February 19, 2007

うまいもの市

行ってきました♪♪
最終日というのもあってか、平日なのにお客さんいっぱいでした。
e0a14c3c.jpg開店1時間後くらいに行ったんですが、その時の一番人気は、
「島根の蟹いなり」
結構並んでました。


fe4431fa.jpgそのお隣、
「京都・ますごの京漬物」
母と2人でいろんなお漬物を試食後、母はここで早速ぬか漬けを購入♪


それから、あちこち歩き回って、試食三昧♪

・福岡の辛子明太子
・中洲の餃子
・琉球もろみ酢
・山形の南蛮味噌
・薩摩揚げ
・青森のリンゴ酢
・鉄分たっぷりの海藻(東北の県の、海藻名は忘れちゃった)
・新潟のしじみ佃煮
・新潟の野沢菜ふりかけ
・梅干しのカラカラのやつ
・ニラまんじゅう
・カスピ海ヨーグルトチーズケーキ
・めかぶサラダ

まだまだ食べた気がするけど、食べ過ぎて覚えてないですι

言うまでもなく、お昼ご飯いらずでした。貧しい親子じゃないですよ!? 
 

500ae9e7.jpgそして、これらを購入♪

左・新潟の野沢菜ふりかけ(生タイプ)と、同じお店のいか昆布。

右上・北島康介くん(水泳)の実家のメンチカツ。夕飯にいただきました♪

右中・南蛮味噌は食べた瞬間買い!でした。

右下・長野の峠のおやき。肉まんみたいな生地の中に、茄子や野沢菜がそれぞれ入ってます。

おいしいモノ食べるって、本当に、
しあわせ〜(*´▽`*)
ですね♪♪


chiha117 at 19:55│Comments(17)TrackBack(0)食べ物のこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はぢめ   February 19, 2007 20:46
5 うぉ〜〜うまいもの市で、リフレッシュできたようですね〜
良かった♪よかった♪♪


そういえば、沖縄ではたびたび北海道フェアーしてますねぇ〜
沖縄の人は、北海道への憧れは強いみたいですょ〜


ちなみに、北には2回いった事ありますょ〜




んで〜勝手な自己紹介ですが、サラリーマン時代にはイソジンやホスミシン等の分析管理、KHはメイアクトの仕事に関わってますよん〜

ブログのキャラからは、想像しずらいお堅い仕事したりしてますねん(;^_^A
2. Posted by 立花です。   February 19, 2007 20:57
読んでるだけで、元気になってくるぅ よかったよかった。。
私もおいしいものめぐりしたい!!

はじめさん。イソジンの分析管理ですか?
ノドが痛くなった時、すっごくお世話になってマス^^
3. Posted by YU   February 19, 2007 21:47
ちは>熊本のはなかったとかな??
それにしても、東京代表が北島んち??ちょっと面白いかも( ̄∀ ̄)笑))
北島とはだいぶ昔に一度西日暮里ですれ違ったことあるよぉ☆
4. Posted by ちはる   February 19, 2007 21:55
はぢめさん>(*^_^*)
イソジン!仕事で毎日使ってますよ!消毒として。
前から疑問なんですが、イソジンってなんでお菓子メーカーが作ってるんですか?知ってます?

北海道の憧れは沖縄、沖縄の憧れは北海道、そして北海道・沖縄以外の方々の憧れは北海道と沖縄!(ちはる調べ)
でも多分たいがい当てはまると思います!?
5. Posted by ちはる   February 19, 2007 21:58
立花さん>
最終日だったので、みんな試食や値段もサービス満点でした♪
すっかり元気モリモリ満腹で〜す(笑)ありがとうございます<(_ _*)>
6. Posted by ちはる   February 19, 2007 22:04
YUくん>
もちろん熊本のもあったよ!各県1店じゃなくて、いっぱいいろいろ出ててね、九州と東北・北陸が多かったなぁ。
私としてはね〜九州ものはやっぱ現地で食べたい!ってのがあり(今年また行くつもりだから)、からし蓮根や馬刺しは見るだけにしときました!
でもいきなり団子があったら、おそらく即買いしてたと思うf^_^;

私スポーツ選手にはミーハーなんで、今度すれ違ったらサインもらっといてね♪(笑)
7. Posted by はぢめ   February 19, 2007 22:57
ん〜〜難しい質問ですねぇ〜(;^_^A

勘違いしていたら、すいませんm(__)m

もともと、食品メーカーで缶詰とかパン、飲料水とか製造し経営してたんだけど、事業が大きくなって、たしか○○ゴムと○○乳業、○○製菓に別れたんだ〜

でその昔、抗生物質に目をつけた○○製菓が、医薬品事業に進出。そこで、製品化したのが、ペニシリンとかストレプトマイシンなどの抗生物質。
まぁ〜その後、様々な製品が生まれて、イソジンもその一つですね。イソジンは、あのアポロ11号が地球に下りてきた時に、宇宙船の消毒に使われた製品ですね。

たしか、その年にチョコレートのアポロが販売したはずですよたしか…

であの形は、宇宙船アポロをイメージした商品ですねぇ〜
○○製菓の、医薬品は病院におろしてる商品が中心なんで、ちはりさんの周りにウヨウヨしてるかもねぇ(^3^)/


なんて、元社員のウンチクでしたm(__)m
8. Posted by ちはる   February 19, 2007 23:08
なっるほど〜!!!
ペニシリンもそうだったんだぁ〜!!

しかもアポロ→アポロ11号と関係していたとは!!明後日出勤したら、先輩方に教えてあげよっと!
たまに「なんでイソジンが〇〇製菓?」談義になるんですよね〜。

ありがとうございますっ!(`-´)ゞはっ
9. Posted by YU   February 20, 2007 00:06
ちは>いつ九州行くと?
北島はその当時まだ高校生で、メダルとか取る前だったから有名じゃなくてさ、普通に女の子(彼女?)と歩いてたよ(^-^)←俺は知ってたけどね☆

はぢめさん>勉強になります(≧ω≦)
10. Posted by 立花です。   February 20, 2007 00:31
すごい!
アポロってチョコの上にイチゴチョコが乗った三角のヤツだよね。
あれ、宇宙船をイメージしてるんだ!
すごいすごい!!
私も知ったかぶりしよっと^^
11. Posted by ちはる   February 20, 2007 00:55
YUくん>九州はまだわかんないんだけど、行くとしたら4月中旬から5月中旬までの間のいつか、かなぁ。
四国行こうと思ってて、行けたら大分・阿蘇にも行きたいなってd(^-^)


立花さん>アポロ話はびっくりですよね♪アポロ見る度、思い出しそう(^^)
12. Posted by 立花です。   February 20, 2007 00:58
イソジンって、○治製菓なんだ。全然知らんかった。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜って感じ。
ちはるさん、はぢめさん、ど〜もありがとうございまっす。

13. Posted by YU   February 20, 2007 02:31
ちは>4月中旬〜5月中旬かぁ。ちょうど俺が札幌D行ってる頃九州だったりするかもね(^^)
四国→大分→阿蘇ってことは‥温泉??なんか予定立てるだけでも楽しくなるよね☆
阿蘇は、最後に行ったのいつだろ。なんだかんだで、中学生‥もしかしたら小学かも。。近いと行かないもんなf^_^;
四国は、秋に香川行って来たよ!’餃日、一人でうどんの旅☆(一瞬競艇アリ)笑))ンマかった(>_<)
14. Posted by ちはる   February 20, 2007 10:32
立花さん>
ここを通して、立花さんとはぢめさんもつながりましたね♪♪なんか嬉しいです♪♪♪

YUくん>
その可能性はかなり大きいね!温泉ももちろん入って来たい!うどんはもちろん食べまくるわo(^-^)o
15. Posted by はぢめ   February 20, 2007 16:15
5 昨日の雑学、こんなん反響があるとは…

でも、知ってもらえて嬉しいですね(^O^)/


あと、社会人時代は車で旅行するのが好きで、北海道もいきました〜

皆さんの旅話観てると、旅行にいきたくなりますの〜
16. Posted by ちはる   February 20, 2007 19:34
こちらこそ、丁寧にご説明ありがとうございました♪やっとイソジン談義に終止符が打てます(^ー^)
私も旅に出たくてウズウズです(>_<)
私は250のバイクでなんですけどね、ヘナチョコライダーですf^_^;
北海道は全道各地回ったんですか?
雪の季節も素敵ですよ!
17. Posted by はぢめ   February 20, 2007 22:42
5 こんばんゎ〜\(~o~)/

バイクですか!!
かっこいいですねぇ〜(^3^)/

北海道は、2回いったことあって、元もと神奈川に住んでいてたから、神奈川から青森までいってフェリーで、函館へ♪
ゆったりした旅で、泊まった個所は、函館→洞爺湖→苫小牧→富良野→札幌→小樽
小樽から新潟へフェリー乗って神奈川に帰りましたよ!!
あの時は、ほんとよく食べて飲んで1週間で4キロも太ってしまった(;^_^A

ちなみに、もう1回は出張で函館にいきました〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔