Chiffon Life シフォンライフ

30代・女児持ち主婦・chiffonの日記。 植物・食器・子供用品などを中心に、好きなもの・ことを書いています。

IMG_20181206_201718_466


先日祖父母から娘に下さるクリスマスプレゼントの内容について打診があり、今年はクリスマスと来月の誕生日を合算でiPadを買って頂くことに。
この週末にでも見に行こうかな~と思っていました。

すると今朝、テレビで「決済アプリPayPayの利用で100億円プレゼント!全員に20パーセントを還元!」というニュースが…!慌てて近くのヤマダ電機に走り込みましたよ~笑

普段割引もポイント還元も少ないApple製品も対象とあって都内では入荷待ちになっているというニュースだったので予約のつもりで行ったのですが、なんとラスト一台(ペンシルはあと三本)残っているとのこと!わぁい!

無事PayPayで決済して20パーセントの還元をゲットできました…!おかげでペンシル分が無料…♪
運が良ければ(40回に1回の割合らしい)全額還元に当たることもあるらしいですね。
当たった人うらやましいなぁ~!

ヤマダ電機の店員さん曰く、こんな田舎でもPayPay利用のお客さんがどんどん増えていて、昨日だけでApple製品の在庫がほぼ空になったんだそう。還元される100億のうち、10パーセントはサービスを開始して2日で消費されたらしいということでした。すごいですね~。

ずっとiPadを欲しがっていた娘は帰宅してテーブルに置かれているのを見て、天にも上るような勢いで大喜び!写真に音楽、ゲームにSNS(これは制限かけるけど!)来月から遂にティーンエイジャーの仲間入りをする彼女にとって、かけがえのない宝物になることでしょう。よかったね!

ボーナス時期で、家電の購入を考えている方は多いだろうし、この週末は日本中PayPay祭になりそうですね…!

IMG_20181206_180345_390


Screenshot_20181206-191605
http://livedoor.blogimg.jp/chiffonlife/imgs/c/8/c891d1de.jpg" title="IMG_20181206_201718_466" target="_blank">




45060093_1784486478324389_8440433454805417984_n


昨年春に引っ越しまして、小さな庭の植物日記は小さなベランダの植物日記にタイトル変更となりました。
今日は最近人気の寄せ植えスタイル「マウント・ギャザリング」に挑戦してみたお話です。

植物を花束のように組み合わせて、植え付け後すぐからボリュームのあるスタイルを楽しめるギャザリングと呼ばれる新しいスタイルの寄せ植え。とても素敵ですよね。

気候的にもすっかり涼しくなり、メイン花材のパンジーも様々に出そろい始めたのを見て、遂に昨日チャレンジしました・・!

花材・・パンジー:18株 シルバリーフ:2種6株 頂点に使ったガーデンシクラメン:1株 計25株
鉢・・直径30cmくらいのサラダボウル状の鉢
水苔・・1000円くらいのもの

動画サイトなどを見てこんなものかな~と用意したのですが、角度をミスして花材が不足!!途中で、ビオラ&アリッサムの混合株:2株 ビオラ:7株 を買い足すことに・・。

結果、合計34株!・・結構な量になりました。
本格的に株をブーケ状にしながら植えるともっと必要かな・・。
鉢に対して通常の寄せ植えの3倍くらい使います。

44996235_1784486554991048_6206204369507975168_n


今回は見よう見まねでとりあえずな感じでいきます。

45063120_1784486591657711_815882789390909440_n

一段目(仮置き)ブーケ状にはしていません。(ギャザリングとは)

そう。通常寄せ植えは垂直に植えますが、横倒しなんですね。
隙間に水苔を入れながらこれを三段積み上げて、頂点にシクラメンをググっと押し込んだら完成です。

45060093_1784486478324389_8440433454805417984_n


見よう見まねでなんとなくできましたが、徐々に角度を上向きにしていくようにしないと円柱状になってしまい永遠に積み上げられてしまいます・笑

そのことに三段目まで気が付かず、慌てて蓋をしようとしたら花材が足りないという、阿呆な失敗を犯したのが私です・笑

フォルムももっと丸くできるはず・・。
見よう見まねでは限界がありました。

ので、終わってすぐにこちらを購入しました。

寄せ植えギャザリング・メソッド: 土を使わない新しい園芸テクニックを完全マスター
寄せ植えギャザリング・メソッド: 土を使わない新しい園芸テクニックを完全マスター [大型本]

ギャザリングというスタイルを提唱した、青木英郎さんのご本です。

基礎からわかりやすく説明してあるうえに、素敵なギャザリングが花材から紹介されているので、作りたくて仕方なくなっちゃいます。

次はこれを見ながら完璧に作るぞ~♡


ベラボン・プレミアム 最高級ヤシの実チップ 5リットル (5L)





こんにちわ!
今回は、2018年9月14・15・16・17日に開催された、ラルフローレンのファミリーセールについてご紹介したいと思います。

ラルフローレンのスタッフや顧客向けに開催されるファミリーセール。今回が初参戦です。

場所は東京都大田区にあるTRC東京流通センターの第二展示場。
参戦した初日の9月14日は朝から雨のぱらつくお天気でした。

DSC_3174


開場は10時。東京モノレールの駅で降りてすぐの会場ですが、10時に到着すると会場の裏の広場(屋外)に誘導され、傘を差して並ぶ長~い行列の最後尾に着くことになりました。

キッズ、レディース、メンズ、ホームと、ラルフローレンの全ジャンルの商品が出品されるとあって、並んでいる人は老若男女様々。
今まで圧倒的に女性が多いキッチン用品のファミリーセールにしか行ったことがなかったので、まず男性の多さにびっくりしました。

そして、赤ちゃんを連れたママさんも多かった!
可愛いですよね~!ラルフローレン着てる赤ちゃん・・!

ただし、どんなファミリーセールにも付きものである入場の待ち時間..。

私も当初は、
「人気のラルフローレンではあるけれど、最近はアウトレットもあるし、今日は平日な上に雨だし..」と、
短めになるだろうと予想していたのですが、
10:15頃に並び始めて、入れたのは12:30...!!
なんと、二時間を超える待ち時間だったのです..!

しかも雨で!屋外ですよ!!
幸い雨は一時間くらいで止んでくれたんですが、覚悟と準備が必要な長さですのでご注意ください。

特に赤ちゃん連れの方、家族のかたと交代で入れ替わりながら並んでいたり、おもちゃやおやつを万全に用意して、雨よけをかけたベビーカーの中で遊ばせたりしながら並んでいるのは安心して見ていられるのですが、疲れて泣き叫んでいる赤ちゃんを何の手だてもなくただ抱いているだけ、更に一緒に来ているお友達に悪いと思うのか、ちょっと列を抜けることもしない・出来ないという状況の方は見ていてもかなりつらそう...。

前述したように、並んでいるのは子育て世代ばかりではないので、厳しい顔でママを睨むように見ている年配男性も多かった..。長時間並んでイライラもしていますしね..。

今日は雨でしたが、並ぶ場所が屋外なので、天気の良い日は気温も心配。
参加されるのであれば、万全に準備をして、更にお子さんを第一に考えて過ごせるような関係のかたと一緒に行って頂きたいなと思います..!

本当は、他のファミリーセールみたいにラルフローレンが会場内に託児所を開設してくれたらいいのになとは思うんですけどね。(もちろん有料でいいので。)
子供服があるなら子供連れは来るものですし、熱中症などの事故があれば大変ですからね..。ちょっと心配です。

さて、お話を戻しましょう。

二時間並んでようやく広場の列の先頭まで来ると、そこから数人ずつ正面玄関に誘導され、ついにゴール!セール会場の入り口です..!!

受け付けで招待状を渡すとリストバンドを渡されて入場します。(スタッフと顧客で色が違う・会計時に確認されるので、割引率が違うのでしょう)

今回は、一階がメンズとレディース、二階がキッズとホームになっていました。
ちなみに、お手洗いはセール会場の外にしかないので(頼めば何とかしてくださるとは思いますが)、事前にすませておくことをおすすめします。

私の今回の目的は子供服がメインで、良いものがあれば大人のものも、という内訳でしたので、まずは二階に行きました。

二階の子供服は、インファント・ガールズ・ボーイズがそれぞれサイズごとにワゴンの島になっており、島ごとに広げたものを畳みまくるスタッフさんがついていてわからないことも聞けるので、とても見やすかったです。

商品の印象としては、まず店舗で見たことがある正規品ばかりということ。セール用に作ったような感じはしませんでした。
ただし割引率は全体的に40~50%というところ。
正直、普通の百貨店のセールと変わらないなという感じです。数は多いので、その点は良いのかもしれませんが、二時間並んでまではるばるやってくる必要は..あるのかな..??
せっかくならもう少し安いと、来た甲斐があったと喜べるんだけど..笑

しかも、私の目当ての150・160㎝あたりは特にあまり良いものがない感じ..。ワンピースとかも欲しかったんですが、紺やブルーなどの高学年女子が学校に着ていきやすいようなものはほぼありませんでした。みんな考えることは同じなんですね・笑

小さいサイズのワゴンには可愛いものがいっぱい残っていたので羨ましかったです..!

ここでは来年用のポロシャツを二枚と制服コーデに使えそうな白ニット&ソックスを購入しました。
IMG_20180914_170553


IMG_20180914_170653


DSC_3179


そして、二階の奥はホームです。
ベッドリネンやパジャマ・下着、タオル・ハンカチ・靴下・傘などがそれぞれ島になっています。

ハンカチは特に可愛くて、何と三日前に某百貨店で買おうか悩んだものを発見..!
そのときは、夏っぽい色・柄だったのでやめて秋色のものを買ってきたのですが、半額ですので速攻でゲットしました..!笑
入れ替えが間に合っていない百貨店だったんですかね..笑

タオルも数枚購入。
ラルフローレンのタオル、好きです。

夫の折り畳み傘と冠婚葬祭用の靴下もここで購入。
男性用の小物はシンプルなものがほとんどなので、半額でまとめ買いできるのは助かります。
男性客が多いのもうなずけますね..!

DSC_3178


IMG_20180914_170510



DSC_3184



ここで一階に移動。

レディースは正直海外色の強いデザインで、私にとってはあまりピンとこない感じ..。
すぐにメンズに移動して、夫のものを物色しました。

ラルフローレンって、男性はスタンダードなものが多くて年齢を選びませんよね。学生さんからかなり年配の方までたくさんの方がいて、私も夫のものならいいなと思うものがたくさんありました。

とりあえず今回はシャツを一枚だけのつもりだったんですが、以前に店舗で見て素敵だな~と思っていたメンズのストールを見つけてしまったので購入..。

こういう再会は嬉しいですね。
セールの醍醐味というところでしょうか。

IMG_20180914_170126



以上、こちらが今回の戦利品となりました。⬇️
IMG_20180914_170053



商品が決まったら、二階のホームの更に奥にあるレジに並びます。すごい数のレジが用意されているのですが、それでも30分ほど待ちました。
レジでは、別日に再入場できるチケットと(割引がついている)、アウトレットの割引が受けられるチケットを頂きました。

会計をしたら自分で袋に詰めて退出しますが、もしお連れの方がいたら、出たところで新規のカードを書くコーナーがあります。
以降イベントのお知らせを送ってくれるので、セールが気に入ったら忘れずに書いておくようお勧めするといいと思います。


最後に感想ですが、

①びっくりする安さではない
②日常のものの買い足しには便利
③男性や小さなお子さんは良いものが多い
④待ち時間はびっくりする程長い

という感じでしょうか。
あくまで個人的な感想ですが、行こうか悩んでいるかたの参考になれば幸いです。
準備・対策をしっかりしてお出掛けくださいね♪


素敵なお買い物になりますように~!

このページのトップヘ