月刊滋養

いつからだろう、さっぱり本屋に行かなくなった。 

若い頃は、毎週のように盛岡に車を走らせ、あの本屋、この本屋と周り歩いて、本棚を渉猟し、お金を惜しまず本を買い漁っていたものです。

本屋に行くだけのために、上京した事もありました。(千駄木の「往来堂書店」と、池袋のジュンク堂が見たかった)

本屋に行くのが趣味と言って良かった。

それが、いつからか判然としないが、盛岡の本屋がひとつ、またひとつと無くなったり、または品揃えが大きく変わったり、という事の影響もあったのか、  

それとも、自分の興味、関心を持つ力が弱くなったのか、

本屋に行ったとしても、欲しいと思う本も無く、分からず、帰ってくることが多くなり、そのうち足を運ばなくなった。

地元の本屋の、漫画の棚もたまにのぞいてみることはあるが、何を選んだら良いか分からない状態だ。
 
では図書館はどうか、と思って行ってみたが、やはり関心のある本はなく、仕方なく「はだしのゲン」を去年は一気読みしただけだった。これはこれで面白かったのだが…。

これは、精神生活としては非常に寂しいものであると思うのだけど、なかなか興味を取り戻すことが出来ない。歳のせいでしょうか。みんながみんな、そうなわけは無いんですが。  

仕事を辞めて、収入が障害年金しか無くなり、気軽に本を買えなくなったのも少しあるけど、それ以上に、興味、関心の低下を感じます。

もっと、「あれが好き、これが好き」と前向きに物事を語りたいものだし、語っている人が羨ましい…。

まあ、そんなような昨今です。

コミティア127新刊
「ちほちほ退職のまとめ本」のBOOTH通販を始めました。リンクはこちら↓です。


匿名配送の「あんしんBOOTHパック」でお届けしますので安心です。
新作が良かったとの感想もちらほら頂いています。いい本になったと思いますので、是非!よろしくお願いします。

既刊も各種ありますので、そちらもよろしくお願いいたします。

IMG_3595

コミティアお疲れ様でした。

スペースにお越しいただいた方、ご購入、差し入れなどありがとうございました。

今回はフロントビューという事で、どうなる事かと思いましたが、数字的には過去最高の部数が出ました。

新刊は、悩んだ末にいつもの倍くらい搬入したのですが、完売には至りませんでした。行列ができるくらい、売れるのでは…と妄想してたのですが、そう上手く行きませんでした。いつもより少し多いくらいの出方でした。

やはり、自分の作風では、限界があるのかなあ、もっと多くの人が楽しめる作品を描かねばならないのでは?などと考えてしまいました。

しかし既刊も完売が出たり、フロントビュー効果を実感しました。「オレ外伝まとめ」も完売、在庫切れとなり、前に品切れとなった「オレ外伝まとめ完全版」と合わせて300部以上売ったことになりました。再販も考えねば…と思います。

あとは、いつもだと何かしらコミティアでは、サプライズな出来事が起こるのが通常なのですが、今回は特に起こらず、残念でした。

帰りはジョンテンダさんに誘われ、漫画家の田所コウさんと池袋で打ち上げをして終わりました。

今後はどうしたらいいか、悩むコミティアになったのですが、また機会ありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました!

IMG_3663




このページのトップヘ