1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:08:13.65 ID:vh3fASK70.net
1991
no title


1998
no title


2015
no title

no title

no title

no title




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:08:52.15 ID:qBYFjjk70.net
すごひ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:09:08.88 ID:vh3fASK70.net
よくグラフィックは良くなってもゲームの面白さは落ちたとか言う奴いるけど、それ思い出補正だから

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:13:28.08 ID:Iudtbr0Ka.net
>>3
スーファミは今何回やっても飽きないな

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:15:09.93 ID:jkAACRn/M.net
>>3
俺はファミコンやらんけどスーファミならやったことないソフト今買ってやったりするな

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:18:28.63 ID:cLJnrZYy0.net
>>3
ほんとこれ

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:37:41.86 ID:Mha2CTPSd.net
>>3
神々のトライフォースは今やっても面白いぞ

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:44:38.70 ID:HPYIoOGh0.net
>>76
個人的には神トラあんまり面白くなかったけどな
夢を見る島とか木の実のが好きだわ
そしてこれもきっと思い出補正

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:10:05.91 ID:b28XW7qfd.net
最後のなんてゲー?

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:10:44.01 ID:1rq6QNsN0.net
>>4
ゼルダの伝説

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:14:03.05 ID:b28XW7qfd.net
>>5
買うわ!!!

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:11:35.59 ID:vh3fASK70.net
>>4
2015の画像は全部「ウィッチャー3」から

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:11:11.80 ID:VBPXDkp20.net
グラフィックゲーが増えたのもわかる

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:12:20.13 ID:MveG6jeAp.net
ゼルダで合わせろよ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:12:21.65 ID:3qEl0Gsv0.net
グラフィックだけ良くなってもゲームとしてやってること自体は単調なんだよね

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:12:28.23 ID:xrJ27baV0.net
ウィッチャーってスピンオフか何か?

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:14:19.54 ID:vh3fASK70.net
ちなみに最新のWiiUのゼルダ
画像粗いけど

no title

no title

no title

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:15:24.69 ID:1rq6QNsN0.net
>>18
GCかな

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:15:11.87 ID:2mS17jkO0.net
no title

no title

no title

no title

no title

no title

それ以前のゲーム

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:17:46.91 ID:YpT7j0P60.net
綺麗な64

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:18:34.44 ID:T1tifuD9K.net
見た目の進化はもう頭打ちだな

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:20:59.00 ID:F7/bkC100.net
no title

no title

no title

no title

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:21:56.42 ID:GHjWyAkN0.net
>>34
一枚目と二枚目なんてゲーム?

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:23:04.94 ID:F7/bkC100.net
>>35 ForzaHorizon2っていうゲームらしい

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:22:17.09 ID:vh3fASK70.net
メタルギア5
no title

no title

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:22:26.75 ID:+l8fMCIj0.net
土埃がリアルすぎて邪魔

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:22:36.48 ID:1L37ho+t0.net
グラフィックに予算持ってかれてるのは事実だろ

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:24:41.86 ID:vh3fASK70.net
ファイナルファンタジー15
no title

no title

no title

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:36:43.28 ID:JX6kVPaF0.net
>>48
FF15街は良さげだけどフィールド酷いな

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:42:32.50 ID:gAUVyaCr0.net
>>48
1枚目とか実写みたいでもはやダサい

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:26:13.69 ID:4s8SMYRbr.net
FF15は買うけどまた騙されるんだろうな…

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:28:59.80 ID:k5b2WgQl0.net
グラフィックの進化をゲームの進化と呼ぶのは変だな
ガワを変えただけで内容は劣化している

ほんと、昔のゲームはゲーム屋が作っていたんだなと認識させられる
当たり前のことなのに

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:30:12.27 ID:Amj/eJvta.net
面白い面白くないは好みによるとしてこの進化はすごい

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:31:04.54 ID:MZHArCK10.net
ゲームの進化じゃなく技術の進化に過ぎない

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:34:57.00 ID:qp8LUGaca.net
>>66
ほんと、ゲームよりも技術が評価されている現状のゲーム業界は歪んでいる
俺には死に体に延々と延命措置を繰り返しているだけに見える

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:35:52.14 ID:cPDqbjrw0.net
昔 駄作 駄作 凡作 良作 名作

今 凡作 凡作 良作 良作 良作

昔と比べて開発費が段違いだから思いきった作品が少ないのはしかたないね

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:37:58.91 ID:8FOxLUmDd.net
>>71
まさしくこれだわ

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:44:51.00 ID:vh3fASK70.net
時代の流れはオープンワールド
今年発売予定の大作のほとんどがオープンワールド

FFもメタルギアもゼルダもオープンワールドになった

87: Adblock 2015/01/25(日) 12:49:42.71 ID:EUXqp5Wja.net
>>84
なんで日本ってワンテンポ遅れてくんの
オープンとかもうやり過ぎてクソつまんねー移動だるいだけのゴミじゃん

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:47:02.48 ID:qKruUxAU0.net
ゼルダのグラフィックで合わせた方が良かったな

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:50:02.23 ID:LlxviJLA0.net
>>85
最新作のゼルダはトゥーン調だからインパクトがな
オープンワールドじゃなくて良いからE3のデモレベルで作ってくれたら良かったのに

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:51:18.56 ID:fdS6s6Bg0.net
ゼルダはこういう方向に進んでほしかった
no title

リアル準拠だとオブジェクトに存在感が出ない
「ここ調べたら何かありそう」という楽しみが減る気がする

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:52:30.61 ID:JX6kVPaF0.net
最近は洋ゲーも微妙だろ。アサクリもCODもBFも大分落ちた

99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 12:59:32.12 ID:JX6kVPaF0.net
新作ゼルダのグラを叩いてる奴はリアルグラしか受け付けないアホ

102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 13:02:58.22 ID:9uZ6c9mZ0.net
でも最近のゼルダって神トラや時オカほど話題にならなくね?

105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 13:06:25.91 ID:qKruUxAU0.net
FFスクショだけみたら普通に面白そうでわろた

106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/25(日) 13:07:27.15 ID:WFAQBF5G0.net
正直最近のは目が疲れる
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参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1422155293/




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コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:05
FF15はなぁ何でホストだらけにするんだよ

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:16
確実にいえるのは昔のゲームのいいところしか見てなさ過ぎて、実際は今の数倍駄作やクソゲーがあふれてる。
その中の良ゲー以上になって初めて評価されてるイメージ。
それらですら思い出補正とか言われてるからね。

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:20
最近のゲームはグラフィックだけで中身劣化って言ってるやつは
間違いなく最近のゲームをやっていない
それか年のせいで感性が劣化しまくってるか。
ファミコン世代だけど今のゲームすごいぞ、むしろグラよりその他の部分

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:24
ファミコン時代のゲームの大半は数百KB、最大でも1MBにそのプログラムが
収まっていたことに驚く
容量を圧縮するためにスプライトの使い回しなど極限まで努力を重ねていたんだよね
ドラクエ3のOP画面が真っ黒で無音なのは、容量カツカツでOP画面に容量を割くことが
不可能だったから、というのは有名な話

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:29
大容量2メガビット!
・・・250キロバイトの模様。

これで面白いモノたくさん作れてたんだからな。
何が違うんだろうか。

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:29
多様性に着いていけないんだよ今のゲームにファミコン世代は

グラフィックよくても理解できねーから
ゲーム屋さんファミコン世代も大事にしてくれ


7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:32
WiiUはやりたいソフトなさすぎて買う気がおこんねぇ・・・
Wiiもすぐに飽きたし任天堂はグラより中身で勝負してくれよ

8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:34
平成生まれだけど、昨今のゲームは中身が劣化してるわけではなくて
グラフィックの進化に比べると劣化しているように感じるだけかと思う
自分が生まれる前のゲームを今でもプレイするけど、今と同じくらい楽しめる
ボリュームは少なくてもギュッと詰まってる感じがするんだけど、最近のはスカスカなの多いね

9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:35
こういうスレで一見が誤解するような粗い画像貼るなよ……
ゼルダ最新作だってもう少し待てばまたPVが出てフィールドとか街とか高画質で見られるようになるだろうに

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:35
俺も神トラは苦手だったなぁ。
次何すれば良いのかサッパリ判らんってのが多すぎた。
初代のほうがまだ親切だったような気がする。

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:38
今のゲーム好きだけど昔のもやりたくなる時がある

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:41
※8
時代が流れていろいろ蓄積したアイデアがあって、
それらを盛り込みすぎると逆にすかすかになりかねないんだよな。
ドラクエ5 → ドラクエ6がまさにそういう感じだと思った。
ジョブシステムと仲魔システム、両方どうにかしようとして微妙に中途半端になってた。

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:42
おっさんだが、あまりリアルすぎると情報量が多すぎてやりにくいよ…
これは懐古なのか、はたまた歳なのか…

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:43
逆に思い出補正(キリッとか言ってる奴等FC辺りのゲーム全くしてないだろ
最近のグラが綺麗なだけのゆとりゲーと比べんな

15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:44
ロマサガ4あくしろよ

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:44
グラの正当進化から最後はソシャゲの画面で劣化に落とすスレかと思ったら違ったぜ。

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:47
ウィッチャーより時のオカリナの方がゲームとして圧倒的に面白いってのがこれまた面白い

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:47
そらスーファミと比べたらいかんでしょ

ぶっちゃけPS2が一番おもろいゲームが多かったわ

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:49
くたばるまでドットゲーやってて下さい

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:50
※12
親の方針で据置機買ってもらえなかったからドラクエ4, 5, 6はDS版が初だったわ
6は後になってスーファミ版を買ってプレイしたんだけど中々楽しく遊べた
詰め込みすぎて分からなくなってるのはどの時代にもあることかもねぇ
逆に尖らせようとして大衆受けせずにコケてしまうのもあるし塩梅が大事だね

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:50
ゲームだけの進化じゃなくテレビだって進化してるし何よりCG技術の進化は映画産業によるものが大きくゲームはその恩恵を授かってるだけに過ぎないんだよね。
だからグラばかり綺麗になって内容が伴わない。むしろ「ゲームそのものは退化している」とも言える。

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:51
※14
FC時代のゲームとアンタの言うグラだけのゆとりゲー。
何がどう違うのか具体的に示してみ?

23. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:51
任天堂っていつからか方向性を見失って迷走してるんだよなあ
健康事業始めたり、あれだけやらないと言ってたのにバンナム顔負けのえぐい課金商法もしたり、
タブコンなんていらないから王道を征くゲーム作りしてくれよ・・・

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:52
流石にサンダーフォース6をみたら最近のゲームに絶望するよ

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:52
※17
え、お前もうWitcher3プレイしたの?
発売されてないのに?
すげー。

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:52
グラフィックに力入れまくりで他が疎かになってるゲーム否定すると
ファミコンやってろ的なこと言われるけど、それを返し刀に選ぶ脳味噌って凄い

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:53
確かに進歩したのは技術であって、ゲームでは無い。

過去のクソゲーと良ゲーを分析して次に活かしていく、
ゲーム学みたいな分野は無いのかな?

28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:54
※21
内容ってのは具体的に何よ。
退化って言うけど何がどう退化してるわけ?

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:56
オッサンになって、ゲーム楽しめる感性を失っただけじゃないの?

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:57
※14
思い出補正が強いやつほどゆとりゆとりと必死だよな

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:57
オカリナ面白かったなぁ

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:58
オープンワールドの「ゲームもどき」はすでに海外がポンポンだしてるけど、「ゲーム」は数えるほどしか出てないな

今年出る予定のオープンワールドのゼノブレイドクロス、MGS5、FF、ゼルダは「ゲーム」であって欲しい

33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 18:58
友人と集まったときは決まって64で遊んでる
相変わらずポケスタ面白い

34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:00
※26
他が疎かって言うけどさ否定内容が曖昧なんだよね。
だから言い返したくても返せない。
気に入らないなら昔のゲームでもやってれば?ぐらいしか言えないよ。
グラだけで中身が~しか言わないんだもん。中身って何?って感じ。

35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:02
な~んかねぇ、オープンワールド!HD!とか言われてもワクワクしないっていうか
任天堂はもっと違う方向で頑張ると思ってたからがっかり

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:02
文盲ばっかだな
ゆとり怖

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:04
※32
じゃあ聞くけどお前の言うゲームって何?
ゲームもどきとゲームの違いは?

38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:04
頭使わないまま老化するとゆとりゆとりしか言えなくなるんだよなぁ

39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:09
※32
馬鹿の言葉遊びここに極まりw

40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:10
※36
いい歳したおっさんが具体的な意見も出来ず文盲だのゆとりだのと。
みっともないったらありゃしない。

41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:11
テトリスのブロックが超リアルで、落ちた時の音も臨場感抜群、背景もなんかすごいCGが使われてて、BGMもオーケストラ

しかし時間と金がかけれたのはそこまで、落ちてくるテトリミノの形は3種類しかない、みたいな失敗をするのが最近のクソゲと言われるものたち

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:11
※34
例えば、FF15のグラフィックって凄いよね。でも君はあの世界に違和感を覚えないのかな?
キャラの装備とか、綺麗な道路とか、何故あの車を選んだのかとかさ
最近のゲームは「グラに力入れまくりで他が疎か」なソフトばかりって書いたように見えた?
中身ってのはゲームのことだよ。制作陣がグラフィック以外に力を注ぐべきところ。

43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:12
馬鹿程極論に走る。

44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:16
>最近のゲームは「グラに力入れまくりで他が疎か」なソフトばかりって書いたように見えた?
>中身ってのはゲームのことだよ。制作陣がグラフィック以外に力を注ぐべきところ。

意味がよく分からないんだが・・・。

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:18
※44
マジで?
ゲームに何を求めてんの?

46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:19
いま流行ってるのはグラフィック要求性能が無印PSレベルのスマホゲーだぞ、喜べよ老害。

47. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:19
※37
戦闘は頭を使わずともボタン連打で勝てる、フィールドは広いけど、特に何も起こらずただその中を歩きまわされるだけ、みたいなものはゲームもどきだね

ゲームってのは頭を使ったり、時には体で覚えたりして、トライアンドエラーを重ねてクリアしていくものだよ

48. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:19
おもいっきりブーメラン刺さってんだよなぁ
具体的な意見がーとか言ってりゃ正論だと思って手前もろくに応えれんカスみたいなテンプレ貼ってドヤってる時点あっ(察し)なんだよなぁこれが

1ドットよりも小さそうな脳みそ抱えてギャーギャー喚いてんなよ

49. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:19
1991年にはあった要素が2015年にはすっかり失われた感じ。
やはり人間はディフォルメ化されたものを脳内で自己解釈し楽しむ性質を持ってるんだろうなと思う。初めから完璧に作り込まれてると、ディフォルメを解する楽しみが喪失し、そのぶん魅力が減る。それが如実に現れてるメディアがゲームだね。

50. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:21
※42
>キャラの装備とか、綺麗な道路とか、何故あの車を選んだのかとかさ

これって発売されてから時代設定や世界観の説明が不十分だったときに思うことじゃないのかしら

51. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:24
グラフィックにこだわればこだわるほど薄暗く見えにくい気がする。映画もロードオブザリングとか「今なにしてんだろ」と目を凝らさなくちゃならなくて疲れた

52. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:24
※50
ということは今では納得出来ているの?

53. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:26
最近のは凄いけど自由度ありすぎて面倒くさいんだよな
かと言ってムービー中にボタンを押せみたいなのもイラッとする

SS、PS、DC、PS2辺りの各社試行錯誤していた時が一番面白かったわ

54. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:28
※52
発売されてもいないゲームのPV見て何を納得する必要があるの?
何かの続編とかでもないんだぜこれ

55. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:28
※48
ブーメラン?は?何の事?

56. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:30
※45
いや文章が分かりづらいってだけ。

57. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:30
※54
ああ、FF15ってまだ発売されてないんだ
じゃあ少し変えて、設定を知ったり説明されたりしたら納得出来そうなの?

58. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:32
キャラの装備だの車だのって。
言ってる事が表面的すぎない?

59. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:32
同じだけの金と時間があって、それをゲームを洗練することに使うか、グラを良くすることに使うか、どちらが良いかってことだろ

60. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:33
※57
答えようがねーだろ。

61. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:34
>>55
会話不全な上に文盲患ったカタワでゆとりとか救いようねーなオイ
話にならねーし怖いからおじちゃんファミコンしてくるわ

62. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:35
※55
どこが分かりづらいかな
グラ以外が疎かに感じるゲームが気に入らないと書いたら、「昔のゲームでもやってれば?」と言われたから、「何も最近のゲームに対して疎かさを感じたわけじゃないよ」と返しただけです
君がゲームに求める要素を3つ挙げるとしたらグラフィック以外に何がある?

63. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:35
※60
納得出来そうかも分からないなんてあるか?

64. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:36
グラフィックは大事だけど表面的な見た目は重要じゃねーんだよ

65. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:36
グラフィックはあくまで演出であり、ゲーム性とはちょっと別だからな。
まあグラフィックに力を入れたら詰まらなくなるということじゃないけど、グラフィックを維持するためにアクションやらギミックやらを削ってしまうのであればNGだろう。

66. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:37
FFって一番分かりやすい例だよね
昔のFFと13を比べるとゲームの進化とは一体...って話が凄くしやすい

67. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:37
※1
むさいオッサンだらけのゲームなんて洋ゲーで十分だろ
あと薄い本的にNG

68. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:37
おっと、※62は※56宛ね

69. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:37
昔は~って言ってるのは、自分がゲーム自体に飽きた理由を他に求めてるだけだよ。
俺にとっちゃ、昔の作品(Wizardry#1、FCマリオ他)も今の作品(DQ10)も等しく面白い。

70. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:37
ガンダム他ロボゲーやレースゲー主体の俺は大歓迎だけどな
シナリオやキャラ造形が重要なジャンルじゃ違うんだろうな

71. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:38
もしかして→老害

72. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:39
※61
俺は「最近のゲーム批判」に対して具体的に説明してくれとしか言ってないんだよね。
>手前もろくに応えれんカスみたいなテンプレ貼ってドヤってる
とか言ってるけどそもそもそんな事してないし何の事?って感じ。
勝手に勘違いしたあげく文盲だのカタワだの罵っていい歳して恥ずかしくないのかしら。

73. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:40
わかんないって便利な言葉だな
女の子みたい

74. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:41
※69
それな。今も含めて、どの時代にも一定数の名作があるよな。

75. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:41
今のゲームはグラばっかりで中身からっぽ論はよく見るけどさ
その手の主張をしてる奴らがどれほど昔のゲームと今のゲームをプレイしてるのか疑問だよ
何十何百とリリースされてるんだから、そりゃ駄作もあるだろけど傑作だってあるし、それは昔だって同じことだろうに。
新ハードが出たことやインディーの興隆のおかげで手の込んだ大作からアイディア勝負の中小規模の作品や尖った奇作まで色々あって昔からゲームやってるけど今も楽しくてしかたないよ。

76. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:41
シームレスが当たり前ってのはいいな

77. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:41
※65
おっしゃる通り

たまに何故か、グラが綺麗だとゲームとしてつまらない、という点に反論してくる奴がいるけど、一言もそんなことは言ってないんだよなあ

78. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:43
今のガキはこんな綺麗な画面のゲームやってんのか・・・
それともいい歳した大人がやってる割合がでかいのかね

79. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:46
アホ面して俺らの世代が最強!とか言ってるDQNみたい

80. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:47
※63
実際に説明されてないのに何とも言えないだろ・・・。

81. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:47
今のゲームがグラばかりで中身が空っぽと批判されるのは、本当に空っぽなゲームの奇跡の一枚的なスクショを引っ張り出してきて、これ凄すぎだの、日本のゲームはクソだのって言うアホが増えてきたことも原因だよね

82. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:48
この場合「ゲームの進化」じゃなくて
「ゲームの映像の進化」な。

83. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:49
※62
理解しました。
必要な要素はジャンルによって違うのでは?

84. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:50
日本の映画に置き換えて考えてみたらわかりやすい
黒澤明の映画が評価されているのは何故だろう。当時の技術であれだけのものを撮れたからか?
物事は単純に日進月歩、進化していくわけはない。ここ二十年、邦画に黒澤明レベルの映画が出てきたか?

大して映画に興味のないゆとり初期の僕にはわからん

85. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:51
スマホ馬鹿にしてる時点でな
今のユーザーが求めてるのはシンプルな暇つぶしだから正しいゲームの姿だと思うが
グラフィックがーって一方的にいい逃げしてるのと変わらなく感じる
それはそれとして最近主流のオープンワールドなゲームだと押し付けてくる情報多いわりにしたいことできないのが多くて昔以上にストレスたまるだよなぁ
結局人の反応が返ってくるオンラインかTRPGに行っちゃう

86. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:53
『今』っていう括りと『昔』っていう括りじゃあ『昔』の方が圧倒的に範囲が広いからね、仕方ないね。別に今も昔も面白いゲームは面白いと思うわ

87. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:54
ドット絵のほうが想像が出来て好きだな。

88. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:55
昔は表現したくても出来なかった事がたくさんあって試行錯誤してた。
表現したいことが自由に表現できる分クリエイターとしては良い時代なのでは。

89. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:57
※74
本当にな。学生時代買えなくて未プレイだった作品をVCやアーカイブで遊んでるが、FC、SFC、PS、PS2、GB、GBA、PSPとどの時代の作品でも名作はハマる。当時持ってなかったメガドライブやPCEなんかの名作を発掘する楽しみもある。
まだ3DSで手つけてない面白そうなのも沢山あるし、PSVitaでSaGaシリーズ新作が出るみたいだから本体ごと買いそうだ。

90. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 19:58
※80
公式の説明とは違っていても良いから自分なりに補完してみることすら困難だと思わない?巨大なモンスターが暴れる世界で舗装された道路を車高低いオープンカーが走るんだぞ?
道無き道をオフロード走れる車で縦横無尽に駆け回るなら説明無しに納得できるけど、俺には無理のあるこじつけで無理矢理納得させることしか出来ない
「あの道路はクリスタルの恩恵を受けてモンスターによって破壊されることはない」とかね


91. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:02
※90
そうそう最近のゲームはこじつけで無理やり納得させるしかないよな
王国転覆を図る一族をパワーアップキノコで撃退とかな

92. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:04
※90
FF15は納得する事をあきらめたから。
アレはまた特殊よ。

93. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:06
ゲームってシステム的にはほとんどやり尽くしててもう最終的にはバランス調整しまくってる対人ゲーぐらいしかやりたいのもないんだよなあ
後は元ネタがあってそのネタにあわせてシステム構築してるタイプとか

20年以上古今東西のゲームやってると純粋にゲームに対してのワクワク感みたいのはもうもてそうにない

94. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:06
※91
ズレてるなー

95. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:06
※90
まぁグラが進化したことでそういう荒さが目立つようにはなってきたかもな。
架空の世界だからと納得するしかないわな。

96. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:12
流石に時代も時代なのか昔ほど斬新なゲームがでなくなったよね
最近じゃパズドラあたりが一風変わったゲームだったんじゃないかな

97. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:15
※91
スクエニに限ってもFFとDQじゃこじつけの無理度合いが全然違くない?
※92   
それで逃げちゃう?でも実際リアル追求作品が皆ああだと嫌だね。整合性取れない部分は上手く出さないようにしてほしいわ。

98. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:16
※90
だから今の段階で世界観に納得する必要もないし
それを判断する材料もないわけで

妄想するのは勝手だけどそんなこと一々気にしてたらもう架空の世界が舞台のゲームは買えなくね?

99. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:16
※95   
グラの進化と描写の粗さはまた違うと思う。アニメチックなら言い方悪いけど誤魔化すことが出来るし。
グラフィックの進化=リアルの追求ってだけじゃないと思うんだけど、そう考える人ばかりなのかね

100. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:18
※98
極論が過ぎてることは自覚してる?
設定が雑すぎるフィクション小説を批判したら「楽しめないならフィクションを読むな!」って言うようなもんだよ

101. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:20
アクションゲーが好きな俺としてはグラフィックは良ければ良いほどいい
しかし、その為に開発費が高騰してゲーム開発が難しくなり、結果的に出てくる本数が減ってしまったのは残念
洋ゲーも嫌いじゃないけど、和ゲーの感性の方が何だかんだ言って俺には合ってるんだよ

102. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:20
なんで懐古厨って自分の要求レベルが上がってることも自覚できないんだろうな。
文化なんて積み重ねなんだから、ゲームに長く触れてる自分が、
新しい経験なんて簡単に得れるわけがないことなんて考えるまでもなくわかるだろう。
まあ、わかって煽ってるだけなんだろうが、見苦しいわ。

103. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:22
※100
あなた発売もしてないフィクション小説に対して「設定が雑だ」とか批判しちゃうの?
それってただのいちゃもんだって自覚してる?

104. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:23
FF叩くと懐古厨はFCやってろよと言われるよなー
グラフィックが底上げされること自体は否定してないのに

105. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:24
※100
君は問題を矮小化し過ぎだよ
結局のところ何?ディティールに凝ってるのがゲーム性?設定の整合性がゲーム性?
それらもグラフィックと同じ一要素でしかないと思うんだけど

106. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:29
ホストがオープンカーに乗って剣振り回して動物虐待するゲームw

107. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:32
※103
FF15は何も情報が出ていないわけじゃないじゃん。いちゃもんなつもりはないよ?
発売前から無理のあるこじつけでしか説明でしか出来ないような常に目にする描写があれば気になるでしょ。

108. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:33
※105
君は俺のコメントを読めていなさすぎじゃない?
一体俺は何処でディテールに拘ることが、整合性を保った設定にすることがゲーム性だと言っているのさ

109. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:34
RPGみたいに作業の御褒美が豪華なムービーで進化したと思う。
STGは弾幕ばかりで進化は斑鳩で止まっている。
主体にしているジャンルによって見え方は違う

110. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:39
最近のゲームで神ゲーと呼ばれるタイトルは一年に数本ぐらい出るよな。

昔のソフトも似たようなもんじゃないの?今より発売数は多いだろうから、それに比例はするんだろうけど。
それにガキなんて凡ゲーでもおもろいって思っちゃうだろ。
スーファミの名作で上がる作品はいつも似たり寄ったり数本だけだし。

111. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:41
※108
設定に納得行かないなんてさんざん喚いているからそれがゲーム性なのか?と問うているのだけれど

112. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:47
私は40前のおっさんだけど、最近のゲームは昔のゲームより大体面白い
だけど歳を重ねる程、色んな経験が重なって、「このシステムはあのゲームと一緒だ」とか「このストーリーは陳腐だ」とか感じることが多くなる
で、昔の方が面白かったとか言うようになるわけだ
ただ最近のゲームは親切過ぎて、ここまで説明しないといけないほど
文句言う奴が増えたのかとは思う

113. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:47
※111
君は「お前は設定をゲームに求めるんだな」って言ってるんだけど、おかしいと思って言ってるわけだよね?
どうして要素を関連付けて考えられないのかが分からないわ
君はゲームに何を求めるのか教えてくれないのかな。君みたいな人はグラフィック以外に何を求めるの?そこがズレてたら今までのやり取りが無駄なだけになるから何度も聞いてるんだけど

114. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:51
マリオとかもスーファミ時代のが名作扱いされてね?今のも似たようなもんなのに。


115. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:56
昔はゲーム機の制約が多い代わりにアイデアで勝負って感じだったけど、今は割となんでもできちゃうからなぁ。
俺は最近のゲームの方が好きだけど、薄っぺらいっていう人の気持ちもわからんでもない。

116. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 20:58
なんで91年からなんだよ
ファミコンからやれよゼルダあるんだから

117. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:00
どこでもいっしょやりたくなってきた
あれくらいゆるいやつが好き

118. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:01
※107
それは実際にプレイして作中の説明に納得できなかったら騒げばいいんだよ
やってもないゲームに対して違和感だの喚いても何の意味もない
無理のあるこじつけでしか説明でしか出来ないってのも完全にあなたの主観と妄想によるものであって
それを「今のゲームが疎かにしてるもの」の例えに出てくるのはとてもおかしなことだ

119. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:02
※113
いや俺は※105でも言ってあるとおり一要素であると思ってるよ ただこれまでのやりとりでそこを過度に重視しているようだったので
何を求めるか?と問われてもジャンルによって違いすぎるのでなんとも 全体として「達成したい目標を満たすような機能を備えるプロセス」が共通項かな
ゲームデザイン論から引用しただけの言葉だけれども

120. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:04
※24
ファンを狂乱させたシリーズやめろ

121. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:09
※118
リアル追求しといてそれはねーんじゃねえの?って話さ
ちゃんと買ってプレイしてからでないと批判してはいけないってのは通らない理屈だよ

122. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:14
※119
だから過度に重視しているってのが読み違いだと言っているんだ。全てのゲームに今まで書いたことを求めているわけではないよ。
俺はグラフィックは二の次と考えていて、最も重要だとは考えていないが、脇を固める要素としては最重要だと考えている
FFのようなグラフィックを追求したゲームで、純粋に高精細なグラを楽しめる一枚の画の中にチグハグな存在があってほしくないのさ。面白おかしい作品ならアリかと思うけどね

123. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:23
※121
横からになるけどFFってリアル追求したシリーズなのか?
てか、ゲームの面白さについて「昔の方がゲームシステムやゲームバランスが面白い」って意見かと思ったら、最近の作品は設定に違和感があるって言いたいのね


124. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:35
※123
横からなのに随分似てるね?何で「最近の作品は設定に違和感がある」ってなるんだよ
昔のゲームは今よりもずっと限られた容量の中で上手にやりくりして山ほど出たクソゲーの上に名作ゲームが生まれ、その中には今でも続くナンバリング作品がある
ナンバリング冠した作品ならなるべくチグハグさを目立たないように細部にまで拘ってもらいたいんだよ

125. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:41
FFなんて昔からちぐはぐ。

126. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:42
画像が綺麗なら綺麗なだけ偉いってわけじゃないんやでwww
画像の解像度まで演出としてコントロールできての作品や

127. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:43
※121
画質や表現は向上してるけど明らかにリアルを追求したものじゃないだろ
なんたってイケメンが剣と魔法で戦うファンタジーなんだぜ・・・一体アンタはFFに何を求めてるんだ
そもそも批判どころか自分が世界観が受け入れられないだけなのに、それを今のゲームが疎かにしてるものとして語り始めるから突っ込まれるんだよ

128. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:45
でも結局課金ゲーに持ってかれて和ゲーは衰退していくんでSYO?
あとはもうフル大分機能に期待するしか。

129. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:50
グラだけ進化してやってること昔と大差ない、とくに国内ゲーは
それどころか余計なぜい肉つきすぎて、昔より鬱陶しい要素も増えすぎ

130. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 21:51
そりゃ子供の時にやった方が面白く感じるだろ

131. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 22:00
昔のゲーム→今のゲーム ってプレイしてきた人達と
今のゲーム→昔のゲーム ってプレイした人達とじゃ、
ゲームに対する評価に大きな差があっても仕方ないんじゃないかな
リアルタイムで経験してないと、あのワクワクや感動を理解するのは難しいよ

132. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 22:05
※124
なんで喧嘩腰なんだよ
俺はお前と絡んでた奴じゃないぞ
いや「この世界観でこの車が走ってるのはおかしい」とか「あの世界に違和感を覚える」って言ってたから思っただけ
スレでは「グラフィックに対してゲームシステムが進化してない」って意見が多いから珍しいなと

133. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 22:06
※131
ファミコンからやってるけど今のも面白いよ

134. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 22:06
※122
なるほど。理解した。途中の食い違いはあれど、※122で君の見解は判ったしあくまでFF15とそれに準ずる作品への批判だというのなら異論はないよ
俺もFF15を擁護したつもりはないし あと途中のやりとりで設定を軽視しているように感じたかもしれないが
設定資料集片手にゼノギアスを何周もやる程度には設定を重視しているよ と一応
設定、グラフィックときたらシナリオ、サウンドあたりも言及したいけど睡魔と仕事には勝てないのねん

135. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 22:11
車がどうとか世界観がどうとか言うのは後付けの動機がほとんどだと思うな
最初に「何となく気に入らない」から入って、何故かって動機を探した時に重箱の隅をつつく事になると思う

136. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 22:38
さっきから懐古がキモすぎ。FFという作品だけを見て鬼の首を取ったように騒ぎ立てるアホ。FF15は俺もダサいと思うが、仮にクソゲーだとしても最近のゲームがダメになったというよりは、最近のFFがダメになったというだけでしかない。そもそもFFというゲームは雰囲気ゲーであって中身なんか初めからない。SFC3部作なんてストーリーは失笑もの。特に4は酷すぎる。ゲームとしてもクロノトリガーやった後だと劣化でしかない。植松音楽と天野絵のファンタジー感に騙されてただけで、今やるとビックリするくらい中身がない。でも雰囲気は今のFFと比べると圧倒的に良い。ゲーム性でFFが評価されていたのならFF10-2であんなにも人が離れたのも説明できない。10-2のダメなのはゲーム性ではなくユリパというFFの雰囲気をぶち壊す要素があったからだ。


137. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 22:40
minecraftを見ろよ
ゲームはグラフィックじゃない

138. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 22:47
グラとできることの塩梅の話でしょ
グラが伸びてて必要ない情報まで押し付けられててそれでストレスを感じるって言う
行ける空間増えたって行っても使いこなせてないのが多いでそ国内外にしても

139. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 22:56
いい大人がゲームに夢中って・・・電車の中で漫画読むサラリーマン見るのと同じくらい恥ずかしい

140. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 23:00
ゲームとともにお前も成長してんだよ
いい加減ゲームなんかやる歳じゃないことに気づけ

141. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 23:22
ゲームはゲーム性が第一だろ
日本のゲームにはそれがない

142. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 23:23
※140
と、わかった気になった中二病のニートが申しております。

143. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月26日 23:32
現実が嫌いだとゲームも現実感が在るのは楽しめない。

144. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 00:01
どっちやりたいかと聞かれればSFCとか64選ぶわ。
グラフィック無い分、工夫がある。

145. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 02:27
ゲーム=ルールの構築だとするなら、今は豪華ではあるけれど
既存のルールの遊びばかりで、新規の遊びが育ってないということだな。
だから、例えばその枠を壊すMADが楽しいという感覚は健全なんだろう。

146. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 02:49
みんな舌が肥えたんだな。
ゲーム会社も大変だわ。

147. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 03:55
任天堂がゲーム業界を悪化させた
WiiDSバブルで退化した
海外に大差を付けられた
戦犯は任天堂
任天堂が全部悪い

148. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 04:00
ていうか一部覗いてリアルとされるゲーム=ほぼ全部洋ゲーだから日本が盛り上がらない
散々馬鹿にしたのを今更やれないのがアダになってるよね、グラがーって気にする前は洋ゲーチックなのも大人気だったのになんでこうなったんだろ

149. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 04:09
1998のとは違うゲームだけど
僕の好きなFFXやFFX-2の頃のクオリティーだよ
懐かしいな

150. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 05:16
ファミコンだと画像が荒すぎてきつい
スーファミが一番安心できる

151. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 09:50
※139
さぞ高尚な趣味をお持ちなんでしょうね。

152. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 09:51
※140
こんなところにコメント残してる奴が言う台詞かよ。

153. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 10:02
スマホも画面でかくなってきたしRPG増やしてほしい
単純操作ばっかでつまらん

154. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 10:43
グラフィックが良くなったからこそ視覚を使ったゲーム性を取り入れる事が出来るようになったんだけどね

155. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 12:09
昔のゲームなんぞ肥溜めかってくらい糞ゲーばっかだったろ


156. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 12:18
想像力で補えるストーリーって良いと思うんだよな
あんまし細かく説明しすぎると矛盾があったらもう駄目
あえて説明を限定的にしとけば矛盾が出ても想像で何とかなる
※155
はたしてそうかな?

157. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 15:14
何が「はたしてそうかな?」だよ。
どうせ有名どころしか知らねーんだろ?
昔は名作以上にクソゲーがゴロゴロしてたっての。

158. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月27日 19:53
良い歳したおっさんがゲームの話で必死になってるって・・・・

159. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月28日 01:04
されどグラフィックが酷いとボッコボッコに叩くのもまたゲームファン

160. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月28日 01:06
ちな次世代機に何を期待します?ってアンケートしたら断トツで「グラフィック」らしいぞ
ある意味ファンの期待に応えようと頑張ってはいるんでないの

161. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月28日 04:15
コンシューマ機のゲームから離れて久しいから新旧どっちのゲームが優れてる、面白いかを比較するつもりは無いんだけど例えばスーファミ時代ってのは新しい試みがたくさん観れたよね。天外魔境Zeroとか時計入りやねんで笑
今のゲームも実際触ったらきっと面白いんだろうけどさ、前情報で前面に押し出されるのがまずグラって現状が良く無いよね。
もっとこーいうシステムがウリなんすよ!ってメーカーも自信を持って紹介出来る何かをクリエイトして欲しい。美しいグラ、作り込まれたフィールドを見せられても正直何の興奮も無い
ちなみにデビルメイクライ3が好きです。斬新なアクションゲーでした

162. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月28日 10:57
※161
いやアンタが無知なだけでしょ。
どのメーカーも「このゲームはこういうシステムが特徴です」ってプロモーションしてるから。
確かにどのソフトもグラやフィールドの作り込みをアピールしてるけど"それだけ"しかアピールしてないみたいな言い方はおかしいな。
大して興味が無いから表面しか見えてないだけでしょ。

163. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月28日 17:37
リアル寄りのグラフィックを採用すると、システム周りも自然とリアル寄りになってくる。
視認による認識もそうだが、プレイヤーへの負担は確実に年々上がってる。

取り敢えずボタンはこれ以上増やすなよと。「時代についていけてない」なんてコメは、
新規を増やすことを考えてない思考停止意見に過ぎない。

164. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月28日 19:04
これって映画なんかとちょっと似てるような気もする
映画だって数十年前と比較にならないほど技術が進んだけどいわゆる名作と呼ばれるものは全く色褪せないし。
「もの凄いCG技術によるド派手なアクション!」って売り込みとか、それが良いか悪いかはともかく昔には存在しなかったよなと。その技術も正直持て余してるというか、2015年だからこそ作り得た作品だってことをゲーム史に刻むようなものが無いかなぁと。
『フォレスト・ガンプ』とか名作だけど当時出来たばかりの合成技術を上手く使ったりもしてるし

165. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月28日 19:07
※163
ボタンなんて大して増えてなくね?

166. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月30日 03:00
オープンワールドは疲れるからアニメ調じゃないときついんだよ。

167. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年01月31日 00:40
オープンワールドもオンラインもDLCもいらん
単体で面白いの作ってみろ

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