August 09, 2011

買ってみたら猫用・・・(ーー;)

今週は次男が合宿で家にいないのでちょっと自分の時間ができそう〜

しかし・・・暑さが戻った・・・・どこにも出かけたくない・・・・

クレアとカナン連れてランにでも行きたいのですがクレアの年齢を考えるとね・・・・

私と同じオバサンだから・・・・無理は禁物・・・・。


普段やれない事をしよう・・・・って考えているうちにきっと終わるんだろうだな〜

まあ、ブログ3周年記念プレゼントまたするつもりだから石鹸でも作ろう〜


我が家はクレアの歯石除去を病院でやってもらってから毎日真面目に歯磨きしています。


でも時々歯磨きする状況じゃない時(寝入っている時)などはこれを・・・

DSC_4134


シュッと1回スプレーするだけで歯垢を着きにくくするようです。

スプレーの音でのけ反るクレアさんですが、カナンは素直に応じてくれます。

お高いスプレーなのでできない時だけにして・・・。

やっぱり毎日すると歯石が付きませんね〜〜〜

DSC_4146



DSC_4129



人間もそうだけれども犬も歯周病に要注意だそうです。

心臓病、糖尿病などいろいろな疾患に歯周病が関係しているようですね。

クレアも歯石を取る前は歯茎が赤くなっていましたが今は良くなっているようです。

そして歯周病予防に歯磨きは勿論ですが 乳酸菌もカギですよ



今 クレアとカナンに使っている歯磨きペーストはヴィルバック(モルト味)

DSC_3758



歯磨きの嫌いなクレアとカナンですが・・・これをちらつかせると寄って来ます

よほど美味しい味がするのでしょうが、ヴィルバックに限らずペースト好きみたい。


DSC_4114



2匹で取り合いっこになるくらいです。


あともう少しでなくなりそうなのでネットで注文。

ちょうどセールになっている同じ会社のフィッシュ味・・・お魚好きだから・・・ポチっと・・・


届いて見てみたらサイズが小さかった・・・あ〜〜あ安くても量が少ないとね〜


で・・・よ〜〜〜〜〜く見てみると・・・・・

DSC_3755


箱には右端の薄〜〜〜い猫の絵と 猫用と老眼の私には読めそうも無い小さな文字・・・

買う時に猫用って言う情報はなかったような・・・・・


色も犬用のは白色なのにこれは透明ジェルみたいな・・・・

大丈夫なのかな  って思いつつ舐めさせてみたら・・・・


DSC_4121


同じく取り合いっこになっていました

猫用でも大丈夫だよね

もったいないから使うことにしよう

DSC_3424


何でもいいですよ・・・って


よろしければクレカナをポチっと応援
__tn_kureakanan

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




日本赤十字社 義援金、援助金募集



imgf707db0ezik8zj

ワンクリックで1円募金



chiemom at 08:00コメント(28)トラックバック(0)  mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 子龍ママ   August 09, 2011 08:13
私もサボりがちだった歯磨き、自分のより先にやるようにしています。
だって、子龍ちんにはずっと一緒にいて欲しいもの〜〜〜!!

あらら。ニャンコ用の歯磨きペーストを買ってしまったのですね(笑)。
交換してもらったら良かったのにー。
私もきっと『ま、いっか。』って使うと思いますが(爆)。

ブログ3周年になるんですね〜。
おめでとうございます♪
プレゼント企画、またちゃっかり参加させてくださいねん☆
2. Posted by ラッキーパパ   August 09, 2011 08:53
しっかりデンタルケアしてますね。
歯もきれいです。
ラッキーでは、失敗しましたから‥‥(泣)
クレカナちゃんは、自分からペーストを‥‥
いいですねぇ〜。
なので、クレカナちゃんは、絶対大丈夫ですね。
猫用!?
for cats 確かに書いてありますね。
でも、どこが違うのかな?
きっと、問題ないですよ。大丈夫!大丈夫!(笑)
3. Posted by ケヅメ所長   August 09, 2011 12:02
5 超巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても可愛いですね、見ているだけで、人間を癒してくれますね。
また遊びに来ます。
4. Posted by makomikan   August 09, 2011 12:37
クレアちゃんもカナンちゃんも、やっぱり歯がキレイ♪♪
う〜ん。歯磨きはなかなか難しいです。。。
ペーストはブラシで磨いてますか?!
そんなに美味しいなら〜試してみたいです☆☆
5. Posted by Club Thomasの母   August 09, 2011 13:07
歯磨きってマジ大変!
私も純ちゃんが歯石つきやすいので必死ですが
奥歯…  いつもいい加減になってしまいます。
一番肝心なとこなのに…
純ちゃん…口が小さくて本当に必死のパッチでやらないと…

猫用があるって?猫ちゃんも歯磨きするんだ〜

ブログ3周年ですか?
あっと言う間ですよね〜。
私も来月で5周年になります。
最初はトーマスとダイちゃんしかいなかったのに…。
ブログは頑張っただけの見返りがありますね!
いっぱいお友達ができて…
ブログしていなかったらchiemomさんにも逢っていなかったよね〜
6. Posted by きゃふぁにこ♪   August 09, 2011 14:57
ほんと暑いですね〜。。
次男さんは、何の合宿なのでしょう??
歯磨きは、ニコも私も真面目にやっているけど・・
クレアちゃんやカナンちゃんほどキレイではない様な〜。。。 ^^;
ペーストもスプレーも使った事ないのですが、
今は色々と出ている様ですね〜。
私も、こんど考えてみようかな。
7. Posted by chiemom   August 09, 2011 15:57
子龍ママさん
歯磨きの意識は歯周病の事を知ってから真剣です。
今年クレアの歯石を取る事も歯周病になる前に、麻酔ができる今のうちにと思ってやりました。
初めは凄い嫌がったのですがペーストをちらつかせると我慢すれば舐めれるって思っているようで、だからペーストの減りも早いです(笑)
あのペーストを舐めさせておくだけでも違うらしいですね。
奥歯は指にはめるコットンの布で拭いて カナンにはその後360度ブラシ(たんぽぽ)をグリグリと動かしています。
猫用と犬用って歯の構造が違うのかな〜〜〜って悩んだけど・・・違う事はないよね〜〜、味の問題だよね〜〜って思っているのですが。
まあ、この猫用は今までのよりコンパクトだったからあっという間に終わりそうです。
8. Posted by chiemom   August 09, 2011 15:59
ラッキーパパさん
我が家もクレアは歯磨き習慣が無くて 歯ブラシを入れると切れます(笑)
でも指にはめるコットンにそのペーストを塗って拭くと文句を言わずにさせてくれるようになりました。カナンはされるがまま・・・(笑)
歯の表面のぬめりをふき取るだけでも違うらしいですよ〜〜。
9. Posted by chiemom   August 09, 2011 16:06
ケヅメ所長さん
ご訪問、コメントありがとうございます!
ケヅメリクガメってどんな?と思いブログ拝見させていただきました。
大きくて立派なカメですね。保護もされているようで本当に素晴らしい活動です。
犬だけでなくそういった動物全て飼ってその後放棄する人間がいるのは悲しい事です。
10. Posted by chiemom   August 09, 2011 16:10
makomikanさん
ペースト、かなり美味しいみたいですよ。
我が家はクレアはたんぽぽ歯ブラシを使いましたが結局嫌だと拒否されて(キレた)
クレアは指にはめるコットンでペーストを付けて歯を磨くようにしました。今のところペーストが食べれるので我慢してくれます。
カナンはたんぽぽ歯ブラシを奥歯の方に突っ込んでグリグリしてその後コットンで拭きます。歯ブラシで前歯は嫌がるので前歯と犬歯辺りはやはり指で丁寧に磨きます。
ペーストを舐めさせるだけでも歯垢がつくのを抑えるみたいですがやはり表面のヌルヌルをふき取るように磨くのが良いそうです。
11. Posted by chiemom   August 09, 2011 16:13
Club Thomasの母さん
猫用って単に味の問題だと勝手に解釈しています(笑)
歯磨き大変ですよね〜〜〜私も素でやっていたときは嫌がりましたが、ペーストを使うようになってから我慢してくれるようになりました。
指にはめるコットンだとしっかり磨けますが細かいところはやっぱり歯ブラシには勝てないみたいで奥歯はカナンには360度の歯ブラシを突っ込んで磨くと言うより突っ込んでいるって感じで前後に動かしています。
クレア母さんは歯ブラシは断固拒否だそうです
毎日拭いているだけでかなり違うな〜〜って実感しています。
12. Posted by chiemom   August 09, 2011 16:16
きゃふぁにこ♪さん
ペースト、使うと良いかもしれません。ペースト自体が歯垢の付着を防ぐようなので
舐めさせるだけでも違うとのこと。私は指にはめるコットンにペースト5ミリくらい付けて半分を磨き、また5ミリ付けて半分とワンコにペーストをちゃんと付けてやっていることを見せて磨いています(笑)我慢していますよ〜〜〜。
モルト味が結構お気に入りのようです。
次男君の合宿は・・・実は塾の勉強合宿・・・高価な合宿費用を捻出したのだから
その分賢くなって帰ってきてほしいですね。
13. Posted by ミシェル家   August 09, 2011 18:41
こんにちは
クレカナちゃん 歯がきれいに保てているのですね
ミシェルも同じペーストを使っています
はじめはモルトでした
どちらも食いつきは同じように良いです(食いつきって・・・)
魚味!!!
猫用でしたか・・・
「えっ、お魚味もあるの♪」と私も喜んじゃいました・・・
ワンコ用も お魚味作ってほしいですね

スプレーの物ですが
着いてしまったものには効果は無いのでしょうか?
毎日歯ブラシで磨いているのに上下の大きい歯だけ
表面の所々が色素沈着のようになっています(T_T)
いつもの病院では「今歯科的な磨きをかけちゃうと歯石が付きやすくなっちゃうよ」と言われ現状維持になっています
犬歯や他の小さい歯は無事なのですが・・・

3歳になったらキチンと歯科健診受けようかな〜
犬の歯医者さんが近くにあるのだしね(^_-)-☆
14. Posted by chiemom   August 09, 2011 19:56
ミシェル家さん
今のところ私も真面目に歯磨きしています〜
そう、モルト味が終わって次は魚味〜に食いついたら・・・猫用・・・
食いつき(笑)はムチャいいですよ〜〜〜。
ミシェルちゃんの歯、お話を聞いているだけなら歯石取りをするほどではないかも。
その状態を保つように心がけたらいいと思いますよ〜。
クレアはガッツリ厚さがある歯石だったので2回目の超音波の歯石取りをしましたが
やはり超音波でも細かい傷が表面にいっぱいできるのでそこに歯垢が溜まるそうです。
リーバスリーは着いてしまった歯石には効かないようです。少しは溶けていくかもしれませんが・・・ガッツリ着いたのは取るしかないそうです。
犬の歯医者さんってもしかして子龍君が行った所??
すごく綺麗にしてくれていましたね〜。さすが専門医って思いましたよ。
15. Posted by めるもまま   August 09, 2011 20:24
歯がとっても奇麗ですね?
遺伝もある様で歯周病になりやすい子もいる様ですね?

すごーく奇麗
羨ましいです

歯磨き粉ねこちゃん 大丈夫ですね^^

ラファちゃんありがとうございます
まだお薬は続きますが
とりあえず 嬉しい結果でした

カナンちゃんも悪くならなくて良かったラファちゃんも
このままで
頑張りましょう
16. Posted by ミシェル家   August 09, 2011 20:52
そうか〜
着いてしまったものにはあまり効果は無いのですね!
なかなか良いお値段なので教えていただけて助かります

犬の歯医者さん
そうです!子龍君が行った所なんですよ!

前も動物病院が建っていたのですがいろいろ問題の多い
病院だったらしく数年で無くなりました(^_^;)
(歯医者さんとは一切関係ないですよ!ご安心ください)
近所の犬飼の間では前病院の印象が有ってなかなか
「行ってきたよ〜」って人がいませんでした
すぐそこまで子龍家が来ていた事もビックリでしたが
歯医者さんの印象を聞けて本当に良かったです!
来年は健診に行ってみます!
お互いに歯磨き頑張りましょうね 有難うございました!



17. Posted by chiemom   August 09, 2011 21:09
めるもままさん
歯周病を持った犬と同じ物を舐めたりすると移ることもあるようですね。
最近は人間の間でも親が口に入れたものを子供に食べさせると虫歯になるそうな。
確かに次男の時は一切それをしなかったので未だに虫歯なしですね〜。

ラファちゃん、本当に良かったですね。
まだまだ安心はできないと思いますが、今の治療法が合っていたんですね。
カナンも頑張らなければ!!
18. Posted by chiemom   August 09, 2011 21:14
ミシェル家さん
そうなんですよ〜〜〜。残念な事にできちゃった歯石は取れないみたい。
クレアも歯石がいっぱいあるときは無理だと思って歯石を取ってからこのリーバスリーを使い出しました。
上手く使い分ければ歯磨きもそう苦痛にはなりませんね。
歯垢は3日放置すると歯石に変わると聞きました。ってことは・・・
2日ほどしなくても大丈夫って事?(笑)

やっぱり子龍君の所でしたか〜〜〜。目が飛び出るほどっていくらなんだろうって思うのですがいざって時はと思いチェック入れてます!
19. Posted by コタママ   August 09, 2011 22:54
久しぶりの訪問です〜♪
歯磨きペースト、取り合いになっちゃうくらいおいしいのですね〜。
コタはフッ素をしみこませてある使い捨てのウエットティッシみたいな犬用歯磨きでふき取っていますが
嫌がってなかなか大変なんですTOT
ペースト歯磨き、買い替え時に試してみようと思います!
20. Posted by ヒデッチ   August 09, 2011 23:30
ホント暑い!!
もう〜ヘロヘロです。
こう暑いとね〜、ドックランは止めておいた方が無難ですよね〜
歯磨き頑張っていますね〜
ルビーも色々病気が出てくる前に歯石取りをするべきだったと、毎晩お手入れするたびため息が出ます。
クレアちゃんカナンちゃん、お手入れの甲斐あって、きれいな歯ですね〜
猫ちゃんようでも気にしない気にしない〜
頑張ってお手入れしましょうね〜
21. Posted by chiemom   August 09, 2011 23:30
コタママさん
お久し振りです〜〜〜
我が家も歯ブラシだけとか布だけだとムチャクチャ嫌がります。
でも、ペーストをまず舐めさせてそれを目の前で布に付けて犬歯にベタって付けてゴシゴシしているうちに我慢すれば貰えるって思ったみたい。
今では毎日しても観念しています。
ペーストで釣るのはいいアイディアだと思います!
22. Posted by chiemom   August 09, 2011 23:59
ヒデッチさん
クレアも今年歯石取りをするか来年にするか先生に相談したら
来年クレアがどうなるかわからないので元気で麻酔ができるうちにやりましょうって言う事になって。来年は8歳でそろそろ心臓の方も検診しなければいけない年齢です。今年やって歯磨きを徹底させる事でうまく行けばいいな〜〜って思っています。
頑固についてしまった歯石はどうする事もできませんよね。
でも爪でちょっと引っかいてみるとか・・・ポロって取れることもあるみたいですよ。現にカナンは歯茎にちょっとあったのですが何気なく爪で引っかいたら取れました!歯石を少しでもペーストで緩ませて・・・でも、今のルビーちゃんにペーストが大丈夫かとかになってきますよね。
前に飼っていた犬がやっぱり最後は凄い歯石になってしまって、熱を出したりリンパ線が腫れたりするのは歯石の菌が悪さをしているかもって言われた事がありました。
でもあまりにも凄い歯石は爪やスケーラーで取ると歯ごと取れそうな気がしてできませんでした。この頃に乳酸菌の事を聞いていたら・・・って思いました。
人間も寝る前に無糖のヨーグルトをスプーン一杯なめると良いって前にテレビで言っていたような。
23. Posted by ひなた   August 10, 2011 22:31
あはは。。。猫ちゃん用でしたか〜〜^^
でもおいしかったかな??

もう3周年になるのですね〜〜あっという
間ですね^^私も5年。。。ぼちぼち続けよう。。。
24. Posted by chiemom   August 10, 2011 23:13
ひなたさん
猫用でも多分成分は同じ??って思っています(笑)
まあ、磨いていればなんとかなるでしょう〜〜〜!
そう、3周年、よく続けているな〜〜って家族にも言われますが
色んな出会いがあって それがとっても素適な出会いばかりだから止められない〜。
25. Posted by 相棒ちゃん   August 11, 2011 00:23
次男くんは夏合宿ですかぁ〜!
暑い中頑張ってるんだなぁpU*^ - ^*Uq

ですよね〜  ドッグラン、今時期は危険ですから
うちも涼しい日にでもと思ってますが、なかなか考えちゃって

そういえば最近はモカ姉さんのことでせいいっぱいで
そらっちょやふぅの歯みがきサボってます〜・・
あのジェルを寝る前に塗るのがやっとです・・U〃_ _)σ‖
26. Posted by chiemom   August 11, 2011 07:56
相棒ちゃんさん
これだけ暑いとやっぱり怖いですよ〜〜。
最近6時過ぎにボール遊びを少しだけさせますが 5分ぐらい走ったらもうクレアの様子がおかしくなって慌てて家に入ります。それでもまだしたがるからかわいそうなのですが倒れてからじゃね・・・。

相棒ちゃんの使っているジェルを塗っているだけでも違うと思いますよ〜〜〜。
27. Posted by ロイママ   August 12, 2011 10:19
ちょっぴりご無沙汰しちゃってスミマセン(汗)

歯磨きペースト、ウチも同じの使ってます〜♪
ヒト用のが4〜5百円で買えるのに、こちらはなかなかのお値段ですよね…(涙)
最初はチキン味を使っていたんですが、アレルギーを考えてモルトにしました。
食いつきは半減しましたが…(涙)
クレカナちゃんは、モルト味が好きなのね♪

え?フィッシュなんてあったかしら!?と思ったら、猫ちゃん用だったかー(笑)
きっと、単純に嗜好の問題なんですよね。
私も毎日歯磨きを、と心がけてはいますが、寝ちゃっていると起こすに忍びなくて…。
しかも歯磨き直後に、ウチのダメパパがお菓子あげちゃったりするし(怒)
28. Posted by chiemom   August 12, 2011 19:00
ロイママさん
本当ですよね〜〜、お高い上にすぐに無くなります(着け過ぎ?)
チキン味、やっぱり成分で何か入っていたら嫌だな〜〜って思ったのでモルト味。
これ、本当に美味しいみたいで目の色が変わります。
寝ちゃっていたりテーブルの下なんかにいたら歯磨きしにくいですよね〜〜。
まあ、3日で歯石になるって事は2日間は大丈夫(笑)
我が家は歯磨き後は 食べさせないで〜〜〜って言います〜。
せっかくしたんだからね〜〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ポチっとランキング♪
ギャラリー
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
  • クレア母さんは幸せ者♪
メッセージ

名前
メール
本文
BlogPaint
livedoor 天気
  • ライブドアブログ