10/01(水)大井競馬場で行われる交流重賞、第48回東京盃2014の予想です。

時々斤量背負う馬が苦戦する傾向があり、過去10年57kg以上を背負った馬同士のワンツーは1度もありません。
また地方所属馬も結構活躍していますので、その辺を踏まえて東京盃は予想したいと思います。


◎は地方所属馬からサトノタイガーに期待!
中央にいた頃はマイル〜中距離を専門で使われていた馬でしたが、南関東入りしてからは短距離で素質開花!
元々かなり揉まれ弱いイメージのあった馬だったんですけど、前走は馬込みで脚を貯める事ができましたし、時計的にも10秒台での勝利は立派。
東京盃は例年なぜか良馬場の年の方が時計が速い傾向はあるんですけど、稍重や重、不良で行われる事が多く、過去10年では11秒台決着が7回もあるレースですから、前走だけやれればここでも足りる計算。
中央馬は休み明けのドリームバレンチノと、追い込み脚質のシルクフォーチュンだけが56kgですので、順調度、好枠、56kgでなんとか一角を崩してもらいたいですね。
相手はもちろん中央馬5頭。


【東京盃 2014 予想】
◎②サトノタイガー
△①④⑤⑥⑪

三連単
②→①④⑤⑥⑪→①④⑤⑥⑪ 各100(20点)
①④⑤⑥⑪→②→①④⑤⑥⑪ 各200(20点)
④⑤⑪⇔①⑥→② 各200(12点)
馬連
②→⑤ 400
②→①④⑥⑪ 各300