ちーぼーの素敵マダムの日々

”素敵マダム”ってどんな人だと思いますか?私が”素敵マダム”で連想するのはお金持ちとかブランドに囲まれているとかではなく、家族を大事にして笑顔を絶やさず周りの人を幸せにする、そんなマダムの事。毎日自分はどう過ごしているかなと思ったらこういったマダムを目指して日々過ごしているかなぁと思いこのタイトルにしました。

image
先日ためしに飲んでみた缶チューハイ。
美味しかったのでちょっとまとめて買ってみました。

image
先日お友だちのFacebookで話題になったうちから一番近い宝来軒。
宝来軒はラーメンやさんなのですが、ここは他のメニューが美味しいと。
なのでチャーハンと餃子です。
美味しかったです。息子がラーメンを食べたのでちょっともらいましたが確かに本店の味とは違うけどこれはこれでよい感じ。
というか中津の人ならこれらは美味しいと感じるのでしょうね。

imageimage
imageimage
先日パン教室にいってきました。
メニューは
水分ギリギリパン
マーブルパン
韓国風肉じゃが
和風スイートポテト
でした。
水分ギリギリパンというのは水分が少ないのではなく水分を入れられるギリギリまでいれたパンと言う意味らしい。
先生に「それはあまりギリギリとは言わないのでは。水分パンパンパンとか水分たっぷりパンとかの方が…」と言っちゃいましたが…。
水分が多いと生地の扱いが難しくなりますが皮がパリッとして中がしっとりしたパンができます。
マーブルパンはこんな模様のケーキなら焼いたことあるけど確か二つの生地をつくって何層かに重ねて生地を型に流し込み竹串でグルグル混ぜて焼いたと思う。
パンは生地が柔らかくないので丸く伸ばした小さめの生地を作り白い生地三枚と黒い生地二枚をそれぞれの間にチョコチップを挟みながら互い違いに重ねて、丸く伸ばしてから端からきつめに棒状に丸めていきそれをたてに3当分してからみつあみにして型に入れて焼くとこうなります。
韓国風肉じゃがはキムチとコチュジャンが入った肉じゃが。
和風スイートポテトは白餡の入ったスイートポテトでした。

このページのトップヘ