1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:20:13.75 ID:QZEuDCVNa.net
no title

これじゃない感が凄い



2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:21:15.70 ID:OYsgRCW5K.net
初期ならこれが正解じゃないか?

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:57:54.28 ID:BqfqnMZR0.net
>>2
一理ある

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:21:20.42 ID:PsQJzXQr0.net
日テレ版みたい

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:23:01.68 ID:L9Ti58fs0.net
漫画の神様って言うけど言うほどじゃないよね

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:25:43.50 ID:9vNl2mcN0.net
>>7
言うほどやぞ

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:26:33.25 ID:ajJh9Dp60.net
>>7
漫画と言うコンテンツを0から10にした男やぞ
0から作るのがどれほど凄いか分かってんのか

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:27:35.79 ID:up/+Ru1W0.net
>>21
あいつもノラクロとかポパイみてたから0からはないでしょ

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:31:17.34 ID:crqgx85g0.net
>>29
それまで動きもカメラワークもなくて横に並んでる二人が話すだけの
成金の明るくなつただろうみたいな漫画しかなかったらしいし
神とはいえんけど漫画界最初の文明くらいはあるんやない

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:44:49.03 ID:up/+Ru1W0.net
>>37
のらくろですらコマごとに場面は変わるし手塚デビューの八年前にはアクションコミック誌でスーパーマンが連載してたし手塚が居なくても日本で漫画は続いてると思うわ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:25:22.38 ID:wmcC2lnP0.net
no title

初期って割とそんなだぞ

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:25:24.09 ID:en5iJ0Lz0.net
アニメしか見たことないんか?巻数一桁のドラえもんはこんな感じやで

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:26:19.77 ID:HiLLQgH90.net
初期の初期やね

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:26:41.29 ID:xOGoTfRh0.net
25歳を励ますってなんやねん一番いい頃やろ

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:27:38.89 ID:H2oBmmcTp.net
>>22
25周年やぞ

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:27:11.43 ID:VJbE5Jt+0.net
初期のドラ野郎めっちゃ口悪くて草生える

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:27:13.71 ID:wmcC2lnP0.net
no title

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:31:09.28 ID:/HNA1Rx/0.net
自宅を訪ねてきた当時アマチュアの二人組の置いてった原稿の出来に嫉妬してたらしいな
大作家なのに

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:32:16.57 ID:EVHHsrLr0.net
>>36
その黒さが手塚のいいところや

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:39:10.74 ID:QZEuDCVNa.net
藤子不二雄A先生はよくサインにドラえもんを描いてくれと頼まれるけど断らずに描くぐう聖

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:40:59.77 ID:crqgx85g0.net
>>49
うせやろ?
ワイなら泣きながら猿頼むわ

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:45:23.83 ID:E3bRH7PO0.net
>>49
お前全く同じスレタイで立ててたやろ?

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:41:14.88 ID:HIx0pzYW0.net
別にこれじゃなくない

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:42:29.97 ID:L9Ti58fs0.net
これ鑑定団に出したら100万くらいになるの?

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:45:03.23 ID:vOnO8aN6a.net
丸を描くのって難しいのよ

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:46:10.83 ID:nD1cQfMw0.net
>>63
フリーハンドで真円が描けなくなったことを思い悩んでたんだっけ

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:52:41.33 ID:ftTxiOsj0.net
no title

ラム
さそうあきらって絵そんなうまくないのに 

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:58:16.29 ID:iju9FswN0.net
漫画家25周年ってドラえもん連載して
2、3年目やろ?
この辺りの画風の時だから>>1はそんなおかしくないやろ
no title

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:57:40.91 ID:qKcuB3ZL0.net
手塚が褒めんやつは本物やなと思う
富野もそうやけど眼中にないやつらかクオリティと別の思惑がないと褒めない

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 07:51:54.89 ID:Wkq7mo/b0.net
いま読んでもおもしろいのはすごい

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参照元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1432246813/




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コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:09
手塚がいなくても漫画は続いてたかもしれんが今とは別物になってそう

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:10
1を10にしただけだぞ
0を10は流石にいいすぎだし、更にその前の先人に失礼

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:13
逆に手塚が生まれなかった日本の漫画界の想像図を教えてほしいわ
個人的に手塚に憧れてネズミ講式に漫画家が増えていったと思ってる
頂点がいなければどんな風に進化していったんだろう

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:14
手塚がシットしてボロクソ言った性で筆を折った新人漫画家や干された人気漫画家
もいたんだよな・・・。

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:15
島本和彦のラムちゃんの当事に似せるっぷりが笑える

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:16
手塚の一番の功績はボクっ娘を生み出した事

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:17
手塚が偉大なのは確かだけど
基本進化スピードが遅くなっただけじゃね
漫画の文法が今と違ってる可能性があるけど
個人的に手塚がいなかったら
たぶん漫画もアニメも今ほどの社会的な地位は獲得できなかったと思う

8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:19
そしてその隣が似せる気0のいとうのいぢなのが嫌がらせくさいw

9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:23
偉大であることに変わりは無いけど
無から有を生み出したかのような言い方は大げさ

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:32
※5
ほんとだwしかも最初期やんけw

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:58
手塚と円谷がいなかったら日本のコンテンツ産業はどうなってただろう

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 22:58
※4
水木や石ノ森、大友は負けなかったがな。
負けた連中はプロではやっていけん連中だよ。
特に当時は漫画家なんて底辺稼業だし。

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:03
あの神様が円を描けなくなったと言いながら
延々と繋がらない円を描く映像は衝撃だったなぁ…

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:04
大友のことをぼろ糞なんか言ってない。
基本褒めてるよ。
水木や石森にも、厳しいことの数倍は評価の言葉かけてる。
ネットの手塚評って、どんどんゆがんで伝播してるんだよな。


15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:06
俺は「のらくろ」5巻くらい読んだことあるが、今の4コママンガに近い。
手塚みたいな立体的な動きや躍動感あるコマ割は「0から生み出した」と言っても過言ではない。。
だからこそ多くのマンガ家が衝撃を受けた。

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:06
手塚治虫が大したことないって言ってるやつらは作品読んだことないのかな。読んでそう思うならそれはそれですごい感性だ

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:11
人それぞれ感性が違うから仕方ない
むしろ感性を共有しろってほうが傲慢ですごい感性

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:21
のいじと野中のラムちゃんの似せる気のなさ

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:32
漫画しか知らない奴→0から作った手塚凄い。神様だ
映画、SF知ってる奴→目新しさはないけど漫画に流用させてて漫画の神様と言われるだけあるな

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:43
>>漫画と言うコンテンツを0から10にした男やぞ
知りもせずにこういうこと言うヤツがいるからなあw
戦前から「のらくろ」や「冒険ダン吉」といった作品があって、手塚さん自身が読み漁って大いに影響を受けていたのは周知の事実
手塚さん以前に、3にも4にもにもなるような下地が日本にはあって、そこに映画的画面手法やストーリー展開を持ち込んだのが手塚さんの功績で、0から日本のマンガを作り上げたわけじゃない
なんでもかんでも手塚さんの功績にして神格化するのは幼稚すぎるわ

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:48
漫画界の神と言えば手塚って言っても誰でも納得するだろ

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月22日 23:49
まぁ1人の人間に功績を集中させたほうがその道の歴史を語るのが簡単になって良いのかも
実際はそんな単純な道のりではないんだけんども・・・。

23. TPP   2015年05月22日 23:52
\  ヽ  |  /  /
_人口減少 岸信介_←Search
/  /  |  ヽ  \

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 00:10
でもここまで老若男女が
漫画読まんかったかもしれんよね
手塚さん居なかったら

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 00:11
萌え絵wで育った層がここでコメしてない事を願う

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 00:20
シンプルなデザインだけどドラえもんって描くの難しいんやで
むしろシンプルだからこそ難しいのか

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 00:25
>これ鑑定団に出したら100万くらいになるの?
マジで。
ファンにあげた、さらっと書いたサファイアのカラー色紙でも倍以上するよ。
確実に1桁足りないし、贈ってる相手が相手だから、下手したら2桁変わる可能性もあるレベルだろ。


28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 00:44
>>1
そういう考えできるのすごいと思う

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 02:03
足永杉

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 02:05
※4
誰かにボロクソに言われただけで筆を折るって、そいつは結局そこまでだったんだろ

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 02:06
手塚いなくても視点切り替えとか動きを取り入れたものは、アメコミがいずれやったんじゃないかな
そして日本での漫画は横からの絵とか斜め上からの絵とかしかなく
手塚以前の子供が読むもののままだと思う大人は物好き程度が読んでさ
ストーリー的にはそもそも子供むけの軽い剣豪物、忍者もの、柔道なんかのスポーツもの、
冒険もの戦争もの、とかの小説群があったのだから意外と変わらん気もする

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 02:56
手塚センセのクズエピソード本当好きw

33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 03:58
オバQはうまいな

34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 05:23
※30
才能とメンタルの強さは別問題やろ
有望な新人を先輩がいじめて潰すなんてどこの世界もよくある話で
手塚がそうだとは言わんけど

35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 05:28
米27
手塚のサインは相当数出回ってるから10万前後のものが多いよ
こういうものは需要と供給のバランスで価格が決まるから、高橋留美子のサインとかの方がよっぽど高い値が付く
ただスレのものは送り先が藤子なので100万でもおかしくはないが

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 09:05
ドッチも違和感ないな。


コレだからユトリは。。。

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 09:40
>それまで動きもカメラワークもなくて横に並んでる二人が話すだけの
透視図法を取り入れた立体的な手法が漫画に取り込まれたのは主に戦時下のことだからその認識は違う
いわゆる映画的手法を漫画に取り入れたのも手塚ってことになってるけど
そもそも原点と言われてる「新宝島」とは原作付で、原作者の酒井が
カット割りまで済ませていたと言われている

38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 10:10
Qちゃんかわいい。

39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 12:38
少年だった藤子が、手塚の新宝島を読んだ時に感じた衝撃について
「今の時代の人には絶対に分からないでしょう」みたいな事を言ってたからなぁ
現在の視点から漫画史を俯瞰で見れる俺らよりも、当時の体験談の方が説得力あるわ


40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 13:56
※15 それは無知なだけ
手塚より前に立体的な構図とかを漫画でやってるやつがいるんだよ
結局、手塚ってのはそういうのを洗練したんであって発明したわけじゃナインやで

41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月23日 16:47
日本に礎を気付いた一人には違いない。
「認めないほうが本物」とか言っている奴は、さすがにアホだと思うわ。

今の地盤と、昔の地盤の違い。情報伝達、認知、評価、そのどれもが酷かった世界で、ちょっとやそっとの人間がクリエイティビディを保てるかしら。

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月24日 22:29
※35
手塚先生のサインは相当数出回っているのにかなり高額で有名です。
キャラが描いてないサインでも10万円以下は見たことないし、
キャラが描いてあるやつで50万円以下のサインを見たことが無い。そういうレベルよ。


43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月24日 22:31
それと真面目な話、自分なら5000万でも買うよ。
口だけじゃなくてね。
今までその何倍も手塚モノ買い集めてるわ。

44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月25日 18:37
ケロロの人の絵はキモい

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月26日 18:20
ブラックジャック書いてる時がスランプだった模様

46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月28日 20:35
普通のサインなら山ほど出回ってて値崩れしてたとしても
藤子に送ったドラえもんを描いたサインなんて唯一無二だろ
マジで千万からスタートだろ

47. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年05月28日 21:10
やっぱり曲線に尋常じゃない上手さがある

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