マジパンで「はなかっぱ」雛!? : シフォンケーキ&おやつの玉手箱

トップページ装飾等、様々な手作りおやつマジパンで「はなかっぱ」雛!?

装飾等、様々な手作りおやつ

使い残したマジパンで、お雛様を作ってみました。

去年作ったのは、うさぎ →
マジパンでおひな祭りも華やかに♪(うさぎ雛)
おひなさまを食べるぞぉ~(*^o^*)


今年は、ふつうのお人形にと思ったけど、
やっぱり自信がなかったので、
テレビで目に留まった「はなかっぱ」にしてみました


《用意したもの》(8cmサイズのお人形2体、菱餅1個  )


●マジパン 150g
●食用色素 (赤 ・ 青 ・ 緑 ・ 黄)
●ココアパウダー (茶色用)
●マジパンスティック6本セット
●シュガーパウダー(白色用)
●水 (食用色素やココアパウダーを溶かすため)



《作った色》

赤、 ピンク 、黄色、 オレンジ、 緑 、青 、 紫
怪しい?深緑 、 茶、 白


マジパンペーストは、少し黄みがかっているので、
「白」を作るために、シュガーパウダーをプラスして
練りこみ、白色完成


シュガーパウダーは、着色時に生地が緩くなりすぎた時
プラスして練りこむと、粘性を調整できます。


食用色素を水1滴で溶かすつもりが・・・
2,3滴


なんて時には、シュガーパウダーが役に立ちますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



さて・・・

2011022211500000
はなかっぱの顔はうまくできたぁ


写真が微妙で分かりづらいけど、
はなかっぱ、ももかっぱちゃんの
目、眉、鼻、唇のラインは、黒が無いので
(赤+青+緑)で、怪しげな深緑のような色です。


2011022213300001

ここまではなかなかOK



ももかっぱちゃんの目と、髪。
2011022212440000 2011022212080000
目や頬など細かい部分は、マジパンスティックの先が丸くなっている
ものを台替わりにして作成。


初めてマジパンスティックを使ったけど、
細かい作業は便利ですねぇ

2011022212570000


完成・・・微妙

2011022213300000
隣で三男(2歳)が「ぶた、ぶた」(嫌だぁ~、違う



内裏雛の出来上がり♪
2011022213290000

2011022309590002



長男、次男は、さすがに分かってくれたけど、


「いただきますオレ、はなかっぱ」
「じゃあ、オレ、ももかっぱちゃん」


食べないでぇ~~~~  




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村 手作りお菓子レシピ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
最新コメント
記事検索
本日のお客様(カウンター)






*基本的に、同一訪問者のアクセスは、
一日一回のみのカウントとなっています
スイーツやお料理関係のブログを
紹介しているサイトです♪

BlogToday Cooking

  • ライブドアブログ

brought to you by "シフォンケーキ&おやつの玉手箱"