ブログネタ
九州・食べ歩き情報 に参加中!
黒川温泉3 - うおォン!溶岩プレートで焼く久住高原の豊後牛焼肉!」の続きです。

時系列は溯るが、この温泉旅行の初日、連れの実家の近くで食べたうどんに話を戻そう。
博多で食べたうどんが不完全燃焼だったので、ちゃんとした九州のうどんを食べたくなったのだ。

この日の朝、僕らは築上町の旧蔵内邸を観光した。明治時代に炭鉱でひと山当てたものの昭和恐慌で没落した蔵内家の旧宅で、あんたたち一体どれだけ金持ってたんだよって造りは、一見の価値ありだった。広大な庭園を望む、何十畳もある大広間。ここで宴会したら楽しいだろうなあ。

IMG_9509
IMG_9507
↓大広間からの眺め。
IMG_9501

折しも、NHK朝ドラの花子とアンで北九州の炭鉱王・伊藤伝右衛門が脚光を浴びていた時期で、その余光が差した・・・と言ったら失礼だが、この蔵内家にも観光客が増えているらしい。
 
NHKと言えば、大河ドラマの主人公・黒田官兵衛の領地もこの一帯で、街のあちこちで官兵衛に絡めた観光PRののぼりを見かけた。今年一年、このあたりの人はNHKに足を向けて寝れないな(笑)。ただ、官兵衛万歳って持ち上げ方とも違って、地元では彼が謀殺した前国主の宇都宮鎮房にも人望があるようで、二人が同格として取り上げられている様子が印象的だった。
 
で、僕らがこの日訪ねた豊前市のうどん屋の名前も、『豊前屋 官べえ』である。店内には官兵衛と鎮房の大きなのぼりが並べて吊り下げられていて、そしてなんと、瓶ビールのラベルでも官兵衛がアピールされていたのだった。

↓『豊前屋 官べえ』。昼どきは席待ちが出る人気。↓店の隣りは田園。
IMG_9516IMG_9527
↓瓶ビールも官兵衛ラベル。味は何一つ変わらないスーパードライだが。
IMG_9519

品書きに鶏のから揚げを見つけ、僕はニヤリとした。今や唐揚げの聖地とされる中津市はすぐお隣り。うどん屋に必ず唐揚げがあるのがこのあたり一帯の特色だ。そして、唐揚げを見れば必ず頼みたくなるのが、この一帯で育った人間の性らしい。連れ一家の誰も何も言わないのに、うどんの前に唐揚げを食べることは既定路線になっていた。

↓唐揚げ(480円)。大ぶりで、ちゃんと美味しい。
IMG_9520

連れが頼んだのは、ごぼう天うどん(560円)だ。ごぼうのスライスが4枚だけ入っていた博多の『因幡うどん』のごぼう天うどんが余程悲しかったらしく、迷いもなくリベンジを図った。
その思いは報われたことだろう。このごぼう天を見よ!これこそが九州だ!

↓大迫力のごぼう天うどん(560円)。
IMG_9522

・・・つーか、量多過ぎだよね。連れも途中で持て余したようで、僕が頼んだ天ぷらうどんの天ぷらとトレードを持ちかけてきた(笑)。

その天ぷらうどんは、海老2本、キス、さつま芋、茄子、椎茸、南瓜、大葉とボリュームたっぷり。うどんと別に持って来てくれるので、これだけでビールが進む(笑)。

↓天ぷらうどん(820円)の天ぷら。
IMG_9525

IMG_9524

「天ぷらうどんは豪華やねえ。それなら私もそれにすれば良かった」と言ったのは、おかん(義母)。

おかんが頼んだのは海老天うどんで、620円で海老が2本のっているのだから都内感覚だと十分お得だけど、確かにまあ、それなら200円追加して天ぷらうどんにした方がお得に思えるかもしれない。

↓海老天うどん(620円)。
IMG_9523

博多のコシなしうどんと違って、このあたりのうどんはそれなりにコシがある。薄い色のダシはちょい甘めで、ほっとする味。青葱をたっぷり入れて頂くと、香りがいい。つるつるつるっと、あっという間に食べ終えてしまった。博多のリベンジ、無事完了。

さて、九州帰省編のラストは、連れの実家・行橋の駅前に店を構える『徳康饅頭』で締めくくろう。博多からの高速バスを降りた僕らを車で出迎えてくれたおかんが、真っ先に向かったのがこの店だったのである。

↓『徳康饅頭』。よもぎカラーで統一された構えを見ただけで、僕は一目惚れ。
IMG_9471

防腐剤、添加物、着色料を一切入れない昔ながらの地味な饅頭は、昔おばあちゃんが作ってくれたものを髣髴とさせ、何とも美味しそうだ。よもぎ、さつま芋、黒糖など何種類かあって、10個で600円(ばら売り可)。その値段も泣かせる。

IMG_9475

蒸しパンを思わせる生地が、実に素朴で美味しかった。よもぎは餡子入りとなしの2種類あって、どちらも試したのだが、純粋にこの生地を楽しめる餡子なしが僕は気に入った。さつま芋も、見たまんまのシンプルな味。
 
こういうのでいいんだよ、こういうので。手を掛けた高級スイーツも悪くないけれど、こういうものの旨さを知らなきゃ、きっとスイーツの旨さも分かるまい・・・と、偉そうにひとりごちて、パクリパクリ。

ということで、今回の九州帰省も、様々な飲み食いの果てに、これにて終了!


■今日のお店■
『うどん豊前屋 官べえ』
電話:0979-83-1332
住所:福岡県豊前市大字塔田641
営業時間:昼11:00~15:00(OS15:00)、夜17:00~21:00(OS21:00)
定休日:無休

『徳康饅頭』
電話:0930-25-7998
住所:福岡県行橋市中央3-3-15
定休日:日祝