どくさいスイッチ

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:02:12.979 ID:qm4Lx6Kv0.net
お前と、お前の知り合いがボタンを渡されてそれぞれ別々の部屋に入れられる

・トイレとベッドと相棒の部屋につながる電話だけが置いてある狭い部屋
・2人ともボタンを押さなければ翌朝部屋から解放される
・1人だけがそのボタンを押せば、押した方は翌朝大金をもらって解放され、押さなかった方は翌朝解放時間に死ぬ
・2人ともボタンを押せば、一生その部屋から出られない(食事は死ぬまで支給される)


ボタン押すか押さないか



2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:04.724 ID:7n9kP8wma.net
押さない

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:13.093 ID:0b8Po0Qe0.net
囚人のジレンマかな

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:27.307 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>3
せやね

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:26.453 ID:P+aLlG55p.net
宿題は自分でやれ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:04:02.668 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>4
宿題じゃないよ俺が思いついたゲーム
まぁ囚人のジレンマをいじっただけだけど

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:03:31.668 ID:hR1RKuj60.net
知り合いがいない

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:04:25.794 ID:5wwmCpuw0.net
俺死にたいから相手に押すように言って寝るわ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:04:34.615 ID:O2xNsC7x0.net
出られないのが一番怖いから幼い
死んでもラッキー

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:05:57.200 ID:RzXIYjabM.net
囚人のジレンマで支配戦略一個しかないから
相手が悩んでるうちにさっさと押した方がいい

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:08:10.447 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>10
あ、ボタンを押したその瞬間に相手が死ぬわけではないからね

押したら、翌朝の解放時間(例えば明朝8時)に押してない方が死ぬ

つまり、押したのに、電話で「2人で部屋から出ような!俺は絶対に押さないぞ!」とか演技できる

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:12:42.216 ID:esLu03470.net
>>15
意味NEEE

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:16:40.513 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>20
ちなみに「囚人のジレンマ」でよく説明されるのが
「2人は別々の部屋に監禁されているため互いに連絡できない」という設定

11: マスキング春雨 ◆MSKNGdUNFA 2016/01/19(火) 22:06:46.002 ID:Pkxp8flx0.net
ずっと電話で話しておいてボタン押せないようにする

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:07:07.219 ID:DQzrJdXw0.net
知り合いがいない人は?

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:09:14.774 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>12
そこらへんのおっさんスカウトして入れ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:07:10.291 ID:esLu03470.net
暖房とか全部完備されてんの?

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:13:29.337 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>13
そうだね室温は一生適温としよう

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:07:17.405 ID:K4POe4w+0.net
大金が一生豪遊できるレベルなら躊躇なく押す

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:08:29.025 ID:RzXIYjabM.net
でも押しても押されても結果は変わらんのか
選好はどうなるんこれ?

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:10:22.526 ID:/9GcWSfq0.net
知り合いが誰を選んでも押しそうだから押す

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:12:12.556 ID:Ho1FE+ki0.net
死ぬか部屋から出られないか、どっちのほうが嫌かで変わるやん

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:13:02.112 ID:qm4Lx6Kv0.net
利得を

大金をもらって解放される…+10
解放される…0
一生部屋から出られない…-5
死ぬ…-10

としたら、
・相手が押す場合
→自分も押す…-5
→押さない…-10
・相手が押さない場合
→自分は押す……+10
→押さない…0

よって「押す」のが合理的ではある

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:16:23.195 ID:g5BLocO80.net
>>21
まずその利得の数字がどこから出てくるのかを教えてくれないとな
個人的には一生部屋から出られないのは-100くらいあるんだけど

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:17:41.904 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>26
まぁ、それは個人差だわな
部屋から出られないのが死ぬよりキツイって人もいるのか
人間って難しいな…

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:14:26.609 ID:esLu03470.net
じゃあ押さない

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:14:41.313 ID:R8JMZTYkd.net
まさかの二日目突入

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:15:39.582 ID:5LdFwIPOa.net
電話で脱獄の相談するわ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:17:46.932 ID:esLu03470.net
じゃあ押す

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:18:11.691 ID:K4POe4w+0.net
相手を騙せそうかどうかで選択を変えるケースもあるじゃん

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:18:55.865 ID:RzXIYjabM.net
ゲーム理論使った
両方とも合理的なアクターであるなら絶対に二人とも押す結果になる

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:21:21.360 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>31
そうなんだよね
それがナッシュ均衡ってやつ
これに似たゲームを実際に志願者募ってやってみたいな
軽い報酬と軽い罰ゲームくらいにしたら倫理的にも許されそうな実験だし

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:23:08.929 ID:esLu03470.net
どゆことなの

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:38:11.005 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>33
詳しく説明する

ゲームの参加者を合理的な人間であると仮定する
ここで合理的とは「生を求め死を避ける」こととする
つまり、死ぬよりは部屋から出られない方を選ぶってこった

そうすると利得は

大金をもらって解放される…+10
解放される…0
一生部屋から出られない…-5
死ぬ…-10

って感じで設定できるだろ
そうすると、このように表にできる
表の見方は(自分の利得、相手の利得)ね

no title


・相手が押す場合
→自分も押す…-5
→押さない…-10
・相手が押さない場合
→自分は押す……+10
→押さない…0

よって「押す」を選ばなきゃどうしても損するだけ
つまり2人とも合理的であれば、結局「部屋から出られない」という結果になるというわけ
明からに、2人とも解放される結果の方がこれよりいいに決まってるのにな

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:42:02.385 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>36
この表の右下の(0、0)っいうのがナッシュ均衡と呼ばれる
ナッシュ均衡とは、
「他のプレイヤーの戦略を所与とした時、全てのプレイヤーが最善の戦略を選択しているような組み合わせ」
のことで、この組み合わせではどのプレイヤーも戦略を変える誘引をもたない

米ソ冷戦時代の軍拡競争を説明する時にもこのモデルが使われたりする
実は一昨日のセンター試験の政経でこれが出たらしい

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:43:49.759 ID:RzXIYjabM.net
センターでゲーム理論か
なかなか

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:45:51.742 ID:qm4Lx6Kv0.net
まぁ実際には「死ぬ方がいい」とか言う天邪鬼もいるから
上の表は現実世界では必ずしも妥当ではないけどね

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:46:46.580 ID:Ho1FE+ki0.net
センター政経でゲーム理論とか前からやってるぞ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:49:38.431 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>40
まぁリード文で説明してたら高校生にもわかんない内容じゃないしね

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:51:29.799 ID:qm4Lx6Kv0.net
ていうかVIPでよくお前らがお薦めする映画『ビューティフルマインド』
あれがナッシュ均衡を発見したジョン・ナッシュの半生を描いた映画なんだぞ
あの映画観てるならナッシュ均衡も知っとけ
no title



44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:53:37.511 ID:iEI+jYtn0.net
俺は一生飯が出るって言う点で最悪出られなくてもまあ良いなって思ったわ
○押さない→出られるor死ぬ
○押す→相方が俺の行動で死んだと一生悔やむ代わりに大金を得る
 
○押した後相方に「押すから」と言う→相方は押さざるを得ないから仲良く個室生活スタート
万が一そんな生活する位なら死を選ぶと相方が押さなかった場合大金を得るがそれは相方が選んだ死であるので黙って押すより罪悪感が少ない
○押した後相方に「押さないから」という→大金を得たら罪悪感MAX、出れなかったらまあそうだよなwと諦める
 
○押さないで相方に「押すから」と言う→自殺願望者、自分が死んだ場合は相方に少なからず罪悪感を残す鬼畜
死ななかった場合物語が始まる
○押さないで相方に「押さないから」と言う→責任を全て相方に擦り付ける卑怯者、死んだら相方を直前に怨むだろう
死ななかったとしてもジャッジまでの間に相方が押さないかと堂々巡りするだろう

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:58:42.089 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>44
すげぇ緻密な分析だなぁ
人間の心理をよく考えてる

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 22:59:02.144 ID:RzXIYjabM.net
ジョンナッシュタクシーで死んじゃったね
>>1は何専攻なの

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/01/19(火) 23:01:34.253 ID:qm4Lx6Kv0.net
>>46
おれは生物系だよ
ゲーム理論はちょっとかじっただけで全然詳しくないよ

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参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1453208532/




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コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:10
飯が出てゲームできるなら出れなくてもいいわw
拷問されるとかならいやだが

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:17
伊集院の企画で、芸人でやったこの手のビデオ見てみろ。

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:19
迷わず連打

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:21
これが適用されるのは(押す、押す)と(押さない、押さない)のベクトルの大きさが同じで反対方向の時のみ
100万を得ると100万の借金を背負う 等ならわかるが今回のは大金をもらって解放されるが+10とすると
死ぬをー10と考える人が多くない(ー5と考えたり、ー100と考える人もいる)からナッシュ均衡は成り立たん

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:23
友がいない俺に選択肢などない!


6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:30
押さない。
死ぬまで部屋からでられないなんて即死ぬより地獄。
大金をもらって部屋から出るよりも死ぬまで部屋からでられないデメリットの方が個人的には大きい。

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:30
初めて知って誰かに教えてみたかったのかな?Twitterにでも呟いてろや。

8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:31
一生出れないってキツすぎるだろ
死んだ方がマシ

9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:37
もし部屋にネットとゲーム完備なら押さざるを得ない。

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:40
題材を金にしても貧乏人と金持ちで回答が変わるだろうし
この手の均衡が成り立つのは利害のベクトルに対する価値観が同じ時だけよね

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:41
ご飯の献立によるわ

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:43
絶対に押さない
相手に押してもらう
相手が押しても押さなくても俺は損をしない

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:43
全く他人でやる方が楽しそう。押さない→死ぬか解放なんだから入る知り合いにはよるけど押さなければ良い。
全くの他人同士の方が探り合い都下が楽しそう。ただ9割は押すと思うけど。

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:44
部屋の環境は?大金とはどのくらいの額?
死ぬ際に痛みや苦痛はないのか?相棒はどんな人物なのか?
実際はこういう細かい条件に左右される

15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:45
なんつーか典型的な頭でっかちだなあ

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:47
その時の自分の立場によるから、特に悩むようなことはないね。
部屋から出れなくても構わない境遇なら押すし、外でやりたいことがあるなら押さない。
現実の自分は特に人生のやり残しがないから、ためらわずに押すだろう。

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:47
電話で押してくれと頼んで寝るわ
俺のつまらない人生だけで友達の人生がよりよいものになるなら全然かまわんわ

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:48
相棒役の知り合いによるなー

しかし、こんな命でも、自分の命で相手が幸せになるなら良いかって押さないと思う。

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:49
知り合いか。
入った瞬間押す。

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:50
マジレスするとそんな情況を提示する奴に反抗する
死ぬとか一生監禁とか偉そうに提示してんじゃねーよって感じ

その結果死んだり監禁されることになっても、ボタンを押す押さないの選択はしない

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:50
とりあえず>>44を読んで
本当に押すかどうかはともかく「押したよ」と伝えるのが最善手だということは分かった

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:52
個人的な優先すべき順番が
脱出>自分の命>部屋から一生出れない>相手の命を奪って大金を得た罪の意識

だから押さない。

23. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:52
ただしどうしてもというなら2人共に大金をもらって部屋から開放してもよい。

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:54
友人じゃなくて知り合いだろ?
大抵の人は押すんじゃね
俺?もちろん押すよw

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:55
死に方が瞬殺系なら押さない

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 15:56
※9
仲間w相棒で一緒だったら押そうね

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:01
迷わず押す。ゲームだし。

28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:03
外に出ないでいいなんて今とかわんねーし

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:08
スレ主と一緒にやるなら速攻で押す

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:08
金持ち「押さなかったら、押した場合の倍の金額やるぞ」ボタンポチー
相方「マジかよ、じゃあ押さない(ラッキー)」 → 死亡

相方を釣る美味しい餌を持っている方が勝つゲーム

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:10
電話置く意味なくね?

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:15
今年のセンター試験の政経の問題にでたやつや


33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:18
死ぬ方がいい天の邪鬼ってなんだよ
一生飼い殺しになるなら一瞬で消えた方が楽だろ
てことで押さない

34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:18
相棒がひきこもりでないことを祈る

35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:20
開始直後に連打する

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:24
ただしどうしてもという場合二人とも大金を貰って解放されてもよい

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:30
入った瞬間にボタン押して最初の連絡で
「この手のゲームはわざと電話での連絡を取り合えるようにして猜疑心を煽ろうとしてるからこれ以降の連絡は取らないように」
「適当に時間潰して明日ここ出たら上手い物でも食いに行こう」
って言うかな
ボタンどうこうについては特に言及しない

38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:35
人をどれだけ信用出来るかだなw
出来れば2人で外に出たいwwww

39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:50
相手を騙すかどうかだな
知り合いなら押さない
知らん奴なら連打する

40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:53
死に方による。
苦痛を伴うならボタン連打。
恐怖も苦痛もないなら押さない。

41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:56
ゲームと現実じゃ状況が違いすぎる
人を殺したという事実をずっと持って生きるのは人によってはすさまじい苦痛だろ
ゲーム内のキャラクターなら相手を騙しながら押すかもしれない
現実なら絶対に押さない

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:59
むしろ死にたい。
自殺じゃなく死ねるなんてラッキー

43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 16:59
気づいたら部屋に入れられてたならまだしも、わざわざこういうゲームに参加しようとするやつなんか絶対押すにきまってるだろw ww部屋入ってなんもせずに出てくるとか何の意味www

44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 17:55
押さなければ翌日に出られる可能性があるし、出る方法はそれしかないのだから押さない
でも押されたとしても文句は無いかな
後はその時間まで寝て過ごす

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 18:12
そんな変なゲームに巻き込まれている時点で相当ヤバイ状況なので遺言を知り合いに託しつつ押さない

46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 18:14
沖田・土方「連打ァァァァァッ!!」

47. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 18:19
俺は押すかな
押す事への罪悪感もないな
と言うのも否応無く参加させられてる上に知り合いに対し自分が手を下さなければならないワケでもないからな
殺したのはゲームを仕組んだ奴だ
俺は何一つ悪くねえって感じだな

48. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 18:26
押す事のメリットは開放される上に大金 デメリットは一生監禁だが死にはしない
幼い事のメリットは解放のみ デメリットは死
こう見ると押した方が合理的だな
罪悪感は47で書いたようにゲームの主催者になすり付けることも出来る

49. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 18:47
めんどくさいから押さない自分が死ぬのは別にいい一生閉じ込められるのはゴメン

50. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 19:05
俺が死んで相手が大金とともに開放されるのはムカつくが、
その後の一生を狭い部屋に閉じ込められる事と引き換えにするほどでもない。
だから押さない。

51. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 19:07
これ実際やっても二人とも押してその部屋で一生暮らすしか選択肢ないじゃん
押さないリスクだけ高すぎ

52. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 19:09
説明が甘い
ボタンを押せるのは部屋に入ってからだろうけど
今から押していいと合図があるのか、それともそれすら無いのか?
上の説明だと2人平等に押すきっかけを与えられるわけでは無いよね
だったら部屋に入ったと同時にボタン押すわ

53. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 19:13
まずやらないわ。やるなら設定が甘すぎて判定しかねる。

54. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 19:19
ワイはできるなら解放されたいけど、別に死んでもええから、どっちにしろ押さんわ。

55. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 19:33
大金ってのが曖昧すぎる
それこそ個人の感覚でいくらにでもなるじゃん
押したのに100万円でしたーじゃ押さないな
10億は貰いたい

56. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 20:06
自分が死ぬかもしれない相手が死ぬかもしれないよりかは
絶対助かる「二人で押す」を選ぶわ
あとで後悔しようが理性のあるうちはそういう選択をする

57. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 20:11
コイツは押さないって思える友人が2人いる そいつらが相方なら押さない

そいつらじゃなかったら押す
その上で「ただの心理学実験だから押すと恥かくぞ」とか
他の脱出方法の模索、救出の可能性とかちらつかせてボタンから意識そらす

58. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 20:11
コイツは押さないって思える友人が2人いる そいつらが相方なら押さない

そいつらじゃなかったら押す
その上で「ただの心理学実験だから押すと恥かくぞ」とか
他の脱出方法の模索、救出の可能性とかちらつかせてボタンから意識そらす

59. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 20:12
二人で押して、電話で毎日会話すればいいじゃん

60. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 20:18
善人シボウデスで似たようなのあった

61. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 21:37
相手による
家族以外ならほぼ100%押す
自分だけしにたくないし

62. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 22:10
押す→となりの人を殺したことに。
もしくは一生でられない
押さない→でられる。もしくは死ぬ
大金の額と死にかたによるけど
もし仮に押すなら自分の家族に半分贈与して欲しい旨つたえて押さないを選ぶ

63. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 22:21
ゲームとして考えることからはズレてしまうが、
こんな変なゲームに参加させられて、大金を得て解放されたところで、罪悪感とは別に、気持ち悪くて今後まともに暮らせないだろ
また何に巻き込まれるかもわからないし、金が手元にある限り監視されてる様な気分になりそう


64. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 22:46
相手による

65. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月20日 22:59
うん。相手による。

66. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 00:17
即押し。
両方押しても死ぬってんなら悩むかな。

67. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 00:23
大丈夫だ!部屋の大きさは言われてないし、ゲームやネットが無いとも言ってない(錯乱)

68. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 00:34
これは押すかな。相手が押さなければ晴れて自由の身だし
相手が押したのなら死にたくなかった、相手が押すことは予想できた
仕方ないと自分に言い訳ができる、という自己中心的考え。

69. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 03:26
5億年ボタンみたいにこの手の問題はなかなか面白いね

70. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 05:18
押すなよ?絶対に押すなよ?

71. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 06:08
部屋に入った瞬間押すけどね。

72. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 10:14
ワイの身内はオカンだけなんやけど
相方がオカンやったら押さんな
オカンが押しても押さんでも、オカンだけは助かる
それが分かっていれば充分や

73. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 11:28
閉じ込められるくらいなら断然死にたいけど、意外とそうでもない人多いんだな
閉じ込められる部屋に何があるかにもよる、本とかゲームとか

電話で「出来れば2人で出たいけど、閉じ込められるくらいなら死にたいから自分は押さない。でも押したかったら押してもいいし恨みもしない」と伝えて押さない
あとは相手が信じてくれるかどうかだな

74. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 13:14
有名すぎるゲーム理論の囚人のジレンマ
経済学部だったからビューティフルマインドであのナッシュ均衡の人かよと驚いた
映画は紛れもない名作

75. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月21日 16:39
♪ナッシュ!ナッシュナッシュ!!
 均衡 ア~ンド ナッシュ!!♪

76. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月22日 09:19
俺の知り合いは押す人間しかいないというのが現実(´・ω・`)

77. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月22日 12:15
知り合いだとお互い生き残ろうとするので両者押さない可能性が高い
囚人だからこそ顔見知りでも出来るゲーム
本当にやりたいならその日初めて会った人同士でやらせるべきだ

78. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月22日 12:47
20
よくつまんないやつて言われない?

79. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月23日 23:19
押さないかなぁ
ただ電話で信じなくてもいいけど
押さないから自分を殺して出るなりなんなり好きにしたらいいとは伝える。
それで相手が押さなければいいけど
押してたなら諦める

80. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月24日 18:00
ナッシュ均衡は(-5,-5)じゃない?だからこそ囚人のジレンマになるわけで。
(0,0)って言われて一瞬混乱したけど、これ間違ってるよな。

81. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月25日 05:08
その時の気分と相手次第だなぁ.裏切られてもしゃーない同情するって人はいないわけでもないから
ただ見知らぬ相手を相棒にされたなら迷わず押すね.ぶっちゃけ相談前に押すわ
裏切った相手に報復も出来ないんじゃリスク冒す理由が無い

裏切られるリスクが有ってそれに報復できないときは敢えて計算しないで感情に任せちゃうかな

82. 名無しさんあじゃじゃしたー   2016年01月28日 00:42
なんだ両方出れる提案があるのかと思った
じゃあ割と好きな友達なら押したって言って押さない

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