CHIIの新年一発目ライブは1/14である。

IMG_0443
 


昨年、特に平成から令和に元号が変わってから周りがドンびくズタボロのプライベート状況であった私。


もちろん喪失感は続いていたりはするんだけど、忘年っていうのかな一区切り、切り替えていこうってとこで、CHII は本格的な再始動準備中。

でも大晦日に令和元年最後の不幸に見舞われ8日まで活休の私と以降、風邪でダウンのchii。 
メンバー全員初顔合わせはライブ当日っていうアクシデントもあるんだがm....


ちなみに1/2に恒例の参拝、おみくじ凶ではあったが、しかし令和2年いや2020年は運気が変わったようだ。

※初詣おみくじに凶があるなんて 知らなかった。


以前は1曲だけスラップやってたけど、私は基本的にピックで弾くベーシスト。

ただピックに異常にこだわりがある。


ギター弾きやピック弾きベーシストにピックにこだわりがある人は多く、オーダーメイドする人も珍しくない。

だが、私のこだわりは写真のこれ。


737CB174-5F9D-4630-8D58-069FFD02F400


そうわかる人にはわかる絶版の超レアピック。
 
Yamahaのナイロンピック、トライアングル(正三角形)

 

主にベースピックって言われるこの形、これ色んな形があるんだけど元来ベースピックって言われるトライアングル型って不人気なんだけど、唯一無二の質感といわれ絶大なファンを持っていたYamahaのナイロンピック、世界の有名ギタリストですらこのトライアングル型を加工して自分の理想的ピックを作っちゃうってことで絶版になって十数年間経つ今でもオークションや中古市場では超人気でいつも多くの人が探している。

もちろん私もその一人で、ここ5年で必死になって30枚程度手に入れた。

一番高価な時は1枚1000円(定価50円)


それが令和2年、いやオリンピックイヤー2020年。

オークションに複数出品された。

一人は、このアイテムを年に数度出品する奇特な方のラストの複数出品、もう一つは中古楽器を売る(多分)個人の方も複数出品。ありがたいことに5年で入手した数以上の39枚(厚さは異なるけど)を手に入れた。


現在の保有枚数を考えれば、割れない、ほとんど削れないナイロンピック。

火事にでもならない限り一生大丈夫だろう。


ギター弾きやピック弾きベーシスト以外にはちょっとご理解できないだろうけど、すごい幸せなことなんだ。


ということで、心機一転。

14日CLUB Queでお会いしましょう。


今年は心の底から一緒に楽しもう!