2015年05月06日

たんじょうびだったようです。

f226a3dc.jpg今年の誕生日はゴールデンウイークの最終日だったので(年によりGWだったりそうでなかったり)どこに行っても人混みだなーと思い、比較的のんびりと過ごしておりました。

イベント大好きな自分としては、誕生日とかすぐに、どこかに行きたいとか何かしたいとか思っていたものですが、ようやくそんなのも落ち着いてきた気がします。ようやくようやく。

今日は何をするでもなくのんびり。

お天気も良くて、近くの公園を散歩したり。
お散歩の延長で美味しいパンを買いに行ったり。
前から気になってたお店を探しに行ってみたり。

お昼過ぎからは少しお出かけして、ケーキ食べてみたり。

イベント的な事よりも、生まれた日である事をほんわかと感謝したりしておりました。

LINEやメールやFacebookなどでもたくさんお祝いの言葉を頂いて、特にFacebookとか、ぜんぜん会えてない人たちもメッセージくれたりして、ああ何か嬉しいなぁって。
SNSという、文明の利器にも感謝しました。

そして、お父さん、お母さん。
毎日色々な事はありますが、何とか元気に育ってます。
まだ育つつもりです。
どうかどうか、まだまだ見守っていて下さい。
本当にありがとう。
感謝ばかりの一日でした!


chihooo200710 at 22:20コメント(1)トラックバック(0) 

2015年03月03日

Luna-宇宙に浮かぶ島-

b61fffaf.jpg
Jr.DANCE OPERA 2015『Luna-宇宙に浮かぶ島-』全公演終了しました。
ご来場下さいましたお客様、本当にありがとうございました。
いろいろ思ったり感じたりしたので、久しぶりにブログに書いとこうかと。






Jr.DANCE OPERAは、DANCE OPERAの小中学生バージョンで、ダンスが多めのミュージカルという感じ。
たまたまプロデューサーと会った事がきっかけで、7年前からその脚本演出をする事になった。
その時はまさかこんなに続いていく事になるとも思わず、わりと軽い気持ちでスタートしたような気がする。

2009年の『RE:MEMBER-ホントの言葉-』という作品は、色んな事が未熟すぎたけどすごく思い出に残っていて、一回目の良さはやっぱり一回目にしか無いと感じた。
年々、同じ様な事をやるとスキルは上がったとしても熱量は冷めていく事が多いし、良い意味でも悪い意味でも慣れてくる。
過去は美化されて、目の前の事がしんどく感じる事も多い。
特に子どもたちの現場は、そうなることが多いように感じる。
Jr.ダンスオペラの良いところは、この悪い意味での慣れを排除し、何年も熱量をキープしたところだと思う。

思い返すと、毎回、新しい挑戦を入れてきたなぁと思う。
時には、スタッフ陣に無理ですと言われても『出来ます』と言い続けた。
いつか、スタッフ陣も一緒に挑戦してくれていた。

今回は、一番執筆に時間がかかった。(たぶん)
キャストが降板したり、プロデュースサイドからの要望があったり、色んな人の色んな意見を聞きながら、でも何か大切なものはブレないようにと書き進めてきた。
でも、それはなかなかに大変な作業で。
今までの作品を超えられるのか自信が無くて、幾晩も前を向けなかったり。
ぶっちゃけ、去年でラストだったら良かったのではないかと思ったり。

執筆が終わって、リハに入ってからも様々な壁があって、乗り越えられないかもと思う事もたくさんあった。
一人でめっちゃ泣いたりもした。
いつも以上に壁は高かったし、いつも以上に努力もしたし、時間もかけてきた。
いつも以上に大変だったけど、今思えばいつも以上に楽しかったなぁ、と思う。
誰よりも愛を持ってやろうと誓ったし、誰よりも楽しもうとも思った。

でも、出演してくれた子どもたちの方が楽しんでたなぁ。
子どもの楽しむチカラは凄い。
私は、家や学校でのあの子たちを知らないけど、舞台に立ってる時は本当に本当に楽しそうで。
それだけで、充分な気がした。


84bb5409.jpg
本番。
なんか、もう、自分の書いた物語とかどうでも良くて、この子たちが元気に舞台に立ってくれている姿をずっと観ていたい、と思ってました。

自分の作品に一番厳しい私が、この作品を上演出来て本当に良かったなぁと心からこんなに思ったのは初めてです。
この舞台に立ってくれた子どもたちのおかげです。
そして、それを支えて下さったご家族の皆さまのおかげです。
やりたくてもやれない子もいるし、状況が許さない場合もある。
去年、絶対来年もやります!と言っていた子も実際は今年いなかったりする。
状況が許さなかったんかな、と思う。
そんな中、受験と両立した中3生も今年は4人もいて。
昨日、合格したという連絡が次々にきて。
ほんとに凄いなぁと。
受験前『来年受験の子たちに、やりたいこと諦めなくても両立出来るってこと、証明したいんです。』と言っていました。
そして、それを本当に実行して実現させて。
凄いなぁ。
スーパーキッズたちです。ほんとに。

私に、何が出来るのか、を考えた時、私はこの子たちとこの作品を作るためにここにいるような気がしました。
また、みんなと一緒に作品を作れる日を楽しみに、頑張りたいと思います。

『Luna-宇宙に浮かぶ島-』という物語は、はじめて戦争という事をテーマに書いた物語でした。
自然災害だけでなく、人為的な問題で地球がどんどん壊れていっている気がします。
これ以上、傷つけないように。
いつまでも、宇宙から見ると美しい色をした地球でありますように。
そんな願いを込めて書いた未来のお話です。
守りたいものはとても小さいけど、その小さく大切なものくらいは守っていけるようにと思います。
そんな環境への想いや、平和への願いと共に、Jr.DANCEOPERAへの想いも込めた作品になりました。


cf10ed44.jpg





素晴らしい舞台は星の数ほどあると思うけど、なんかこの作品はオンリーワンになったような気もします。





千秋楽のあと、出演者の子どもたちとママたちから頂いたプレゼントが凄すぎた。


199bb382.jpg


星の周りに、ぐるっと小さい星に座った子どもたちがいて、そこを引っ張るとメッセージが出てくる。
なにこれ。
凄すぎる。
今度、小道具さんとして雇いたいくらいです…。
私も星の上に立ってました。





ce7eec0c.jpg

チホ星。












3daa3128.jpg





全体図。

最後まで、愛がたっぷりこもった舞台でした。
みんな、ありがとうございました!!!






0222f3d9.jpg








終わって、一週間。
風邪をひきました。
人間だわーって感じる。
というわけで、寝込みます。
ぐー。




chihooo200710 at 22:24コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月01日

謹賀新年★

29832a02.jpg明けましておめでとうございます!
2015年!
はじまりました!
2014年を振り返る間も無く、はじまりました!
年々、過去ではなく目の前にあることに夢中になっている様な気がします。
でもその分、昨年はプライベートでやりたくてやれなかったことも多かったかなぁという反省もあり。
今年は全てにアグレッシブにいけるとええなぁと思っております。

やりたいのは
読書
観劇
筋トレ
旅行
ダンス
お菓子作り

あと

ブログ更新



頑張りまーすっ。

皆様、2015年も大西千保を何卒よろしくお願い致します★☆★

今年はゆったりしたお正月。
ヒツジになって過ごしております。笑


chihooo200710 at 20:11コメント(0)トラックバック(0) 

2014年05月06日

うまれたひでした。

5f5df753.jpg今日でまた無事にひとつ歳を取りまして。
メールや電話やLINE、TwitterやFacebookでたくさんお祝いの言葉を頂いてとても嬉しいです。
普段はコミュニケーションの手段としてSNSはあまり好まない方なのですが、お久しぶりの方からとても久しぶりにメッセージが届いたりするのはとても嬉しい。
元気にされてるんだなあという気持ちと、普段なかなか会えないけど、まだ繋がっているという気持ちがとても心をあったかくしてくれます。
この安心感に甘んじず、関係性を大切にして行きたいもんです、ほんまに。
さて、今日は久しぶりのお休みでして。
これまた久しぶりに一人でまったりしております。
お天気も良くて、一人で行きたいところに行きたいままにふらふらと。
既にビール飲んでますが。
誰かといるのも好きだけど、一人の時間も好き。
何か、この誕生日前にいろいろなことがあり、いろいろ思うこともあり、この一年はまた違った年にしたいなあと思っております。
もっとあるがままに正直に。
自分がブレないような日々を。
そう考えると、いろいろあったことも決して無駄ではないのだろうと。

人が好き。
飲むのが好き。
食べるのも好き。
山が好き。
作ることが好き。
創ることが好き。

好きなものを、好きな人を大切に出来る一年になりますように。

パパ、ママ、ありがとう。
今日の日に感謝。


chihooo200710 at 14:42コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月03日

謹賀新年★

72b069e9.jpgあけましておめでとうございます!

新年なので久しぶりにブログ更新。

2013年は、振り返る間も無く過ぎてしまいました。

1月の伏兵コード
2月のjr.ダンスオペラ
4月のストーンエイジ
5月は ABCの春の文化祭
6月は人狼TLPT
7月は一人芝居フェストライアル二次審査
8月は一人芝居フェストライアル三次審査とJAGGER KIDS
9月はN-Trance Fish
10月は人狼TLPT一周年記念公演と長崎でパーフェクトスタイル
11月は一人芝居フェス

昨年もたくさんのお芝居に関わる事が出来てとても幸せでした。

今年はどんな出会いがあるかしらー?

おみくじは中吉と小吉でした。
ちいさな幸せを大切にしていきたいと思います。
人間関係が大変と書いてあったので、みなさまお手柔らかにお願いします。

お正月は、初詣に行ったりお墓参りに行ったりバーゲンに行ったり美味しいもの食べたり、のほほんと過ごしました。
写真は、バーゲンで買った800円帽子。
明日から仕事!
日常カモン!

今年もみなさま大西千保をよろしくお願い致します!


chihooo200710 at 22:27コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月31日

出演情報【固定】

大西千保出演情報です。
2013年の出演情報です。

また、ここでチケットのご予約をして頂ける様になりました。
以下の公演のチケットをご予約されたい方は、chihoticket@yahoo.co.jpまで①お名前②ご住所③ご連絡先(電話番号/メールアドレス)④お申し込みの公演(公演名/日時/枚数)お申し込み下さい。
48時間以内に折り返しご連絡させて頂きます。


◆2013年の出演

人狼 ザ・ライブプレイングシアター #07:CASTLE 月虹に浮かぶ城

【日時】2013年10月1日(火)〜10月7日(月)

【会場】相鉄本多劇場

【チケット】前売券/自由席: 3,800円 指定席: 4,200円
      当日券/自由席: 4,200円 指定席: 4,600円

※こちらからチケットの予約が出来ます。
PC予約フォーム:https://ticket.corich.jp/apply/49422/017/
携帯予約フォーム:http://ticket.corich.jp/apply/49422/017/

【出演】池永英介,石井由多加,井上辰哉,遠藤沙季,大里雅史,大西千保,片山徳人,加藤靖久,門倉学,柄谷吾史,北村健人,木内文香,児玉健,澤田拓郎,島名ひとみ,杉江優篤,杉原勇武,瀬川ももえ,高橋明日香,田中稔彦,田邊久乃,谷口賢志,寺島絵里香,都倉伶奈,林修司,広村美つ美,フォンチー,松崎史也,松高タケシ,森本未来,山本哲平,横山可奈子,吉谷光太郎,渡辺隼斗 ほか

六月に大阪でも上演された人狼ザ・ライブプレイングシアターの1周年記念公演!
またあのドキドキ感を味わうかと思うと…皆様、お見逃し無く!!!


一人芝居とその他の祭典
『PerfectStyle-6~関西勢増殖計画〜』

【日時】2013年10月12日(土)開場18:30 開演19:00

【会場】ギャラリーhexa(長崎市目覚町)

【チケット】前売:一般2000円/高校生以下1000円
      ※当日券は500円UP

【出演】・かのうとおっさん(3年連続3回目・大阪)
    ・是常祐美(シバイシマイ・3年連続3回目・大阪)
    ・ステージタイガー(2年連続2回目・大阪)
    ・ミジンコターボ(初・大阪)
    ・大西千保(2年連続2回目・大阪)
    ・中嶋久美子(初・大阪)
    ・7コロビ(初・大阪)
    ・空閑薫(初・佐賀)
    ・謎のモダン館(毎回)

昨年に引き続き、長崎へ!はじめての自作自演の一人芝居をやります!
関西からもたくさんの素敵な団体が長崎へ向かいます!九州近郊の方も、そうでない方もこの日は長崎ギャラリーhexaに集合!!!


最強の一人芝居フェスティバル
INDEPENDENT:13

【日時】2013年11月21日(木)〜24日(日)

【会場】in→dependent theatre 2nd

こちらは、出演ではなく脚本・演出として参戦します。「参加」ではなく「参戦」。この言葉が一人芝居フェスにはとてもしっくりくるような気がします。トライアル枠として11歳の少年・周藤寿英と共に二年前に自分も立ったあのステージへ!


どの公演のチケットもご予約受け付けております。
是非是非応援よろしくお願い致します。

chihooo200710 at 23:59 

2013年10月05日

人狼TLPT一周年記念公演!

dc8fe87a.jpg10/2(水)〜3(木)、横浜の相鉄本多劇場にて、人狼ザ・ライブプレイングシアター一周年記念公演に出演して参りました!

アウェイでの闘いに内心ドキドキしまくりでしたが

結果

めっちゃ楽しかった!

東京の強豪狼さんたちは、ほんとに強くて、セオリーなんてあってないようなもので。

ああ、それもある
そんなこともある?
なるほどなるほど
でもそうかも
えっマジで?
そういうことか
そんなバカな!
ふむふむ。

と、心がいっぱいお喋りしていました。

改めて人狼の面白さを感じたりTLPTの可能性を感じたり。

東京にもまた出たいし、大阪でもまたやって欲しいなーっ。

大阪での私の役職はゲネも含めて

◆一日目

人狼
人狼
人狼

◆二日目

狩人
予言者
狂人

◆三日目

人間
人間


東京は稽古二日間を含めて

◆稽古

狩人
狩人
霊媒師
狩人
人間

◆本番

狩人
人狼
人狼

でした!

この引きの強さ、何かに役立たないだろか…(((((((・・;)

本番でまだ霊媒師だけ引いてないので、次は霊媒師を引きたい。
あー、またやりたい!

今日が本当の一周年の日だそうで。

続けるってことは大変難しくて、進化していくことも難しい。
期待されることはプレッシャーになるし、期待を上回らなければとも思う。
人狼TLPTの一年間の中に、自分が入っていることはとても嬉しいことで、まだまだ関わっていきたいと思うのだ。

人狼TLPT一周年おめでとうございます!
公演は10/7(月)までやってるよ!
みんな私の代わりに見届けてー!

写真は東の踊り子ドリスと。
W踊り子共演楽しかったーっ!


chihooo200710 at 16:38コメント(0)トラックバック(0) 

2013年09月26日

狩人霊媒師狩人狩人人間

二日間、東京に人狼稽古に行って参りました。
6月以来の人狼!
そしてアウェイ!
ドキドキしないはずがない。
でも、稽古二日間しかいれないんだよー。
もうやるしかないよ!
と、自分のドキドキを押し込め、ひたすら稽古。
この二日間で引いたカードはタイトルの通り。
まっしろや!
しかもほぼ役職。というかほぼ狩人。
こうなるともう本番では狩人は引かない気がするなー。
大阪の初日みたいにオール人狼引くかもね。うふ。
怒濤の二日間すぎて全く写真とか撮ってない(泣)
東京の人狼さんたち、みんなほんとに強かった。
けど、皆さんいい人だった。
次に戦えるのは本番。

…本番。

…本番?

…本番!

あああドキドキが止まらないっ!



人狼ザ・ライブプレイングシアター#07:1周年記念公演

企画・総合プロデュース:桜庭未那
演出:吉谷光太郎(クリエイティヴ零)
主催:セブンスキャッスル

◆日時◆
2013年10月1日(火)〜10月7日(月)
★踊り子オードリー・大西千保の出演回は
10/2(水) 14:00/19:30
10/3(金)14:00
 
◆劇場◆
相鉄本多劇場
http://www.honda-geki.com/soutetu.html
最寄駅 : 横浜駅

◆チケット料金◆
前売券 自由席:3,800円 指定席:4,200円
当日券 自由席:4,200円 指定席:4,600円
自由席は、座布団席もしくは背のないベンチ、パイプ椅子でご用意予定です。
指定席は、購入時にエリア(右、中央、左)をお選びいただけます。

◆チケット予約はコチラから◆
PC予約フォーム:https://ticket.corich.jp/apply/49422/017/
携帯予約フォーム:http://ticket.corich.jp/apply/49422/017/


たくさんのご来場お待ちしております★


chihooo200710 at 02:07コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月22日

2013年上半期を浅く振り返る

とても久しぶりの更新。

中学時代の友達から「全然ブログ更新してないけど元気なの?」と言われ、はっっとブログを開けてみると…お正月から更新止まってた!!!

というか、自分のブログ開いてもなかった!

うーん。

出演情報も更新止まったままで、これはいけない!と思いサクサク更新。

そのついでにブログも更新。

しかししかし、ひさびさすぎてなにから書いて良いのやら。

なので、いろいろあった上半期を深く振り返るととんでもないことになるので、浅ーく振り返りたいと思います。

まずはコチラ。

DSC_1407




今年一本目の舞台。
伏兵コード『木菟と岩礁』
懐かしのセット。
泣いて泣いて泣いた公演だったけど、出演させてもらえた事、本当にありがたかった。
自分の力の無さと人のありがたみと、痛みと。なんかいっぱいいっぱいでした。
感じた事、言葉にすると薄っぺらくてなんか違う。
どの言葉を使っても上手く言えない。
そんな公演でした。
この時の事は、演劇やってる限りきっと忘れないと思う。

そして二月。
毎年脚本・演出させていただいているJr.ダンスオペラ。

DSC_1424




もう今年で五回目とは!
そら年もとるわ!
毎年、エネルギーいっぱい持ってやってくる子どもたちに負けないように、私も精一杯、やる。
そして既に来年二月の公演がスタートしているのです…。


次に、四月に出演させて頂いた、ストーンエイジさんのツープラトン公演。
東京が拠点のブライアントと大阪が拠点のヘンドリックスの、同じセットを使った二都市公演。
ただただ、とても楽しかった。
アサダさんの書く台詞はとても優しいのだなと沁みじみ。
誕生日直前だったので、みんなにお祝いしてもらいました。

DSC_1531

わーい!



五月は、イベントで踊ったり、中之島の文化祭に出たり。
写真がな、無い…。





六月は人狼ザ・ライブプレイングシアター。
朝から晩までカンヅメになって、ゲームのルールを覚えたり、何回もゲームをしてフィードバックしたり。
舞台上は、緊迫した空気パンパンだったけど、楽屋は超和やかだった。
そんな楽屋での一枚。

2013061518110000










熊谷奈美ちゃんと。
おいしいお菓子を頂いて喜んでいる二人です(笑)

七月は一人芝居フェスのトライアル二次審査。
このへん毎日ハードすぎて写真が無いけど!
でも、たくさんの方の応援を頂いて無事に、十一月の本戦に出られる事になりました。
私は脚本・演出としての参戦です。
本戦に向けてブラッシュアップします!

八月はトライアル三次審査と、JAGGER KIDS『R』こちらも脚本・演出させて頂きました。

DSC_1575

セットしか写真無かった…。
子どもたちの笑顔撮り忘れた!!!


そして、今は、来月のN-Trance Fishの稽古と、執筆に追われている日々です!

下半期も、またたくさん劇場で会えますように!!!





chihooo200710 at 12:52コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月03日

謹賀新年

c3e179e7.jpg皆様、明けましておめでとうございます!

昨年は振り返る余裕もなく過ぎ去っていってしまいました。
忙しいのは良いことだと言いつつ、なんという余裕のなさ…。

いけないいけない!

今年の目標は余裕を持つ(スケジュール的にも心的にも)ということと、もうちょっとはブログを更新しよう!と思いまーす!

今年もたくさんの素敵な出会いがありますように。

皆様、今年も大西千保を何卒よろしくお願いいたしますー!


chihooo200710 at 19:23コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ