2016年11月26日(土)、第29回目となる横浜地区労「会館まつり」が開催されました。
会館まつりは地区労に加盟する労働組合の組合員、会館に入居する他団体や、近隣の会社の社員、住民の方などの交流を目的に開催され、延べ150名の参加で成功しました。
12時前後のお昼どきから多くの参加者があり、席が足りなくなるほど。
2時過ぎには「寿司」「モチ」「のっぺ汁」などの飲食コーナーは完売。
後半に参加された方にはご不便をおかけしました。
建設横浜一般労組の職人が手ほどきする木工教室にも多くの参加者があり、毎年恒例になった木箱やイスなどの木工作の他、まな板販売を行いました。
木工作の材料は加工済みなので、釘を打てば綺麗に仕上がります。
参加した方からは、
「自分がこんな物が作れると思わなかった。難しかったけどすごく楽しかった」と感想を寄せてくれました。
2階の「イベントの広場」では、かなフィルの演奏、たまこ&ちずるのピアノと歌、落語、うたごえなど、文化行事で楽しみました。
「かなフィルの演奏を聴きに来ました。会館まつりは初参加です(20代女性)」
「ちずるさんのピアノが凄かった。連帯感を感じた(40代男性)」など好評でした。
この会館まつりの取り組みを通じて、組織内の交流を図るとともに、地域の中に労働組合が浸透し、組織拡大・要求実現の運動の広がりをつくっていければと考えています。
来年もぜひご参加ください。
IMG_20161126_110051
もちつき 今年は15kg用意しましたが、来年は増量か!?
IMG_20161126_113202
あんことのり醤油が人気でした!
BlogPaint
餅つきには飛び入り参加も多数!餅つき経験できる機会あまりないですからね!
IMG_20161126_102925

これが↑こうなります↓1パック500円
IMG_20161126_115152

IMG_20161126_152847
これはちょっと特別仕様
IMG_0530
湊家架け橋さんの落語
IMG_0510
たまこ&ちずるさんのコンサート
IMG_0489
神奈川フィルの生演奏(公務公共一般労働組合かなフィル分会)
IMG_0504
今年の福引一等は「ディズニーランドペアチケット」×2本
K50_3756-47

木工教室では街の大工さんに手ほどきをうけられる!
P1080325
いろいろ作れます!
K50_3676-1

来年もお待ちしています!