January 17, 2011

久し振りのシャンプーと石鹸作り♪


去年の暮れからシャンプーをしていなくて


ここ連日の乾燥の影響か・・・ワンコの毛が静電気で真っ黒


この写真のクレアの足を見れば汚いのが良くわかりますね〜


DSC_7683



朝からのんびり日差しを浴びながら寝ているお2人さん


DSC_7727



DSC_7739



さあ、今日は頑張って洗いますよっ

DSC_7761




今日はいつもより念入りに洗いましたよ〜

DSC_7764



クレアのシャンプーとドライヤーの間 ずっと足元にいたカナンちゃん


DSC_7766




そしてカナンの番になると・・・・


DSC_7767



今にも泣きそうな顔をして・・・・



出来上がったお二人さん、真っ白になりました


DSC_7776



DSC_7773



DSC_7787



DSC_7783






さて、今日はやっとお見せできる石鹸がちょっとできました。


11月にいっぱいクリスマス向けの石鹸を作り、11月の終わりには石鹸教室。


11月は石鹸に浸かっていたのですが、その反動で12月は一切作らなかったの。


1月に入ってお正月の2日にやっと作り出しました。


今回はデザインよりもちょっとシンプルな感じで・・・



11月の石鹸教室でも作った紫根石鹸・・・・残っていた紫根漬けのオイルを使って。


DSC_7751




シークレイとカレンデュラとブルーベリーパウダーの石鹸


DSC_7755



にきび、あれ肌、そしてアンチエイジングと3拍子揃った石鹸。





最後は・・・・インディゴです・・・・



ある石鹸の材料を買ったお店でサンプルとして石鹸の切れ端が入っていたのですが

それにとっても綺麗な藍色が・・・・すぐにお店に問い合わせたら

その藍色は琉球藍とのことで・・・そのお店では扱っていなかったのです




諦めきれずに捜し求めた琉球藍をやっと手に入れて・・・・


琉球藍は キツネノマゴ科の植物を発酵させた染料

肌荒れを防ぐと言われています。

種類や製法も他の藍とは異なるので色味も違うようです。


布を染めたりするのはこの染料にまた手を加えなければ染まらないそうで

顔に色が付いて取れないという事は無いと思います。


でも、これ入れすぎたら藍色がタオルに付いたり・・・入れすぎはちょっとね。


実際に使った量は小さじ一杯くらいでした。


DSC_7741



琉球藍だけでなく、シークレイも同じ分量で入れました。

それぞれ模様が違っています。

グレーがシークレイです。


DSC_7747



使えるのが2月10日以降・・・・


早く使いたい〜


DSC_7748



まだまだ琉球藍が残っているのでまたこれからこのインディゴ石鹸は

いっぱい登場すると思います。どんなデザインにしようかな〜〜



よろしければクレカナをポチっと応援
__tn_kureakanan

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




ラッピングはおまかせ♪
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】



chiemom at 08:00コメント(35)トラックバック(0)石鹸作り | クレア&カナン  mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by makomikan   January 17, 2011 10:43
クレアちゃんもカナンちゃんも
キレイにになって〜さっぱりんこですネ。
カナンちゃんも、泣きそうなお顔がカワイイ♪

新しい石鹸。。。マーブルっぽくそれぞれに
色が入ってステキ〜。
使うのが楽しみですね☆
2. Posted by メルポポ   January 17, 2011 11:39
chiemomさんは 充実した毎日を送られてますねぇ。
ぐうたらした生活のメルポポ ・・ 反省です。。
メルとポポは 散歩から帰ると足と尻尾を中心に洗面所で洗い、タオルで拭きます。特にポポは男の子だから、お腹周りが汚れますからね。
チビのキャバだから洗面所で出来るのでしょうが・・
毎日は結構手間です。(犬って世話が大変ですね。)

んで、曲がった大根の話ですが、地上部分で曲がっていて、地下ではまっすぐデス。他に勿論真っ直ぐな大根もあるんでしょうが、この大根何故か地上部分が地下より長く伸びたためでしょうか? 大きく曲がってしまいました。
曲がった大根も 多くありましたが。
3. Posted by メルポポ   January 17, 2011 11:41
あっそうです。
あし@ 久しぶりに見ていたら、色んな情報が入っていて
整理していたところ、折角の昨日を使わないと勿体ないと思い、御迷惑でしょうが あしとも申請メールしました。
御承諾ありがとうございました<m(__)m>。
4. Posted by きゃふぁにこ♪   January 17, 2011 11:59
クレアちゃんとカナンちゃん、
フワフワ〜&ピカピカ〜になりましたね☆

石鹸も、どれもとっても素敵です!
ちょっと大人の石鹸って印象でしょうか〜!?
なんだか見ているだけで、いい香りが漂って来そうよ〜♪ ^^
5. Posted by chiemom   January 17, 2011 12:30
makomikanさん
カナンはこういう時は特に困った顔をしています(笑)
石鹸、ちょっと基本に戻ってデザインなどよりも効果効能をちょっと重点を置いてみました。これからはまたちょっと可愛いハートとか作る予定です♪
6. Posted by chiemom   January 17, 2011 12:33
メルポポさん
我が家の子達もシャンプー後のドライヤーやお散歩後の足洗いは洗面所で行っています〜。私の石鹸でいつも足を洗うのですが、それ以上に汚れが沈着していてかなりしっかり洗わないと何となく白色がグレーっぽく・・・。
シャンプーしたけどいつまでこの白さを保てるか・・・。
7. Posted by chiemom   January 17, 2011 12:36
きゃふぁにこ♪さん
きゃふぁにこ♪さんだったらどんな風にこの石鹸の写真を撮られるかな〜〜って考えました。きっと近くにお花を置いたりするんでしょうね。私はいつもこの石鹸の写真を撮るのがとっても難しくて苦手なんです・・・だからどんな風に皆さんだったら撮るのかな〜〜っていつも考えてしまいます。
クレアとカナン、真っ白になりましたが すぐにホコリを吸ってグレーになりそうな
超乾燥したお天気ですよ〜。
8. Posted by ラッキーパパ   January 17, 2011 13:09
ガハハハ‥‥
カナンちゃんの顔の変化!
大爆笑!
そんな顔されると‥‥困っちゃいますね。(笑)
石鹸!きれいですねぇ〜。
大理石のような感じ‥‥
これなら,ラッキーパパも食べそうにありませんので,
安心です(笑)
9. Posted by みゆきん   January 17, 2011 13:21
マジにカナンちゃんの今にも泣きそうな顔
次は自分の番だって知ってるけど、ママクレアちゃんの心配でもしてるのね?
ふわふわになったクレアカナンちゃん
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
10. Posted by parismidori   January 17, 2011 13:30
気持ち良さそうなお二人犬、ほわほわ〜っとした感じ。藍色素敵なマーブルですね。
11. Posted by りんご   January 17, 2011 13:40
お二人さんとも、真っ白ふわさらになりましたねぇ。
カナンちゃんの泣きそうな顔がたまらなく可愛いぃ〜
シャンプー苦手でも、きれいになったら
やっぱり気持ちいいからね。

新しい石鹸素敵ですねぇ。
昨年の石鹸教室の石鹸、使い始めていますよぉ。
すっごくいい感じですぅ。
12. Posted by chiemom   January 17, 2011 16:11
ラッキーパパさん
本当ですね。今回の石鹸は食べたくなる感じではありませんね!!
シャンプーが大嫌いで・・・自分の番になるといつもこんな顔・・・
お風呂に入っているときはフリーズ状態。
普段のやんちゃなカナンはどこに行ったのか??って位 大人しいです。
13. Posted by chiemom   January 17, 2011 16:12
みゆきんさん
この時期 綺麗にシャンプーしても乾燥による静電気でホコリをいっぱいくっつけて真っ黒になります。そちらの雪でグショグショ、ドロドロとはまた違った汚れですよね。お散歩から帰ってきたらホコリ臭いんですよ〜。
14. Posted by chiemom   January 17, 2011 16:14
parismidoriさん
洗った後はやっぱり気持ちがいいようです。
私も触ったらフワフワで気持ちがいいですが さすがに2匹洗ったら一日のエネルギーを使い切ってしまう感じ・・・。
石鹸、やっと琉球藍をゲットして作りました。匂いもかなりキツイのでペパーミントなど入れてすっきりさせました。
15. Posted by chiemom   January 17, 2011 16:17
りんごさん
りんごさんの所は一気に4匹洗うのですか??それとも週を変えて洗うのかしら。
我が家は2匹で限界かな〜〜〜〜。そう考えたら4匹は凄いぞ〜〜〜〜〜。
石鹸、この乾燥した時期に使うと一番良さがわかりますよね。
でも この湿度20%はこの石鹸を使ってでも乾燥しちゃいますね。
きっと市販の石鹸使っていたら体中乾燥で痒くなっていると思います。
16. Posted by ゆきかお   January 17, 2011 18:51
シャンプーごくろうさまで〜す!
みんなきれいになったかな?
chiemomさんの石鹸はいつみても
芸術ですねぇ〜!
いつも感心させられますよぉ〜!
17. Posted by chiemom   January 17, 2011 19:59
ゆきかおさん
乾燥している分 静電気でいっぱいホコリをすった毛がごわごわで・・・
そうなると毛玉もいっぱいできちゃって・・
洗ったらサラサラ〜〜になってブラシの通りもいいです♪
18. Posted by シェリカレままん   January 17, 2011 20:30
クレアちゃんもカナンちゃんも
綺麗サッパリになって良かったね〜
イケ女見参!!頑張った?だねだね!

そぅそぅ!乾燥ヤバイですよね〜
ままんもヒアルロンサンオイル3度塗りで
ガードしています!
(無駄な抵抗にあえて抵抗)
静電気もスゴクないですか??
シェリーの毛が逆立って
怒ったネコちゃんの「シャー!!」みたいに
なるんですよ〜笑えます^0^

いいなぁ〜石鹸(*^_^*)
販売しませんか〜?
即買いなんだけどな・・・
19. Posted by トトママ   January 17, 2011 20:38
シャンプーうちも久しぶりにしました。足を絞ると灰色のお水が出で来て
でも、トライ、ブレンは白が映えますね
ブラタンは洗ってもいまいち効果がわからないのよね・・・
カナンちゃんの悲しげな顔がかわいい〜やだなぁって

石鹸始動ですね〜インディゴ、素敵ですね
想像してたのは、もっと濃いかな、と思ってました
そして、効能もあるんですね〜
石鹸楽しみですが、まずあるのを使わなきゃ
もったいながってけちけち使うから
20. Posted by chiemom   January 17, 2011 20:45
シェリカレままんさん
本当、今のこの乾燥はただ者ではないですよね!!
お天気がいいけれども加湿器の無い我が家ではぉ洗濯物も外に干さずに
家干ししています。それでもすぐに乾きますね。
でも、自分の石鹸にしてから体の痒みなどが無くなって快適になりました。
ワンコの足も私の石鹸で洗うのですが、毎回泥の様なアワで汚れが取れます。
体はさすがに大変なので売っているシャンプーです〜(笑)
21. Posted by chiemom   January 17, 2011 20:50
トトママさん
そうか〜〜ブラタンは黒いから汚れが目立ちませんよね。
でも、トトちゃんは結構シャンプーこまめにしているから清潔ですよ(笑)
泥色のアワが出るの、良くわかります!!
インディゴ、もっと濃くすることもできますが、何しろ始めてだからちょっとこわごわ・・・。
あまり使いすぎてもタオルに色が付いちゃうほどの着色はね・・・
でも色的にはとっても爽やかで良いですよね!!
ケチケチ使うのわかります〜〜〜。でも考えたら自分で材料揃えて作るより私から買ったほう安くない??って時々思うのです・・・。
22. Posted by ヒデッチ   January 17, 2011 21:32
クレアちゃん、カナンちゃんお風呂お疲れちゃん!
頑張った甲斐あって、気持ちよくなったでしょ!
前回までの食べたくなるような石鹸とはまた、がらりと変わって、都会的、スタイリッシュな石鹸ですね。
手作りの石鹸って、使い心地が全然違うしね〜
何かと乾燥するこの季節には、ホント値打ちがありますよね〜
23. Posted by chiemom   January 17, 2011 22:14
ヒデッチさん
今回は手足を丁寧に洗いました。本当に薄黒くなっているんですよ〜〜。
石鹸、今回は正統派というか使い勝手を優先させたものです。
これらは普段使いにとっても使いやすいんですよ。
私は自分の家では殆どこの手の石鹸を使っています♪
作る私が言うのも変ですが、冬場はこの石鹸でないとお風呂に入れません(笑)
24. Posted by 藤田和人   January 17, 2011 23:53
ふわふわになったんですね(*´▽`*)
綺麗になった後はいつも以上に戯れたくなります♪

あの石鹸は毎日使ってます☆
洗った後の乾燥がなくなりました(^ー^)b
25. Posted by クロウサ   January 18, 2011 00:55
クレアちゃんもカナンちゃんも真っ白でフワフワになりましたね!
綺麗になって気持ちもすっきり?
でも散歩に行くとすぐ汚れちゃうんですよね
エルは全身が茶色だからあまり目立たずある意味ラッキーです☆


石鹸いいですね!!
私は肌荒れがひどくて市販のベビー石けんを使ってますよ!!
赤ちゃん用は肌にいいだろうと思って
26. Posted by chiemom   January 18, 2011 07:12
藤田和人さん
今現在も何とかフワフワ保っています(笑)
もう数日でホコリくさくなっちゃいそうですが。
石鹸、いいでしょう?!
この石鹸を使い出したら市販の石鹸が怖くて使えなくなるんですよ・・・。
体がカサカサにならないだけ今の時期には重宝ですね!!
27. Posted by chiemom   January 18, 2011 07:15
クロウサさん
白色が入っていないと汚れが目立たずにいいですよね〜〜。
洗った後は本犬もすっきりですが飼い主も相当すっきりしています(笑)
石鹸、私も作り出したのは自分の体が敏感で市販の石鹸だと乾燥しすぎてカサカサになって痒くなるからなんですよ。
今ではそういう事も無くなって快適です。
もし使いたいならご連絡くださいね!
28. Posted by みも   January 18, 2011 15:55
ホント、この時期って乾燥してるし、静電気すごいですよね!
ワンコも私もパチパチすごいです(>_<)
二人とも綺麗さっぱりで気持ちよさそうですね〜♪

今年も石鹸作り頑張ってますね〜^^
chiemomさんの石鹸、今年はどんなデザインでしょうか?
これからも楽しみにしています^^
29. Posted by chiemom   January 18, 2011 18:34
みもさん
本当、この乾燥は凄いですよね・・・パリパリ・・・。
もうシャンプーしてもお散歩に行ったらすぐに黒くなるのですが
まだフワフワ状態をキープしてます。
石鹸、今年も変わらずでしょうが、いろいろと作って行きたいです〜。
30. Posted by 子龍ママ   January 18, 2011 22:13
たしかに・・・この時期はお散歩後の手足も飾り毛も真っ黒。
部屋が汚れるし、臭いし・・・で、お散歩後は必ず洗うようにしてます。
なので、家に帰って「子龍、おぶう(お風呂)に行って。」と言うと、ちゃんと自らお風呂へ行きますよ〜。

今回の石鹸は大人っぽい感じですね!素敵です♪
31. Posted by クロウサ   January 18, 2011 22:19
こんばんワンッ♪

本当に汚れが気にならりませんよぉw
でも、お手入れさぼりがちになりますが・・・
しっかりお手入れしてあげなきゃ!!ですよねwww

やっぱり市販のはカサカサになりますか!!
この時期と言うか年中カサカサっすよ。
ひどい時は粉ふきますしね
カサカサが無くなるなんて・・・素敵☆
ぜひ使ってみたいですね!!
ネットなどで販売などはしてないのですか????
32. Posted by chiemom   January 18, 2011 22:42
子龍ママさん
でしょう??飾り毛から真っ黒になって洗っていても何となく薄黒くなっていますよね。先日シャンプーしたばかりの兄弟犬と並んだら明らかにカナンが黒かったんですよ〜〜。
今回のは可愛いとかではなく 中に入れた色で遊んだ感じですね。
紫根石鹸も私の家にはなくなったので早速作っちゃいました。
33. Posted by chiemom   January 18, 2011 22:45
クロウサさん
市販の売っている石鹸と私の作っているマルセイユ石鹸とは製法が全くちがっていて
オイルの中に入っているグリセリンという保湿成分を売っているのは抜いているのですよ。手作り石鹸はそのグリセリンがそのまま入っているのと 後は石鹸の中に石鹸となっていないオイルをちょっと残しているからしっとりするんですよ。
私の石鹸でなくても自然食品などで扱っているところにはそういった石鹸があると思いますが 何しろ値段が高くて体に使うのはもったいない感じですよね。
34. Posted by Lovei   January 19, 2011 17:27
泣きそうなカナンちゃんがツボです〜!可愛すぎる〜o(^-^)o!!
久々のシャンプーで、緊張しちゃったのかなぁ〜??

インディゴすごい素敵ですね〜!!さすがです〜(>_<)!!
chiemomさんの石鹸、めちゃくちゃしっとりなって幸せ〜☆
35. Posted by chiemom   January 19, 2011 17:38
Loveiさん
インディゴ石鹸、ちょっと楽しみなんですよ〜〜〜。
藍って染めるだけかと思ったら効能があったんですね〜。
でも ほんのちょっとだけしか使わないので効果のほどは出るかどうか??です。
色が綺麗だからこれでヨシとしています(笑)
今の時期は作った石鹸はお肌に優しくて良いと思いますよ〜〜〜。
特にお教室のはシアバター入りだ〜〜〜♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ポチっとランキング♪
ギャラリー
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
メッセージ

名前
メール
本文
BlogPaint
livedoor 天気
  • ライブドアブログ