1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:32:46.58 ID:vMf8wskM0.net
no title


FINAL FANTASY XV? ?@FFXVJP
開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走中。
今週もかっこいい岩を大陸に追加したよ。素敵な岩場情報は随時募集中です! #FFXV #FF15
https://twitter.com/FFXVJP/status/654857047058444288



3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:36:50.95 ID:mAAjlbqV0.net
ここまでしないとクオリティの高いゲームは作れないんだねぇ

388: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 20:10:48.32 ID:DsgtU8hm0.net
>>3
ここまでしても作れないんだよ

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:38:07.62 ID:mtWCrKaC0.net
仕事楽しそうだな
そりゃ10年かかるわ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:43:03.29 ID:0alF6tfz0.net
任天堂信者イチオシのモンハンも早朝の山奥に行って音を収録してたな

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:24:03.73 ID:P4Q1cM7R0.net
>>10
環境音はホント難しいんだよ。
どれだけ人工的に作り込んでもサンプリングに勝てねぇ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:45:17.48 ID:U4Etuaxk0.net
日本でゲーム開発にこれだけ金かけられるのはここくらいだろうな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:45:37.23 ID:rrxv8Jfx0.net
ゲームに対する貪欲な姿勢やよし、
他のメーカーも見習えよな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:46:48.81 ID:LblLIzql0.net
街作るの大変だからって楽な自然ばっか作るなよ・・・
こんな事やってるからホストが田舎で槍持って戦う珍妙な風景が出来上がるんじゃないか

393: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 20:23:05.31 ID:e+B2IR2J0.net
>>15
木や岩は自動生成機能使えるから楽なんだよ
人工物は例えば樽とか壺とかタンスとか本棚とかでも以前と違ってコピペコピペってわけにいかないから人の手で作るのは大変なの

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:48:06.85 ID:GiRWKulk0.net
もう15は実写映画で作った方が早いんじゃないの?

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:49:29.45 ID:wtobTWlP0.net
自動生成で作れないのこういうの

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:53:47.86 ID:InF5BGmN0.net
>>19
自動生成で作った岩に、ワクワクできるか?

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:04:16.09 ID:8LDK3BSf0.net
>>25
こういうのって実際にモデルにした実物があるって事が重要なの?

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:50:35.63 ID:hnFTeUG00.net
ゲームごときに開発費何十億かかる理由がよくわかるな

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:51:09.40 ID:LblLIzql0.net
基本自然ばっかりでやるならもっと自然が似合う主人公達にしてほしかったわ
このキャラならやっぱ龍が如くみたいな都会ばっかりのほうが似合うよ
明らかに変だもん

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:52:10.20 ID:EnpUgJQO0.net
力の入れどころ絶対間違ってるだろ

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:54:48.94 ID:U4Etuaxk0.net
>>24
なんでこれだけに注力してると思った

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:54:40.49 ID:mNMQt0Lf0.net
岩ぐらい適当に作ればよくね

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:54:45.73 ID:R9L80BN30.net
ここまでバカみたいに力入れてるゲームもなかなか無いな
これ見て手抜きしてるメーカーも少しは猛省しろ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:55:39.12 ID:3NDxlTBp0.net
>>27
いや
これは良いとは思えないわ
何年もかけすぎ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:57:55.37 ID:4S0C4bWM0.net
幻想的な箱庭を作って欲しいね
応援する

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:59:46.80 ID:9otdoj980.net
ただの現実逃避だろコレ・・・

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 21:59:58.13 ID:wtobTWlP0.net
早く完成させないと
外人様はオープンフィールドに飽きてきてるぞ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:00:21.06 ID:nJZiS4Lc0.net
そこにそれがある意味として、本筋とは関係ないけど実は古代巨岩文明の名残とか
古代の地殻変動の歴史が垣間見えるとかそういう想像(世界観)の膨らみを喚起してこそ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:02:06.51 ID:C5NKziR10.net
この岩がこの形状が物語の根幹に関わるんなら素晴らしい制作姿勢だと思うが、きっとこれただの岩だろ?
劇中でいい岩だなとか言わせて終わる予感w

245: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 09:16:14.49 ID:6xEyxTZ40.net
>>38
「絶景ね…」を思い出した

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:03:01.21 ID:mbh9Ezsz0.net
こだわりは大事だけど来年発売だよねこれ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:04:28.92 ID:fXgkrl5o0.net
これはただの小旅行だろ
悪い意味でアホすぎ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:04:31.78 ID:krFBoMM+0.net
ロケハンせずにオープンワールドゲーム作れるかよ
叩きのレベル低すぎだろ

421: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 22:33:01.52 ID:MdO8GeaA0.net
>>45
「今そこ作ってんの!?」的な問題じゃないのか

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:06:29.84 ID:I1W2u0100.net
むしろ今頃こんな事してる事にびっくりだわ
本当に来年に発売できるのかよw

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:09:25.96 ID:9otdoj980.net
岩がラスボスなのかな
それとも岩を集めるゲームなのかな

もしかして糞ゲーなのかな

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:13:17.98 ID:mNMQt0Lf0.net
確かに来年発売なのにいまさら岩ってすごいな

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:13:25.70 ID:siCarJiF0.net
余りにもアホロケハン
給料泥棒だね

スクエニは、成果報酬を導入しないと、マジでヤバいw

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:15:41.05 ID:9otdoj980.net
FF15を買うということは彼らを評価することと同義だぞ

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:34:43.82 ID:R9L80BN30.net
>>57
ここまでかけて作り上げたものなんだから是非見てみたいね
興味本位で買う人も結構いるんじゃないか

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:15:47.38 ID:HkJs3t0/0.net
FFXVが発売したら聖地探しが捗りそうだね。
「お、この岩は○○県○○海岸のあの岩だ!」みたいな話題で盛り上がりそう
岩場聖地一覧WIKIとかも出来たら便利だろうね

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:18:59.96 ID:I1W2u0100.net
アサクリUのノートルダム大聖堂みたいにゲームのシンボルになるオブジェクトならわかるが
岩にわざわざロケハンてw よっぽどクソなエンジン採用してると思われても仕方ないぞ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:19:14.06 ID:73Wnzg910.net
会議で「岩がカッコ悪い、やり直し」
とか言われたのかな

422: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 22:33:57.70 ID:MdO8GeaA0.net
>>61
どこの野村かな?

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:22:21.33 ID:l6BiPHAN0.net
その地域の降水量とかも考慮して岩の削れ具合とかもこだわってるんでしょ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:28:22.81 ID:/H2OpR9m0.net
これを叩くのはおかしいと言っている奴はゲームの中の岩に対し文句行ったりほめたししてんのかたまげたなあ

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:30:27.53 ID:ZzQ+Pb770.net
>>69

適当だと散々叩く

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:32:31.41 ID:/H2OpR9m0.net
>>72
適当な岩というものを意識したことがないんだがちょっと具体例あげてくんない?

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:30:20.05 ID:z/5eh04M0.net
グラが綺麗なのはそれに越したことはないけど
そこまでこだわってないわ
RPGならそれよりもシナリオとかUIとかBGMとかもっと重要なものがある

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:30:45.34 ID:l6BiPHAN0.net
この岩にべヒーモスがひっかかって嵌るんですね

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:30:47.16 ID:9otdoj980.net
コレで解雇したらスクエニを見直してしまいそう

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:32:50.92 ID:tUHZrb2J0.net
これでメタルギア5より売れなかったら笑える
でも世界で1000万狙えるタイトルだと思うんだよなー
日本でもミリオン狙えると思うしね

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:36:46.51 ID:8LDK3BSf0.net
適当にそれっぽい岩場を資料何も見ないで描ける鳥山明みたいな人は神にでも見えるんだろうか
田舎暮らししてる人には目つぶってても頭に浮かんで来る見慣れた風景なんだけど

製作スタッフが都市しか見慣れてないなら、普通にコンクリートジャングルのオープンワールドにしちゃっても不都合無いと思うんだけどな

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:18:22.34 ID:eJHBfpUN0.net
>>82
鳥山明みたいな天才がスクエニにいるわけないだろ
馬鹿か

164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:20:53.81 ID:Xv7lFExF0.net
>>82
スクエニにDB何冊か送ってやれ

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:41:06.34 ID:7eHh+RLI0.net
俺はPSnowでやるわ
もしくはPS5でリマスター版が出たら買う

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 22:56:51.77 ID:zhqS5UPN0.net
そりゃ10年近く作ってるんだから
背景チームのやることなんて残ってないし岩を撮りに行くしかないだろ

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:00:18.32 ID:wnDHgVSQ0.net
>>95
普通は別チームに合流するんだけどな
DQなりスタオなりいっぱいソフトあるのに、ルミナス特化チームはそれほど他に応用きかないのか

118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:03:23.05 ID:yhy0JuIv0.net
>>97
ほんとこれ
人員を流動的に使えるようにしないとなんのためのエンジンだって話だ

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/16(金) 23:35:45.64 ID:5oqqzzrO0.net
岩のリアルさにはこだわるけど人物造形はフィギュアレベル、世界観はライノベレベル
このいびつなリアルさこそがJRPG

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:48:37.99 ID:fut/9lMcO.net
うちの会社ならロケハンから帰って来たら机が無くなってるレベル

141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 00:56:38.10 ID:wXLx7X3d0.net
グーグルアースで写真見れるだろ
アホかこれ

146: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:03:32.48 ID:8te+44AE0.net
岩一つで一流を感じさせるこのポテンシャル

150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:08:33.29 ID:wV4AK9+c0.net
こんな面白いスタッフが作ってんだからそりゃ笑えるゲームになるわな

158: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:15:00.01 ID:5RsXCtmK0.net
FF12HDリマスター完全版作ってくれた方がFF15よりうれしい
シナリオ追加で

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:24:23.80 ID:C4Yvq46n0.net
これの動画見たいな
演出は探検隊シリーズで

171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:30:28.72 ID:5RsXCtmK0.net
>>166
ttps://m.youtube.com/watch?v=lwng-2-IWEQ


すでにあるよ

175: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:33:52.36 ID:dw1sPLIC0.net
料理も300種類以上を実写クオリティで作りこんだらしいね
1皿作るのに1ヶ月

180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 01:57:44.41 ID:A4CGcDE+0.net
ロケハン自体の否定はしないけど今まで本当に何やってたんだと

186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 02:14:30.10 ID:6Sxt+q5A0.net
no title

うちの近所にもかっこいい岩があるから来てくれ

188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 02:21:18.08 ID:PYalAniKO.net
この岩がジャイアントエネミークラブになるんだろ?
カリビアンのあの石カニみたいにさ

221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 07:33:42.27 ID:y/A6fD3e0.net
ゲーム作るのに当たり前なロケハンまでも無知で貶す豚ちゃんに草w


no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 07:34:59.08 ID:PM3Ttwbz0.net
>>221
あーあー、これは任豚で死亡わろたw

282: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 11:26:06.22 ID:yfoAhYbA0.net
>>221
任豚がこのレスからテンションだだ落ちでワロタ

341: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 16:49:22.11 ID:aJ8Y7EV40.net
>>221
ゲーム内に実在の地形に近いものを再現したくてロケハンしてるならこの記事の通りだね
岩一個探しにロケハンってのがいかにもスクエニw

225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 07:43:56.30 ID:B4A8+2pJ0.net
たかが岩にここまで拘るってことは他の部分はもっとってことだよね?
期待していいのかな

455: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 10:32:49.45 ID:LnCHhxsw0.net
FFがもう過去の象徴みたいなもんだからしょうがない

201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 05:56:12.47 ID:vgV/9t+p0.net
かっこいいホストは探しに行かなくていいのか?

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参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1444998766/




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コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:23
ゲハ臭いレス取り上げるようになったんだな、ここも
キモいわ

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:26
岩のロケハンとかいいからゲーム情報くれや

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:27
俺が社長だったら全力で殴りに行くレベル

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:31
オチが良い

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:31
みんなの意見をまとめると
「俺たち社畜が利益出す為にコツコツ働いてるのにこんなお金になるのかわかんないような事してお給料貰っててずるい!」
って感じな気がする

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:34
まぁ何も生み出さないお前らよりはマシじゃね?

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:39
絶対に元取れないだろこれ


8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:45
別に岩だけ特別に力入れてるわけじゃなくてロケハン中のネタみたいなもんだろ
岩一個探しに~とか言っちゃってる奴は本物のアホ

9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:52
いや別にそこらへんは好きにしたらいいんたけど
今やることじゃないよね?
散々延期しといてこんなことしてたら
遊んでると思われてもしゃあない

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 18:54
かっこいいホストを集めて車に乗せた方が参考になりそう

※9
大事だけどそれをメインにしちゃいけないよね

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:01
ここのスレは基本PS4の悪口言えばいいだけの所だし、ここの意見を真に受けない方がええで

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:03
こんな調子でいつでるんだよ
3年後くらいか?

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:09
さっさと潰れちまえよクソエニ。
てめーんとこのゲーム(笑)はどれもこれもくっそつまんねーんだよボケ。

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:10
KONAMIなら余裕で解散やな

15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:13
相変わらず自慢しようとする部分が世間ずれしてて笑う。順調に期待はずれを作ってるんだろうなぁ。
またプレゼンで馬鹿やってくれよ。

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:13
12
来年中には出すって明言はしてる
来年の3月にあるイベントで発売日を発表する言うてたから
早くても夏以降だろうね

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:14
いらねえええええええええええええええええ
絶対買わんわ

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:15
このゲームって10年くらい作ってるのに
まだロケハン段階なの?
もう100万本売れても赤字でしょ

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:20
物理ベースだからこれが一番早いんだろ
適正な反射率のサンプルなら、ライト当てただけでそこそこに見えるからな
最新鋭のエンジンったって、結局は泥臭い職人芸でやってるってこと

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:24
グラなんかどうでもいい事が証明されてるのに、中身のないうっすいストーリー、ゲームシステムに力を入れないのはなぜなのか

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:32
来年辺りに出す(2年ぶり6度目の来年発売宣言)

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:33
これって本当に今ロケハンしてんのか…?
来年の発売にまにあわんだろw

23. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:33
どうせ経費で遊ぶ口実だろ

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:37
発売未定でエンジン開発中にこの話題なら分かるけど
今年も100日切ってて来年発売のソフトがエンジン開発と同じレベルのことを
今もやってるのってやばいんじゃないの?

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:38
和風のTESみたいなゲームでないかな・・・

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:39
買うかどうかビミョーなゲーム。

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:39
でも買っちゃうんでしょ?

28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:40
ゲーム開発に成果報酬持ち込んだらナムコの二の舞だぞw

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:47
穀潰しやな。
絶対買わないから(笑)
お疲れさーん

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:49
坂口 あるスタッフがね、『やりました。この葉っぱは画面一杯の拡大にも耐えられます』って、
3ヶ月もかけて葉脈まで作り込んでたんですよ。そんなシーンどこにもないっちゅうに(笑)。
でもそれを止めちゃうと、いいものは出来ないですから。

全く同じ事を繰り返してる

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:55
こだわる事はいいことだと思うよ
ゲームやってて、こんなところまで作り込んであるのか!って思えると面白いし
でも、こんな所まで作り込んでる割にはキャラクターも話もつまらないってなるともう大変

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 19:57
モブ岩だったら吹く

33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 20:04
岩何個必要になるんだ…その他の環境物にも同じことしてんのか
なんかすげー楽しそう
こういう仕事してみたいわ

34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 20:11
体験版をやりたくて、やりたくもないFF零式買って体験版やってガッカリしたのは、俺だけじゃないはず。リメイク7に期待するしかねーわな。

35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 20:23
FF13の企画が潰れてノムサス()が15になり、しまいには野村が逃亡(残留したところでどうでもないが)
正に糞の糞

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 20:25
ただのプロモーションだろ
何マジになって臭いレスして叩いてるんだ
何か嫌なことでもあったのか?

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 20:29
プレイヤーは裏方の苦労話なんか興味ないんだよなぁ
面白かったゲームなら聞いてやらないこともないけど

38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 20:37
知識のない馬鹿だけが如何にも専門家ぶって中身のないことを言うという

39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 20:50
スケジュールに余裕あるからできるに決まってんだろwwww

40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 20:54
>>18
普通本筋作ってから細部詰め込むだろ
お前くそみたいな企画書しか作れなさそうだな

41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 21:00
※38
他人をバカにしてもお前は賢くならないけどな。

Googleアースでもみるか「あなたの写真がゲームに登場するかもしれない!」とかいって風景募集してろよ。

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 21:01
メテオに使うんだろ

43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 21:23
クオリティってこう言うことじゃねーだろw

44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 21:25
岩だけ見に行ったわけじゃないだろw

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 21:31
潰れればいいのに、努力に見せかけた緩やかな逃げ
the日本の企業って感じ


46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 21:46
ゲーム内容、UI、キャラには期待してないからさ、せめて地形は頑張れよな
100m平坦な道を走らせるとかやめろ。
すぐそこにある見えそうで見えない地形作りにしろよ。
地形作りに関してはMGS5はよく出来てるぞ。

47. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 22:23
仕事楽しそう


48. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月18日 22:39
この後スタッフが毒蛇、毒蜘蛛に噛まれてそれもゲームに反映されるところまで読めた

49. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 00:18
ロケハンって映画みたいに制作の初期段階でやるもんだと思ってたんだが
作りながらネタ探しながらってやってるんだな

50. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 00:25
岩いいからはようゲーム出してくれや
何年待たせてるんだ

51. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 00:36
こういう裏話みたいなものばっかじゃん
いいから早く出せよ 頑張ってるアピールはよくわかったから

52. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 01:05
え?オープンワールド作る上で普通のことやってると思うが・・・
いまさらやってんのかって批判わかるが
何やってるのwって批判は大きく的外れだろ

53. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 01:08
米41
ブーメラン投げがうまいこと

平面の写真からどうやってCG作成すんねんw

54. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 01:23
>>95でも言われているけど、背景チームはもう大して仕事が無いんだろう
本格的に開発がスタートしたのも精々ここ3,4年だろうし、野村も10年間でヴェルサス以外にも色々作ってるし、人件費はスタッフ十年分もかかってるわけ無いからな(それでも普通のタイトルに比べれば金かかってるけど)
俺だったら背景チームを他のタイトルに回すより、少しでも15の背景がいいものになるよう頑張ってもらいたいね

55. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 02:27
こんなもん旅行の為の建前に決まってんだろw

56. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 04:31
FF15開発者インタビュー ヴェルサスのPS3での開発進捗について

ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は20-25%くらいだった
- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.
ヴェルサスは長いこと開発していたが、何一つとして一体として成立したものはなく、ソリッドなものともなっていなかった。

57. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 05:41
おう
来年の予定は守れよください

58. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 11:57
かっこいい岩は探さないと無いけど、かっこいいホストは探す必要無いだろw
1番かっこいいホストは探す必要があるかもね。

59. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 13:03
こんなに叩く癖にクレクレするんだから豚はよく分からん

60. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 13:25
岩はよく見てるよ、良い岩だったら感動するしw

61. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 16:16
FFってもう15なのか。最近のは印象に残らないもんだなあ。

62. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 18:01
50億つかって壮大にこけたゲーム思い出した。

63. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 19:30
>>186のトンネル、九州ローカルの番組の企画で見た。
中がカーブになっててトラックも通れるのも驚きだが、この画像の上がまたカッコイイんだw

64. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 19:48
ゲーム作りが全く分かってないバカが多すぎ
日本の企業はスクエニでも海外に遅れを取ってるから
こういう基礎も積み上げていかないとどうしようもないんだよ

海外はこういうのとっくにやってるから

65. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月19日 22:01
>>186の岩がほんとにかっこよくてわろた
九州か遠いな…

66. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月20日 00:40
カッコイイホストwwwww

67. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月21日 09:07
中身のないコメント多くて草
それぐらい力を入れているって解釈は0なんだな。
批判からしか入れない悲しい存在なんだな。

68. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月21日 10:22
ゲームの面白さとなんの関係もない作業。
もっと力入れるとこあるだろw
でも、従業員のモチベーションを上げるって意味はあるかもな。



69. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月30日 21:22
パクリじゃないから立派じゃんw

70. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年10月31日 03:26
切り出しの情報を100の情報だと思い込む人が本当に増えた
内容よりも見出しとタイトルだけで反応する人もいるし
もう受け手のアホさが想像つかねぇんじゃねぇかな

71. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 01:04
料理はクックパッドならノリノリでタイアップしてくれたんじゃないかな…とか思った。

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