知恵の輪名人ブログ

日本知恵の輪協会会長山本名人の華麗なる知恵の輪生活

作ってみる

答えが無限に?あるといわれるパズルを見つけました。
買うより作るのが楽しい私ですからさっそく制作、この為でもないが電動糸鋸を購入!かえって高いものについたかな?でもやはり作るほうが楽しい!!
台座にカレンダーが書き込まれており、定番のピースが8個、これを並べると二か所窓があり、一つは「月」もう一つは「日にち」を見ることが出来ます。最低でも365日分の答えがある、しかしそれも並べ方が一つではない!ということは、答えがいくつあるのでしょう?気が遠くなるやもしれませんのでそこまではたぶん挑戦しない、基本的にパッと外してパッともどす知恵の輪を信条とする私の理念に反するものは作っておしまいかな??
ちなみに本日の日にちを見つけました!
暦パズルブログ用

毎日放送「せやねん」

遅ればせながらやっと整理が出来ました。
毎日放送の「せやねん」昼を挟んでの長い番組です。知恵の輪の登場は午後の部でした。せやねん002
コロナ禍でのおうち時間で楽しめる遊び!
出演の吉本興業の芸人さん二組の競技です、スマイルのよしたかとフースーヤの田中の対決!
フースーヤの田中、わずか?15分で解けました!スマイルの田中はなんと2時間半を超す!時間がもったいないので早回し!3時間でも解けずにリタイヤ!!
知恵の輪としては初級中の初級でしたが、初めての人はなぜか重さに影響されて解く能力が薄れるようです!面白く出来上がっていました。
でも、ダンベル知恵の輪の考案者の紹介が、画面の左上にあまりにも小さくてkがついてくれましたか?残念!!

テレビのご案内(毎日放送)

毎日放送土曜の人気番組「せやねん!」
5月29日(土)の放送は、コロナ禍の時期皆さん自粛生活で家にいる機会が多くなっています。
そんな時自宅でできるユニークな遊びを取り上げています。
もちろんなんといっても一番は知恵の輪でしょう??
是非番組をご視聴ください!
せやねんブログ用002

テレビのご案内

ダンベル知恵の輪がまたまたテレビに登場!!
2021年3月5日(金)よる7:00より
大阪読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」にて紹介されます。
このテレビにはかつて2005年の放送にも知恵の輪名人が出演して紹介して頂きました。
最近まで、在庫がなくなり販売中止にしていたのですが、なんと何処かで販売されていたようです。
それも宣伝に、考案者の私が何度か紹介されたTV等の私の映っていないところを抜き取て・・・・??
今でも考案者をあちこちのテレビ・雑誌・新聞等で紹介していただいております。
ホームページもブログもあるのに、誰の考案かわからないようにされてます?
知恵の輪ファンの皆様、どうぞ「日本知恵の輪協会」をお忘れなきようよろしくお願いいたします。
読売テレビご案内ブログ用





















参考までに2005年に出演した時の「大阪ほんわかTV」の写真
ほんわかブログ用02

テレビのご案内

改めまして、皆様あけましておめでとうございます。
コロナの為に出かけることが少なくなってしまった皆様、こんな時には知恵の輪を大いに活用してください、時間のたつのが早いですよ!
さて正月5日夜はフジテレビの「川島・大悟の言いがかり提案します」をぜひ見てください!
いろいろなコーナーがありますが、知恵の輪がどんな形で採用されるのか楽しみです!
川島大悟特番ブログ用

テレビのお知らせ

昨年お知らせしなかった忘れ物でした!
知恵の輪協会に平野ノラさんが取材に見えました!
この後すぐにおめでたの関係で、このコーナーが終了というめでたくも悲しいお知らせです。
テレビ案内用02

霜降り明星の「あてみなげ」

テレビのご案内!
今回は知恵の輪名人が忍者に扮して登場!
静岡県にある有名なものを「霜降り明星」のコンビがあらゆる方法で発掘・調査検証する楽しい番組です。放送日は2020年5月19日深夜0時20分からです!
静岡朝日テレビ「霜降り明星のあてみなげ」という番組です.
せいやと粗品を例によって難問知恵の輪でいじめます!お楽しみに!
ブログ用

久しぶりに箱詰めパズル

IMG_6752
変わった箱詰めパズルを見つけました!市販されていませんので作ってみました。
3僉3儻さ1.5僂離圈璽垢6つ作ります(限りなく正確に)そして箱は手元にありました桐の箱を使用、6ピースが6個収まる箱を作ります。内寸法は6.7僉4.7竸爾3.2僉寸法は少しはラフでもOK。
蓋の部分は透明で中央にピースが1個水平に入る穴をあけ、固定します。
この箱にすっかり6ピースを入れれば完成というパズルです。
子供さんに試しましたら、難なく完成されてしまいましたが、大人の方は皆さん苦戦をしております。
なかなか面白いパズルです。

新聞

朝日新聞(関西版)12月12日夕刊の企画記事、まだまだ勝手に関西遺産にコメントを依頼されました。
詳しくは記事を読んでいただけると納得できると思います。
朝日新聞関西版20181212夕刊SNS用朝日新聞関西版20181212夕刊SNS用02

ギニョールシアター開始

ブログ用002











ちょっと小休止してます、知恵の輪の説明をするときに、何か面白いアイディアはないかと考えて、思いつきました!
名人のそっくり人形にさせようと!!そこで指人形でおなじみの笑吉さんに製作をお願いしました。
ついでに相方(これはモデル無し)も!二体だけではちょっと物足りないので、手元にあったモデル人形の「木偶の坊」骨格模型の「洒落神戸」達にも登場願い、舞台や小物はすべてDIYで何とか格好がつきました!
名人アーカイブス
コメントありがとう
QRコード
QRコード
コメントありがとう
  • ライブドアブログ