東京備忘録7 - 麻布十番『エドヤ』で清く正しいニッポンの洋食。神奈川備忘録16 - 大船の小さなポルトガル料理店『メルカド』のイワシ祭り。

2016年06月09日

東京備忘録8 - 健康診断の前日に、『升本』で五合。

四年も住んだ神奈川時代のことをあまり書き残さなかったなあと今さら思い始め、
短文で懐かしむ、在りし日の備忘録コーナー。時系列順不同の気まぐれ更新。
------------------------------------------------------

虎ノ門のオヤジたちの聖地にして、僕の根城である大衆酒場『升本』。活気があり、安くて旨い酒と料理がたくさん揃う大衆酒場の見本みたいなところだ。(→詳しくはこちら)。


中国赴任まであと一ヶ月というタイミングになって、「私も升本に行き納めておきたい」と言い出したのは連れ。なんだかんだで、連れの升本歴もそろそろ十年だもんな。せっかくの機会なので、共通の友人にも声をかけて、三人で店に集合した。

馴染みに馴染んだ店なので、普段は今さらカメラを取り出すことなどないが、今回は記録に残しておこうという気が湧いた。生とり貝刺し、独活酢味噌、メバル刺し、穴子のてんぷら、串カツ、ポテトサラダ、肉豆腐、たこおでん(名物!)、谷中生姜、鶏から揚げなどなど。

IMG_4489_R

IMG_4491_R

IMG_4495_R

IMG_4492_R

IMG_4496_R

IMG_4499_R

IMG_4502_R

IMG_4512_R

IMG_4509_R

IMG_4504_R

IMG_4507_R

IMG_4511_R

五合ちょっとを干して、ふらふらといつものバーに移ろうとしたら、連れが、

「明日、健康診断じゃなかったっけ」

・・・覚えていたか。
非常に不本意ながら、この日は已む無くそのまま家へ帰った。


<2015年6月>

↓皆さまの反響だけが更新の原動力です。コメント・拍手・シェアを頂けると、小躍りして喜びます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


PermalinkComments(0)TrackBack(0) 東京備忘録 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京備忘録7 - 麻布十番『エドヤ』で清く正しいニッポンの洋食。神奈川備忘録16 - 大船の小さなポルトガル料理店『メルカド』のイワシ祭り。