**つらら**

屋根の雪とつらら・・・
珍しくもないこの組み合わせ。

今回は、ちょっと珍しい。

このつらら、雪の中から
今にも飛び出しそうな鳥のような・・・
海に飛び込むペンギンのような・・・
はたまたジャンプ後のイルカのような・・・

想像力かき立てるつららかな。

「つらら」って漢字で書くと氷の柱・・・「氷柱」。
どうもこのつらら、柱にみえないなぁ。

でも、ちょっとかわいい。
P2020391

**nana's green tea**

昨日、函館からまーが来ているとのメールをもらい、
突如、街で会うことに。

ダッシュで準備し、ちょうど出かけるところのJKと
一緒に街に向かいました。

JKおすすめの“nana's green tea”で
まーと久々カフェデート。
短い時間だったけど、とってもたのしかったよ。

P2260495


久しぶりなのに、会った瞬間、前回会ったときに時間が戻る。
なんの間もなく、会話がはずむ。
不思議だね。

抹茶白玉パフェ。
甘さ控えめで、おとなパフェ。
おいしかったぁ。

CA3G0287


CA3G0288


*miriちゃん、おつかれさま。


そうそう、帰りのバスで・・・
おばあさんが、乗ってきたので席を譲ったところ・・・
なんと、おじいさん(失礼しました)。
そのおじいさんが、よく話すおじいさんで・・・
ず〜っと話しかけられていたら、突然急ブレーキ。
後ろの方で、床が斜めになっていた場所に
傘と荷物を持ち、つり革につかまらずに立っていた私。
当然のごとく、とととっと数歩前に進んでしまったところ
おじいさんったら、大きな声で
「運転手さん!危ないじゃないか!この人、転んで大怪我するところだったんだぞ!!」
って叫んじゃって・・・。
当然、他の乗客の視線を浴びることに。
勘弁してよ〜おじいさん
転んでもいないし、怪我もしてませんから・・・

みなさま、バスで立つときは、つり革、手すりにつかまりましょ〜。

**自立派多肉**

ベランダグリーンが元気な時は、
わりと『放っとかれ組』室内多肉ちゃん。
室内グリーンのみになって、やっと手をかけてもらえた多肉ちゃん。
しかし、たくましいのです、この多肉ちゃん。
もう、何年も気まぐれ愛情で、がんばっている自立派です。

この多肉ちゃんも今年は、霧吹きしています。
関係あるかどうかは、わかりませんが、いつのまにかぷっくぷくです。
P1280367


なっちゃんと街へ出かけたリーナからのおみやげ。
超しっとりで、気持ちよかった〜。
リーナ、ありがとね
P1290383

**ウドンコ病に弱いのです**

JKも無事に帰り、いつもの時間が流れています。


さてさて、室内越冬組ですが・・・
植物たちにとって、冬の室内での悩みは、やはり病害虫。

特に我が家は、毎年ウドンコ病に負けてしまいます。

去年買ったかわいい丸弁のコロンとした白いミニバラ。
こちらは、とにかくウドンコ病に弱いみたい。
外でも、ず〜っとウドンコ病に悩まされていました。

去年の冬、室内に入れるときは、すべての葉がウドンコ病。
すっかり葉を落としての室内入り。(11月25日)
PB210226


高温、乾燥で発生しやすいというウドンコ病。
とにかく乾燥の室内なので、
ウドンコ病対策のみならず、今年は、せっせと朝晩、霧吹き!霧吹き!
この甲斐あってか、今のところ、ウドンコ病が発生していないんです。
なんか、うれしい。

徐々に葉も出てきてバラらしくなってきました。
P1220355


そうそう・・・そんな霧吹きの毎日なんですが・・・
昨日もいつものように、シュッ、シュッ。
なんといい香り・・・
えっ!?なぜ??
TVの天気予報ちら見しながら手にしていたのは、
リセッシュ・アロマチャージ、ナチュラルハーブの香り。

紛らわしい!!
・・・霧吹きの横に置いたのは誰!?
もしかして・・・私かも。

・・・信じられない。
YUKIさんの言う、『ちは病』ってやつです・・・。
まあ、今回は軽症ですね・・・ドンマイ!

**JK帰る**

千歳空港22:00着のANAで帰ってきます。
今は、空の上です。
では、迎えに行ってきま〜す!

さて、お嬢さんたち、どんな顔して帰ってくるかな?

__0015

**ミッキー!!**

Last JK 二人旅のTDR、早くも2日目。

魔法にかかった今日の二人は、TDL。
お天気にも恵まれ、夢は順調。

おぉ!ミッキー!!
attachment000001


さぁ、お二人さん!
明日は、最終日。
思いっきり満喫しておいで〜!
__0008



そういえば、遠い昔の「ぶらり卒業旅行」を思い出しました。
JRの「青春18切符」で。
確か、特急は、乗れなくて・・・普通列車を乗り継いで。
目的地へ急ぐ特急列車と違い、
その土地の人たちが生活の足として利用することの多い普通列車。
乗車する人たちの方言が、どんどん変わっていくのが面白かったな。
のんびり時間かけてあちこち寄って、京都まで。
今もあるのかな〜?「青春18切符」

P1280381

**卒業旅行**

Last JK なっちゃんは、小学校からの仲良しHaruちゃんと
今日から2泊3日の卒業旅行にでかけました。

今朝は、5時起き。
(いつも起きないなっちゃん、ちゃんと起きられるじゃん

ち「あ〜、卒業旅行いきたいなぁ〜」
な「何を卒業するわけ?」
ち「・・・・・。ま、普通に旅行したい・・・かな。」
な「だよね〜。」

とにかくディズニー大好きの二人ですから、
行き先は、もちろん『夢と魔法の王国』東京ディズニーリゾート。
何年も前から、いつか二人で行きたいって言ってたね。

いっぱい魔法にかかって楽しんできて〜
今日は、ディズニー・シーだって。
便利な時代ですねぇ・・・写真が次々送られてきます。
__

**かわいくって、たくましい**

寒いですね〜。
外は、冷凍庫。

そんな暖房のない外でたくましく生きてる動物たち。

すっかりグレーの冬毛になり、
冬の樹木と同化しっちゃってるエゾリス。
P1270358


大きなまつぼっくり、見つけたんだね。
頬ぶくろにたくさん松の実、詰めこんで。
すぐに、食べてしまわないなんて、えらいなぁ。
P1270359


ひらりと飛んできた野鳥。
下からで、よく見えなかったけど結構大きかった。
頭がオレンジに見えたけど・・・誰?
この写真じゃ、わかりませんよね?
P1270362


わかりました。↑
スズメ目カラス科カケス属の
北海道のみに生息する『亜種のミヤマカケス』と、思われます。
・・・たぶん

**されどアイビー**

去年の暮れに室内入りとなったアイビー。

P1220332


我が家でも定番のグリーン。

今育ててるのは、2年くらい前に買った斑いりのアイビー。

明るいグリーンが気に入っていたけど、ベランダに出していたら
葉が硬くなり、グリーンも濃くなっていました。
それはそれで、丈夫な感じで良かったのですが・・・

室内に入れてから出てきた新しい葉は、薄くてツヤツヤ。
色もライムグリーンで、大好きなカラー。
ちょっと、弱々しいけど、部屋が明るくなっていい感じ。

P1220348


葉の裏側もきれい。
暖房のそばなので、せっせと霧吹きしています。

P1220341


部屋にグリーンがあるって、ほっとする。

P1220340


P1220352




**真冬のホリホック**

去年、開花を楽しみに買った八重のホリホック(タチアオイ)。

ベランダ・鉢植えでは、やはりムリがあったのかな。
結局、フキのような大きな葉だけが育ち、花を感じさせないまま
季節は、秋から冬へ・・・。

室内に入れるには大きな鉢と、葉・・・。
しかし、深い緑でがんばっていたので入室決定。

元気です。
葉もさらに増え、元気です。
P1220357


P1220358


室内越冬、常緑ホリホックとなってしまいましたが、
さて・・・無事に今年は、花を咲かせてくれるのでしょうか・・・
P1220359

**たまにはカフェで・・・**

しばらく前ですが・・・イベントで行った「e.cot cafe」。
この日は、イベントのため、通常営業してなくて・・・。

でも、店内を案内していただきました。
レトロでとても落ち着いた雰囲気。
食材にこだわったランチメニュー・・・。
あぁ・・・私、好きそう б(^−^)

CA3G0208


CA3G0210


CA3G0209

**Yonda?パンダちゃんやって来る**

太陽を直接のぞいてはいけません・・・
ファインダーを通して見るカメラではタブーなことも
携帯電話のカメラでは、目を傷めることもなくできちゃいますね。

冬の貴重な太陽をカシャッ。

眩しくてプレビューなんか見えないので、何枚か写してみました。
CA3G0261


我が家の本好きJKが、去年狙ったのは、新潮文庫の30冊!
来ました!Yonda?パンダちゃん。
質感もいいし、結構ずっしり。
超かわいい!!

111228_1037~01

**凛として**

空気がピンと張った冬の夜は、光がとても美しい。

暗いけど・・・寒いけど・・・

冬の夜も またいいかな〜。


DSC_0050


DSC_0044


DSC_0051


111213_1811~01


CA3G0253

**ひたすら生姜をすりおろす**

みなさま、風邪などひかれていませんか?

本格的な冬。
寒さも厳しく、空気もえらく乾燥状態。
どうぞご自愛くださいね。

近年、生姜にすっかりはまっています。

風邪予防にもなるというので、時間のある時に一気に下ごしらえ。
高知産の大きな生姜をたくさん購入。
皮をむいて、とにかくすりおろす・・・ひたすらすりおろす・・・

こんなにどうするかといいますと、小分けし、このまま密封容器に入れて冷凍保存。
使うときは、自然解凍もよし、冷凍状態のままおなべにポンもよし。
風味もかわらず、結構使えますよ

PB260277


もう、当分したくないほど・・・本日、生姜日和。
写真は、うまくカラーが出ていないのですが、きれいなレモン色。

PB260278


そうそう、雪の降る地方のみまさま!
外を歩くとき、どうぞお気をつけくださいね。

先日、リーナのお友達Nちゃん&てっちゃんの家に二人で歩いて向かう途中、
少し風が吹き、樹木や電線に付いていた氷がぱらぱらと落ちてきて
なんと、私のまぶた直撃。
硬い氷・・・星が見えましたよ・・・チカチカと。
まぶたが、赤くなった程度ですみましたが、瞳直撃では大変なことに・・・。
リーナには、
「落ちてきた氷が顔に当たった人はじめて見た!」といわれるし
てっちゃんママには、
「今日は、十分歩いた。危なくて歩きで帰すわけにはいかない。」
と、車で送っていただき
お世話かけました・・・。

それにしても、横を歩くリーナに当たらなくてよかった、よかった。
結構、痛かったけど・・・もしかして今年は当たり年!?

とにかく、落雪、落氷には、本当に気をつけてくださいね。


クリスマスにUPしそびれた雪降る夜のサンタクロース

DSC_0057

**Petit cafe' 革工房**

2年くらい前から、革細工してみたいな・・・
て、思っていまして

道具を少しずつ揃えてみたり、革を買ってみたりしていました。

とうとう重い腰をあげ、革細工に初挑戦。

PB050215


わりと硬めの革で、手帳カバーを作ってみました。
手縫いでは、ミシンのようにうまく縫えず、ガタガタ・・・。
これでも、やり直しをして再挑戦。
それでもガタガタ・・・。
まぁ、初めてだし、手作りってことで・・・よしとしましょう・・・。(自分に甘い

PC250316


針を通す穴が、斜めになってしまうのもあり、なかなか真っ直ぐにいかない。
ガタガタ・・・ガタガタ・・・
縫い直しているうちに麻糸は、ボソボソ・・・。
少し投げ出しそうになってしまいました。

PC250324


硬めの革の紐は、クルクル巻いても戻りやすかったので
おもりのチャームをつけてみました。
そのうち、紐もなじんでくれるでしょう。

PC250322


YUKIさんからのお土産は、大好きなラングドシャー
ホントに美味しかった〜。ありがと!

P1050329


このパッケージが、私のイメージにピッタリと買ってきてくれました。
さらに、ビビっとうれしかったよ〜。ありがと!

デザインといい、[そ・ら・か・さ・ね]といい、スイートラングドシャーといい、
ハート奪われっぱなし。
YUKIさん、chihaをよくご理解いただいているようで・・・お見事です

P1050326

**天高く、空青く**

12月30日早朝、江差町へ向かいました。

いつも元気な叔母が体調を崩し受診したのは、去年の12月12日。
年明けすぐに叔母の顔を見に行こうと思っていたのに
12月29日、悲しい知らせが届きました。

突然、大好きな叔母との別れとなってしまった2011年。
まだ60歳。
早すぎるよ・・・さこねえちゃん。
どうぞ安らかにお眠りください・・・今までありがとう。

CA3G0239


CA3G0233

**2012 空色の年**

あけましておめでとうございます。

2011年も気まぐれ更新の「薔薇*花*緑の散歩道」にご訪問くださり
ありがとうございました。
心から感謝申しあげます。

こんな私ですが・・・2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

車窓から
CA3G0248

**GReeeeN系**

紅葉って何種類のカラーがあるのでしょう・・・。

近くで見て美しい、遠くから見て美しい・・・。

本当にいろいろありますが、特に好きなのはブンゴウメ(豊後梅)。
この美しさに言葉は、いらないですね。
IMG_8324



今夜のおやつは、なっちゃんのお土産「チュロス」
つぶつぶいちごチョコ、チョコレート、ホワイトチョコ!
ぜ〜んぶ、超おいしかった!
PB200223

**積雪情報**

今朝は、一面の銀世界。

寒いけどきれいだったな。

CA3G0215


写真で、斜面や積雪の様子を写すのは難しいな・・・て
前から思っていたけど
こんな感じなら、どのくらい降ったかお伝えできるかな?

CA3G0216


心奪われたのは、この景色。
急ぎ足にブレーキがかかりました。

CA3G0222


CA3G0221


**シーズン初**

今シーズン初の雪を見ました。

「おぉ〜!雪!」

よく見ると粒が大きくてコロコロしてる。

まだ、空から降りてくる雪は見てないけど・・・
そう遠くもないかな。

ぐっと冷え込んできたし
明日には、見られるかな?

CA3G0212


CA3G0211
fc2


カウンター
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ