2018年09月21日

今週の幼稚園(19日~21日)

<19日(水)>雲ひとつない空の下、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。
雲ひとつない空の下よさこい





変身ー誰だ?凍らせてもいいにおいだよ







<20日(木)>
勝負!先生の勝ち!






<21日(金)>
今日はばら組(年中組)でおばけ屋敷。大盛況でした。ばら組の子どもたちはオバケになってとても楽しそうでした。
ばら組おばけ屋敷きゃー!!






 そして、年中すみれ組では、実習生の研究保育。卒園児のRくん(先生ですね)堂々と頑張る姿にかんげきでした。
実習生は卒園児絵本の読み聞かせ






製作中出来上がり


chiisakihana at 16:58|PermalinkComments(0)

2018年09月18日

あきらちゃんとジャンプくんコンサート

 小さき花幼稚園、恒例と言っても過言ではないコンサート。今回はお馴染みのあきらちゃんと、初めてのジャンプくんのコンサートを楽しみました。会場が一体となる!!この感じがとてもいいですね。家庭学級主催でしたから、保護者の皆様の参加もあってとてもパワフルでした。終わってから子どもたちに聞くと「楽しかった」と口をそろえていました。
記念撮影?リハーサル中





コンサートの始まり!今年もやってきました




大盛況一体となって




実習生も楽しいね





不思議な集団♪おめでとう(2月生まれです」)

chiisakihana at 15:26|PermalinkComments(1)

8月の誕生会

 「園長先生8月の誕生会ブログに載せて頂けませんか…」 もちろん私は載せたつもりでした。急いで開いてみると・・・ありませんでした。ごめんなさい。いつも楽しみにしていただいているとのこと。有難うございます。そしてごめんなさい。
8月生まれの皆さんインタビュー




何のお話かな?何のお話かな?





♪聖歌アーメンハレルヤ


chiisakihana at 15:11|PermalinkComments(0)

2018年09月07日

ゆり組の夏祭り

 今日はあいにくのお天気で、室内遊びを楽しんでいました。
大きなお家だね作ってるの見て!






 年長のゆり組主催で夏祭りをホールで開催。大賑わいでした。(8月の残暑祭りから刺激を受けたのでしょうね)みんなでやろう!という意気込みを感じました。この活動の中に、教育要領にしめされている「幼児期の終わりまで育ってほしい姿」が入っているなと感じました。担任が「そんなにクオリティは高くない」と言っていましたが、それでいいのです。自分たちだ考え、準備して実行したのですから。でも私は結構クオリティは高かったと思います。
お祭り準備中準備中





おまつりまだかな?一番乗りするんだ





準備中2準備万端






開店、一番乗りはこれ買ったよ、見て




水ヨーヨーやさん金魚やさん






チョコバナナやきそばたべています

chiisakihana at 14:28|PermalinkComments(0)

2018年09月05日

年長組お茶のお稽古

 今日は年長組初めてのお茶のお稽古です。2クラスとも神妙でした。お辞儀の仕方や、お菓子やお茶のいただき方を教えていただきました。お茶の先生は教会の方です。お茶を点てたり、お菓子を運んでくださったのは教会の方と、卒園児のお母さま方です。子どもたちに貴重な体験をさせていただいて感謝です。
ゆりーよろしくお願い致しますすずらんーお手本




すずらんー先生も緊張お茶のお道具の説明








ゆりーお菓子おいしいねすずらんおいしいよ






今日のことばは今日のお花はアジサイ

chiisakihana at 16:12|PermalinkComments(0)