1: 魔神風車固め(岡山県) 2013/10/07 21:52:53 ID:uqPkpiW/0
海外「日本人の芸術の才能がヒドすぎるwww」

画像
no title


・19世紀の芸術家は日本の絵画を賞賛してるんだけどな。逆に西洋の絵画を写実性にこだわり過
 ぎだと言って批判してるんだよ。

・日本人は本当にこんな外見だったかもしれないだろ!

・写実主義だけが芸術じゃないんだぜ?

・日本はこの時代に、すでに漫画を発明してたってことなんじゃないのか?

・18世紀の後半はまだ日本は鎖国してたから、日本の文化と西洋の文化は全然違っていたんだよ。

・まあ、日本人は日本刀ばっかり作ってたからな。

・この中でどれが一番記憶に残ると思う?

http://kaigaikaramitanihon.blog.fc2.com/blog-entry-283.html

8: バックドロップ(SB-iPhone) 2013/10/07 21:57:16 ID:6r0aF2qdi
・この中でどれが一番記憶に残ると思う?

実に外人らしいコメントだな




12: チキンウィングフェースロック(神奈川県) 2013/10/07 21:58:52 ID:k67Q8V5S0
>>8
そう。ポスターやイラストに近い物。

海外の1790年頃のポスター、印刷物はどうだったのだろう

9: サソリ固め(福島県) 2013/10/07 21:57:42 ID:V+CycvBZ0
この浮世絵てのは印刷物なんでしょ。

11: ジャーマンスープレックス(チベット自治区) 2013/10/07 21:58:51 ID:+jngET7D0
ピカソの絵も人とは思えない

13: フロントネックロック(SB-iPhone) 2013/10/07 21:59:02 ID:4LNdfe/ki
やっぱ漫画文化なんだろな

16: ドラゴンスリーパー(岡山県) 2013/10/07 21:59:32 ID:jpzRDt6a0
日本のだけ版画じゃないの?

21: オリンピック予選スラム(家) 2013/10/07 22:01:36 ID:4ENcNg400
今イギリス?の博物館で春画の展覧会みたいのやってるんだろ

24: テキサスクローバーホールド(やわらか銀行) 2013/10/07 22:02:51 ID:r2YMnC5r0
>>21
日本国内の美術館はことごとく
拒否したんだってなw

22: ボ ラギノール(公衆) 2013/10/07 22:01:39 ID:hPvqNTIr0
西洋は一部の金持ち特権が強い
日本は金持ち特権やってたら庶民が真似して量産化

29: タイガースープレックス(新潟県) 2013/10/07 22:04:06 ID:7nmcbava0
写実派ばっかりじゃん
日本はすでにディフォルメに入ってるのに

35: ジャンピングエルボーアタック(茸) 2013/10/07 22:06:59 ID:pGU3kS+R0
絵の良さが出てるのはどっちかいちもくりょうぜん

38: デンジャラスバックドロップ(茨城県) 2013/10/07 22:07:32 ID:jltmUIeF0
ヨーロッパは見分けつかねぇな

52: ブラディサンデー(栃木県) 2013/10/07 22:11:33 ID:KKEeJhD80
宗教画の時代
 ↓
もっと人間社会のありのままを描きたい!
 ⇒ルネサンス(遠近法の発明)
 ↓
以降、写実性重視の時代がずっと続く
 ↓
19世紀ころ、写真の発明により画家達の生命ピンチ
 ↓
そんななか、日本の浮世絵に感銘を受けた一団
「3次元を2次元に忠実に写し取るより、
もっと感じるままに描いたらいいんじゃね?」
 ⇒印象派、ポスト印象派の登場

 ↓(ここから様々分岐、発展)

・「つか、色とかも見たとおり描かなくていいんじゃね?」
 ⇒フォービズム
 
・「形とかも見たとおり描かなくていいんじゃね?」
 ⇒キュビズムの登場・・・ピカソはたぶんこのへん

・「現実にあるものを描かなくてもいいんじゃね?」
 ⇒シュールレアリズムの登場

・「つか、もうどうでもいいんじゃね?」
 ⇒抽象絵画、ドリップアートとかいろいろ登場

60: フェイスクラッシャー(dion軍) 2013/10/07 22:15:23 ID:ZISEBZ400
>>52
わかりやすい

55: トペ コンヒーロ(関東・甲信越) 2013/10/07 22:12:55 ID:ymzGtWSyO
日本人がデフォルメ好きなのは確か
浮世絵、惜しむらくはパース狂ってるのが多いこと
國芳とか広重

56: マスク剥ぎ(愛知県) 2013/10/07 22:13:26 ID:C3AoKzff0
 
>写実主義だけが芸術じゃないんだぜ?
 

58: バーニングハンマー(チベット自治区) 2013/10/07 22:14:47 ID:IVPSOv6d0
でもやっぱ絵画は写実主義が良いだろ。
写楽はちょっと間違うとポケモンやん。

63: ランサルセ(新疆ウイグル自治区) 2013/10/07 22:15:43 ID:9uZcNL5y0
日本のは庶民向けの絵やん
海外のは貴族とかが買う絵だろ

66: ボ ラギノール(神奈川県) 2013/10/07 22:16:16 ID:xnOLl5qq0
本当にこんな顔に近かったんだろう

72: ジャストフェイスロック(東日本) 2013/10/07 22:19:46 ID:b052FS3z0
版画やないかーい!るねっさーんす

70: パロスペシャル(香川県) 2013/10/07 22:18:11 ID:Qn5253HY0
日本が優れてるじゃん
素直に見ても

どれが欲しいと聞かれても、「日本の絵で」と答えるよ、俺
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参照元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1381150373/l50 

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コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:04
ははは

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:13
デザイン系の大学に行ってたけど、ある教授は浮世絵の事を「ただのチラシ。これは芸術ではない」と言ってたよ。
まぁそういう人も居るって事だ。情けない事だけど。

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:13
写楽の正体はオランダ人のシャーロック

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:17
俺は素人だからどっちが優れてるかは分からないけど
このスレの人達は一目瞭然で優劣が分かるすごい人達なんだね!^^

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:18
学校で美術史習ったけど>>52の説明が一番わかりやすかったwww

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:22
版画っていう側面もあるからねぇ
江戸時代だと、今話題の画集とかなんとか色々売り出されてたみたいだし
春画も盛んだった見たいだしw

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:23
写実主義は面白みにかけてたし
何より飽和状態で画家も食っていけなかったはず
その中の芸術の一段が浮世絵の良さを持って帰ったんだよな

8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:23
版画で大量生産して、大衆に文化生産物が楽しまれていたのが現代までに差が付いた民間文化度の土台になったと、ちょっと前に話題になってたな。

9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:25
>>3
オランダ人なのに英語名!?

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:25
ニダ...ニダ...

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:27
写実主義?写真に劣るクセに

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:29
※4
煽ってるつもりなんだろうが、お前がただの馬鹿にしか見えん

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:30
※2
まぁ、あながちその教授は間違って無いんだけどね
実際当時の日本ではチラシとして作られた訳だし
日本発の芸術の様に扱われてるけど
芸術として昇華したのは海外で文脈化されたから

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:33
※11
もっと写真やカメラの性質について勉強した方がイイよ


15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:34
※5
これが噂のコピペにマジレス……?

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:35
じゃあロートレックもただの張り紙だな

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:36
>>29 日本に写実画の時代なんてあった?
リアルさで言ったら伊藤若冲の絵ですら西洋美術の足元にも及ばないと思うけど。

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:36
海外に浮世絵が流れた一つの話として、輸出するときに失敗した版画の髪を梱包材にしたらなんだこの絵は!って騒ぎにってのがあってだな
昔から日本は売れるような高い技術も個々人の趣味レベルからたたき出してそのまま終わる人が多いよな
pixivなんかプロもかなり混ざっているけれど素人が学業や仕事の合間にあのクオリティの絵量産しているんだぜ日本異常だよ

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:37
日本でも、屏風とかにリアル絵あるじゃんと思ったけど人物じゃなくて動物ばっかりだった

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:37
※2
チラシでもアートになるんだけどな
本当に残念だよ

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:42
比較する対象として妥当でないよな

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:42
そういえば日本の人物画で海外勢ほど写実的なのってあんまり記憶にないなぁ

23. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:47
そもそも版画やし
比較対象おかしいやろ、そんな奴がげーじつ語るとか信じられない

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:49
※22
まず、日本においての写実の概念が違うからねぇ

日本に置いての写実ってその人のイメージも混みで描いちゃうから
海外みたいに形を写すとはまた違うよ

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:49
脱糞権現ニキの肖像画が写実寄りなのかな

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:50
どっちにしろ芸術とかわからんわ
塗りつぶした絵画が何十億とか基地外の世界

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:50
大衆文化だから元々の生まれ方が違う

28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:54
※26
まぁ、それを言い出すとオタの世界も一般人の人からすれば
「なんでこんなガラクタに大金払うんだ」ってな感じだし
所得が違うだけでやってることは同じ

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:54
写実的に書くと魂が宿ると言われてた時代だから
あえて崩して書いてたという説もある

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 09:57
200年後に今の萌えアニメのポスターを見て同じ感じのこと言ってそう

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:01
リアルよりもちょっとファンタジー入れたほうが見栄えは良くなるかもね?

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:06
西洋の絵は一部の人のもの。
日本の絵は一般大衆のもの。っていう違いがあるからねー

※3
それ、三つ目が通るの写楽くん命名秘話な。ついでに、ワトさん=ワトソン。

33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:06
浮世絵はチラシとかポスターとかの類だよ
今の漫画やアニメの大半が芸術でないように、狭い意味での芸術じゃない
ただ、芸術とポスターとかより優れてるってものでもない
ミュシャとかロートレックとかもぽすたーとかの人だし

34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:06
部屋に飾るならやっぱ日本のやつがいいな

35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:07
※2
というより、美術史家の中では浮世絵をあんまり評価しない人の方が多いよ。というより、浮世絵評価している人でも広重、写楽といったのを例外的にいいとしているだけじゃないかな。

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:08
海外の反応系のまとめサイト記事をそのまま持ってきたの?

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:08
海外の絵って、例だけ見ると全部同じに見えるじゃん。。。と思ったけど、浮世絵も全部同じに見えるよな
美術展とか、同じ時代とか一人の作家でくくるけど、適当に借りて借りられたやつをバーッとこだわりなく展示していったら楽しいと思うのにな
絵には興味あるけど美術を知らない人間からすれば、モネだピカソだの絵がずーっと館出るまで続いてる展示会なんてうんざりだし


38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:08
まあ、どれか一枚を家に飾るなら写楽かな
家具との調和が難しそうだが

39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:09
エジプトの壁画に描かれた人物の絵もリアルとは遠いし
写実的に描くのも地球規模で見れば描写の一形態だと思うなぁ。

40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:12
鳥獣戯画は室町時代だった気がするな
その前だってお経や経典の内容を絵で表したりしてたんだから
写実主義からは離れてたわけだ
まぁそれでも、医学書とか植物図鑑みたいなものだとすごくリアルな絵が書いてあるけどね

41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:15
比較にしてる西洋画を同じ画法ばっか集めてるから比較の意味がないな
西洋画の画法ももっと様々だろうに

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:16
これは役者画じゃん
海外の油絵と比べるなら日本のも一点モノにしようぜ
なんだろう、屏風とか?

43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:17
アートに優劣など無い

44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:20
写楽は当時の浮世絵からすると異質過ぎて結局売れんかったって人だから
そういう意味でも同時代の西洋画と比べる意味が無いと思う

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:27
オチに使われる「写楽」・・・・・^^

46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:29
日本の方が優れてるんや!⇒間違い
西洋の方が優れてるんや!⇒間違い

優越つけたがる馬鹿はどこにでもわくわな

47. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:29
好きか嫌いかだ。

48. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:30
水墨画も混ぜて欲しかったね

49. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:33
みーんなちがってみーんないいー

50. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:33
お前ら、何か大切な事忘れて無いか

奴等は、キリストすらモンチッチに変える能力者だぜ

51. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:39
これはけんかっぱやい男が今にも羽織をちぇーぃっと
豪快に脱ぎ捨てる前の体勢でしょ
男気を感じていいじゃないか
せめて日本人だけでも理解してほしい

52. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:40
外国産はいらないな。俺がマレーシア人でも日本画がほしいと思うだろうな。

53. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:44
逆に西洋絵画の面白さは理屈っぽさなわけですよ。つまらなさでもあるけど、面白さでもあるのよ。

54. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:45
じょーねつー

55. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:46
一品ものでの比較なら、若冲を出して欲しいとこだがねー。まぁ、あの人はあの人で日本絵画界で異質な人だけれども。

56. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:47
昔の彫刻からしてそうだが
西洋はリアルさ重視だね

57. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:47
俺の感性だと、写実的な絵の方が美しく感じる。
写真でいいじゃん、という意見もあるかもしれないが、
写真だと実在のものしか撮れないが、絵画なら空想のものも描ける。
ただし CG には、負けるかもしれない。

58. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:54
仏像やら大仏なんて細部までこだわって作れる能力あるのに、写実で書ける人が居ないわけが無いからな

59. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:56
まぁ浮世絵ならなんでも芸術!てのは確かに違うかもな
漫画なら同人まで全部芸術!と言ってるようなもんだし
教授的には有象無象の創作家全員を芸術家認定できんのだろう

60. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 10:56
高橋由一に始まる「洋画」の伝統も日本にはあるのよ。西洋の伝統を礼讃すべきとも思わないが、西洋絵画の写実性をばっさり切り捨てて悦に浸る論調はあまりにも浅はかだよ。

61. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:03
つーか油絵と版画を比べてる時点の

62. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:09
富士山と波の絵が好き

63. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:11
何が優れているかは、その人の好みだろうに…
なに最後のレスは。なんか恥を知らないと言うかなんというか。

64. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:13
写実は記録であって芸術じゃなかった
芸術家は誰かと言われて出てくきたのが写楽等の浮世絵師と言うだけの話


65. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:14
自分のを褒めるために相手のをけなすやつは最高の人間のくずだよ

66. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:15
日本は昔から鳥獣戯画とかでデフォルメするの好きだしな。
武将の肖像とか西洋画の技法ではないけど、なるべく現実的に描かれてるものも多いのにね。

67. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:27
*2
浮世絵は歌舞伎の今で言うパンフレットとして大量に印刷されていたものだし、チラシというのはあながち間違ってない
現在でもアニメ雑誌の巻頭特集のイラストやラノベの挿絵とかも同じ類と考えて良い
まぁ、芸術の定義は人それぞれw

68. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:29
どの分野でも日本が世界一優れてるに決まってるだろ

69. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:32
そもそも、写楽は当時「おばけ絵」とか言われて、
評判わるかったんだけれどもな。


70. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:34
確か、以前見たときの流れは、なんで日本のは一枚だけなんだよ恣意的すぎる
→ネタだからだろwって感じだったけど、今回は日本のが印象的だろオチか・・・スレによって空気ホント違うなw

71. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:40
あんまり写実的な絵だと版で刷れないだろうしな…
輪郭を線で書く技法ってやっぱり版で刷るから出てきたのか?

72. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:40
その頃の日本画にはゴッホやピカソやいろんな外国人画家に影響を与えてるんだから
ただの写実画なら普通過ぎて外国人は感動しないだろ。
まったく比べるのが間違ってるし。
そもそもマンガの先駆け的書法なんだから。写楽は。

73. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:46
浮世絵は大量生産してて庶民が買ってたってのが凄い

74. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:47
写実画、凄い綺麗技術半端ないって素人でもほんのり分かるんですが
ずっと見てると飽きるんです、しかもで
デフォルメに慣れてるからだろうか?

75. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:48
うお、途中送信
デフォルメでも飽きはするんだけどね、写実の方が早い気がする

76. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:50
リアルさを求めても先には何もないってのに気付いてピカソみたいなのがたくさん出てきたんだけどな

教養がないなー

77. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:57
写実的な絵の界隈から見て浮世絵にカルチャーショックを受けたってだけで、どっちの方が凄いってのとは違う。
当時の日本人が見れば逆に写実的な絵に度肝を抜かれるだろうし。


78. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:59
※4
浮世絵なんかは評論家やその道のプロに見てもらうために作られたもんじゃないだろ

79. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 11:59
遠近法もパースも顔料も江戸時代に入ってくるまで日本には無縁だったから
写実的って設定の風景画も遠近法でみるとくるってるものが多いよ
でもむしろ人間の目には近い描写になってるのが面白いところ

80. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:00
抽象画が好き。写実主義の絵とかいらん。写真でええやん。
日本のデフォルメされたアニメ絵が好き。リアルに近いと不細工やん?
そういう事。

81. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:01
そもそもパトロンが必要な「芸術品」じゃないじゃん
写実主義の絵画が1週間で沢山複製できるくらい技術があるならともかく本気で議論してるなら頭が悪すぎる

82. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:05
パースなんか狂っててもいいと思うんだけどな、絵なんだから
各収差が多いレンズの方が面白い絵撮れるのと一緒

83. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:14
どこの国にも芸術を理解出来ないヒトモドキ並の知能を持った人間はいるのだよ。

84. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:16
屏風とかならもっと古い時代の良い物もあるじゃねーか。

85. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:26
芸術詳しくないけど、比べるんなら伊藤若沖の得とかの方が的確なんじゃないの

86. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:26
もう、こうゆうスレ飽きたww


87. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:29
相変わらず日本文化はどっか浮いてるなw
鎖国してたから余計独自の文化が色濃いんだろう
だからこそ惹かれる人もいるんだろうけど僕はチーズが好きです

88. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:36
>>52の読んで思うのは、
あちらさんの画家の皆さん自身が結構面白い物に飢えてたってのも有りそう

89. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:37
日本人は西洋の絵でも写実的なのより印象派のぼんやりしたのの方が人気あるじゃん
リアリティにあんまり価値を見出ださない民族なんかな

90. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:40
コメの日本アゲが気持ち悪すぎる


91. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:40
好みの問題じゃね

92. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:44
自分は美術に疎いから、
写楽のような分かりやすいインパクトがあると面白いね

93. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:48
浮世絵って今で言うなら、アイドルのブロマイドだよ。

94. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 12:58
アイデア性がより試されるのは、写実より抽象だろうな

95. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 13:12
絵にあるのは、好きか嫌いか、そんだけだ。
自分にとって価値があっても、他人にとってはそうでもない。そういうもんだ。

96. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 13:26
当時の西洋画家が浮世絵に影響を受けたように、浮世絵師だって、後年は
海外の写実画に影響を受けてるし、どっちが優れていて、どっちが劣ってる
とかそういうもんじゃないからな


97. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 13:34
日本の絵はカメラが出てきても戦えるけど、写実主義は?
デフォルメするにもちゃんとした画力が必要なんだよ?下手くそがデフォルメ絵描いてもバランスがおかしくなるから

98. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 13:38
そういや中国とかのこの時代の絵画とか全然聞かないな
どんなかんじだったんだろ?

99. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 13:39
文化の違いで終了
元のスレでも散々言われてるように
スレ主が教養のないアホなだけ

100. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 13:45
前にも同じネタあったじゃん
スレの流れは違うけど

101. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 13:47
子どもの頃は浮世絵の良さとか分からなかったけど、歳取ってなんか好きになってきた。
不思議な魅力があるよね。

102. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 14:17
これもうわかんねえな

103. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 14:37
日本にも水墨画とかがあってさ・・・

104. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 14:49
白人は野蛮人 お黙り

105. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 15:16
>本当にこんな顔だったかもしれないだろ
ワロタwwww
どの国だか知らんがdisり過ぎず笑えるユーモアがある

106. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 15:18
>102 子どもの頃は浮世絵の良さとか分からなかったけど、歳取ってなんか好きになってきた。
不思議な魅力があるよね。


同感。私も昔は見るからに正確な写実的な絵の方が好きだったが、浮世絵も魅力的だなと思うようになった

107. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 15:31
これ比べるなら狩野派や琳派と比較するべきだろ
ラッセンとディズニーの絵を比べてディズニーwwwwwwこんなねずみいるかよwwwwwwって言ってるようなもの


108. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 15:38
浮世絵は大量生産された版画だろ?
王侯貴族が大金払う一枚絵の写実画と比較するのはおかしい。
歌舞伎や吉原の宣伝用ポスターとか春画とか単なるギャグとか多かった。
今で言えばスポーツ新聞みたいなもんだろ。


109. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 15:47
狩野派とかと比べればええんちゃう?(適当)

110. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 15:56
写実画たくさん並べた中にゴッホの油絵かピカソの抽象画かロートレックのポスターを一枚置いて比較したら変に見えるだろ?
比較対象がおかしいだけ。


111. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 16:02
全部ほしい

112. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 16:21
それにしても、この頃の日本は写実画家は居なかったのかね?
独自の芸術は育っていたが、写実的な芸術は見事に遅れてるな
良いか悪いかはともかく

113. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 16:24
>アイデア性がより試されるのは、写実より抽象だろうな
 
 
浮世絵は似た様な絵が多くね?

114. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 16:28
版画じゃなくて掛け軸とかの肉筆画と比べたらよかったのでは?

115. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 16:42
なんでもいいよ。

116. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 16:58
狩野派とか淋派とか、時代は若干ずれるがわりと写実系だろう


117. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 17:00
>>52ワロタw

118. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 17:04
芸術とは触れる者が各自、独自の価値を見い出すための材料である。
ゆえに普遍的評価など存在せず、また存在してはならない。


119. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 17:04
見たまんま描くのなら誰が描いてもそうそう変わらんしな
そういう意味では浮世絵は世界では面白い文化だろうな

120. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 17:28
でも、実は写楽の絵って、当時の浮世絵としては
「写実的過ぎる」
って理由でうけなかったんじゃなかったっけ?
役者絵って、実際よりも格好良くとか、綺麗に描くものだったけど、写楽のはシワとかも込みで実物に寄せて描いてたから評判悪かったとか。
あくまでも、当時の浮世絵としては、だけど。

121. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 17:32
正直ヨーロッパの絵の方が欲しいです

122. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 17:32
あと、人物以外ならめっちゃ写実的な絵を描く浮世絵師はいっぱいいる。
北斎とか、花とか虫の絵描いてるのも凄い精緻。



123. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 17:37
渡辺華山の鷹見泉石の絵は写実的
写実画と浮世絵並べても…

124. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 18:02
どう見ても日本の絵だって分かるのも良いことだよな

125. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 18:04
まあ写実の方が上手く見えやすいっていうのはあるよね

126. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 18:18
日本の絵は平坦ですぐ飽きる。
やはり、欧州の絵の方が色合いや構図や意味性など楽しめる部分が多い

127. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 18:22
だってさあ、もともと芝居小屋のポスターだったしなあ
んで春画がでてきて絵草子で一般化されて、てな流れだろ?

128. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 18:44
順番に見てたらなんかワロタ

129. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 19:12
浮世絵(特に役者絵)はデフォルメの仕方がワンパターンだからなぁ
様式美と言えなくもないけど、色々な浮世絵を見てると飽きてくる
てか、西洋画と比べるんだったら浮世絵じゃなくて一点物の日本画と比較するべきじゃね?
まぁそれでも個人的には西洋画の方が好みにあうけどさ

130. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 19:20
確かに写実画の数百点に混じったら日本画って映えるな。
なるほど漫画描写ってすごく理にかなってるんだなぁ・・・。

131. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 19:20
なんで文化に優劣つけたがるの?(´・ω・)

132. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 19:29
浮世絵は引き算の美。西洋画は足し算の美って感じ。

133. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 19:40
でもかけるようになりたいのは写実主義

134. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 19:41
芸術は競技じゃねーし。
単純に個人の好き、嫌いでいいだろ。

135. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 20:28
確かに日本人でも不思議だよ(笑)
なぜ?だよね。

136. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 20:52
三次と二次一緒に評価すなw

137. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 21:19
比較が同じ手法じゃない上に浮世絵て絵の用途すら違うじゃねーか
江戸時代なら若冲とか応挙も写実性の高い美しい日本画いっぱい残してるし海外でも超人気

138. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 21:52
もっと酷評されてるかと思った

139. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 22:02
ジャポニズムを知らんのか?

140. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 22:13
随分古いネタだな。数年前のやつじゃん
その時には、これは狙って故意でやってるって説明されてたけどね
このサイトもう駄目なんじゃないの?こんな古いネタを今更、扇動的に紹介してるってネタがないのかやる気がないのかどっちかだろう?

141. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月08日 23:24
これはこれでいいんだけど歴史上の人物の顔がわからない事はとにかく残念 まあ写実的でも怪しいもんだけど

142. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 00:34
ヨーロッパらへんは情報もとりやすいだろうしそら似た描き方になるだろう
日本は完全に孤立してたんだから独特になるのはしゃーないだろ

143. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 00:40
日本に芸術という概念ができたのが明治に入ってからだからしょうがない。

144. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 00:58
ゴッホなどのジャポニズムに影響を受けた画家は浮世絵の影を描かずにデフォルメされた印象的な絵に感銘を受けた。
対する日本は絵のリンゴを手に取ろうとした。
どちらが優れていたわけでもない。
混ざり合わせて新しい物を創り出す事が凄いことなんだろう。

145. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 03:47
写実は鎌倉時代で卒業してんだよ、なんで西洋美術と同じ時系列で比べんだよ、文化違うのに

146. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 04:19
>>52美術の教科書に載せればいいのにw
絵なんてそれぞれの国の文化や特色が出るからこそ面白いのにね。

147. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 05:23
つまるところ
この話題を挙げた人間の悪意には穴が合って表面的でしかないって話だよね


148. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 07:46
※2
用途のことを踏まえて言っているだけだろ?
それをお前が過剰反応したと・・・よくあるパターンだ

149. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 11:41
そりゃ用途目的が違うもん。

150. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 22:03
みんなちがってみんないい

151. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月09日 22:35
アニメに例えると外国は新海賊で日本はシャフトか

152. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月10日 01:31
浮世絵は量産の版画、芸術というより工芸寄りの物
本当に貧しい者には縁がなかったけど庶民の物ではあった
その事自体の素晴らしさ、そういう歴史や当時に欧の物へのアンチテーゼを抜きに評価すると、という立場が


153. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月10日 01:36
なんというか
ネトさんは経済とアートと国際関係ネタには関わらないほうが恥をかかずに済むという事を学ぶべき

154. 名無し   2013年10月10日 01:40
日本かわいい

155. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月11日 14:19
ここで意味の無い批判してる人は如何程の勉強をしているのだろうか。薄っぺらく見えるかもしれんが、日本画って知れば知るほど奥が深い。
日本人なら自国の文化ぐらい教養として知っておくべき。

156. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月11日 15:21
ネトウヨが来るぞー

157. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月11日 19:58
ネトサヨが先に来てたぞー

158. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月12日 03:27
ネトウヨ顔面水墨画ブラックwwwwwwwwwwwwwwwww

159. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月12日 14:28
俺だったら西洋の絵を買うけどな
どうみてもかけてる時間が違うだろ

160. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月13日 18:03
西洋絵画も日本画や浮世絵に影響受けて変化した部分も大きいのにね
アールデコなんてまさにそうじゃん


161. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月16日 07:31
ピカソが見たら多分
目から鱗状態になると思う
あいつも本当はこういうの書きたかったんだろ

162. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年10月19日 21:30
これ見て日本が優れてるとかセンスを疑うねwwwww

163. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年11月12日 18:08
印象に残るってのは重要だな。

164. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年11月24日 15:30
絵画の歴史てだんだん落書きに近づいて通り越していくんだな

165. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年11月24日 16:26
写実性の高い絵画も普通にあったしな。
狩野派とか16世紀であの迫力だぜ。
浮世絵は庶民が親しめる芸術として日本特有だよね。芸術がブルジョワのものだった西洋とは違う

166. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年11月24日 16:55
キュビズムは「本当に見たとおりに描いた絵」だったはずだけど
どれだけ写実的に描いたところで立体を平面に写し取った時点でそれはすでにデフォルメになっているんだから、「一方向からの見た通り」には意味がないって気づいたんだよ
対象を全方向から見たその見たままを写し取ったらああなっただけだ
パブロはデフォルメの結果ああいう絵を描いたわけじゃない

167. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年11月24日 18:25
絵画として持ち出すなら、役者絵はちょっと違うんじゃ
版画出すにしてもせめて歌川広重とかさあ
今見ても構図とかすごい新鮮だよ


168. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年11月24日 19:13
全てのものに優劣がつくわけではない。

169. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年11月24日 23:44
結構マジでこんな風に見えてたんじゃないかと思うときがある。
だってそのまま書こうと思うのが普通だろ?

170. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年11月25日 13:24
芸術は明確な正解があるわけではないので、アプローチは多種多様で構わない。

171. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年12月05日 14:41
版画を言い訳にしてるやつら
ドレを知らんのか
恥ずかしいな

172. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年12月30日 14:21
世界から見たらヨーロッパも日本もほんの一地方にすぎないのに
かろうじてアメリカも混じってるけど西欧移民国家だしな
同じ年代で比べるならせめてアフリカ・アジア・南米大陸も含めようよ

173. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年01月02日 15:13
版画版画って言ってる奴ら棟方志功ディスてらのが?
風が語りかけるぞコラ

174. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年01月04日 20:47
>>169
お前がエロ同人を描くとしてだ、まぁあんな人と人が絡み合った奴なんて難しくて書きにくいだろ?だからモデルにAVの一場面を元に作画するとするだろ?
そこで、そのAVの画像を、そのまま虹絵風に描くのが西洋式、
そこで、どうしたらもっとエロくなるか?こうしたら魅力が出るのか?って描くのが日本式、
例に出すとジョジョの絵ってどう考えても人間に出来ないような体勢で描かれたりしてるだろ?けどそれを魅力と感じてファンになった人も多いだろ?つまりそう言う事だ。

175. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年01月05日 00:39
>>19世紀ころ、写真の発明により画家達の生命ピンチ

技術の発達で、3Dやペイントソフトの普及で再び画家がピンチを迎えてるな。
きっとまた新しい流れが出来るだろう

176. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年01月05日 00:46
※169
今の萌え絵なんて頭蓋描いたらまんまエイリアンだぞ?実際にあんな人間は存在しないだろ?
つまり、日本人は昔から「絵に描き起こした時の魅力」や「絵の中だけ」「二次元万歳」って概念を持ってたって事になる。
つまり何が言いたいかって言うと、


177. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年01月08日 21:02
※169
あかほりさとる原作とかことぶきつかさキャラデザ系の90年代くらいのアニメ見てみ

178. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年01月09日 23:30
描くもの事態の画材も、描かれるほう(日本→和紙、外国→キャンバスまたは壁)のものも種類が違うからね。しょうがないよね。
絵の制作時間や目的とかも違うし。
比べる対象じゃねーわ。
日本の妖怪と外国の妖精怪物を一緒にできないのと同じ。違って当たり前。

179. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年02月09日 21:34
日本人=これではないけど能とかそういった作品見るとこの絵が間違ってないのは今でも分かるけどな

180. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年03月20日 09:53
脳の違いらしいけどね
音楽にしてもClassicはアジア人には理解できないらしい
逆に西洋人は世界を2次元にするのが苦手、頑張ってピカソレベル

アジアなら幼稚園レベルだが

181. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年04月17日 23:42
写真の登場で写実主義は存在意義無くした。

182. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年06月02日 02:03
たとえば指名手配半のモンタージュなんて、写真よりも特徴を捉えたデフォルメイラストの方がいいしな
人間の脳はデフォルメの方を好むんだよ

183. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年06月05日 09:21
写実主義こそ至高!の考え方が何十年もデフォルトだった時代に、全くの異世界から浮世絵がドーン!とやって来たから衝撃的だったって話だろ。

184. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年06月05日 22:52
正直浮世絵は何も良いとは思えない

185. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年06月07日 16:29
浮世絵は今でいうジャンプとかみたいなもんだ
写実系の絵画と同じ枠で語るのがそもそもおかしい

186. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年06月08日 18:37
写実主義は写真や映画に変化して、浮世絵はアニメに変化した。

187. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年06月11日 02:12
明和水産

188. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年06月12日 11:43
何で皆して全然違うものを並べて無理やり優劣つけてるの?
人の心を動かすもの。それが良い物だと思う。

189. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年06月15日 00:42
本当の芸術は馬鹿か天才にしかわからないとはよく言ったもんでして

190. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年07月01日 15:25
※15
何言ってんだコイツ

191. 名無しさんあじゃじゃしたー   2014年07月11日 10:51
浮世絵画家のスケッチも残ってるけど、それは普通に上手い写実的な絵だよ。
浮世絵ってのはデフォルメや演出を詰め込んだデザインの粋であって
海外の美術の専門家はそれを知っているから絶賛してる。
浮世絵って変な絵~、って言うのは
ピカソって絵が下手~って言うのと同レベル。

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