地域の労働組合と弁護士、個人でつくるネットワーク
その名も「なくせブラック企業!ネットワークよこはま」(以下、黒企業ネット)

2014年3月から始まった、このネットワークでは
ブラック企業という名称に象徴されるような、労働実態を変えていくために様々な人たちと力を合わせていこうということで、活動を続けてきました。

毎月の「懇談会」を基本にして、
労働相談ホットライン」を毎月開催したり、
ワークルール教室」を開催したり、
「学習会への講師派遣」や
「労働組合がテーマになっている映画を見る会」を企画したり、、、

そんな中で、川崎でも「ワーカーズネット川崎」 というネットワークが街頭労働相談を毎月開催しているという情報を聞きつけ、
「横浜でもやろうじゃないか!」ということで、今回の実施にこぎつけました。
労働組合から16名、弁護士8名、県会議員1名の25名で行いました!
image2 (1)


テントを設営中にも相談者が訪れ、2時間で10名の方に利用していただくことができました。
弁護士は8人参加しましたが、席が足りなくて、立って相談に応じざる負えない時間帯もありました。
相談に来ていただいた方申し訳ありませんでした。
次回以降は改善させていきたいと思っています。

街頭労働相談会のポイントの一つは
「無料で弁護士が相談に応じます!」というもの。
一般の市民の感覚だと、弁護士に相談するというのはハードルが高いものだと思います。
「相談料はいくらかかるんだろう」「こんなことは相談できないんじゃないか」等々

その点で、「無料で弁護士が相談に応じます!」「なんでもお気軽にご相談ください」というのは相談のハードルを下げることができたのかとも思います。
さらに、テントをしっかり設置して、相談者のプライバシーにも配慮したことも、相談のしやすさという点から重要なポイントだったかと思います。

今回の相談会は多くの市民や労働者の方々に「弁護士」や「労働組合」との接点を持ってもらういい機会になったのではないかと考えています。

参加者からは「ぜひ毎月やろう!」という声が出されています。
次回の「懇談会」であらためて、そして前向きに相談していきたいと思います(^_-)-☆

次回の「黒企業ネット」懇談会は5月25日(水)19時から
(ネットワークは基本的に参加者大歓迎です。参加希望の方は事務局までご連絡ください!)


追伸、前回の告知を見た社会保険労務士の方(中区で開業)から、ネットワークへ参加したいと連絡をいただきました。大歓迎です、ぜひ多くの方の参加をお待ちしています!


 みんなで設営20分!
IMG_20160427_173847

 看板がちょうど目隠しになってGOOD!
IMG_20160427_174326

IMG_20160427_174334

image1 (1)

パンダの伸長180cm 
IMG_20160427_190213

IMG_20160427_190229

IMG_20160427_181819
この持ち方、肩筋が鍛えられます!
IMG_20160427_181441