2012年01月12日

ケンカの話


どうもSTARさんは、ご不満がたまっておられるようです。
STARの留学日記で、いろいろ愚痴っていますね。

どうも人というものは、自分の立場でものを考えてしまうようです。
「理不尽」とSTARさんは言ってますが、こちらにしてみればむしろ
「郷に入らば郷に従え」かと思います。

そもそも「必要な事は言うべきであって、それを言わない方が悪い」というのがこちらの文化です。
納得いかないなら、それを発言することでより深く理解しあえるのに。

自分の意見を言わないのは理解が足りないからであり、お行儀よくわかったふりをして質問しないのは、日本人の一番良くないところだと、外人コーチャーは口をそろえて言います。
(ちなみに私はいつも全く日本人らしくないといわれます。

しかも今回のように何か新しいものを作り出す作業をする時は、お互いが積極的に自分の感性や意見を試作段階で伝えるからこそ、それぞれの立場にとって不備がなく、カップルとしてより良いものを作っていけるわけです。

そんな作業をしている中で積極的に自分の意見を言わないなんて、結局は理解が足りないからであり、出来上がりをタナボタのように待っているだけと同じです。

そのくせ「集中砲火の浴び損」だなんて、良くもまぁ自分の非協力的な態度に気づかずに言えたものだと思います。

「黙って耐えているのが美徳」みたいな考えは言い訳に過ぎないし、「その場で言わないならあとで愚痴るな」です。


でもまぁ、こういった意見や考えの相違があるのは仕方のない事で、そういった事も原因し、実は今日レッスン中にSTRAさんとBig Fight がありましたが、ビベッケは自分の経験も交え、どう取り組むべきかという話をしてくれました。

こうやって、カップルの本音をコーチャーにぶつけていくのは、実はとても大切な事だと思います。
ダンスには自分のすべてが表れてしまいますから、取り繕っているだけではいいものは生まれません。

一般的に日本人は、「先生」という立場の人に対して礼儀を重んじるので、「先生に対して意見を言う」とか「先生の前でケンカ」だなんて失礼だからしてはいけないと思ってしまいがちですが、実は「先生」も多かれ少なかれ同じことを経験しているのですから、カップルの問題を相談しない手はないと思うのです。

同じ事ばかりを繰り返して進歩しないのは問題ですが、ダンスの技術だけでなく、ダンスやパートナーにに対する「心の技術」をも教えてもらう事で、長年の問題が解決し、大きく飛躍できることも多々あります。

海外のコーチャーとの関係は、言葉や文化の背景により先生と生徒の関係は日本のそれよりもはるかイーブン(同じ立場であること)なので、より自由に思った事を話しやすいです。

もちろん良く知らないうちに深い話をされても先生も困るでしょうが、私たちにとってはそれが可能な信頼関係があるのが、とてもありがたいことだと思っています。

よく、STARさんはヴィベッケのことを「厳しい・怖い」と言いますが、私はそうは感じません。
確かに要求は徹底していますが、それは私たちに必要だから言われているだけです。

いつも的確に問題を解決してくれるだけでなく、私たちカップルの事にいつも親身になって考えてくれているところに、私はいつも優しさと深い愛情を感じています。

今回のような状況に陥った時は、特にそうです。

そうは言っても、きっとSTARさんにとっては、きっとたまらなく厳しく感じるのは変わらないと思うので、結局のところ私にとってヴィベッケは相性のいい先生って事なのでしょうね。

そんな先生に出会えて、私は幸せだなぁ。。。という思いに浸りながら、STARさんの抵抗勢力に負けないよう、明日もまた頑張ろうと思いま〜す!!


下の画像をポチっとクリックしてくださいね
(応援の1票が入って、ランキングが上がります
     
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
(今日も応援クリックありがとうございます

chiikosjikennbo2 at 13:41│Comments(0)TrackBack(0) 留学中レッスン関連 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
人気blogランキング
ブログ開設6年目にして
初めて登録してみました。

↓↓↓ここをクリック↓↓↓
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

この ↑ をポチっとしていただくと、
ランキングが上がるそうです。
「1日1クリック」キャンペーン実施中!
なんちゃんて(笑)
応援よろしくお願いいたします☆
☆☆Profile☆☆
「ちぃこの事件簿」改め、
「ちぃこの「プチ」事件簿」
がスタートしました!
**********************************
社交ダンスの先生&競技ダンサーをしている私の、日々の小さな出来事や想い、好きなものや気になる事など、思いつくままをこの「プチ」事件簿に綴っていきます。
**********************************
毎日更新を頑張っていたこともありましたが、思うところあって、今は『気まぐれ更新』として気楽に更新させてもらっています。(* ^^ *)
**********************************
私の勤務するダンス教室の公式ホームページも、ぜひチェックしてみてくださいね!
http://www.mitsuwakadance.com/
(満若ダンススタジオin杉田公式HP)
**********************************
みなさんからのご感想や応援コメント等も、お待ちしております。
livedoor Profile

ちぃこのプロフィール