月刊滋養

コミティア終わって来ました。

当スペースに来ていただいた皆様、ご購入くださった方々、ありがとうございました。

差し入れもありがとうございました。

今回は来場者も多かったのか、8月より盛況に見えました。心配された雨も午後には晴れたようです。

本も新刊、既刊ともよく出て、特に新刊は何故か?過去最高の冊数が出ました。安いからか、タイトルのインパクトのせいなのか…?
ともあれありがたかったです…。

…しかし、その新刊の出来は、今読み返してもあまり良いものでは無く、やや落ち込んでいます。この悔しさをバネにして、なんとか次は何かしらの新しい展開、新しい漫画を目指したい…と思っています。タイトルなどで期待されて購入した方、本当にすみませんでした…。

それにしてもつかの間、悩みなどを忘れて楽しみました。

また、いつか出られたらよろしくお願いします。


コミティア122、スペース「し05b」月刊滋養 で参加します。

新刊は「ちほちほ転落日記」
B5オフセット 16ページ 200円 です。

公務員辞めた漫画です。よろしくお願いします。

既刊本が5種類です。お品書きの画像を貼っておきます。


場所は出張編集部や海外マンガフェスタの方向でこの辺です。

以上です。当日はよろしくお願いします。楽しみです。

コミティアに向け、スペースで掲示する「お品書き」を作っていた。

既刊が今回5種、新刊1種と多いため困っている。

初めは1枚に6種全部入れたものを作ってみた。しかしこれではそれぞれがどんな本なのか、よく分からないのではないか、あと小さくて読めないか、スルーされるのではないか…。など悩む。

それで、2回くらい前のお品書きポスターを下敷きに、2枚に分けて作ってみた。

こんな感じです。



これをテーブルの上に1枚目、あとテーブルから垂らす形で2枚目、としたらどうかと思った、のだが、見てもらえるのだろうか?なんか見る方もめんどくさいのではないか、という気もする。

売れているサークルさんというのは、こんな工夫をせずとも飛ぶように売れているものである。羨ましいが、しかしうちはそんな訳にもいかない。特に既刊本が売れるかどうかは全くの新規のお客さんに掛かっているから、どんな本なのか分かるようにアピールする必要があるのだ。

まあ、まだ時間があるから、もう少し考えて見たい。


このページのトップヘ