ちーぼーの素敵マダムの日々

”素敵マダム”ってどんな人だと思いますか?私が”素敵マダム”で連想するのはお金持ちとかブランドに囲まれているとかではなく、家族を大事にして笑顔を絶やさず周りの人を幸せにする、そんなマダムの事。毎日自分はどう過ごしているかなと思ったらこういったマダムを目指して日々過ごしているかなぁと思いこのタイトルにしました。

DSC_0436




































クラリネットを人に貸していたんだけどなかなか帰ってこなくて、ずっとハラハラしていましたがやっと帰ってきました。
大学の部活のOBのライングループでO先輩から誰かクラリネット貸してくれる人いないかなと言われ、M大学のK学部のコンサートで必要で探していると言うことなので、貸しました。

貸してほしいといってきたのはO先輩や姉と同級生のHさん。私はHさんのことは全く知りません。

かなり遠いので私はいけない。でもちょうど姉が行く用があると言うことなので持っていってもらうことにしました。姉はHさんを知っているから大丈夫かなぁと。

しかし初っぱなから、楽器を渡すはずのところに誰も来ないとかトラブルの予感。
とりあえず姉があちこち連絡つけ手渡したのはよいけど本当に大丈夫かしら。
もう不安なので終わったらすぐ宅配便で送ってほしいとO先輩経由でHさんに伝えてもらいました。
しかし待てど暮らせど帰ってこない。
二週間過ぎたところでまたO先輩に催促してくださいとお願いしましたがまだまだ帰ってきません。
姉からHさんにメッセージを送ってもらいましたが返信はないと。

もういったいどうなってるの?と言うことでまたまたO先輩に催促してもらいやっと姉のところにHさんからメッセージの返信がありました。
「部長から昨日の朝送ったと連絡があった」と。
Hさんからごめんとか一切ありません。
ほんといい加減な人。怒りまくりです。
昨日の朝だったら次の日には届くだろうけど届かないし、全く信用なりません!

その次の日、届きました。

楽器はきちんとプチプチで梱包され、中にはお手紙とお菓子が入ってる。
とりあえず楽器のチェックをしましたが支障ないので良かった。
こんなきちんと送ってこれるならなんでもうちょっと早く行動できなかったの?もう二度と関わりにはならない!とは思いました。
そのときは頭に来ていたのでお菓子は開封せず。

また次の日気になってお菓子を開けました。
ヤバイ!これ大好きだ。京都のお菓子で最中に自分であんこを入れてパリパリ食感が楽しめる最中です。包装紙もとてもかわいくてセンスがある。急にこの楽器を使っていたこがかわいく思えてきました。

きっとHさんが自分が借りるみたいに言って、でも全部学生任せにして、連絡不行き届きでこうなったと、お菓子効果でそう思いました。私の中ではこれで完結です。

最近問題になっている海洋ごみ。海洋生物が食べてしまい死んでしまうと言う問題。最近では海の中でさらに細かくなりマイクロチップと呼ばれる状態になり珊瑚に取り込まれると珊瑚の成長も悪影響を及ぼすと。

日本はほとんど焼却処分しているから問題を引き起こしている側には関係ないの?と思っていましたが、何年か前に食品トレーを細かくして土に混ぜ水捌けのよい土にしていると言うことを聞いたのを思い出しました。

それは明らかに問題引き起こしているねぇ。

PhotoGrid_1532854609734

糸島の有名なかき氷やさん「村上や」のかき氷が近くで食べられると知り豊津までいってきました。
こんなところがあったなんて知らなかったわ。
中には他にも和菓子や洋菓子やパンの販売もしておりなかなかどれも美味しそう。

かき氷は台湾かき氷のような感じでふわふわで、私の知人いわくケーキのようだと。まさにそんな感じでした。
右がマンゴーミルク、左があまおうです。

このページのトップヘ