1: ネックハンギングツリー(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:15:03.36 ID:t+SxMt0D0.net
月刊コロコロコミックで「仮面ライダーSD 疾風伝説」などを連載していた漫画家のかとうひろしさんが、
Twitter(@mangakato)でマンガの描き方を解説しながら「『顔マンガ』というジャンルを作ったらいいのではないか」
と提案しています。

no title

no title

no title

no title


では、「顔マンガ」はダメなのか? そうではありません。ストーリーマンガをこれで描こうとするから無理がでるだけで、
「顔マンガ」でしか表現できない独特の領域だってあるはず。だから「ジャンルとして確立してしまえばいい」と言います。
確かにそういう表現技法として共有されれば活性化に繋がりそうです。

no title


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/07/news031.html



2: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:15:29.56 ID:EMXeqhsC0.net
カワバンガ

94: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:50:45.11 ID:NfAU8yVX0.net
>>2
アイカランバ!

3: バズソーキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:17:55.85 ID:YiUvg/KF0.net
なんですか、こんなカビの生えた漫画論でスレ立てするなんて

28: 栓抜き攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:57:30.24 ID:QdS/r+jV0.net
>>3
おじさんにとっては古くとも
新しい世代が次々生まれてくるので

7: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:20:55.58 ID:m2FKsZk30.net
最近のアニメって全部コレじゃね
いちいち喋ってる奴にズーム&他はほとんど動かないの池沼仕様

30: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:11:38.89 ID:CCV0XTNE0.net
>>7
ストーリーを見せるよりキャラを見せる漫画が増えてきたから

主人公ばかりアップにしてると
脇役のファンから主人公ばかりひいきするなと言われるから
モブ以外には平等にスポットを当てなきゃダメなんだよ

155: エクスプロイダー(山梨県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:24:53.13 ID:gD2qb0+t0.net
>>30
それは制作側の都合じゃね?
おそらく起源はギャルゲーから。
主人公1人にすると外れた時のリスクが高いから何人か主人公クラスを用意しとく。
リスクヘッジってやつ。

8: クロイツラス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:22:26.40 ID:FhsKo4pY0.net
3コマ目のぶち抜きは無理矢理感満載で不自然だけどな

15: サソリ固め(京都府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:31:42.02 ID:jOUAHFrw0.net
最近のギャグ漫画やほのぼの日常系は古臭い漫画論を踏襲するより
ニュアンスの解読を読み手に任せる方法で成功してるよね

24: エルボーバット(長野県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:51:34.56 ID:ZB3CaT040.net
>>15
37 名前: 編集者(神奈川県)[] 投稿日:2010/10/06(水) 21:10:51.56 ID:mC5jW0h30
中卒でも描ける四コマ講座



1コマ目…何でもいいので起承転結の「起」を作る
例:A子「3時間目は体育かー」

2コマ目…ボケ役を1人出す
例:B子「よーし、バスケがんばるぞー!」
A子「今日は跳び箱だよ…」

3コマ目…1コマ稼ぐ(読者は「間」と判断してくれる)
例:B子「…」
A子「…」

4コマ目…2コマ目と同じ感じで繰り返す(絵はペーストでも可)
例:B子「じゃあサッカー!」
A子「いや、だから跳び箱だって」



◎ワンポイントアドバイス◎
・舞台は女子校にしてください
・女の子さえ可愛ければ後はどうでもいいです


ライン工のような単純作業に気が狂いそうになりますが
2年くらい我慢すればドラマCD→アニメ化への足掛かりになります。がんばって。

29: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:57:48.17 ID:q8IXaW6l0.net
>>24
なもり乙

43: スリーパーホールド(千葉県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:45:53.24 ID:QdZCo5LI0.net
>>24
見も蓋も無い

58: キャプチュード(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 07:22:49.90 ID:eLcGeFk40.net
>>24
そういう4コマってよくあるけど
作者は自分の貧しいセンスを世間に見せて恥ずかしくて死にたくならないのかなって思う
ちょっとでもクスッとさせることすら出来ないなんて漫画家としてもはや致命的だろ

18: ミラノ作 どどんスズスロウン(禿)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:40:05.48 ID:q822mW0a0.net
おいおいBLEACHの悪口言うなよ

21: バックドロップ(北海道)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:46:17.89 ID:IcXlM3zw0.net
みなみけの悪口はそこまでだ!

23: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:51:09.74 ID:H54K3A0y0.net
オサレ漫画というじゃんる

25: 河津落とし(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:55:04.20 ID:JbswvwtZ0.net
なんという正論スレ

27: 閃光妖術(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 05:56:08.85 ID:ztXOOv+lO.net
日常だったか、どうでも良いシーンにやたら枚数や演習してたアニメ
「面白い」時って無理して派手にする必要ないんだよな、
世界を救うつもりでも無いなら顔漫画でええねんで

33: ファイヤーバードスプラッシュ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:31:22.84 ID:do61VC620.net
サルでもかける漫画教室で某ヤンキー漫画バカにされてたな

35: クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:35:19.11 ID:asn7U9rM0.net
no title

no title

no title

36: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:36:47.94 ID:8sKFIckQ0.net
後期のビーバップハイスクールがまさに顔漫画だったな
場面も校舎裏か公園のみだった
作者名がかとうひろしなのは偶然か?

72: ニーリフト(空)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:15:16.72 ID:KV9N2sSw0.net
>>36
>後期のビーバップハイスクールがまさに顔漫画だったな

そうなんだよね。
顔漫画になって、ビーバップハイスクールは
読まなくなった。

37: エルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:38:54.09 ID:62Tm2Txy0.net
これ、最近の映画やドラマでも言えるのぅ。

39: ドラゴンスクリュー(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:42:22.55 ID:8+SNxhZC0.net
>>37
カットワーク酷いよな

40: 腕ひしぎ十字固め(東日本)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:42:30.04 ID:/pN29h5G0.net
面白けりゃ何でもいいよ

46: マシンガンチョップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:48:20.44 ID:JSluFlNu0.net
顔マンガだと絵のコピーで済むから楽なんだよね。

47: ファイナルカット(家)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 06:50:11.51 ID:zXMYZ+KK0.net
>>1
そう言われてみると
手塚治虫って顔漫画なんだな
そら大量に連載持てるし
アニメで挫折するよなあ

60: ダイビングフットスタンプ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 07:31:50.41 ID:2AmbR31o0.net
以前少年ジャンプで連載されてたP2!?let's Play Pingpongは首から上のコマが多かったから生首漫画と揶揄されてたな
no title





62: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 07:37:33.21 ID:opwh8tL30.net
面白けりゃ何でも良いよ

67: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:01:49.84 ID:KlpNhnRH0.net
>>62
面白いから受ける訳じゃない
可愛いから受けてるだけ
かわいけりゃなんとでもなる

68: グロリア(dion軍)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:06:26.10 ID:GpTtcoUp0.net
マイナー漫画家が何か言う

意識だけは高いワナビが議論する

togetterにまとめたのを有名作家がコメントする


最近こんなのばっか

71: リバースネックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:09:29.10 ID:t8AO+zxJ0.net
コピペでつくってるんじゃないの?

74: フランケンシュタイナー(京都府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:17:02.95 ID:pyil6T9j0.net
このスレ何票目か知らんが

みなみけ

77: ミドルキック(静岡県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:23:27.14 ID:xdWEVFmH0.net
no title

103: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:59:06.28 ID:Yp+js3dm0.net
>>77
ジョージ秋山?

105: バーニングハンマー(茨城県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 09:00:03.24 ID:tzZ2g2dh0.net
>>77
2ページ同じ顔で済ます…そのセンスはすごいな

111: アイアンクロー(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 09:07:26.10 ID:NfAU8yVX0.net
>>105
ガタロー・マンもやってるけど
きっかけの「コピー機買ってうれしいからそれで漫画を作った」って手塚治虫みたいだ

112: バーニングハンマー(茨城県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 09:10:51.62 ID:tzZ2g2dh0.net
>>111
可愛い性格してんなヲイw

81: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:33:43.27 ID:lQ/ROT9O0.net
ページ内にセリフが多くて読みづらいのもパス

84: スターダストプレス(庭)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:37:19.31 ID:opwh8tL30.net
>>81
no title

85: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:42:01.18 ID:c0PaeF4s0.net
>>84
コナンって面白くなさそうだな

88: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:43:30.31 ID:taSXwBOY0.net
>>84
コナン君はこれだけの量のセリフを全て同じフォントサイズでしゃべり続けるから立派だよ
普通は左下のコマあたりの文字が小さくなって読めなくなる
コナン君はネームの段階で緻密な設計がなされている証拠
メリハリをつけないことで逆に読みやすさを維持するという高等テクニック

90: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:47:02.66 ID:IjSVigDb0.net
セリフが多くてゴチャゴチャと読みにくいと言えば
no title

109: フェイスクラッシャー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 09:06:03.41 ID:U74Cd/1Y0.net
>>90
これはページに詰め込みすぎのパターン
もっとページ数をさいて描けばよいのだが、描くのがめんどくさいのかなw

120: セントーン(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 09:36:36.76 ID:Omv+bQsq0.net
>>90
読む気にならねえw

223: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:16:53.38 ID:nYEUpBse0.net
>>90
試しに必要無いと思うセリフ消してみたけど、それでもゴチャゴチャしている・・・
no title

97: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:52:29.12 ID:IjSVigDb0.net
代表的なのはこんな感じか
桜場コハルとか
no title

高津カリノとか
no title

117: ショルダーアームブリーカー(四国地方)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 09:20:08.44 ID:HddBroAr0.net
この解説はわかりやすくておもろいな

121: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 09:48:20.75 ID:17KMTi1S0.net
ビーバップハイスクールなんかそーじゃねーか?
アホ漫画すぎて読んでないけど。

126: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 10:06:07.89 ID:O2iBBsgD0.net
なつかしの
no title

169: トペ コンヒーロ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:55:37.60 ID:P1OLchOa0.net
>>126
むろみさんの人かな

213: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 14:32:11.33 ID:i7JrXNKd0.net
>>126
30代後半の証拠の目のやつの白抜きは何なんだろう。
まつ目の光沢?

219: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 14:59:13.29 ID:4bfplc530.net
>>213
元々は、髪の毛でまつげの一部が隠れてる、という描写だったのが記号化したのでは
(この絵では少しずれてるようだが、それは記号化した故の事だろう)
ダメ出し後の絵では前髪が少し短くなっていて、
まつげは隠れることなくすべて描かれている
従って、白抜き描写もされなくなってる

130: ボマイェ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 10:21:28.72 ID:pEwPqk+qO.net
コマ割りを放棄しただけの萌え4コマ漫画が出てきたのは
ここ15年くらい?

135: キングコングラリアット(東日本)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 10:42:32.18 ID:czRovp790.net
今嘘喰いって漫画読んでるが顔芸がすごくて
時々これ誰?って分からないコマがある

136: アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 10:43:27.50 ID:qnziTqp30.net
>>135
そもそもギャンブル戦ごとに顔が前世違う

137: ストレッチプラム(宮城県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 10:46:23.48 ID:s7Kg4wzT0.net
>>135
等身も変わる

148: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:16:58.58 ID:qSE1YKOL0.net
昔から言われてなかったっけ?

さらに自分の好きな女の子しか描かないから

あかちゃん
おばん
おっさん
老人
皆同じ顔の恥ずかしい作品なんてたくさんあるだろ

153: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:22:30.32 ID:PlGOu4X/0.net
>>148
少女漫画に出てくるオッサン 父親系は老けたおっさんがかけないから
法令線でごまかしたり黒のベタに軽く白髪を書いている
ひどいのは若い人がつけヒゲつけたような顔だったり
若くてイケメンな父親と設定づけるのもしばしば

160: バーニングハンマー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:28:58.86 ID:qSE1YKOL0.net
>>153
あの人たちってまず背景書いてないでしょ
豊齢線を線でごまかすように、背景も数本の線でごまかすし

227: 不知火(三重県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:24:10.68 ID:2JW/CaVy0.net
>>153
なぜだか怪盗セイント・テールのアニメを真っ先に思い出してしまった

152: エクスプロイダー(山梨県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:21:26.30 ID:gD2qb0+t0.net
萌え4コマは顔マンガじゃね?

全然4コマになってないけど。
あれってコマ割り考えるの面倒くさい、背景描くのダルいってことからきた
省エネ目的だと思う。

154: シャイニングウィザード(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:23:20.18 ID:aJqmAPTa0.net
・・・あんまり技術論にとらわれ過ぎるとマンガ描けなくなるよ・・・(ヽ´ω`)

157: リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:26:00.71 ID:Dft8OcHu0.net
>>154
技術じゃなくて構成じゃね

163: 不知火(三重県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:31:15.37 ID:2JW/CaVy0.net
90年代の川三番地のコマ割りなんかひどすぎてギャグの領域だったろ
周囲から指摘でもされたのか今はマシになってるが

165: カーフブランディング(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:34:12.50 ID:vPbjc5+v0.net
>>163
ドリームスの漫画家だっけ?
どれも顔の向きどれも同じ角度なんだよな

167: 不知火(三重県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:48:10.96 ID:2JW/CaVy0.net
>>165
そう
コマ割りは1ページを縦に4分割しただけで
そのうち3コマ(下手すりゃ4コマ全部とかもあったかも)を同じ人物が同じ角度同じ大きさの顔でセリフ言うだけ
さすがにそれだけじゃアレだと思ってるのかコマごとに背景のトーンをちょろっと変えてみたり
顔に汗を描いて変化をつけてみたりそれなりっぽさを出すような努力の跡は一応うかがえる

175: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 12:19:08.34 ID:Pq5lZflu0.net
私が大学で漫画を教えることに嫌気が差した理由は、プロットの書ける学生が余りにも少ないという事実に気がついたからです。
プロット、つまり作品の粗筋ですが、起承転結なら結まで、序破急なら急まで、要するに筋の最後まで書くのがプロットです。ところが多くの学生はこれが理解できてないのです。
学生に「プロットを書きなさい」と言うと、多くが粗筋ではなく作品のキャラクターや舞台背景などの「設定」を書いてくるのです。
「これは設定であってプロットではない。書き直し」と突き返すと、より詳細な設定を書いて来ます。起承転結という言葉は知っていても、「結」まで書ける人が少ない。
延々と人物、舞台の詳細な設定を書き連ねて「さあ、これから大冒険が始まるぞ!」と書いて来たりするのです。
「いや、そうではなくて『大冒険』の具体的内容を、起承転結の構成で最後まで書くのがプロットなんだよ!」と私は言って、ハッと気がついたのです。彼らは「作品の終わり」を知らないのだと!

181: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 12:31:08.61 ID:4bfplc530.net
>>175
これはどなたの文章ですか?
詳しく読んでみたいので本のタイトルと著者名を教えてください

195: ラ ケブラーダ(三重県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 13:02:04.54 ID:LyiUrHB+0.net
>>181
一行目で探したらすぐに出てくるやん
https://twitter.com/kentaro666/status/470274200603594753

197: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 13:09:49.26 ID:4bfplc530.net
>>195
ありがとうございます
Twitterしてないもんで、普通の書籍か、雑誌インタビュー記事かと思ってた(どおりでタイトルとかないわけだw)

200: ラ ケブラーダ(三重県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 13:23:47.78 ID:LyiUrHB+0.net
>>197
こっちで纏めてあるな
ここのツイッターの纏めはちょくちょくこういうのあるから他も見るといい
http://togetter.com/li/672056

204: カーフブランディング(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 13:38:42.50 ID:sNFX7NbV0.net
no title

no title

no title

no title


 顔だけでも成り立つなら、それはそれでいいかなと。
 クライマーや山を題材にした漫画だと、背景の上に会話だけを載せてもいけそう。

205: ボマイェ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 13:45:19.50 ID:qYJkNl240.net
>>204
これプロが描いたの?
全部左向いて面と向かって会話してるのかすらわからないw

206: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 13:53:08.51 ID:tz4J7W4/0.net
>>204
何度見てもすげぇよなww

210: 不知火(三重県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 14:06:46.11 ID:2JW/CaVy0.net
>>204
こういうの実際にトーンやベタ含めて描いてみるとすごい苦痛
同じ角度の顔のアップばかりのコマって楽そうに見えるんだけど(実際楽なんだけど)単純作業感がハンパない

224: レインメーカー(茸)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:17:52.39 ID:ASXlb9X+0.net
>>204
ほぼコピペだよね、これ…
なんかコワイ

231: レッドインク(庭)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:55:40.73 ID:A6CLKM/c0.net
>>204
ずっとこんな感じなの?
なんて漫画?

218: クロイツラス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 14:57:20.07 ID:Jx0HO2sF0.net
マンガ家は画力より原稿を落とさない能力を重視されるよ。

220: ラ ケブラーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:00:16.91 ID:WS9xZNFo0.net
>>218
漫画だけじゃない、イラストもね。
低予算で、ありえない納期でも確実に上げてくる奴がいい。

236: ミラノ作 どどんスズスロウン(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 16:04:29.60 ID:EdBKIkFpO.net
おっとせいと二枚貝だけの漫画があるらしい

237: ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 16:05:33.14 ID:4bfplc530.net
>>236
「おやびーん」

241: エクスプロイダー(北海道)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 16:32:08.42 ID:1rYz3eIG0.net
四段割は作画に時間がかかりすぎ

100: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 08:55:18.13 ID:f5xCT4IL0.net
鳥山明のへたっぴ漫画研究所を読んでる俺に死角はない
no title





145: トペ スイシーダ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 11:10:41.79 ID:PlGOu4X/0.net
>>100
おれもそれで研究したわ

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参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446927303/




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コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:11
かとうひろしなつかしい!!大学で講演にきたわ
漫画理論はさすがだった

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:15
エ○マンガもアップばっかじゃなく引きも欲しいよな

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:18
なろう小説の漫画版

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:20
>>24のコピペが秀逸だなー
この手のやつで一番最初のあずまんが大王は新鮮で面白かったけど
後発は飽きて次第に読まなくなったわ

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:23
伝われば何でもいい

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:24
>88
こいつ馬鹿だろw読みやすいかどうか以前に
そもそもこんなギッシリの読む気しないし
フキダシの空き領域に余裕がある箇所は
でかい文字のほうが読みやすいに決まってるw

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:24
コピペ漫画は何なんだよ

8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:28
※5
伝わらないからこんな話をしているのでは?

9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:29
※2
分かる分かる
ちゃんと裸の男女が全身写ってるコマとかあるとエロさがアップする
もちろん背景込みでね

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:30
豊丸「イグ~イグ~」

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:31
昔あったよね
右向きの顔のアップが延々と続く野球まんが

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:31
偉そうに騙っててもプロになれなかった連中が何人いるのか

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:35
>>24
さるまんは「ファミリー4コマはタイトルにさん、ちゃん、くんが付いてて植田風の絵柄でうっかりチャッカリしてればいい」と述べていたが、その発展形だな

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:36
ビーバップハイスクールって完全にクソつまらん顔漫画やんけ

15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:41
結構昔から言われてる事だなこれは
1コマを一つの絵と考えた時、1話あたりでも100以上の絵を描いていかなくちゃいけなくなる中で
一つ一つ構図やらパースを考慮するのは確かにしんどいし、描けないというよりあえて手を抜いてる場合が多い
鳥山さんくらいの自然にバランスとパース取れた全身絵かける人にもなればその域を超えるんだけど

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:42
みんなビーバップハイスクール気にしてたんだな
あれをOKしてしまう編集にも問題がある

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:43
顔漫画家だと? 押見修造のことかぁーーーっ?!!

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:43
※11
それが上に出てる川三番地の漫画だな
風光るあたりがけれが顕著

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:44
顔漫画で判子絵だったらサイコーの仕上がり

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:45
左は左でビーバップハイスクールっぽいんだよな。
極端な寄り引きしかかかないっていう。

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:46
顔マンガって、刃森尊の漫画のことじゃないの?

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:49
こういう見せ方っていうのかな
漫画以外の現場でも役に立つ考え方だよな

23. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:49
みなみけは4コマ漫画より背景がないからな

4コマ漫画は背景書かなくてもベタとかトーンを用いて演出するけど、みなみけはガチで真っ白
そんなんでもアニメ3期もやってんだからスゲーよな
なんでか知らんが2期が欠番になってるけど!

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:52
「仮面ライダーSD 疾風伝説」が懐かしくて全俺が泣いた
RX世代だから、RXが強くないのが不満だったがw

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:52
ビーバップは今でいう萌え四コマ的方法論を実践してたのはマニアにとって常識
って説を今思いついた

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:54
漫画家って、それぐらいしか能が無い人間がやる仕事だもんね。
「漫画大好き!絵大好き!だから漫画家になる!」でやる仕事じゃない。
絵が上手けりゃ編集者の操り人形で食いつなげるんだろうけど。
ガチの漫画家って漫画を殆ど読まなかったりするもん。

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:56
ナルトは顔マンガだな
特に中期ごろは酷い

28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 20:56
みなみけは別に顔漫画でもいい
あれの面白いとこはセリフの掛け合いだから
特に読み進めて行く上で引っかかった部分はないなぁ

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:02
アメコミは台詞多いけど絵が書き込んであるから見やすい
日本のはスカスカで手抜きすぎ

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:06
204て本当にプロが描いた漫画なの?
誰かがこの「顔漫画」を揶揄って冗談で描いたんじゃなくて?

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:07
顔マンガは絶対ビーバップだろうと思ってたらスレにもコメ欄にも書かれてあって草
顔マンガじゃなけりゃベンツとの絡みも面白かったのかな?

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:10
そんなこと言われると連載の一話か読み切り丸々顔マンガとか見てみたくなるじゃないか

33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:12
きらら系列の4コマ漫画って、アニメだと背景や構成に気を配ってて見やすいんだよな
その分原作を読むとびっくりするくらい読みづらくて苦痛だったりする
working!とか生徒会役員共なんかもそんな感じ

34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:12
204はドージンワーク主人公が描いた劇中同人誌
主人公が絵が下手でこの角度だけ上手く描けるので繰り返した結果
こんな漫画にw


35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:16
ラノベもそうなんだろうね
台詞ばっかりっていう

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:18
たしかに南毛は読んでて疲れた

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:19
204のは、絵が下手なヒロインが同人誌を書く内容の漫画で、その劇中漫画だったかな。
キャラがまともに書けないヒロイン。
で、唯一それっぽく書ける顔のアングルだけで書いて、絵が上手いキャラにそれはどうかとツッコまれる。

38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:20
※34 サンクス

39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:23
204の漫画はドージンワークの主人公が描いた作品じゃなかったけか
もう10年近く前の作品だからはっきりと覚えてないけど

40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:25
ヘタッピマンガ研究所の村田版は電子書籍になってるけど
鳥山版も電子書籍にして欲しいなぁ
レンタルで読んだけど綺麗な奴を保存しておきたい


41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:41
漫画家じゃないけど、
べつにいいと思うけどなー。会話シーンなら。
映画とかも会話中はほとんど顔アップばっかりだしなー。
まぁ映画は無駄に情報を増やすと混乱するからだろうけど。

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:43
>手塚治虫って顔漫画なんだな
こいつは手塚漫画を読んだことがないんだろうか…
手塚治虫こそアングルや視点の変化を漫画に取り入れた嚆矢じゃないか
もちろん顔漫画みたいなコマもあるが、それは効果として使ってるんだよ

43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:45
顔漫画の極北たる日常系4コマのゆゆ式をあれだけ動的なアニメ映像に仕立ててみせたキネマシトラスは当時本気ですげーと思った
ごちうさ2期でも頑張ってはいるがゆゆ式クオリティには全然届いてないね・・・

44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:49
※29
アメコミは週刊じゃないからね
話作る人、下書きする人、ペン入れする人、色塗る人で分担作業だし

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 21:56
あずまんが大王もくっそつまらないのになんであんな持ち上げられてるのか意味不明
萌えさえありゃなんでもいいんだなって思った最初の漫画

46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:00
↑ここまで素人の戯言
↓ここからも素人の戯言

47. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:01
ギャグマンガ日和も顔マンガだよね

48. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:05
俺の苦手なマンガ家にだいたい当てはまってすごく納得した

49. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:05
※41
俺も漫画家じゃないし漫画描いたこともないけど
冒頭の例だったら、読んでて面白いのは確実に工夫されてる方だわ
工夫されてない方は2ページ目めくらずにとばす

50. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:10
>>1 のかとうひろし先生の解説、基本中の基本で何も間違ってないんですよね。
誰が、いつ、どこで、なにを、どうして、どうなった をなるべく絵で伝えなきゃいけないのにね。
描いた本人しか分からない事を他人に伝えるんだから、なるべく分かりやすく簡潔に描写する事が大切なんだよね。

51. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:13
WEBマンガだけど、とあるニートの日常っていうゴミ漫画を8年も描いてる人に読んで欲しいわ

52. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:16
でもこの考察は素人じゃ気付きにくいからありがたいな
確かに顔漫画だな

53. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:21
手塚漫画が顔漫画とかwと思ったら※42が全て書いてた

漫画という意味でコマ割りとか構図とか効果とか上手いなーと思うのは、少女マンガだけど山口美由紀だな
トーンの種類が豊富じゃなかったタッジーマッジーくらいまでは特に上手い
短編の「音匣ガーデン」おススメ

54. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:21
野球選手に素人があーすべきこーすべき言っても無駄どころか耳障りでしかないだろう。ぽまいらいい加減にしろ。

55. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:23
※5
君には何も伝わってないみたいだねw

56. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:25
※41
その会話シーンに移るまでに、いつ、どこで、誰と誰が、何について…ってのを伝える描写をしないとダメだよって話なんだよね。
そこからなら、読者は状況を分かってるから会話が続いても(顔漫画になってても)読み進めて問題ないかもね。
ただ、ずっと顔漫画じゃ、やっぱり読み飽きちゃうしメリハリは必要かなあ。


57. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:27
※54
お前はここまで何を見てきたんだ?

58. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:31
※54
プロの漫画家はこんなの基本だから、ふーんって読み飛ばして終わるから無問題。
プロ野球選手にあれこれ言ったって聞く耳持たないし、一笑に付されるでしょ?
ただ、先生方に対する暴言とも受け止められかねない言い方は控えた方が良いよね。

59. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:34
はえ〜すっごい...

60. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:37
※54
日本語読めないのか?ページの最初から読み返せ

61. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:42
これはむしろ顔漫画verの寄生獣あたりを読んでみたいww
すっげーつまんなくなるんだろうな…

62. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:57
多いよね背景真っ白の顔だけ漫画
もっと描き込めやと思う

63. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:57
安いアニメも戦闘シーンにも関わらず顔面静止画で口しか動いてないのたくさんあるよな。時間稼ぎ出来てるつもりなんだろうか…

64. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:58
赤塚のは実験漫画だからなあw

65. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 22:59
顔漫画で描き分けできてない漫画はかなり読むの辛い単純に見えて工夫や画力無いと漫画としてすら形に成らない
萌え四コマは美少女、ギャグならギャグ、少女漫画は恋愛で最低限やってる

66. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 23:01
そういや、たがみよしひさも「なあばすぶれいくだうん」の単行本に載ってるエピソードで、
これじゃ構成が単なる探偵(安堂)と証人との(顔と吹き出しの)応酬になってしまう。動けるアクション系のキャラが欲しい!→三輪登場
とか言ってたな


67. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 23:19
ちゃんと顔漫画をジャンルの一つとして認めたうえで上手な漫画の描き方を的確に指導してるだけだから
顔真っ赤にして反論してる人たちはもっかいちゃんと>>1読んでごめんなさいしような

68. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 23:21
最近でもないけど魁!男塾外伝の伊達の漫画が全体的にバストアップばかりですごく残念だったな

69. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 23:24
かけろ大空の作家だな
HPだかで他にもコマ割りのいろはとかやってて、参考になったぞ

70. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 23:31
駄目な漫画家かほど漫画以外のところで漫画論を語りたがるよね

71. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 23:34
素人のくせにお前らなにドヤ顔で漫画の描き方とか語ってんの?それとも売れなくてネットで鬱憤晴らしてる漫画家さん?


72. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 23:38
※27
同じこと書き込もうとおもってた 暁あたりから顔のアップのコマばっか

73. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月08日 23:41
所詮読み物なんだから話の流れさえ伝わればそれでいいじゃん。右側のあれでもそれくらいなら十分伝わるやろ

74. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 00:00
※73
右側のあれでもいい、とそこで歩みを止めてしまった時、それ以上の向上はなくなっちゃうんじゃないかな?
あの1ページで伝えるべき事柄を曖昧にして手を抜いてしまうか、それとも読者に伝えられる努力をするかで随分違うんじゃない?
漫画は読み物とは少し違うよ。それは本文を読めば先生が解説してくれてるよね。

75. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 00:01
面白ければなんでもいいし可愛ければなんでもいい

76. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 00:09
※75
結局それに尽きるね。

77. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 00:17
ドラマでもよくある“顔アップでセリフだけの応酬”ってのが
顔漫画に相当する感じだろうな
状況も人物の感情も全部セリフで説明しちゃう

78. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 00:18
漫画に面白さなんか求めてなんになる?漫画なんてのは絵と文字が描かれた紙が100枚くらいまとめられるだけのものじゃん

79. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 00:55
アシスタント→読み切り掲載→普通の社会人→アシスタント→連載→ただの主婦→アシスタントって人生やってるけど顔漫画好きだよ
背景描かなくていいからアシとして楽できるし結構日給良いところが多いし

でも顔漫画やってる漫画家の精神病んでる率はヤバイからヘルプ以外で入りたくない

80. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 01:17
顔漫画ってのは素人の駄目な失敗例であって
ジャンルとは違うw 勘違い乙
駄目なことをいちいち「逆にそれがいい」とか認めてたら
文化の進化はないよ。先人の失敗を教訓にしなければ
後から生まれてきた意味がない

81. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 01:24
言われて直せる奴ならそもそも顔漫画にならないんだよなぁ

82. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 01:48
※79
アシさんですかーお疲れ様です。
※80 が言ってる通りだと思うんです。これって。
あとプロ漫画家が顔漫画を狙って(コスト的な問題とか制約上仕方ないとか)、それで読者に伝わって売れてるなら問題ないですよね。

83. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 01:52
※81
言われて直せない人は居ないとは思ってるんですが、直さない人は居るでしょうね。竹熊先生が仰っておられますし。

84. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 02:01
つまるところ、基本を完璧にマスターしたからって、面白い・売れる漫画を描ける訳じゃないから、売れればそれでいいんですけど…。
漫画家を目指す人達が「顔のアップが多すぎるって言われたけど、どうしたらいいんだろう?」って悩んだ時に、諸先生のこうした講座(みたいなもの)はとても参考になると思うんですよね。

85. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 02:06
最後のヤツ、この向きの顔ならかけるって
全部おなじ顔の向きで同人誌作った話のヤツだ

86. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 02:36
馬鹿なオタク向け萌え漫画ならこんな小難しい理論なんて要らないんだけどね

87. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 06:27
所詮仮面ライダーの力借りて飯食ってるやつに言われたくないな

88. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 07:06
明らかに最近の売れてる日常系に嫉妬してる売れない漫画家だらけで草。>>58とか典型的な口だけで何もできないゴミ臭出してるな。女の子が可愛ければ売れるって言ってんのに嫉妬発言繰り返してるやつらはそれすらもできないゴミってことを自己紹介してるわけだけどその辺わかってんのかな。

89. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 07:12
1秒で読み飛ばすコマにも異様に描きこむ漫画は好きだけど、最近はあんまり見ないな。

90. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 07:38
女の子全然かわいくないからクソ

91. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 07:42
下手だから顔しか描けない。しかも右ききなら左向き、左ききなら右向きの顔しか描けない。

92. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 08:18
なるほどね
アニメだけどGATEでコレ感じたわ
変な画面分割でわかりにくい

93. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 08:23
やっぱビーバップだよなw

あと悟空道も後半顔漫画だったな。

94. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 09:51
面白く読めれば俺はなんでもいいや

95. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 11:03
comicoにはゴロゴロいそう

96. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 11:06
コナ◯とワン◯ースの具体例って、これ新人が持ち込んだらネーム多杉ってダメ出しくらう典型やん w
竹熊さんも具体的に挙げるのは避けてるけど誰でも「あぁ、アレね」って思うはず


97. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 11:25
わかりやすいね
最近の尾田先生にもこれを教えてほしい
ストーリーが面白いのに読みにくくてかなわん
初期はストーリーに加えて読みやすさも相まって本当に面白かった

98. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 11:47
ビー・バップ・ハイスクールの事かと思ったらやっぱりそうだった

99. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 12:11
ワンピは「ジャンルとして確立した顔芸マンガ」だからOK
もうストーリーなんてあってないようなもんだし

100. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 12:22
最低限の知識が必要なんて分野じゃないだろ
要は何が見せたいかわからない人間が漫画描いても面白くはならないだろうが

101. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 12:23
赤塚先生、イラレ使ってるわけでもないのにこんなにきれいな線で
絵がかけるってすごいな

102. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 13:10
これは「普通の漫画を描きたいのに自然に顔漫画になっちゃう人」向けの講座なんだよね
>1のツイート主はいつも建設的なツイートしてるので参考になる
今までツイッターには批判とか誰かを腐すつぶやきが多かったから、こうして実用的な講座が広まった時に否定意見が少なからず出るのが悲しい
このスレには少ないけれども

103. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 13:14
※79
実はアクションの多い漫画もアシが楽だったりする
背景が少なくなるから
一番大変なのは背景でページ数稼ぐ漫画家のアシだろうね
ベテランに多い

104. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 19:32
地の文がなくて会話だけの小説みたいなもんか

105. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月09日 22:09
後期のビーバップハイスクールの事だな。

106. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月10日 07:32
アメコミってそんなに分業になってるの?
なんか江戸時代の浮世絵とかみたいだね
絵を描く人、彫る人、刷る人で別れてるのと似てる

107. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月10日 10:44
コミュ症と真面目系クズは漫画家に向いてないから諦めろ

108. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月10日 11:56
台本みたいなクソラノベもそうだな

109. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月10日 16:12
ずーっと早口で会話してるだけのアニメも何とかしてくれ。
コミュ障が書いた、リア充ぶった会話聞いてると何とも哀しくなるんだよ・・

110. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月10日 22:17
初期のアラレちゃん可愛いな

111. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月11日 02:08
作品によるとしか


112. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月11日 18:06
面白けりゃいいというが、確かにそりゃ正解だが
ほとんどは面白くなくなるんだよ
どこにいるんだ?とか、誰としゃべってんだ?とか
いちいち混乱させては面白いとは思えなくなる
だから工夫するし結果として顔漫画にはならない

113. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月11日 21:36
ブリーチは確かに画面が白ーいがこういうのは全部出来てるから・・・

114. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月11日 21:53
※112
なんか萌え系の顔漫画で「誰が誰にどういう状況で喋っているのか」が物凄くわかりにくい画像を思い出した
編み物してたら宅急便来た間に猫に破壊され、それが原因で泣いてたら花粉症と勘違いした友達とマジ泣きに気づいた友達に慰められる4コマな
ネーム直したバージョンもあったんだが、同じ顔漫画にも関わらず見やすさが段違いだったわ

115. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月12日 16:07
簡単に言えば1コマ1ページを絵として意味を持たせなさいってことでしょ
1行で終わる内容じゃんこれ
でも、商業紙で完全にこれやると叩かれるよね
ページ数が決まってるから話が進まないって

116. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月12日 22:32
※114
Aチャンネルとかいうやつか

117. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月13日 15:31
黒子のバスケも昔は顔漫画だったし、いいんじゃね?

118. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月13日 16:13
手塚治虫のように元々しっかりした漫画を書ける人が効果として使うのは当然アリ
でも顔漫画というジャンルとしてはどうだろう…シュールギャグにしか使えないと思うが

119. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月14日 22:48
>>15の池沼と萌え系漫画はもはや修正不可能だろうな

120. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月24日 23:58
お前らの好きな萌漫画全部こうだろ

121. 名無しさんあじゃじゃしたー   2015年11月26日 19:52
何かに似てると思ったらストーリー系のAAと同じだな

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