぱい話をして決めた手術

その大手術にハッピーちゃんの体は耐えれなかった。

ハッピーママは痛い思いをさせてこんな事になってハッピーに可愛そうなことをしてしまったと。

でも 手術をしないとすぐにまた呼吸が苦しくなるのがわかっているから

そんな辛く苦しい思いをさせたくないから 

ずっと長生きしてほしいなんて贅沢な願いでは無く 

残りの時間を快適に過ごして欲しいと思って踏み切った手術。

こんな事になるなんて、最悪の事態とはどういう事かわかっているけれども

だれもが術後の回復を望んでいたのでショックでした。

ハッピーちゃんの家族もこの事態を受け入れられずただ悲しみに暮れ

土曜日の朝 病院にハッピーちゃんを迎えに行きました。

日本動物高度医療センターの担当の先生がハッピーを綺麗にして返して下さいました。

眠っているように安らかなハッピー

でも触ると冷たい。

私を見ると前足をパタパタさせていたハッピーが動かないで眠っている。

家に帰ったハッピーをお花をいっぱい入れて綺麗にしてあげて

午後 葬儀場に行く時には近所のワンコ友達にいっぱいお別れをしてもらい

車を走らせ ハッピーの大好きだったパン屋さんに寄った。

いつものテラスにハッピーを連れて行ってあげて お別れをしてきました。

小さくなって帰ってきたハッピー。

もう苦しくないね。

DSC_5857



ハッピーの腫瘍は大きく開胸してみたら心臓にもかなり浸潤していたようです。

結果は最悪な事になってしまったけど

でもこの手術をしなかったらすぐに腫瘍は増殖をしてハッピーの命を脅かす。

良性だって言うけれど 命を脅かすなんてやっぱり腫瘍は腫瘍。

こんな小さい体で頑張ったね。

愛情があってこその大手術に踏み切り 天使になってしまったけれど

みんなに愛されたハッピーちゃん 


我が家にはクレアとカナンもいるけどワンコって

人以上にヒトに愛情と楽しさと癒しと喜びを与えてくれる

飼い主が愛してあげればそれ以上の愛情を与えてくれる

家族も犬も幸せにという思いでつけた名前 ハッピー

DSCF2395


今は形こそないけれど お家に帰っているハッピーちゃん

ママがねハッピーと出会えて本当に幸せだったって言っていたよ。

これからも家族を見守ってね。






chiemom at 08:00コメント(6)トラックバック(0)クレア&カナンいぬとも  mixiチェック

August 05, 2016

暑い日が続いていますね。

クレアとカナンもお散歩も極力控え エアコンは24時間稼働です。

DSC_2869


クレアさん キュンキュン鳴いていたのは1日〜2日でその後は元気になりました。

寝違い??みたいなのかなぁ。


DSC_2854



さて先日 お友達のparismidoriさんから連絡があり

私が作りたいと言っていたラベンダースティックを作りませんかと

河口湖のハーブフェスティバルでラベンダーを買ってきたのですが

疲れてそのまま放置しておいたらラベンダーが乾いちゃってスティックが作れなかったの

がっかりした私にこんな素敵なお誘いなんて〜って出かけていきました。

ワックスバーも作りたいとのことでしたのでそのセットも抱えて


準備万端かと思っていたらラベンダーを送ってくれる業者の手違いで

ラベンダーが届かずっ

申し訳ないと気にかけてくださるparismidoriさんでしたが 

ワックスバーがあるじゃないーーー

ってことでワックスバー作り

その前に夏野菜たっぷりのカレーをごちそうになりました。

DSC_2748



ワックスバーはあっという間にできちゃうというか、のんびり作れない作品

ワックスが固まるまでにドライフラワーを置いたりと

DSC_2751


それでもいくつか作ってこの日はお喋り中心で家に帰りました。

DSC_2761



そしてラベンダーの業者さんから すぐにラベンダーを送っていただき

日を改めてまた訪問

部屋中にラベンダーの香りが漂い

DSC_2871


これがスティック用の生ラベンダー

ラベンダーにも色々種類があってスティックならばこの品種がよいそうです。

綺麗にラベンダーの処理をして

DSC_2879



その間にまたお昼もごちそうになって・・・

桜えびと枝豆のごはんのお弁当・・・・ウキウキしちゃいますね

DSC_2889



沢山のカラフルなリボンから好きな色を選びスティックを作り上げていきました。

結構な時間がかかりましたよ・・・・汗だく(笑)

リボンは完全に結ばないで 少し乾いてからきっちり結びます。

DSC_2891



家に帰ってから何度もスティックを眺め 香りを楽しみました。

DSC_2912


きんちゃく袋に入っているラベンダーは作っているときに零れ落ちた花びらたち

それも大事に乾燥させていきます。

思いがけず素敵な体験ができてとっても嬉しかったです。

DSC_2742


次はドライフラワーで作るリースかスワッグが作れたらね〜なんて


ありがとうございました



昨日はお友達ワンコが胸腺腫の手術を受けました。

手術を受けるまでセカンドオピニオンに行ったり・・・・

手術が終わっている時間になっても連絡が来なくて

やっと連絡が来たのですが呼吸が安定していないという状況で

その後1時間ほどしてようやく安定しましたとの連絡。

肋骨を切開しての摘出手術、大手術をやっと終えました。

でもまだまだ油断できない状態で 私も何も手につかない状態です。

この1週間位が山場です。

頑張ってほしいと願っています。


クレアとカナンとも仲良しさんだから また一緒にお散歩行けるのを待っているね


クレカナを応援してね
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
chiemom at 09:48コメント(6)トラックバック(0)othersクレア&カナン  mixiチェック
Profile
ポチっと♪ ランキング
CAXAZNWG
ブログランキングならblogram
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ABC & Dessertの会♪
  • ABC & Dessertの会♪
  • ABC & Dessertの会♪
  • ABC & Dessertの会♪
  • ABC & Dessertの会♪
  • ABC & Dessertの会♪
メッセージ

名前
メール
本文
Calendar
楽天市場
BlogPaint
livedoor 天気
  • ライブドアブログ