2018年10月19日

教会での芋ほり、家庭学級、避難訓練

 今週もあっという間に過ぎたような感じがします。月曜日ゆり組の芋ほり、火曜日は入園説明会、水曜日はすずらん組お茶会、木曜日すずらん組芋ほり、そして今日です。
 今日は教会の山田さんが教会のお庭に植えたサツマイモを掘りました。農業高校の芋ほりは葉っぱがない状態ですが、教会のは葉があって一味違ったお芋掘りになりました。(蔓でリースを作るそうです)玄関前の里芋も掘りました。どちらも教会の山田さんのご好意です。本当にありがたいです。
<朝の風景>
見て!お菓子をくれなきゃ





読書タイムこれ見て!





何を作っているのかな?えんちょうせんせ~い 








<教会で芋ほり>
教会のお芋畑お芋の蔓です





教会の山田さんこの辺にあるよ





あっ!大きなお芋この辺にあるよ





大きなお芋大きなお芋と曲がったおいも





わたしたちのお芋見て!幼虫










<家庭学級>
家庭学級家庭学級2






<避難訓練>
避難訓練避難訓練2

chiisakihana at 15:57|PermalinkComments(0)

2018年10月18日

雲ひとつない空の下、すずらん組芋ほりへ

 天高く馬肥ゆる秋だ!とふと思った朝の青空。空気も澄んで気温も穏やかでとても良い芋ほり日和となりました。
軍手してますか?広がって





さ、掘ろう大きいの採れた





みんな一生懸命ダンゴ蟲見つけて





採れたよ頑張ってね





今日はたくさんの人が…お芋と一緒に





牛さん可愛いね豚さんもかわいいよ

chiisakihana at 15:52|PermalinkComments(0)

2018年10月17日

ハロウィン衣装作り始動・ゆり組お茶の勉強会

 朝、門の前に立とうとしたら土砂降りに!あいにくのお天気になりました。が、お部屋ではハロウィンの衣装つくりを楽しんでいる姿が見られました。31日はハロウィン。昨年の経験がある子が一足早い準備を始めてのでしょうか?きっと、これjからどんどん波及することでしょう。
トリック オア トリートみんなでパチリ」





可愛いワンちゃんでしょう?製作中




階段でパチリ製作中2





おいしそうなお芋私のお芋










 年中のすみれ組では、園庭からレモングラスを摘んできて見せに来てくれました。その後有志の子できれいにして、お昼前には味わっていました。
見て!いい香りだよきれいにしてます






レモンのにおいだよレモネードパーティ
おいしいの声に混じって、思わずまずい!の声が…でも、その後おかわりをしたそうです。



すずらん組お茶のお勉強
 お茶会のために教会に移動する頃には雨は上がっていました。2回目でしたが、子どもたちは前回教わったことを良く覚えていたようです。今日は2つのグループに分かれて、お客様とお茶を点てる事を交代して学びました。私は、用事があり少し遅れて行ったのですが何と立派なこと、感心しました。
背筋を伸ばして神妙な顔で





お菓子をどうぞ先生も…





おいしい?有難うございました

chiisakihana at 14:59|PermalinkComments(0)

2018年10月15日

15日ゆり組芋ほりに

 今回の芋ほりは予備日がないので、お天気がとても心配でしたが、大丈夫でした。曇り空でしたが心配のないお天気に恵まれ実施。宮城農業高校にお世話になりました。東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた宮農が、やっと新しく建て替えて初めての芋ほりとなりました。前は砂地でしたが今度の所は土、少し足が取られましたが、高校生のお姉さんが手伝ってくれて楽しい芋ほりになりました。お芋もきれいで粒揃い、大収穫でした。
よろしくお願い致します手を伸ばして





そのあたりにお芋がありますここにありそう







掘って、彫って採れた






あっ!カエルが見て!






まだあるかな?こんなに採れたよ










chiisakihana at 16:56|PermalinkComments(0)

2018年10月10日

6日、お天気に恵まれて運動会開催

 心配していたお天気も、回復して運動会が開催できて一安心です。子どもたちの生活の場所、練習している場所での運動会、ということで、見学に来てくださった保護者の皆様、お客様には窮屈な思いを我慢していただきました。ご協力に心から感謝いたします。今年は曇りということで敬老席にテントも張らず…にいたら徐々に晴れてきて日差しが強くなり、本当にごめんなさいです。子どもたちはお家の方が来てくださって、張り切る子、緊張する子と様々な姿が見られましたが、よく頑張っていたと私は思います。実習生に写真を撮ってもらったところ本当にたくさん、一人一人の表情を撮ってくれました。が、一競技1枚ずつご紹介いたしましょう。
スタンバイお客さんがたくさん






入場行進国旗・園旗掲揚






お祈り体操





年少かけっこ年中ダンス





年長よさこい年少ダンス





未就園児ここまでおいで年長親子







年中かけっこ年少親子





年中親子小学生も頑張れ   





年長リレー
閉会式






風船飛ばし





chiisakihana at 15:13|PermalinkComments(0)