知恵の輪名人ブログ

日本知恵の輪協会会長山本名人の華麗なる知恵の輪生活

新聞

朝日新聞(関西版)12月12日夕刊の企画記事、まだまだ勝手に関西遺産にコメントを依頼されました。
詳しくは記事を読んでいただけると納得できると思います。
朝日新聞関西版20181212夕刊SNS用朝日新聞関西版20181212夕刊SNS用02

ギニョールシアター開始

ブログ用002











ちょっと小休止してます、知恵の輪の説明をするときに、何か面白いアイディアはないかと考えて、思いつきました!
名人のそっくり人形にさせようと!!そこで指人形でおなじみの笑吉さんに製作をお願いしました。
ついでに相方(これはモデル無し)も!二体だけではちょっと物足りないので、手元にあったモデル人形の「木偶の坊」骨格模型の「洒落神戸」達にも登場願い、舞台や小物はすべてDIYで何とか格好がつきました!

マジックカード再現

マジックカードを製作!
秋山さんの著書に紹介されていましたマジックカードを製作してみました。
コピー機やプリンターは微妙に倍率が違いますので、その辺を考慮しての寸法取りは面倒でした!

表側をそろえようとしても、裏側も同じように、一辺だけがその裏側が出てしまいます。
しかし必ず表側はそろうんです、面白いです。
これは手品と紹介されていますが、幾何学なんですね!
IMG_5410IMG_5417IMG_5418-photo-full

ブロックパズルの一つの答え

2月8日に出したブロックパズルの一つの答え・・・・答えは数とうりあります!
IMG_6361










次にはこれを立方体に組んでみましょう?

イベントのお知らせ

静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV展」が3月10日(土)〜25日(日)開催されます
今年は浜松駅ビル メイワン 7F特設会場です
知恵の輪体験コーナーもありますので是非お出かけください!
3月17日(土)にはハリウッドザコシショウ ミニLIVE(司会:広瀬麻知子アナウンサー)もあります。しょんないTV展in浜松メイワン

ブロックパズル

知恵の輪ファンの皆様に送るブロックパズルの問題です。
これは3僂領方体を27個使い作りました。
4個で作ったピースが3個、5個で作ったピースが3個です。
これはすべて平面に張り合わせたものです。
これを平らに上手く並べると次のようになります。
IMG_6359










次にこれらをうまく組み立てますと立方体に組めます。
どんな形のピースで組まれているか推理してください。
IMG_6365










次回にピースの形をお知らせします!

静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」

1月19日(金)夕方4時45分からの静岡朝日テレビ「とびっきり!しずおか」にスタジオから生出演。
変わり種の知恵の輪に出演者一同時間を忘れてしまうくらいでした。ti_tobikiri[1]IMG_5171IMG_5172村田智啓 大沼啓延 橋本ありす 森直美 伊地健治

SBSラジオの中継

1月18日午前10時40分からのSBS(静岡放送)ラジオのキャスタードライバーが街の話題を紹介するコーナー、知恵の輪協会にスクーピーがやってきました。
この日のキャスタードライバーは池谷美紀さん!
IMG_5158IMG_5149

謹賀新年

30年年賀
















明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

古いキューブパズル

1980年に考えられた(文献より)と言われるブロックパズルを再現してみました。
使用するキューブは一辺が3僂領方体10個、これを写真のように連結したブロックが3種類。
このブロックを正確に作らないとたぶん上手く組めません。
組みあがったのが二枚目の写真です。
なかなか面白い組み方で収まります。たった三つのブロックと侮るなかれ!!ブロックパズル002ブロックパズル001
名人アーカイブス
moblog
コメントありがとう
QRコード
QRコード
コメントありがとう
  • ライブドアブログ