*AnpontanOT In Malaysia*

箇条書きですが思いついたことを書きます。

 多民族国家だから外国人でもそこまで注目されず受け入れてくれる
言葉が上手く話せなくても待ってくれる
英語通じる
車のクラクションがうるさくない(民族間の争いを避けるためと聞いたことある)
いつでも明るい。みんな楽しそう!
ご飯食べるのをめっちゃ大事にする。だからご飯食べたかめっちゃ聞いてくれるし食べてなかったら連れてってくれる(笑)
田舎ならそこら中に果物とか食べれるものが成るので、貧乏でも食べ物には困らない!
家族の面倒は家族が見る。だから施設に入る人は少ない。
日本より犯罪多いっていうけど、ストリートミュージシャンが集めたお金置きっぱなしでどっか行っても誰も取らない(笑)
時間守らない人がいるのは問題やけど、人に対しても寛容
なんといってもフレンドリー すぐ給料や家賃を聞いてくるのはどうかと思うが
体重も女の人でも太ってても普通にさらっと言う。
正直。太ったと思ったら隠さず言ってくれる(笑)
東南アジアの中でも比較的街がきれい。清潔。
他の国の話を聞くと結構頑張って仕事してる!
料理が美味しい。ご飯屋さんが多い。店員さんの記憶力がすごい笑 お客さんを信用してる!後払いやから食い逃げできる環境なのに。店の食べ物は安い。
フレンドリーで優しい人が多い。
親日

あと5ヶ月になり、
なんやかんやマレーシアすきなんやなと最近思います。

「ふつう」は、何を基準に置くかによるし、コミュニティ単位や人によっても違うから一概に普通はこれだという答えはないんだと思う。

教育や福祉で言われてるインテグレーション(Integration)やインクルージョン (Inclusion)という考え方にも普通っていうのは深く関わってくる。

そのコミュニティ内での大多数である"普通" と、"それ以外"

よく言われてるのは、障害のない人、ある人。


表現難しいけど、そういう風にまず普通とか普通じゃないとか分けて考えがちだけど、その前に、人それぞれ違うって個々を受け入れることが大事なんですよね。


ここ数年ほんといろんな人に会うようになって、今まで思ってた普通は、ただの私の中の普通でしかなかったんだと感じた。


人それぞれ違うと、そんな風に考えるようになってから、人をその人として受け入れられるようになったし、前ほどコミュニティ内の普通が気にならなくなった。普通でいなきゃ、普通の枠からはみ出さないようにとばかり考えて生きてきたなーと笑

普通の枠は、枠を気にしてる人にしか見えない。枠なんて本当は必要ないし、気にしなくてもいい。

かと言って社会には常識があってそれで成り立ってる。だから中には、その普通の枠が見えなくて困ってる人もいる。


んー難しい。


ちなみにマレーシアでは、泳げないのが普通。学校にプールがないのが普通だから。

ビキニというか水着を着るのは普通ではない。スポーツ用の長袖、レギンスが女性の普通のプールの格好です



訪問リハで1年前に脊髄損傷になったという男の子の家に行ってきました。

彼はバイクに乗ってて事故に遭いました。

腰椎3-4レベルの脱臼により、下半身を動かすことは出来ません。感覚もありません。

もし、、もしここが日本なら
彼は受傷後 病院で数ヶ月十分なリハを受けて車椅子で生活出来るようになってると思います。

彼は今、1日のほとんどを家のベッド上で過ごしています。
たまに車椅子に介助してもらい乗るようですが、血圧のコントロールが出来ずすぐ頭が痛くなりベッドに戻るとのこと。
車椅子をこぐのも少ししか出来ないと。

感覚がないため尿道カテーテルに、オムツ。
気管切開もしています。

脳のダメージはないため、19歳の彼には今の状況はやはり厳しいようで、うつ病の診断もあります。
手には問題ないため、いつも携帯で遊んでいると。

マレーシアでは10代の子がバイクに乗ってるのをよく見ます。日本でいう原付かな。
免許がなくても乗ってます。大人も交通手段ないから仕方ないよなどと言って。学校の制服で乗ってるなんてのもよく見ますし、2人乗り3人乗りなんてのも通常。
交通マナーも日本に比べるとよくないし、事故もやはり多いようです。

10代の子が交通事故で寝たきりになったというケースを何件か見ました。頭部外傷により、何の反応もない人もいて、
それまで楽しく学校に通ってたのに、、って。
それはマレーシアに限らず日本でももちろんある話ですが、やはりその状況で自分には何が出来るのか。少しでも彼らの生活が良くなるにはどうすればいいのか、、

これは本当ずっと課題だなぁと思います。

病院で働いてて、外に出ることは本当に重要やなって気付きましたが、それをわかってもらうのって難しい。
車がないから無理。
車椅子がないから無理。
道が整備されてないから無理。

無理。じゃなくて何が出来ることあるよね
出来るように考えようよって。

人を動かすのって難しい。

頑張る

このページのトップヘ