2018年12月17日

園内クリスマス会

 先週はインフルエンザが年長組に発生。総練習も出来ずに本番となりましたが、小さき花幼稚園の子どもたちは底力があります。とても立派に出来たと思います。
 さて、心配していたインフルエンザ、今日は一人も罹患のの連絡はなく、ホッとしています。けれどもニュースではインフルエンザの流行が伝えられていますので心配です。みんな、元気で終業式を迎えられますように!!
 今日は園内クリスマス会を行いました。出し物は年中組の歌やダンス。本番は舞台の下で頑張ったのですが、今日は舞台に上がったせいかまた、違ってみえました。みんな上手に出来ました。もちろんサンタさんも来ましたよ。
12





34





愉快なトナカイさんうんとこしょ





やっと抜けましたメリークリスマス






有難う記念写真


chiisakihana at 14:48|PermalinkComments(0)

2018年12月13日

明日は保護者招待クリスマス会!

 小さき花幼稚園に、何故か回りより早くインフルエンザが上陸!!なんでこの時期に・・・と恨めしい限りです。総練習と本番と2回に分けて人数を調節したのですが、総練習を中止、人数制限を解除したので本当にどんなことになるのだろうと、とても心配です。保護者の皆様の譲り合う心、寛容な心におすがりするだけです。いらしてくださる皆様、よろしくお願いいたします。
玄関の前の馬小屋年長クリスマスリース





聖歌隊降誕劇1場面





紙コップであっ!




基地ー牛乳パック750個くつろいでる?











<明日の会場、頑張ったのですが・・・>
会場会場こんな感じです






chiisakihana at 15:18|PermalinkComments(0)

2018年12月03日

12月の誕生会

 いよいよ12月に突入、今年ももうすぐ終わりですね。カトリックの幼稚園では12月のクリスマスは一番大きな行事です。厳かさと嬉しさと・・・子どもたちが演じる降誕劇は毎年感激します。
 先週の金曜日、11月の誕生会をしたばかりですが、今日は12月の誕生会を行いました。イエス様と同じ誕生月の子どもたちです。
アーチをくぐって12月の誕生会




好きなケーキは?来月の聖歌紹介(年長組)




出し物担当は年中担任♪お星がひかる

chiisakihana at 13:41|PermalinkComments(0)

2018年11月30日

11月の誕生会

 今日で11月も終わり、いよいよ明日から12月です。来年の元号は何になっているのだろうかとふと思いました。今日はめっきり寒さを感じる日です。
 11月の誕生会を行いました。今年度8回目の誕生会、全体集会の回を重ねるごとに子どもたちの成長を感じます。
アーチをくぐって11月生まれのお友達と先生





今日の出し物は主任♪たまもの







 12月と言えば、カトリック幼稚園では嬉しい行事「クリスマス」があります。今度の日曜日からクリスマスを待ち、準備をする期間、待降節に入ります。幼稚園の玄関ホールの飾りもホールのツリーもクリスマスを待つ私たちをワクワクさせます。待降節の期間、心を鎮めて主を迎える準備をしたいものです。
玄関降誕劇


chiisakihana at 13:48|PermalinkComments(0)

2018年11月28日

28日-自由参観日

 昨日に続き今日も自由参観日。今年は丁度バランスが良く、昨日、今日半々の保護者の方がいらしてくださいました。
聞いて、わたしたちのコンサートなにしてるの?描いてるの





みんなでママ先生、みて!





内緒話年長は英語






年少はツリーの続き年中もツリーの続き




chiisakihana at 15:12|PermalinkComments(0)