2008年10月05日

八ヶ岳旅行2008秋編 八ヶ岳倶楽部

最後は、恒例の八ヶ岳倶楽部

今回は、柳生真吾さんが新潟でお仕事の為、不在でしたが、雑木林でゆっくりした時間を過ごせました。

八ヶ岳倶楽部





八ヶ岳倶楽部八ヶ岳倶楽部




ハッピーも八ヶ岳倶楽部の雑木林を満喫(^-^)

八ヶ岳倶楽部




紅葉の時期は、10月下旬〜11月上旬ですが、桂の木が黄色に紅葉してました。

10月下旬〜11月上旬、八ヶ岳は紅葉の季節になります。八ヶ岳は素敵な場所です。もしよければ、1度訪れてみてはいかがですか!?

下記のHPに、八ヶ岳情報が満載です。

【八ヶ岳南麓観光ドットコム】
http://www.ne.jp/asahi/npo/yatsugatake-kanko/index.html
chihuahua_happy at 23:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 

八ヶ岳旅行2008秋編 田舎そば 米村

2日目のお昼は、清里駅から徒歩2分のところにある「田舎そば 米村」を訪れました。こちらは、mixiで知り初めて訪れました。

米村米村




ワンコは、テラスでOK。

米村




このお店のおすすめは、天ざる。天ぷらは季節の山菜や地元産の野菜を使ったもので、揚げ具合もほどよく、とてもおいしかったです。おそばも清里産そば粉と八ヶ岳の水を使用した手打ちそばでおいしかったです。季節によって、天ぷらの内容が変わるそうなので、また春に訪れたいと思いました。

mixiを通じて訪れ、今回宿泊した「ペンション メルヘン」の方と知り合いということで、コーヒーのサービスと帰りがけにはなんとお土産に店主が山で採って来た松茸を頂いちゃいました。この日は寒かったので、お客さんが居なくなった後、ハッピーも店内に入れさせてもらいコーヒーを飲みました。とてもサービスの良いお店でした。

↓mixiの「田舎そば 米村」のコミュニティはこちら。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1334473
chihuahua_happy at 23:20|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 

八ヶ岳旅行2008秋編 萌木の村

清里にある萌木の村。

ハロウンの飾りがあるということなので、萌木の村を訪れました。
こちらは、入園無料&ワンコOKです。

萌木の村萌木の村




緑の木々に、オレンジは合いますね!

萌木の村




写真の中に、ハッピーもいます(^-^)
chihuahua_happy at 23:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 

八ヶ岳旅行2008秋編 滝沢牧場

ここからは2日目です。

10/5(日)は、年に1度のお祭りが滝沢牧場でやっていたので、野辺山にある滝沢牧場へ。

滝沢牧場祭












第17回 滝沢牧場祭

滝沢牧場滝沢牧場




広大な敷地内で、いろいろなイベントが行われてました。
この日は、フリマ・2kmマラソン・耕運機・乳しぼり・牛乳・サラダバー等、無料の企画がたくさん行われてました。

滝沢牧場滝沢牧場




午前中は、天気も良く、お祭りを楽しむことができました。
牛が放牧されていて、乳しぼりを体験しました。

滝沢牧場滝沢牧場




2台の耕運機に乗り、滝沢牧場を遊覧しました。

滝沢牧場




滝沢牧場には、大きなドッグランも併設されています。
chihuahua_happy at 23:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 

2008年10月04日

八ヶ岳旅行2008秋編 水車の里公園

ここからは八ヶ岳地域です。

最初に訪れた場所は、山梨県北杜市武川町にある「水車の里公園」。

水車の里公園水車の里公園




田園風景が広がる場所に、水車が置いてあり、とても風景の良い場所でした。

水車の里公園水車の里公園




小さな小川や鯉がいる池がありましたが、水がとても綺麗です。

水車の里公園水車の里公園




秋だったので、この風景の中で稲穂やコスモスがとても輝いてました。

こちらは、もちろん無料でワンコもOKなので、一度訪れてみては如何ですか。時間を忘れてのんびりできる場所ですよ。
chihuahua_happy at 23:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 

八ヶ岳旅行2008秋編 大日影トンネル遊歩道

今回、初めて訪れた山梨県甲州市勝沼町にある「大日影トンネル遊歩道」。

大日影トンネル大日影トンネル




このトンネルは、JR中央線「勝沼ぶどう郷駅」から徒歩5分の場所にあり、1997年に新トンネル建設のため廃線となっていましたが遊歩道として整備され、昨年3月にオープンされました。入場料はなく、無料です。

大日影トンネル大日影トンネル




全長1.4kmで片道30分程かかるのですが、この日は日差しが強く外は暑かったのに、トンネル内は涼しく、往復2.8kmを歩いたのに、汗もかかずとても気持ち良かったです。夏場の観光にはもってこいの場所です。冬場はどうなんだろう!?

ハッピーも2.8km歩きました!!
(※ホントは、ペット不可です・・・)
chihuahua_happy at 23:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 

八ヶ岳旅行2008秋編 ハーブ庭園旅日記

勝沼へぶどう狩りへ来た際に、毎回寄っている「ハーブ庭園 旅日記」。

ハーブ庭園ハーブ庭園




こちらは、入場料無料にもかかわらず、綺麗に管理されたハーブをメインとした庭園です。今回ぶどう狩りで訪れた「勝果園」の隣にあり、アクセスも良いです。ワンコもOKですよ。

ハーブ庭園ハーブ庭園




ハーブ庭園ハーブ庭園




園内は、こんな感じです。
chihuahua_happy at 23:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 

八ヶ岳旅行2008秋編 勝沼ぶどう狩り

10/4(土)〜5(日)に、1泊2日で八ヶ岳旅行へ行ってきました。

今回の旅行は、「やまなし周遊ETCパス」を使いました。
このETCパスは、4,300円で高井戸IC〜小淵沢ICの山梨県内の高速道路が2日間乗り降り自由で、とてもお得です。

ということで、今回の八ヶ岳旅行は八ヶ岳地域ではありませんが、まず初めに勝沼でぶどう狩りです。
毎年9月にぶどう狩りだけで勝沼を訪れているのですが、今回は八ヶ岳旅行と合わせてです。

????????????????




10月でしたが、まだぶどうはたくさんあり、おいしいぶどうをたくさん食べました(^-^)

????????????????




ぶどうの季節も終わりに近いのか、写真右の量で、なんと2kg1,000円でした。ぶどう狩りの方が高くつくので、ぶどう狩りはせず購入してその場で食べました。

????????




りんごや梨は食べるけど、ぶどうは・・・

ぶどう祭ぶどう祭




勝果園から車で5分ほどのところで、「第55回甲州市かつぬまぶどうまつり」をやっていて、無料で配られる甲州ブドウやワインがあったり、ブドウの早食い競争や皮飛ばし大会でにぎわったほか、グラス代500円で市内23社のワインが試飲できる企画があったりと盛り上がっていました。
chihuahua_happy at 23:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 

2008年04月29日

八ヶ岳旅行2008春編 ペンション「メルヘン」

いよいよ最後の記事です。
最後は、今回の八ヶ岳旅行で、2泊3日お世話になったペンション「メルヘン」。

【ペンション「メルヘン」】
http://www.dcn.ne.jp/~skana/meruhen.htm

八ヶ岳





こちらのペンションは、1年半前の秋にも一度訪れたことのあるペットOKのペンション。前回訪れた後、マイミクになったお兄さんのkanaさんと妹さんのReiさんがペンションを経営されております。

オーナーのkanaさんは、東京生まれの東京育ちですが、八ヶ岳に8年間通い詰めた末、27年前に八ヶ岳南麓にペンションをオープンされた方です。八ヶ岳倶楽部をご紹介した際に、柳生博さんのお話をしましたが、似てますね。私も八ヶ岳に通い始めて3年近く経ちますが、将来は八ヶ岳に住むのが夢です。遠い未来の話ですが・・・。

メルヘンは、ご家族で経営されているので、実家に帰って来たような宿で、86歳になられるとてもお元気なお母様と6匹の猫がいます。
皆、ワンコと子供が大好きな方々なので、優華とハッピーも大変可愛がってもらいました。GW前半ということもあり、我々以外に泊まっている方がいなかったので、今回はゆっくりいろいろなお話をすることができました。ダイニングは解放されていて、ワンコも一緒に過ごせ、夜は他のお客様とお話をしたり、朝は自由に購入したパンを食べたりもできます。

八ヶ岳





メルヘン目の前の道。空気がとてもおいしく、朝の散歩はとても気持ち良いです。メルヘンから徒歩5分程度のところに、無料のドッグランもあります。

↓メルヘンのHPにハッピーが紹介されています。
http://www.dcn.ne.jp/~pet/pa080429shappy.htm

もしワンコ連れで、八ヶ岳旅行されるのであれば、kanaさんとReiさんが運営されている下記のHPがお勧めです。八ヶ岳の観光スポットに加え、ペットOKのお店・食事処・宿が満載です。

【八ヶ岳南麓pet.com】
http://yatsugatake-pet.com

↓オーナーのkanaさんに一眼レフのカメラで撮影して頂いたメルヘンでの優華とハッピーの素敵な写真

八ヶ岳






心温まるとても良いペンションで、料金設定も素泊まりから設定されていて、他のペンションよりもお安いので、泊りで八ヶ岳に来られた際には、一度ご宿泊されてみては如何でしょうか?
八ヶ岳や富士山も望め、八ヶ岳南麓の観光地のほぼ中央の山梨県北杜市大泉町にあるので、どこの観光地へ行くのにも便利な場所です。
chihuahua_happy at 02:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 

八ヶ岳旅行2008春編 八ヶ岳倶楽部(その2)

今回の八ヶ岳旅行で最後に訪れた場所、「八ヶ岳倶楽部」。

2日目も訪れでも八ヶ岳倶楽部をご紹介しましたが、前日は真吾さんにお会いすることが出来なかったので、3日目も再度訪れました。

【八ヶ岳倶楽部】
http://www.yatsugatake-club.com/

八ヶ岳





ハッピーはちょっとお疲れ・・・

八ヶ岳





ハッピーは、もう何回も真吾さんに抱っこしてもらってます。

最後に、真吾さんのブログを紹介します。

【柳生真吾の八ヶ岳だより】
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1

毎日更新されていて、八ヶ岳の日々の様子が綴られてます。

chihuahua_happy at 02:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八ヶ岳旅行 
月別アーカイブ