2009年05月17日

めざせ!魔法使い?!

この一年のことをどう書こうか迷っていたけど、
思ったまま素直に書いてみることにします。

昨年の今頃、さすがに大台を越え、次の誕生日がくる前に
本当にやっていきたいことをやっていきたい!!!
と、精神世界系のコースのようなものを一回受けてみようと思った。
いままで興味ありながらも受けることは避けていたのだけど。

やったこともないのに避けるのもなんだな、と思ったのと
ここ20年くらい本を読んだり話を聞いたりして、
知識だけは増え、実際にやってみるものの
なかなか変わらない現実にうんざりしていたのもあった。

また、世界を変えるのは一人一人の意識から、
との確信があり、まず自分から始めてみようと思ったのだ。
自分が変われば周りが変わる、というのは少なからず経験していたし。

アバターを初めて知ったのは、環境関係のミニ講演会だった。
その時受付を手伝っていて、現在マイミクのあつこさんが参加してきた。
彼女のアバターEPCという肩書きが気になった。
初対面なのに、お互いどこかで会ったことのある感じがした。

アバターの話を聞いていると、一度受けてみたくなっていった。
誰かの教えを受けるのではなく、
自分自身で自分の意識を探求していくというところが、
他と違うと思い、気に入った。

誕生日に無料体験を受けた後、
気がつけば5部まである全てのコースを受けていた。
しかも、アメリカ・フロリダで。

絶対無理!そんなことできるわけない!
という思いがコースの中で、不思議なくらい消えていった。
誰に教え込まれるでもなく、自分自身で。

そして、嫌いな人、絶対許せない人を
別の視点で見られるようになり、
その上、その相手を思いやれるようになっていった。

こんなに簡単なツールやワークで意識を変えられるのは
本当にすごい!

アバター仲間のマイミクも増え、彼女(彼ら)の日記には
もっとすごい魔法が書いてあり勇気をもらう。

あれから一年、アバターに出合い、
消したり創ったりできるツールを得ることができた。
今まで使っていなかった筋肉を使うようなものなので、
慣れるにはまだかかりそうだけれど

一年前と違う自分が確かにいる。
これってすでに魔法のひとつだよね

そうそう、やっていきたいことは、
なんと小さい頃から漠然と思っていたことでした!




chihocchi at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月10日

ブログ再開!

かれこれ1年ご無沙汰している。
が、このブログも再開!思うことのつれづれを書き綴っていこう。

今のマイブームは「ザ・シークレット」
かれこれ20年前からスピリチュアル系の本を読んでいて
知識だけ増えてる気がする。
何度か実行しようとやっているが、どうも挫折。。。
もしや実現するのが恐いのか?はたまたどうにもぬぐいきれない疑いの念があるのか。
子どものような真っさらな心で単純にシンプルに信じればよいのだろうな、
と思いつつ、どこかで左脳が勝っている。

でも、もうやめることに決めた。
意識、言葉、行動に否定的なものを徐々に排除していき
実践してみよう。
もういいかげん疑う期間は過ぎた。
すべては自分が創っている、引き寄せてると心底実感すべし。
悪いことはそうだよねぇ〜と納得しいつまでも覚えていて
たびたび思い出し怒りをするくせに、
良いことはなぜ流したままなのか。
思い起こせば、とっても楽ししく幸せでこのまま時間が止まってしまえばという
時もあったはず。
どうせ意識を過去に向けるのならそこへ向かすことにしよう。



chihocchi at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月01日

新たなスタート!

10月から新たなスタート!おりしも第4四半期。
今日(昨日?)ちょっと理不尽なことを言われムッとなったが、
その相手にもちゃんと伝えられた。
が、どこかにイヤな感じが残った。
でもそれも9月一杯のことだ。
心機一転でいこうっと!



chihocchi at 02:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月26日

視野の広げ時

久々にあのイヤ〜な感情を体験している。
過ぎ去ったことに文句をたれイライラ。。そのイライラが止まらない。
治ったはずの帯状疱疹がまた出そうだ。

過ぎたことは戻らないし、大切な「今」を過去に乗っ取られている。
頭ではわかっっちゃいるけど、感情が納得しない。
原因を外に探し回っている。
どーしたらいいんだ。

人と較べてる。人の目を気にしている。
視野が狭くなっているからこんなことになっているに違いない。
ひとつの狭い世界のことにこだわるから大局をみるの忘れている。
自分の人生、どうしたい?どういう人になりたい?
今の自分を外からみて近寄りたいと思う?

こういうストレスのとき、自動的に昔のクセが出てくる。
膿みだしのチャンスではないか。

出来事はただ起こるだけ。。という言葉を思い出した。
執着せず手放そう。
掃除して古いものをガサっと捨てよう。

ここだけが全てではないのだから。
変わったのは私の意識だけだった。だからこそ全てが変わったのだ。
そう、こんな言葉もあったな。

終わったことにグチグチしている時間はない。





chihocchi at 23:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年06月12日

初夏の鎌倉へ

eca0be14.JPG仏像彫りを習っている友人から、先生の個展が鎌倉であるからと誘われ、
久々に鎌倉へ行って来ました。
山仲間でもある友人とは、これまで何度か旅した中でも歩く&お茶する感覚も合う
仲。今回もお互い同じペースで散策できたのがうれしかったです。

鎌倉は丁度あじさいシーズンでもあり、雨にもかかわらず人出がありました。
ランチに釜揚げしらす丼をいただき、個展を見た後、八幡様へお参りしました。

その後、以前梅の季節に行った時お気に入りになった荏柄神社へ向かったところ
裏道を行ったためか迷ってしまいました。
やっとたどり着いた菅原道真公を奉るその神社は、相変わらずの可愛らしいたたずまいで、来てよかったと思わせてくれました。

そこのおみくじは面白く、まず牛・天神様・梅と三つある中からどれを選ぶかの
くじを引き、その結果でおみくじを引くという二段階になっています。
散策がてら境内にある階段を上って行ったところ、山肌を掘ったところが祀ってあり、熊野系の神社がでした。
学問の神様の神社の境内に熊野神社の系統があるのはどういうことなのかなと
歴史好きには格好の課題となりました。
どなたか知ってる方、教えてくださいませ。

あのなんとも落ち着いた感じは歴史があるからこそなのかなと思ったりしました。
同じ一日でも、小旅行した気分になれるところがある幸せを感じた日でした。
次回は、お気に入りの長谷寺で高台からの眺めを見ながらビールか日本酒といこうかな。



chihocchi at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月15日

祝!三線三周年!!

3年前の今日、三線を習い始めました。
後から沖縄本土復帰記念日と知り勝手ながら深い縁を感じています。。
始めは弾き方を覚えればそれだけでいい、と思っていたのに
いつからハマッてしまったのだろう。。。

やればやるほど課題が盛りだくさんになる今日この頃。
だから続いているんだろうなぁ。
好きで始めたこと。
初心を忘れず精進していこうと改めて思うのでした。





chihocchi at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月10日

フィールドからの脱出!

やっと、やっとこのフィールドから抜け始めた。
一体何年、いや何十年はまっていたことだろう。
頭では分かっていても、自分ができたつもりでも、まだまだだった。
まわりの環境や性格もあるだろうけど、見事にマッチしていて気づけなかった。
それにそれが一番、なんでいけないの?というふうに思ってたりしてた。

一度ぬけてみると、この心地よさは何ともよく、小さな自信も芽生え始めた。
これを積み重ねるのが今の課題。

「急げ」「早いのが一番」「せかされる」「早く、早く」

何かにせきたてられように気持ちばかりが焦っていた。
誰もそんなの言ってないのにね。
自分の意識が勝手に想像上の他人を創り、いつも急がせていた。

いまの職場で作業していたとき、急がなくてもいいとハタと気づきペースを落とし
意識を集中して確認しながら落ち着いてやってみた。
早くして間違えを修正していたときがウソのように一回で済み、自分の中にも「大丈夫」という確信が言葉だけでなく持てるようになった。

意識を向けるという、ホントの意味を見直し中。
実践あるのみ!




chihocchi at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月03日

桜吹雪

c51ec933.JPG
遠山の金さんも度肝を抜かれそうな桜吹雪。
いま通っている四谷は空も広く、桜も土手沿いに桜並木となっていて、春を満喫するには絶好の場所です。
さすがに今日は風が強く、桜を愛でながらのランチがしませんでしたが、これからの新緑の季節、楽しみ!

chihocchi at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月01日

インドアライブに出会ったぁ〜

うるるん風なタイトルにしてみました。

こいな
久々の有楽町で時間があったため、これまた久しぶりに「わした」に行ったところCOI-NA(コイナ)という女性3人組のインドアライブにばったり出会いました。
これも縁?と聞いてみたところ、元花咲くというコーラスをメインにしたグループだったよう。たしかに3人のハーモニーはとても美しかったです。
民謡かどうかは別にして、あの声量、声の出し方などなど見習うことは多々あるように思えます。

なんとなく悶々としていたこともあったのが吹っ切れました。
ただ自分が好きで楽しく唄うのでいいんだな、と。
与えられた機会はありがたく受け、大切に丁寧にやっていこうかと。


chihocchi at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月26日

お買い物♪

ビューティー大作戦の師匠から次はロングブーツ!とアドバイスがありました。
そうね〜と思いつつもパンツが多いから必要ないかな、と思っていたところ
可愛いスカートをいただきました。
こ、これはブーツしかないでしょー!
・・・ロングブーツをゲットすることに決めました。
いざ買うとなると結構いろんな種類があり迷った末、
シンプルな形のものにしました。

以前手に入れたものの寒くて来ていなかった手持ちのスカートなども
ようやっと日の目をみることになりそう。
たまのお買い物ひとつで楽しい気分になれました♪
この寒さも楽しみになったし。。
我ながら単純なもんです。

chihocchi at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

まだ年初

2845df47.JPG節分を期に年度が変わるという考え方もあるときく。
旧正月は29日。
ということでまだ年初の誓い等まだ検討してもいいのかな。
先週末に友人のNPO主催のイベントに参加。
久々に環境や地球のことを考えている人々と接し、自分のやりたいことのヒントをもらったような気がした。
唄三線はますます精進していこう。
あの雪の日は世の中すべて真っ白で、とてもきれいだった。
大雪で大変な地域の方には申し訳ないけど、雪の降ることがまれなこの東京ということでよしとしてもらおう。



chihocchi at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年01月06日

お仕事、お仕事

昨年12月に初めて派遣で仕事をした。
3週間弱の期間だったので入門編には丁度よかったかな。

で、1月からの仕事を新たに探すのだけど、何をしていきたいかを明確にしなくてはズルズルと流されてしまいそう。。。
バースディー割引で旅行したいな、とか楽しい予定も入れたいし。。
と、考えると4月中旬までのものがいいな。
で、とりあえず2週間の仕事がきたので受けることにした。
その間にじっくり考えてみよう。
今年はまだ始まったばかり。。
もちろんよい年にするのだ!

chihocchi at 18:10|PermalinkComments(1)TrackBack(2)

2006年01月03日

あけましておめでとうございます!

asahi
いよいよ2006年!2000年最初の10年の後半に入った。
年賀状の始動が遅くなんとか今日投函。
今年の目標をこれから手帳に書こう。
たくさんのよい思いを込めて。。。

chihocchi at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月04日

黄色に染まる

久しぶりに新宿御苑の側道を歩いたら、丁度みごとな紅葉。
大きなイチョウの下も黄色い葉っぱが絨毯のようで全身黄色に染まるよう。
抜けるような青空の下、気持ちの時間が過ぎていった。黄色黄色2

chihocchi at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年11月22日

作戦変更→保湿へ

ビューティー大作戦から保湿大作戦へと変更になった。
あまりの乾燥に、肌が砂漠のよう。。
蒸しタオルをした後、化粧水&保湿クリームとのアドバイスにしたがってみた。
うん、確かに毛羽立つことはなくいい感じ。

肌ばかり気になってる場合じゃない。
ミニライブの日がまたやってくる。練習練習…。


chihocchi at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月20日

仕切り直し

なんとあと10日で12月!
夏ごろ思っていたことから方向転換、仕切り直しを余儀なくされている。
ここでくじけぬよう、がんばれ自分!と応援中。

chihocchi at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月16日

あと一ヶ月半?!

気が付けば今年も残すところ一ヶ月半になった。
明日(今日?)は満月。ということは満月もあと一回か。。。
去年の今頃は自分がこの状態でいるとは想像もつかなかったなぁ。。
まぁ、それもまたよし。

急に寒くなり、熱燗・鍋の美味しい季節になりました!
…っと、飲みは控えようと思ったんだった。。
このキーンとはった空気は嫌いでない。
身が引き締まりシャンとする感じがする。
近くの公園で枯葉をカサカサ踏みしめながら歩いていたら
高〜い木から枯葉が舞い落ちてくるのが見えた。
こっちにきたら面白いと思っていたらクルクルまわりながら近づいてきた。
本当に目の前に落ちてきたとき、秋が挨拶してくれている気がした。


chihocchi at 00:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年11月15日

三線修行めじろ押し!

先週はこれでもか!というくらいの三線修行の日々だった。

まず、木曜に身内の中でのライブ…実はこれが一番キンチョーする(^^;
で、金曜は、ついにやることになった沖縄料理屋さんでのミニライブ。
仲間以外のお客さんのいる中、私ごときがやっていいのかとも思うが、
これも向上するための一環と楽しむことにした。でもキンチョー。
土曜はエイサーのジカタで向ヶ丘遊園の生田緑地へ。。
これは、仲間と一緒のため、一人でやるよるは楽だった。
森が濃く残っている公園、紅葉も始まりかけ、とても気持ちよかった。
近くで聞こえるステージの音を聞きながらお弁当と食べてると、
私のしらないドラえもんの声が聞こえてきた。
通りすがりのチビっ子がドラえもんだ〜!と騒ぐので納得したが、新しくなったドラえもん&他のメンバーの声だった。
世の中、意識してもしなくても淡々と動いていくものなんだと実感した日だった。


紅葉母の塔

chihocchi at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月09日

沖縄の歴史か。。。

ひょんなことから、沖縄の歴史と現代抱える問題を調べることになった。
しかも唄と関連させて。
沖縄と一口にいっても、本島、宮古、八重山とある。
さて、どこから手をつけよう。。。

馬場先門
久々に丸の内から日比谷歩いていたら
今、ごく一部で受けている歌の歌詞に出てくる馬場先門の表示を発見!
お〜、まだ本当にあるんだ〜〜!

chihocchi at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月06日

つながり感

仕事を辞めた直後の居場所がなくなってしまった感はここ一年ですっかり払拭され、自分がなんて素敵な人々に恵まれているのか、とすっかり幸せな気分。
時代は3.5次元に突入し、携帯電話いらずの時代になる、という知り合いもいてそうなのか?と思った矢先、電話しようとした友人が目の前に現れたり、会う約束もしてない場所でばったり会い欲しかった情報をくれる友人がいたりしたので、あり得るかもとも思う。

みんな自分の想い描いた世界に住んでいるのかもしれないな。



chihocchi at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)