2005年09月15日

マメマメマーメ

b29f4b8c.jpg
枝豆&ビール!!
最強コンビですねぇ。

オレは枝豆が大好きで、食べだすと止まらないんです。
本当に止まらないので外では食べない…。
全部食べちゃうから…。 あんなの楽勝…。

先日、農家の路上販売で
生の枝豆を薦められました。

その枝豆、黒豆の枝豆なんだそうな。
普通の枝豆は、大豆の若いのだよね。
こいつは珍しいね。
買いだな!

見た感じ、色は悪いッス。
泥がついたままだと思って、ごしごし洗ったら
こういう色だったみたい。
茹でても、鮮やかな緑…ってわけではないッス。
そして、香りが強いですね。
茹でてる時からわかるくらいの香りです。

いざ実食♪
硬めに茹でた枝豆ちゃん。
これがですねぇ、味が濃い!!
普通のより豆の味が濃くて、コクがあります。
ちょっとクセがある味わいです。
甘味も普通のよりありますね。

いやぁ、これは止まんないわ。
絹ごし豆腐より木綿豆腐を好む方にオススメ(笑)
より豆っぽさを追求するなら、黒豆枝豆だな!
ちなみに1kg・350円でございました。
(大豆の枝豆と同値段でしたよ)



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chieo_555/50077910
この記事へのコメント
うおー、この枝豆すっごく美味そう、興味津津!
差し支えなければ、どの辺の路上販売か、教えて下さい。

僕も枝豆大好きです。ビールが好きだから枝豆が好きなのか?
枝豆そのものが好きなのか?自分でもよくわかりませんが。

一旦食べだすと、リズムが出てきて、文字通り止まりません(笑)。
Posted by at 2005年09月15日 06:55
あ、全然差し支えないッス(笑)
七飯町大川なんですよ〜。
桔梗から旧国道5号線を七飯方面に向かって走って
右手に百均魚長を超えると
路上にいろんな農家の方がお店を出してます。
大きい店から小さい店まで。
これを買ったのは、工藤サンという農家だったと思います。
魚長を越えてから2・3分くらい走った左側にあります。
大きいお店でいろいろ売ってます。
車を置くスペースもちゃんとあるので、ゆっくり選べますよ。
お話しながら選べるので、とても楽しいです♪
今度の休日、いかがですか(笑)
Posted by ちえお(´∀`) at 2005年09月15日 07:06
ここに来ると、いろんな美味しいものが出てくるなぁw
知らない食材たっぷりだわ。。。
ノンも枝豆大好き(´∇`)
お酒を飲む前に食べると、胃腸に優しいらしいので
飲み屋に行くと必ず頼みますw

ノンも休日にお邪魔してみようかしら。。。
すごい食べてみたい( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by ノン at 2005年09月15日 15:00
皆、枝豆好きだねぇ( ´ー`)
我が家の枝豆好き王子も、本当に止まりません・・・
っつうか、子供の「止まらない」だから本当に遠慮しないよ!!!
私が食卓に着く頃には無くなる事もあるもの(^▽^;)

枝豆も前に比べると種類がたくさん出てきたよね〜
「だだ茶豆」とかスーパーで売ってたりするもんね。

ただ、採れたてが何より美味しいんだよね〜
来年の夏休みは「ちえおが手塩にかけた枝豆」っつうの食えるんだよね?ね?ね?ね?
Posted by キャニ at 2005年09月15日 16:36
>ノン
 美味いモノには目がないオレですから(`ー´)イヒヒ
って、オレもこの枝豆は知らなかったんだよ〜。
対面販売だと、いろんな事を教えてもらえるから大好き♪
農家のオバちゃまって気さくだし♪
食べ方とかいろいろ教えてくれるよん♪
この枝豆の他にも、いろんな野菜売ってるから
遊びに行ってみるとイイかも〜。

>キャニ
 枝豆大好き〜☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
王子も好きなんかぁ〜。
将来有望だね(*^m^*) ムフッ ウエルカム・酒飲み。
「だだ茶豆」は体にいいらしいねぇ〜。
枝豆自体もいいんだけど、更にいいらしいね。
美味しくて、体にいいとはステキな食材だなぁ。
来年は、オレ作るよ!!
でも枝豆って、すぐカラスがつっついちゃうらしぃ…
まぁ1年目は、あんま期待しない方がいいな(笑)
Posted by ちえお(´∀`) at 2005年09月15日 17:25
私も買いにいきたい!!!(笑)
枝豆ラブ☆

ちなみに木綿豆腐好きです☆
Posted by ぷーさん at 2005年09月15日 22:21
やめられない止まらない〜♪
どんぶり一杯、軽くいけますね
だだちゃ豆はホント美味いですよ(山形名産なのですよ)
ぜひ一度お試しを

あ、ちなみにじぶんも木綿豆腐派
Posted by ひろ★ at 2005年09月16日 01:30
>ぷーさん
 おおっ、枝豆が週末品薄になりそうだ(笑)
是非是非、ご賞味くだされ♪
木綿豆腐好きって、あまりいなくないですか?
オレの周りはみんな絹派なので・・・
あのざっくりとした豆の味はタマランですよねぇ〜。

>ひろ★サン
 ひろサンは、山形出身ですもんね♪
だだ茶豆の本場ですよね〜。
TVで観たんですが、だだ茶豆をおやつにしてる山形では
長生きで健康な方が多いんだとか。
ざっくざく食べましょう!!
一度本場の食べてみたいッスねぇ〜♪
Posted by ちえお(´∀`) at 2005年09月16日 07:12