1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:47:07.59 ID:8fqpnYAF.net
ストリートファイター2
ゲージ1本
no title


ストリートファイター5
ゲージ4本
no title




2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:48:12.90 ID:5XyFQNVz.net
ゲームというよりプレイヤー側が一番の問題

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:50:41.70 ID:kSscQnyG.net
>>2
ゲーム側も大概だけどな。攻めを多彩にする数々のシステム! っつって見境なく複雑化させて行ったから。

昔は普通に将棋を打っていたのに、いつの間にかコマが500kgくらいあるものになって
今ではコマを動かすための重機の使い方から覚えないと勝負すら出来ない。
昔某所で見かけた現状の総評。

259: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 21:50:42.07 ID:uDMZvWq+.net
>>5
バカって何で意味不明な例え方をするんだろうか?
将棋ならまだ駒の動かし方や種類が増えるとかの方が分かりやすい。500キロってなんだよ。

262: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 22:01:56.30 ID:5fjpzq+a.net
>>259
比喩表現って頭の良し悪しがモロに出るよな
馬鹿ほど例えたがるから余計話がこじれる

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:49:04.91 ID:LT92u0lz.net
衰退も糞も、スト5はすでに死産確定してるだろ
SWBFと同じくβに参加した人間なら様子見確定ゲーですよ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:54:50.17 ID:UwL6qFVo.net
この5本は実際に5倍分相当の量があるのか?

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:57:25.68 ID:T0FaJuWR.net
モーコンX 500万本以上
スト4 400万本以上(スパ4ウル4などは含まず)
鉄拳6 300万本以上

アホ「格ゲーは衰退した!」

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 17:59:25.38 ID:LT92u0lz.net
>>10
また海外の話かよ、日本人の格ゲーマーが死滅してるのは
少し調べればわかるだろうに

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:36:11.42 ID:0jTwf0ka.net
>>10
最盛期からどれだけ落ちたか見てみるといい
鉄拳は5から最新作tag2までで5分の1になってる

228: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:32:14.26 ID:XKyocXRX.net
>>10
これが現実だよな。
こんだけ売れているのにブームに乗せられた程度でしか格闘ゲームやってないようなやつらのために、簡単にしなきゃいけないとか頭悪すぎるんだよな考え方が。
それこそブームが去って廃れるのが見えているだろうに。

684: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/08(金) 00:06:38.71 ID:/j3uUJj+.net
>>10
こんな具合に数字として売れてるのが見えてるんでしょ。
大会の参加人数も増えて賞金もデカくなってる。

こんな好調なのに、にわかゲーマーが「簡単にしろ!」って、そんなのに従ったら馬鹿丸出しじゃね?
ライトユーザーに媚びたWiiの次はどうなったよ?ずっと支えてくれてるか?
そんなところに媚びても先はないんだよ。

ブームが去っていなくなるだけならいい、でも「オワコン」だの「衰退」だの言い出して先の芽も摘むだろ。
このスレ見てもわかるけどよ。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:04:23.95 ID:cPEtbu1h.net
格ゲーの有名なプレイヤーもおっさんしかいない

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:09:55.43 ID:odkde0z5.net
>>17
結局若い人達がやらないからどんどん縮小していって今やってるのって30代40代だっけか

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:04:24.15 ID:ZjqiNL9f.net
ゲージを増やしていくのって一番頭の悪い進化の仕方だよな
他に進化の方法なんていくらでもあるのに
せっかくアンリアルエンジンにしたんだからモーションブレンドくらい使え

240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:53:12.34 ID:K29RvuMU.net
>>18
一方splatoonは使うボタンを減らすことに成功した

241: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:58:46.88 ID:VB/AbFd+.net
>>240
やっぱりスプラすげーわ

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:09:46.68 ID:6Tkz3GbK.net
ゲージ4本は多いな。直観的じゃないのは本当によくない

STUNとかヒットエフェクトが派手になる演出とかで何となくわかればいいし
超必ゲージも一個でいいだろって気がする
そもそもスト4が回帰作だって言ってたのに結局単なるコンボゲーで人離れたし
5はマニア作を目指すのかな。まあどっちにしろスト5はイラン

ユーザが望んでる格ゲって↓こんな感じじゃね?
・ハンターのシステムの新作ヴァンパイア(わからん殺しが極力無い単純化されたシステム)
・今まで出た全部のヴァンパイアキャラ出場。バランスは可能な限り頑張る。ある程度はパッチも可
・キャラは3Dにして演出は派手に。コスDLCは追加料金でもいいけど有料DLCキャラは無し
・それぞれキャラのランクを別に保持、選択キャラのランクでマッチングする(ランクマは相手見る前にキャラ選択)
・初心者狩りできない& 程ほどにいい相手とあたるマッチングシステム
・コンボ練習以外に、基本の戦いや駆け引き等を教えてくれるチュートリアル
・おまけ:大会とかしやすいプレマ

370: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 04:08:15.02 ID:IK9rm0Rk.net
>>25
残念だけどリザレクションが売れなかったせいで新作は無くなったらしいし…orz…

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:13:40.30 ID:vpIlMPmn.net
ヤンキーとか底辺の遊びでよかったんだよ
無駄にプロとかやって冷めた

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:15:37.46 ID:7dQLwIfi.net
スマブラも64が一番良かった
DXも良かったけど
最近のやつは動かした感触の気持ちよさとか効果音のこだわりが無い
表面的なグラの綺麗さばかり求めてる
そろそろ原点にかえれ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:17:59.64 ID:Zp83qF2G.net
もともと国内の格ゲーは死んでる
売り上げの9割が海外
向こうはスポーツとして定着してるから

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:22:59.50 ID:+Bk+/Gvt.net
一番下が超必殺ゲージで、その上はなんだ
あとスタンゲージはなくて良いと思うな

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:30:08.85 ID:F4kAJmD+.net
>>41
Vトリガー

大抵が自己強化、あるいは長時間残る飛び道具設置
ナッシュはワープ出来たりもする

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:32:20.18 ID:+Bk+/Gvt.net
>>48
ありがとう
超必殺ゲージと共通で、どっちにリソース割くかの選択じゃいかんのだろうか

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:35:15.96 ID:F4kAJmD+.net
no title


複雑と言われるギルティもゲージだけ見ればシンプル
テンションゲージの用途が多すぎるから複雑ともいえるが

>>54
スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
その為のVトリガーだからなくすのは無理じゃないかな
EXゲージと一緒にしたらEX技やCAの使い道がさらに狭まるし

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:43:35.36 ID:+Bk+/Gvt.net
>>58
>スト5は4でいうセビキャンがない分、コンボを伸ばすのが難しい
出来ればそこでコンボを伸ばす必要が無い方向に進んで頂きたい

アーク系が一番顕著だけど、クソ長いコンボを食らってる時ってウンザリするんだよね
スト5がどれくらいのコンボになるかはわからないけど、
北斗の拳の小パンチの拳王とかは本当に酷かったぜ

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:54:21.47 ID:UxVi9kAu.net
>>58
BURSTって文字もゲージじゃなかったか?
ゲージの量も十分多いわw

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:56:05.52 ID:/gp9uFDK.net
>>58
ギルティも体力、リスクレベル、テンション、バーストの4ゲージなんだがな
キャラ固有のゲージを持ってる奴も多い
あと画面には表示されてないけどストと同じく気絶値もあるし
あまり意識しないけどテンションゲージの点滅度合いでテンションバランスもわかるし
まあテンションの使いみちが多いだけで他は単純だしそんなに複雑でもないかな

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:35:37.10 ID:mx2mqLIg.net
メルブラは覚えやすかったなあ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:38:43.86 ID:7P7e7h7c.net
>>59
メルブラAA出る前ぐらいのほぼ全キャラABCから浮かせて空中コンボから投げで〆って出来るのは好きなキャラ使えて結構楽しかったな
適当にやっても戦えたし

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:46:38.35 ID:mx2mqLIg.net
>>65
そうそう
コンボルートって概念がないのはすごい良かった

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:49:51.80 ID:4FmwlI9e.net
バーチャにしたって5が糞ゲーだっただけで4は人気だったんだから
アーケード業界が縮小してもオンライン対戦の発展を見越して続編出し続ければちゃんとブランド維持出来たと思うんだけどね
まぁ今更6だしても奇跡的な神ゲーじゃない限りもう無理だろうな

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 18:53:02.26 ID:4oFMcNMC.net
>>83
5だけといっても5も5FSも、だからな
FSで新規呼ぶ為にシステム簡略化して別ゲーにした結果新規呼べないどころか無印まではついてきた客まで離れたという皮肉な結果だったし

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:03:57.26 ID:/gp9uFDK.net
no title

http://www.umine.co/ogonx/system_08.html
これよりはわかりやすいしいいだろ

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:05:53.39 ID:JJI0AugV.net
>>108
さらに技のあたり判定と関係ないとこにエフェクト走りまくりやからな
スト4も結構俺の中で過剰な部類だったけど

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:10:46.25 ID:d6JPX3Gt.net
ゲージを表示してる・表示するものってのが
今までの考えの枠内に囚われてるのではないかと
リアルなキャラ表現が可能になった今こそ、キャラの表情や汗や血などからコンディションを察知して戦う格闘ゲームが可能なのではないだろうか?

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:17:33.83 ID:1kPin/DG.net
>>114
格ゲーじゃないが
つ魔導物語

121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:22:19.16 ID:7P7e7h7c.net
>>114
ボクシングゲーだがファイトナイトラウンドがそんな感じだった
あれは面白かったわ

127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:26:10.58 ID:2l+JDCbl.net
>>114
格ゲーじゃないが
エルシャダイはそんな感じのコンセプトだったらしい

131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:29:07.69 ID:d6JPX3Gt.net
初心者と熟練者を分けるのではなく
もう一度両者をスタート地点に立たせるアイデアがないといかんのでは
>>114で言ったアイデアはそんな感じだけど
結構前例あるのねw

125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:25:54.71 ID:JJI0AugV.net
例えばさ、200勝800敗の人間が居て
ボクは大きく負け越してるし初心者だよなぁ~って思ったとするじゃん

でも実際そいつって全然初心者じゃないよね
本当に初心者って対戦暦2桁とかそういうゾーンだとぼくはおもうの

134: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:31:24.18 ID:JPHqDAXc.net
初心者狩りは多分自分が初心者だと思ってる無意識型がかなり多そう

135: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:32:00.40 ID:JJI0AugV.net
>>134
と思う

139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:34:12.90 ID:JJI0AugV.net
サレンダー機能とか(もうあるのある?)つけて
一期一会のあっさりマッチングにすればいいと思う
一本目で実力が違うと思った時の二本目三本目は不要だよ
そこでやれ逃げたとか思わないで、回転よくして
自分にあった相手をどんどん探し回れと

207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:06:14.21 ID:1kPin/DG.net
>>139
こっちが良いライバルになれそうって
思ってても向こうはこいつの戦い方腹立つわみたいに
思ってるケースも多い 逆もまたしかり
正直今の環境ではお互いに相性がいい相手を探すなんて
リアルで婚活するより苦行な気がする

140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:34:37.94 ID:XGsn3F2W.net
明確な初心者の定義なんて出来ないけど
本当に近いレベルの初心者でも少しの経験や知識の差で全く勝てなかったりするし
初心者狩りされたっていう被害者意識が強すぎるパターンも多いと思うよ
何時間も対戦して一方的ならともかく数戦やっただけじゃキャラの相性もあるし

149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:38:55.98 ID:e8INo0D4.net
>>140
わからん殺しでハメられたら初心者狩にしか感じられんよ
一時期は初心者のことも一応考えた対抗策搭載されてたが
コンボゲーの流れになって一気に衰退したな

155: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:41:28.77 ID:XGsn3F2W.net
>>149
それが典型なんだけど
その分からん殺ししてる方もそれしか覚えてない初心者だったりするのが格ゲー

173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:47:51.98 ID:e8INo0D4.net
>>155
それは知ってる
そういうハメられ感を無くすためにあれこれシステム付けてたのになぁって

142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:35:58.98 ID:/jJ+2TOk.net
エクバはガチガチの対戦ゲームやで

next辺りまではまだパーティゲームでも通用したけど。
対戦ゲームとしてガッツリ調整されて、尚且つ人と組む事を強制されるから、あんな動物園とか言われんねん

147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:38:16.54 ID:d6JPX3Gt.net
キャラ性能で差ができるなら
キャラ性能をプレイヤーでカスタマイズ出来るようにして、初顔合わせでは性能が読めないようにするとか

まぁすぐにテンプレキャラが溢れるだろうけど

152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:40:43.30 ID:7P7e7h7c.net
>>147
それやろうとして失敗したのがスト鉄じゃないっけ?
まああれはそれ以前の問題山ほど抱えてたせいだろうけど

165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:45:09.17 ID:WZBIT2KA.net
格ゲーはFPSに喰われた
どっちも年々クソゲー化してるけど

166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:45:54.15 ID:OgrArXES.net
スト5はかなり簡略化されてるけど格ゲーは難しいから衰退したって言ってる人はどうせやらないでしょ

186: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:52:18.88 ID:+Vw86bny.net
>>166
簡略化っていいながらゲージ4本に増やしとるがな

168: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:45:56.74 ID:JJI0AugV.net
A すっごい難しいコンボ入れてるの解ってるかな?
B (解ってない、長いなと思ってる)


この悲劇たるや

177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:48:34.23 ID:SsnWOpTc.net
マイナージャンルとして後数年は生き残る
やってる奴はオッサンしかおらん

180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:49:32.13 ID:cscJmNqO.net
スポーツというにはルールが統一されなすぎてるのがな
スト2知ってても鉄拳やギルティのルールはわからんだろうし

184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:51:44.92 ID:JJI0AugV.net
上級者同士の膠着打開技みたいなの必要なのと
その鬼の崩しとかこそがわからんごろ氏になりがちなのはもうしょうがないのかもしれないんだよなぁ
糞長コンボとかでも、やってるほうはABCDEFのCとDの間は連続技じゃなくて連携だから
ホントは抜けられるんだよなぁーとか思いながらも
受けたほうはわからない&糞長い&糞痛いになるからね
やってるほうは全部決めてから『あ、全部入ったよ初心者やん』になるわけで

185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 19:51:47.50 ID:0jTwf0ka.net
どの格ゲもユーザーの高齢化が著しい中、鉄拳には弦という中学生が台頭した
その弦の家族環境は両親が共に鉄拳オタク、小1の頃からアケステを握らせ鉄拳を叩きこむ英才教育であった

204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:01:32.56 ID:s+uLfkW5.net
ソウルキャリバーも出なくなったな

206: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:03:50.14 ID:0jTwf0ka.net
>>204
世代交代とかいって人気キャラをごっそり削った上に超必殺技までつけた魔改造しちゃったからな
元々落ち目だったけど最後の最後で完璧な止めを刺された

212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:14:15.50 ID:SbtGxlOK.net
採算とれてればいいんだが… 

日本の格ゲーの売上なんて終わってるでしょ

2014年格ゲー売上TOP10
1位 PS3 ペルソナ4 ジ・アルティマックス 108,116
2位 PS3 ウルトラストリートファイターIV 69,226
3位 PS3 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 42,249
4位 PS3 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 39,984
5位 Vita 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX 30,098
6位 PS3 アンダーナイト インヴァース 14,855
7位 PS4 GUILTY GEAR Xrd -SIGN- 13,967
8位 Vita ブレイブルー クロノファンタズマ 12,139
9位 PS3 アルカナハート3 ラブマックス 7,860
10位 PS3 真・恋姫†夢想 乙女対戦   4,794

2015年格ゲー売上
1位 PS3 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 23,273
2位 PS4 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 21,593
3位 PS3 デッドオアアライブ5 ラストラウンド 14,155
4位 PS4 ブレイブルー クロノファンタズマ エクステンド 11,432
5位 PS4 ブレードアークス from シャイニングEX 10,637
6位 VITA 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 9,740
7位 PS3 ブレードアークス from シャイニングEX 8,707
8位 PS4 ニトロプラス ブラスターズ 7,281
9位 PS4 電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION 7,112
10位 PS3 ニトロプラス ブラスターズ 5,292

219: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:22:48.09 ID:JJI0AugV.net
>>212
ペ4のやつそんな売っちゃいけないソフトやろあれ……
ゲーセンで人が座ってる姿を見たときないぞ
斧女の無敵技?がまったく意味わからんかった

223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:25:45.76 ID:7P7e7h7c.net
>>219
P4UはP4好きがストーリー見たさで買った層が7割だか8割だったはず(売上本数とオンラインのランキングの人数差がありすぎた)

233: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:40:39.29 ID:C5sh35qs.net
>>212
ブレードアークスが上手く売り抜けている

394: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 08:36:26.91 ID:0uVr5mDo.net
>>212
格ゲー板の連中に言わせるとこの売上状況が
格闘ゲーム業界過去最高の盛り上がりらしいよ

396: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/07(木) 09:44:58.88 ID:0u/yGeB6.net
>>394
世界的には過去最高に盛り上がってるんだよなぁ…

216: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:19:02.35 ID:qEHtSJh2.net
そもそも日本市場はもう見てないだろうな
特にスト5は

222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:24:53.28 ID:AnTJjlvM.net
昔でもオタクのものだったと思うが…
対戦ゲームとしての娯楽が格ゲーしかなかったからだけじゃね?

227: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:32:12.50 ID:bD9Ryu9C.net
オープンワールドの格ゲー作ればいいのに
装備とかレベルとか技の閃きとかあったり

232: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:39:57.92 ID:tDLNgKas.net
evoは史上最高の参加者数だったんだし
むしろ今は上り調子だろ格ゲー

236: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:43:44.45 ID:0jTwf0ka.net
>>232
メーカー提供の賞金額も過去最高額だったんだよな
GGXやペルソナなんてサイドトーナメントレベルだったのにその上乗せ賞金で日本人が押し寄せるハメになった
参加者総数2位と3位だったスマブラ両作はメーカーからの賞金上乗せは無かったがね

245: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 21:15:09.10 ID:5fjpzq+a.net
>>232
つまりPSのニコ生配信閲覧数が多い今がソニーの全盛期…

237: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:48:10.43 ID:Zu/cdWaW.net
上手い人はずっと楽しめるんだろうけどね
新規だとプレイの大半が練習だよな

248: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 21:24:18.01 ID:tDLNgKas.net
>>237
一旦慣れちまえば他の格ゲーに応用効くんだわ
初心者にそこまで行かせるためのプロセスは、まだまだ工夫の余地があると思う
メーカーの垣根超えて色々やってほしいところだ

239: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/06(水) 20:52:19.20 ID:yFIkldZV.net
スト2の頃は全員が初心者ってのが大きかったな

■関連記事 参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1452070027/


 他サイト記事


あじゃじゃしたー過去の人気記事


あじゃじゃしたー人気記事

コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:06
格ゲーというかアーケードゲーム自体が

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:07
昇竜拳すらまともに出せない身としてはコンボなんてありえませんわ。

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:11
スト2の頃は熱中したけど
今はもう画面見ても自分とは別世界のジャンルって印象だから興味すらない
鉄拳もスト4も複雑なコンボ覚えて習得しないと勝負にならないってのが
やる気なくすわ

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:12
2003年ぐらいが一番ひどくて、近年はまた盛り上がってきてる最中なんだけど
知ってて、この釣りタイトルなんだろうな

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:15
SNKプレイモアはもうKOFから離れて新作格ゲー出した方が良いと思うぞ
やってるの海外ユーザーだけだろ

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:15
こいつらごちゃごちゃ言う暇あるなら練習しろよw

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:17
アークシステムワークスとかのコンボゲーにくらべたらスト4なりスト5はまだシンプルだと思うのだが


8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:18
10年前に立てられたスレかな?
00年代の衰退の時はマジで格ゲーが消えると思ったけど、今ここまで盛り返してるのはすげーわ

9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:19
アークのクソゲー<<<<<<<<<すとりーとふぁいたー

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:20
100円入れてわけもわからず倒されたら面白くないし次やろうとも思わない
レートにしてもわざとレート落として初心者狩りするやつがあらわれる 実力の近いリア友がいないとダメ

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:21
どうせゲージ一本の格ゲーが出たらクソゲー扱いするんだろうが

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:23
昔みたいに、誰の家言っても必ずスト2(もしくはKOF)があって、誰と誰がやってもそこそこ良い勝負になってた頃とは全く違うからな。
一部マニアがマニア同士で競い合うジャンルになった以上、衰退は必然だろう。

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:24
格ゲーなんてヤンキーとDQNがやるもの
あ、キモヲタも今やDQNでしたねwwwwwwwwwww

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:24
もう格ゲーは日本を切った方がいいのかもしれんね。


15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:24
将棋のたとえ分かりやすいな
複雑化したコマンドでキャラクターに各ゲームの基礎的な動きをさせることすら難しくなってる(駒の重量増加)上に
対戦できるレベルになると求められる基礎量も膨大かつ難題で、それすら組み合わせて使うためのパーツでしかない(重機で云々)
いい例えだわ

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:26
スマブラの64が良かったの新作のやってなさは異常
64とかキャラ差が大きくて即死当たり前の理不尽コンボゲーのどこが良いんだよ
Xのメタであそこまで批判でたのにその場緊急回避や空中緊急回避無しとか糞過ぎるわ
Forが一番バランスいいしアイテムも切り札もあってタイマンに乱闘にバランスも良いから比べるのも失礼なレベルだわ

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:27
ついてこれないやつは置いていく
文句だけは一人前だなおまえら

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:28
MUGENやれよ

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:28
ゲーム性としての奥が深いと
深いところまで行った連中に初心者は全く太刀打ち出来ないわけで
じゃあ初心者も楽しめるようにして、技量の差が出ないように単純化しようとすると
ポチポチゲーになってしまうわけで

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:29
ネット対戦の普及

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:31
格ゲーも音ゲーもうーん・・・
違いは特許関連くらいか

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:31
KOF全盛期の頃のSNKなんかは、ゲージとかシステム増やしつつも判りやすくしてくれてたんだけど、
出来上がったシステムを壊すのがSNKの常だったから安定しなかったんだよなぁ
それにくらべてカプコンはシステムが地味なアレンジ繰り返した上に扱いもそれなりに難しいっていう。

アークに関しては、最初から崩壊だよね。アレを初心者に覚えろって方が無理w

23. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:32
練習足りないだけ

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:36
最近のTPS、死因の上位がボタン押し間違いだからなあ

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:36
初心者が始めようとしても瞬殺されて練習にならないからね
初心者を殺し続けてどうやって人口増やすんですかね?

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:38
つーかスト2の波動拳は拳がそのままエフェクトになってたのかよ!!!

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:39
そもそもCPUで練習しても対プレイヤーで強くなんてならんし
見知らぬ人間相手じゃ一方的に狩られるだけで金ドブ感覚で嫌気さすだけ
仲間内で練習しあえるコミュニティがあればそこでは成立するが対人故に閉鎖的
結局せまーい所でしか流行らない

28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:41
こいつらバカじゃねーの?
ゲームがしたいのになんで大会だの売上だの言いたがるの
遊びじゃねーんだよ!って奴らと遊びで楽しむ程度の連中を同じ枠にはめ込んでんじゃねーぞきめぇ

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:45
そのゲージが1本しかない世界って格ゲーの歴史の中でも一番初心者に厳しいねんけど、にわかには分からんのやろなあ

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:45
格ゲーもまたシューティングと同じ道を辿ったのだよ。

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:48
※5
KOF出さないわけ無いだろ、中国人気考えたらドル箱だぞ
だから中国の企業がプレイモア買収したんだし
でもまあ、ゲーセンの格ゲーは本当に日本では盛り上がってないな
新宿かアキバかミカドでも行けばそうでもないように見えるが、そもそも格ゲー置いてないゲーセン増えたし

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:49
格ゲー自体の基礎も無いのによくゲーセンで出来るな。
悪いことは言わんから練習してから出直せ。

練習が嫌だとか、最初からやる気自体無いなら狩られて文句言うな。
そのまま好きなだけずーっと負け続けてろ。

33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:54
将棋のわからん殺しがえげつない

34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:55
楽しいって思う人が楽しめばいいんじゃないですかねえ

35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 22:55
世界で盛り上がってきてるってんならやっぱり日本人が甘えてるだけだろ
大体、FPSだろうがMOBAだろうが初心者は狩られまくって味方に罵倒されまくってって、当たり前だし
リーグオブレジェンズだってプロが公然と初心者狩りしてて世界一の人気ゲームだし
日本がゆとりだらけって事

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:01
なお108の画像の元のゲームはマウス左クリックのみで成立するサウンドノベルの模様

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:02





38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:02
ほんとゲージ4本とか多過ぎだろ。複雑化し過ぎるとみんな離れてくぞ。
スト2Xの時のパワーゲージとスーパーコンボのゲージの2本で十分だわ。

39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:04
>>684
バカ過ぎて笑える。媚びたけど先が無かったんじゃなく世間の無関心という娯楽産業が永遠に向き合い続けなければいけない戦いを任天堂以外放棄した所為でブームが収束しただけ
寧ろ先が無いのは既存の客に媚びて支えてもらう事ばかり考えてて新規開拓しないゲーム会社の方
格ゲーの売り上げだって海外の人口が多いから好調に見えるだけの綺麗な徒花。実を残す事を考えなきゃ次には続かない

40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:08
※38
訓練すれば4本同時に見れるぞ

41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:08
ゲージがいっぱいあるから難しい!

こんな事言う馬鹿にまでレベル合わせなきゃならないの?
脳みそスポンジでできてる奴は格ゲーに限らずなんもできないでしょ

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:09
日本での売上は低いのに世界大会の上位はほぼ日本人が占めてるってどういうことなの

43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:12
格ゲーのオンラインは全てクソゲー
無線LANですか、そうですか
ゲーセンなら戦友が見つかれば楽園で、見つかるまでが苦行


44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:14
日本は海外に比べて陰湿な連中が多くてな
プロが初心者狩りするのはまだ許せるけどさ
不正に暴言&晒し、粘着の常習で、まだ界隈から排除されずに居座ってるんだぜ
そりゃ流行らねーわな

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:15
プロゲーマー(笑)の存在が気持ち悪いのが問題
一見さんお断りな雰囲気出しまくりじゃないか

46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:18
スプラみたいにランク分けしたら良いんやないの??もうしてんのかな?
まぁ日本人は上を目指すより勝てなくなったらサブ垢作って初心者相手に無双が多いけど

47. 名無しさん   2016年01月08日 23:20
ランブルフィッシュ2の悪口はやめろ

48. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:22
ゲージ1本しか見れないってんなら映画とかどうしてんだよって

49. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:32
格ゲーの悪いところはゲージでも見易さでもなくユーザ
格ゲーユーザのコメント見れば丸分かりだな
見難い、難しいというライトユーザの声を一蹴して自分の力量でしか考えない、オマケに見下す
俺格ゲーあんまりやらないけど、よくやるFPSの操作が減ったところで面白いゲームは面白いと思うよ

50. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:33
スト2全盛期からしたら
今なんて格ゲー誰もやってないようなそんな印象すら憶えるわ

そもそもゲーセン自体オワコンだしな

51. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:33
今の格ゲーは面白いんだが
プレイ人口を増やす努力はとっくに放棄してて
狭い世界を同じ客層でグルグルまわしてるだけ
アマチュア無線のように客の高年齢化とともに消滅するよ

52. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:34
格ゲー衰退は。例えば。
起き上がりにジャンプ攻撃を重ねる。重なってる状態で反撃しようとすると必ずカウンターヒットになるが初心者は分からないからくらう、そのまま高火力コンボでダウンされる。起き上がりにまた攻撃を重ねられる表ガードするもめくり攻撃でくらう。そのまま高火力コンボでダウンされる。起き上がりにまた攻撃を重ねられる。めくりをカードしても前飛びでめくり攻撃をくらうまで繰り返され以下省略。更に繰り返し乱入して初心者がやめるまでやる。
初心者は何で攻撃食らうのかすら理解できず無事引退。
そして、ほかのゲームやった方が面白いって結論にいたる。
対策はいろいろあるけど、それしたら今のプレイヤーにこれ格ゲーじゃないって言われるだろうし。

53. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:35
そもそも格ゲーってどこが面白いの?
狭いカメラワークで二人だけがなぐり合ってるだけじゃん
いくらグラに力入れたってそのシステムばっかじゃそりゃ飽きるわ

54. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:39
これが複雑だったらモンハンなんかどうなるんだよw

55. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:43
ブシドーブレードでいい

56. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:44
ゲージの説明とか多いと初心者はなかなか始められないよな、
とりあえず1人用で初めて、徐々に要素が増えていき、一旦クリアとか
してから対戦するとかじゃないとついて行けなそう

57. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:44
フレームはおろか基本コンボさえまともに知らない人が当たり前のように居た時代の方が楽しかったっていうね。
段位システムができてから当時は盛り上がりこそしたものの、どんどんやりこみゲー化していって、今じゃ初心者お断りどころか中・上級者お断り状態だもん。それはそれで一つの形かもしれないから否定はしない。
でも、自キャラの基本技と基本コンボと他キャラの要注意技とその対策を叩き込んでようやくスタート地点ってのは少なくとも新規にとっては辛すぎるハードルなのは事実。
今格ゲーはやるものじゃなくて見るものになってるわ。プロスポーツみたいに捉えてる。

58. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:46
スト2系で合わなくてGGXX系で格ゲーに戻ったんだよなあ。
実際にはアーク系のほうが対応対応じゃなくてキャラの強い部分押しつけ合いができるからスト系より楽だと思うよ。

59. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:46
そもそも、ゲージとかシステムがごちゃごちゃしててよく分かんないからとか
やろうと思ってゲーセン行ったら初心者狩りされてクソつまんないから止めたとか
そんな奴売り上げをガバッと左右するほどはいないだろ

P4UがP4の繋がりで売れたのが(残念ではあるけど)いい例だよ。媚び媚びだろうがなんだろうがまず興味を持たれなきゃどうしようもないという現状を「直感的な操作!」とか「爽快感あふれる必殺技!」とかでは覆せない

60. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:46
00年くらいまでは情報が雑誌くらいしかなかったから
結構拮抗した相手が見つかったもんだが
今はwikiでその時点での最大連続技や強キャラがすぐにわかるから
実力の平均レベルが上がりすぎてると思うわ。

61. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:47
米53
ステージもみんな一緒だしな

62. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:49
かくげーよりあくしょんげーが良くなってっただけだろ

63. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:49
※46
ランク帯というより大体はレートという4桁ぐらいの実力数値で近い人に当てられるシステム。
全く同じ人がいるわけじゃないから、格上に勝てば大きく上がり、負けてもそんなに下がらない。

64. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:50
スト4のキャラごとの目押しの難易度、ダメージについての理不尽さ。
中中大や中大必殺技が繋がるとか、起き上がりの見えない2択とか勘弁してほしかったわ。
上記はおもにリュウのことなんですがね。

65. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:52
昔はみんな格ゲーやってたもんなあ
ヒョロガリでもデブでも格ゲーうまけりゃ一目置かれる存在だった

66. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:52
一目で解るって言われても解らんかったわ。

67. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:56
このスレ見て
格ゲーオタが救いようの無いウスラバカだという事は理解できたよ

68. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月08日 23:57
ゲームなんか単純なほうが面白い
今は全部複雑だわ

69. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:01
分かりにくいアホの例えだけでこのスレはあった意味があるわ

70. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:03
初心者狩りをしてるのは初心者様なんだよなぁ…
強キャラの強行動ひとつで初心者は磨り潰せるけど上には一辺倒じゃ通じない
勝ちたいけど勝つ努力はしたくないみたいな層  一部おかしい人も居るけど、どのゲームにも言えることだしね…

格ゲーは持ちキャラをある程度動かせるようになって、そのゲームの読み合いとかできるようになってくると一気に世界が広がるから 初心者にはそこまで頑張って欲しいな

71. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:05
今じゃネットで当たり前のように基本立ち回りや確反・コンボ等が分かるけど、まだそんなネット普及してなかった頃、自分でオリジナルのコンボやネタなどを開発してそれで戦うのが楽しかった。
次第に全体のレベルが格段に上がっていって着いていけなくなった脱落勢です。最初は色々覚えようと必死にくらいついたけど、散々書かれてるけど戦えるようになるまでのハードルが高すぎて。

72. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:11
こんだけコメントが付くというだけでも、まだ希望はあるのではないか・・と思ってしまった。

73. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:14
ダイブキックでもやってろ

74. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:15
馬鹿ほど例えたがるとネットで聞くけど
別に根拠ないよね

75. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:19
でも実際バカだろ
内容に触れずゲージが多くて難しいとか池沼かよ

76. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:20
トッププレイヤーが30代っていうけどさ、若い人が居ないからじゃなくて、
その30代のトッププレイヤーが衰えなくて若い世代が追いつけてないんだよなぁ・・・
その証拠にアメリカだって格ゲー人口増えてるのに、トップに変動は無い。
smugとかの若い世代が頭角を現してきてるけど、それでも日本のトップには処られてる。
2015年のウル4プレミア大会でも8割が日本のプロが優勝した。

77. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:21
もう全部ボタンにしとけ
○弱p○中p○強p○必殺1○必殺3○必殺5○必殺7○スパコン○ウルコン2○セビキャン
○弱k○中k○強k○必殺2○必殺4○必殺6○必殺8○ウルコン1○セービング

78. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:29
まともに動かすのが大変ってことなんだから将棋の例えは重さの方がいいよね

79. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:30
画像見ても何もわかんねえんだけど

80. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:38
スト2のままで、グラフィックだけを超良くしたらどうなるのか見てみたい
当たり判定のドット差とか、ラグとかも当時のまま忠実再現で超リアルに見えるだけのやつ

81. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:43
スタンゲージはカウントするなよw
スト2にも気絶はあるんだよ?わざわざ可視化して分かりやすくしてあるんだよ?

82. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:52
DOAとかゲージ少ないのと違うんか

83. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 00:55
じゃけんSTGやろうね

84. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 01:02
コマンド無くせ→BBかGGの初心者モードやってろ
乱入するな→一人台かウル4をビギナーモードでやるか家庭用買え
ゲージ多い→じゃあ少ないゲームやりゃいいだろ
さんざん要望に応えてるのに結局やらないヤツが馬鹿にしたいだけじゃん。

85. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 01:43
サムライスピリッツ好きだったな
必殺技より大斬り入れられるかどうかで決まってた

86. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 01:54
衰退の原因は「昔からやってる人に勝てない」っていう新参の我侭
昔からやってるの勝てない方が納得いかないわ

87. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 01:54
2枚を見比べる必要があるものを一目で分かるは無理がある。
比較なんてわざわざしないで、ゲージの増加による複雑化、と結論を先に出して2枚目の画像だけ貼ればよかったのでは…。

88. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 01:57
※44
海外には晒しスレとか
暴言みたいなのまったくないの?

多分調べてすらないだろうけど

89. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 02:09
昔は各キャラの技一覧が
レバーとボタンの上の細長いスペースに貼られたシールに納まってて
今は冊子になっている馬鹿げた量
これで初心者が増えると思うほうがおかしい

90. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 02:22
アークのくそ長いコンボの方がよっぽど糞。まだストリートファイターシリーズのが早く終わるからマシ。


91. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 02:26
実際企業側も初心者歓迎要素は程々で、廃人勢から搾り取る事しか考えてないだろ。
廃人勢を手放さないようにすること第一で、その片手間で初心者に優しい要素を入れる程度。初心者増やす事でヘビーユーザー様逃したら元も子もないからね。
営利企業なんだから利益が最優先になるのは仕方ない。

92. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 02:46
初期サムスピくらいシンプルかつ一発逆転があるゲーム出せばいいのに
まぁ派手さが無いとか地味とか言って叩かれるんだろうけどさ

93. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 02:51
昔は読みさえ決まれば初心者の勝ちだって無いわけじゃなかった
今は読み以前にテクニックが必要なんだよな
メーカーは読んで勝つ為のシステムをもっと考えるべき
小手先のテクニックで連続技を複雑怪奇にしてもそれは間違った進化だよ

94. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 03:04
複雑化したから衰退したのか
衰退に抵抗するために複雑化したのか


95. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 03:44
ゲージの数とか関係ないそれこそ格闘技と同じでブームが去っただけ
バブル時代を基準に考えちゃうから、景気が良くならないとか嘆いちゃう世間と同じ

96. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 04:35
上手い人が勝つため楽しむための演出やシステムが多い。
上手い人のためゲームだから下手な人がついてくるわけない

97. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 05:12
もっと単純な話だよ
飽きられたのもあるし、もっと面白いゲームのジャンルに人気取られただけ
スト2からほとんど何も進化してないじゃん
スト5だってさ、こんなのヘタすりゃ携帯ゲーム機で充分なレベルだろ

98. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 05:15
>1:格ゲーが衰退した理由、ゲージが増えて視認性の悪化、システムの複雑化による
新規層の先細り
格ゲーマー様()いや4本ぐらい難しくねーしー、練習()しない奴の甘えだしー、今超盛り上がってるしー

99. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 05:17
結局初心者の入ってこない
お断りな業界は衰退するだけよね シューティングとかもそうだけど


100. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 05:20
ジャスティス学園くらい単純で派手で直感で思い通り動かせれるヤツやりたいわ
っていうかジャスティス学園がやりたいわ

101. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 05:47
その点FPSは直感的に動けるし、攻撃も簡単に出来るからまだ新規参入しやすいんだよな
ボコられるのは変わらないけど

102. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 06:01
単純に格ゲーってもんに魅力が少ないんだよ
今の時代に2Dの世界で殴りあうゲームなんて流行らんよ
昔は他の対戦ゲームが発展してなかったからスト2が流行ったけどFPSやらTPSやらいろんなゲームがある中でわざわざ格ゲー始めようって奴はなかなかいないよ
操作の難しさとか必要になる知識とかは格ゲーもFPSもそう変わらんと思うよ

103. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 06:09
鉄拳に必殺技モーションはいらなかったと思う
TAG2が一番楽しかった


104. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 06:18
レベル上げとかじゃなくて、プレイヤーの腕前が直に要求される格ゲーの方が上達が感じられてRPGなんかより面白いと思うんだけどな
アクション要素が無くて技術介入できないゲームの面白さの方が理解できない

105. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 06:22
まぁなぁ
新作出ても仕事してるとゲーセンに通い詰めるのも難しいし
大学行ってる連中は授業サボって部活のようにずーっとやりこんでるし
初心者ならなおのこと勝てないから新規増えにくいやろな

106. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 06:56
アラド戦記の対戦は面白かった
格ゲーと言えるか微妙だが

107. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 07:24
海外だとスポーツ扱いらしいけど
ストイックに練習して上達、対戦するとかまさにそれだよな。
これって運動部から逃げてたヲタクと最も相性悪いんじゃないか?

108. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 07:34
格ゲーは馬鹿でも出来たんだよ
それを将棋のようにしたから
馬鹿が出来なくなった


109. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 07:38
SNKが作らなくなっただけだろう



110. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 07:44
ストVはコマンドも簡略化したし
1キャラ触る程度なら素人からでも1ヶ月ありゃ動かせるよ
どうせ簡素化してもやらない奴はやらないとは思うけど
ある程度皆が許容できる難易度を探るのは重要だと思う。

111. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 08:07
敷居の高さもだがやはり子供が触れない部分が一番だろう
昔はそこいらの駄菓子屋にすらSNKの筐体があって皆やってた
妖怪ウォッチとかの人気コンテンツで格ゲー作るように動けばいいのになぁ

112. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 08:23
敷居高すぎるもんなぁ
鉄拳5あたりで全国行くほど強かったけど今のやっても初心者にも勝てないだろうし

逆にガンダムexvsは無印で地方都市トップレベルだったけど、いまだにそこらへんのプレイヤーになら勝てる
こっちは敷居低いし細かいとこは立ち回りが良ければ誤魔化せるしな

113. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 08:30
いやいやダウン中とかコンボ中に確認できるやん

114. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 08:32
ゲームが売れてた時代はもっと難しく、もっと複雑に!で良かった。
ゲーム自体のキャパも底が見えて、極めてプロになってもあんなものか?と。
そうなるとただの暇つぶしなのにストレス溜まるような物をやりたがる訳が無い。
ジャンルとしてもソフトごとに必殺コマンドとか無駄な暗記が多くユーザー負担が大きい。

115. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 08:33
逆に聞きたいがスト2で初心者が経験者に勝てると思ってんの?

116. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 08:35
システムが複雑になってるから気軽にできなくなったんだよ
余計なシステムを詰め込みすぎ
モンハンとかも悪い意味でCAPCOMの作品だなって思う

逆にマリオとかはシンプルさを維持しつつ新しい要素を取り込んでるから初心者でも楽しめるのがすごい

117. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 08:38
まあジャストガードとか行動キャンセルが敷居上げてるけどないゲームもあるからの

118. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 09:16
自分はネット対戦は疲れるから対戦は半引退でCPU戦ばっかりやってるw
社会人で時間なくても自分のやりたい試合数だけ適当に遊べるし(弱くても好きなキャラで良いし)
操作性やアクション性、一キャラの技数、作りこみは現状、他のどのゲームジャンルよりも深いからね

119. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 09:29
刈られるなら練習しろっていうが近くのゲーセンだと練習数秒で初狩りにあってまともに練習出来ないんですが

120. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 10:19
最近の格ゲーやらなくなったな
kof98 カプエス2 ヴァンパイアシリーズ サムスピゼロスペ 餓狼
このへんが自分にとって一番いい時期だわ
たまにやりたくなるのもここらへんまでだわ
ふと無性にブレイクスパイラルとかデッドリーレイブやりたくなる時あるよね

121. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 10:21
海外では売れてる!って言うならそれで良いじゃん。海外で前から爆売れしてるFPS系、相変わらず日本じゃ流行らないし。日本って、やっぱり何でもガラパゴス化するんだなあと思う。
そら、詐欺システム満載のスマホのソシャゲがコンシューマ機ゲームを駆逐する様な変な国だからな。
格ゲーだけじゃない、他のゲームも衰退するよ

122. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 10:29
そんなもんコマンド入力が複雑化してめんどくせぇからだろ。モンハン見習えよ。


123. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 11:13
>>122
猿に迎合したらそれこそ業界終了やで

124. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 11:53
複雑とかそういう問題じゃないんだよな
単純に初心者が育つ環境が微塵も無い、格ゲーやったこと無い奴が上級者にフルぼっこにされてそれでもやり続けるような理由が無い
格ゲー黎明期は周りも大半が初心者から中級程度のごった煮で初心者でも初心者と当たれてワイワイ楽しくやれただけのこと
格ゲーを極める奴が出るほどついて行けない奴が淘汰されて上級者しか残らなくなり、初心者が楽しんで入り込む余地が無くなり衰退した
今の格ゲーでも、格ゲー黎明期に持ってけばやる奴大量に居たどころか、もっと隆盛してと思うよ。

125. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 11:58
全てのジャンルはマニアが潰す、古参と新規ライトの接点が多いコンテンツは更に顕著

126. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 12:23
初見ごろしを乗り切るまで膨大な知識を蓄えなければいけなくなった時点で終わった

127. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 12:45
スマホの課金してボタン連打するだけのゲームが大人気な時点でお察しなんだよなぁ

128. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 12:45
なまじネットで対戦動画とか最大コンボが見れちゃうから、上を見すぎて壁に体当たりする初心者が多いんじゃないだろうか
初心者の頃が一番成長する取っ掛かりが多いはずなのに、結果だけを求めて基礎はおざなりで押し付けだけ上手い、勝っても負けても毒にしかならない層が多くなりやすい
調べ物には便利だけど、そういうところがネットの弊害で新規を潰す原因なんじゃないかなぁ

129. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 13:03
一時期の人気が異常だっただけで今くらいが適正だと思うけどな

130. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 13:25
ゲージに関してはスパ2X程度で十分だなー

ガードゲージとか正直いらんよな、アレ。
そこは体感で覚えろよっていうw

131. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 13:32
格ゲーの話してんのにスプラトゥーンすげえとか言い始めたり
格ゲーもオープンワールドにとか意味不明なこと言い出したり
こんな格ゲー触ったことあるのか怪しいやつらがドヤ顔で「初狩り!衰退!コンボゲーはクソ!」とか語り合ってる気になってゆとり仕様加速させようとするんだぜ
こっちはこっちで楽しくやってんだから口出すなよ
自分も格ゲーやりたいなら知識深めて実際に練習しろよソシャゲじゃねーんだぞ

132. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 13:39
※128 真逆だと思うわ
成長する取っ掛かり=最初に身に付けるべきことが多すぎて何をしたら最適なのかわからなくなるんでない?初心者には、最初にやるべき基礎がそもそも分かりづらいんだよ。
相手の動きもある程度は理解しないと勝てないから、キャラが多いほどスタート遅い人はキツイし、選択肢の多さを乗り越え、一定ラインに行くにはかなり時間がかかる。RPGの衰退と一緒で、「そんなに遊ぶ時間ねーから」っていう

133. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 13:52
初心者狩りはマジで理解できん
中級者くらいだったけど初心者相手はミス待ちで確定反撃叩き込むだけの地雷撤去作業みたいで糞つまらんかったぞ

134. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 14:13
格ゲーやったことないわ
そもそもどこでやればいいの?ゲーセンは怖いから嫌だ

135. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 14:31
※134
今なら家庭用のオンラインで対人戦が手軽にできる時代ですよ。
なお、ゲーセン以上に周りの目が気にならないためえげつない初心者・格下狩りが横行してる模様。

ストレス発散のためにたまに初心者狩りで優越感に浸るってのなら百歩譲ってまだ理解できるけど、酷いのになると初心者狩りのためにそのゲームやってる、って奴いるからな。

136. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 15:23
スマブラwiiUクソすぎ
テクニック返せよ

137. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 16:03
どう言い繕うが、国内の格ゲーユーザーが減ってるのは事実だろ
海外()とか語るやつは海外にでもいって話していればいい

138. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 16:40
国内の格ゲーユーザーがいないのをそのまま格ゲーの衰退と言いたいのなら好きにどうぞ
そもそも今の若い奴は格ゲーそのものをあまり知らないけどな

139. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 16:55
格闘うまい人はゼルダとかの的当て系のミニゲームもうまいんやろな


140. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 17:25
スカイが閉店したからな
来月で一年経つんか…

141. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 17:43
めっちゃシンプルな格ゲーにしたとして、熟練者には差し返し対空そういうもろもろのテクの差でワンチャンすら掴めない
コンボだとか何されてるか分からん攻めとかは、弱い奴が強い奴に少しでも歯向かえるように出来てる
今の格ゲーに必要なのはそういうコンボとか攻めとかが初心者に練習させるのを苦痛と思わせない(練習が楽しくなる)何らかの工夫とか強くなるための段階作りとかかなーと勝手に思ってる
後、突っ込まれてるけど、格ゲーが衰退したといわれてるのって10年前とかくらいがピークで今は盛り返してる方だよ。それでも人口が多いわけじゃないけどね

142. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 21:19
スト2で初心者が上級者に勝てたか?って言ってる奴。初心者でも多少やり込んだら勝率が上がったろうよ
スト2ならとりあえず三段攻撃出来るようになったら波動拳飛び込んでほぼ相手即死だぞ。たったのワンチャンだ
上級者はそこを読ませないから勝ちにくいだけで、今みたいにわからん殺しが頻発してないんだよ

143. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 21:51
スト2は中足払いは出が早くダメージが大きくリーチも長いが当たり判定自体は弱い。小足は中足を弾けるがダメージが小さい。大足はダメージが大きく小足と中足を転がせるが空振りした時に投げられてしまう。読まれればめくりアッパー昇を喰らって終わる。こういう足払い合戦と間合い取りが楽しかったのに、質の悪い格ゲーが小足から超巨大なダメージが繋がるコンボを導入したので、ガードして待ちプレイ、確反小足からコンボ又は起き上がりに小足を重ねるだけの不快なプレイが横行した。また続編では対空で待たれたら対空技の無敵を取る、投げハメが騒がれたら投げのダメージそのものを減らす。メーカーのバランス取りのセンスが悪い。飛び込まれたのに対空技が負けるとか理屈に合っていない。また当時の格闘ゲームはガードさせてからの投げのみが凶悪だったのにそこに修正を入れずに投げのダメージそのものを下げる修正をした。これでは相手がガードに徹して待ちに入ったら崩せない。前述のローリスクハイリターンコンボを喰らう。
数回投げられても小足一発入れればいいという糞修正。
投げについてはガードさせたら0.5秒は投げが入らない、程度で良かったはず。
このような状態が多少状況は変われども未だに続いている。
そらスト2プレイヤーは戻りませんわ。

144. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 22:14
そら新日本企画も潰れるわ…ゲムドラナイトが懐かしいわ

「COOLに行こうぜ、真悟!」

145. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月09日 23:13
むしろ近年は盛り返してるじゃん
優勝賞金1500万円
2位でも750万円
なんて格ゲーの大会は昔じゃ考えられなかった


146. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 01:03
よくわからんが最近のゲームって楽しむためにはまず膨大な練習が必要になるのか(困惑)

もはや娯楽でもなんでもない、本当にストイックなスポーツみたいになってるんだね。

147. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 02:28
技ゲージはZERO2かスパIIX程度で良い
制限時間ある以上スタンゲージイラネ

148. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 04:21
昔はジャンプ強キック>しゃがみ強キックだけで勝てた(※ただし初心者同士の対戦に限る)

今の格ゲーはテキトーにボタン押してるだけでなんかいろいろ攻撃が繋がるどころか、自動的に超必〆コンボまで決めるようになった。(※ただし勝つために対策を練ってる相手には勝てない)

149. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 05:43
アーケードコントローラー前提の操作性だからでしょ
アケコン買う時点でかなりハマってるわけだけど普通のコントローラーだと動かしづらいからハマりづらいっていう
でもムリして初心者に合わせるとつまんないゲームになるから今のままでいいや

150. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 06:06
強い人しか残らないから人数が減ると急激に人数が減る宿命だわなぁ
でも操作の難しさと逆転性の調整は気を配ったほうが良いのは確か。
ゲージは慣れるしスポーツの側面もあるから撤廃は悪し

151. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 06:56
唯一好きな格ゲーのスカルガールズは、パッケージ版をcv押しの糞ゲーにされちまったしもう駄目だ。

152. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 10:27
アークは出せば安定して売れてんな
っつーかそもそもマニア向けのがコンシューマーで売れやすいような気がするわ

今ゲーム買う層は寧ろわざわざゲーム機買うタイプ少ないだろうし

153. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 12:48
※146
その通りゲームってより競技だよ。楽しむ段階に行くまでに覚えるべき最低限の事項ですらそれなりの量あるからな。
最近は盛り返したってちょいちょいいわれてるけど、ゲームとしてではなく競技的な面で栄えてるだけだから初心者お断りである部分が改善されたわけではない。
好きだけどそこまでやりこむつもりはないって人は最初から見て楽しむ側に回るのが利口。

154. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 12:55
一番必要なのは、付き合ってくれる自分と同レベル以上の友達
スト2の時も、バーチャ2の時も、みんな「その状態」だったから大ブームになった

155. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 14:22
派手な技出して、最初は勝てなかったCPUに勝って、キャラに感情移入してって
ストーリー楽しんで、ってなふうに楽しもうと思えば初心者だって楽しめるよ
ダメだダメだ言ってる人間は最初から楽しむ気もないんでしょ

156. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 15:37
まあ話に聞くぶんには格ゲー擁護派は楽しむことに対して意識高すぎてこりゃ駄目だなと感じる
文化は残るが物好きな奴しかやらなくはなるだろう

157. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 20:06
サムスピならいけるって言ってる奴は、今やったら完封されて大斬りを当てる以前の段階で詰むということを知らない

158. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 20:26
レベルが上がりすぎて本当にプロスポーツみたいな状態になってるんだよな。読み合いや駆け引き楽しめるレベルまで行くのに要練習・要暗記の要素が多すぎて初心者が「ゲームで遊ぼう」って感覚で入っていけるもんじゃない。
こうなることもまた格ゲーの歴史の一部だと思うし、もうそういう時代になったと思うしかない。以前のようなわいわい楽しむ格ゲーの時代は終わった。

考え方によっては悪い事ばかりでもないと思うぞ。何人か言ってる人が居るけど、ハイレベルになった故に観戦という物が以前より格段に楽しめるようになった。俺はもう本当にプロスポーツみたいな感覚で見てる。

159. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月10日 22:58
20年以上前のスト2や龍虎、飢狼時代をリアルタイムで経験してる奴なら
今盛り返してるなんて微塵も思わんよ

160. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月11日 00:49
下手くそでやる気がないゴミどもが文句言ってるだけ

161. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月11日 01:29
※159
あの時は格ゲー出始めで社会現象並の大ブームだったからなー
対戦という意味では他に競合も少なかったし
今の規模と比べるのは たまごっちを全盛期とで比べるようなモンで意味が無い。

162. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月11日 05:37
対戦ゲー:間合いとタイミングが命、運もあるかも、チートな追加兵装で時にインフレ。
格闘ゲー:フェイタリティおもれーゲラゲラ、シナリオモードコンプしとくか。
対戦格闘ゲー:よく分からんうちに終わる、システムと古参の敷居が高い。
外からの印象

163. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月11日 06:24

まだ格げーが衰退したとか言ってるバカがいってんのか
格ゲー人気は再興して今じゃまた人気ジャンルになってるわ
衰退したのはゲーセンだけだ


164. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月11日 08:29
覚える基本情報は一箇所でまとめておいてほしいね
wiki見ても文字だけなんで動きと情報を照合するのに効率悪い
有志にまかせないで公式が技データと動きを紐付けて動画公開してほしいわ

165. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月11日 09:57
今サムスピやったとしても俺は経験者に勝てる気がまったくしない
大斬り当てて一発逆転とかそんな甘いもんじゃないの分かってるし。

結局対戦相手がお前と同レベルだったから成り立つ駆け引きなわけで、同レベルという条件さえあれば、コンボゲーだろうが、刺し合いゲーだろうが対戦は成立する

166. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月11日 10:58
今格ゲーやってる人は大体がゲーセンじゃなくて家でオンラインでしょ
オンラインなら海外のユーザーとも勝負できるから対戦相手には困らない

そういう理由があるから格ゲーユーザーは日本だけじゃなくて
世界基準で話してるんだと思うぞ。世界基準なら格ゲーは衰退どころか盛り上がってるからな。

167. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月12日 16:12
※72
まさに。
2DSTGなんてコメがつくどころかスレにならんもんな。

168. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月12日 20:29
※166
視聴者がな
プレイヤーは増えてねえよ

169. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月13日 09:58
オンライン格ゲーは初心者が挫折しやすいゲームだと思う。
面白そう、やってみるか→ボッコボコの流れで萎えるんだよな。初心者対初心者ぐらいのレベルならまだ楽しめるかもしれないけど、ボタン操作覚えなきゃいけないぐらいの段階でボッコボコにされたら続けていく気がなくなるわ。
そう考えればゲーセンやオンラインは本気で初心者には向かないし、楽しめないゲームだと思う

普通にソフト買ってやるぐらいなら充分に楽しめると思う、それは面白かった

170. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月14日 02:39
格ゲー暦15年ほど、ストIIIの3rdとかGGXまでやってたおっさんだけど
上級者とやって本当に手も足も出ずにボコられるのはゲージ1本の方だと思うのよ

しかもその差はコンボの練習とか知識とかで埋まるようなものじゃなくて
年単位の時間と何十万何百万って金をかけないと埋まらない絶望的な差

171. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月14日 04:32
格ゲー北斗をサウザーのみでCPU最大難易度に設定してある近くの店でプレイし続けて攻略法やコンボ調べたりして徐々に難なく全クリできる喜び
そして乱入してきたレイに一瞬で刈り取られるw そら初心者狩りしてるやつがいるゲーセンになんていかなくなりたすわ

172. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月16日 04:14
30代40代しかやらないかかれてるが、子育て忙しくてゲームなんかしてられんよ。キモオタクは、分からないが俺の回りはしてないな

173. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月17日 13:10
勝てないとつまらないから定着しないってのはその通りだとおもいますが、
ぶっちゃけ、初心者が上級者に勝てるようになってなくてもいいんですよ。
そのためのCPUでしょ?

対戦拒否台をもっと増やすべき。

174. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月17日 13:11
※172
「30代40代しかやらない」と「俺の周りの30代40代はやっていない」は命題として矛盾していません。

175. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月17日 20:28
女キャラが可愛くないからってのも意外とある
俺が覚えてる限りでは、春麗舞ナコルルさくらあたりは普段格ゲーなんてやらない奴も見たいがためにやってた気がするな
スト5じゃまずそういう奴らは取り込めんだろ
KOF14は3Dが微妙、DOA系は狙いすぎてて萎えるしな

176. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月18日 21:18
現在の格ゲーで一番多いプレイヤー層は20代なんだよなあ...

コメントする

名前:
 
  「http://」は禁止ワードになっています。




逆☆アクセス
アクセスランキング

ブログパーツ アクセスランキング ブログパーツ



あじゃじゃしたー人気カテゴリ